韓国旅行「コネスト」 梵魚寺の口コミ|東莱温泉・釜山大(釜山)の観光スポット
KONEST

梵魚寺

ポモサ / 범어사
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > 東莱温泉・釜山大 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(152人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:20 ( 18 0 残念 0 情報 1 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[475776] タクシーで梵魚寺へ (返信: 0 )
投稿者:Qiezi84 さん 19.10.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
12月中旬に行き紅葉は枯れていたのですが、天気も良く空気も澄んでいて参拝日和でした。
釜山中心地とは全く違う、何も考えずボーっとしているだけでも落ち着ける場所です。

建物の造りや色合いなど中国や日本ともまた違い
正に韓国の歴史ドラマの世界だなと興奮しました。

また冬に行きたいと思います^_^
利用時期:2018.12
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[469785] 深まる秋と「범어사 ・ 梵魚寺」 (返信: 1 )
投稿者:Pomul さん 19.09.15 / 最新レス:Pomul さん 19.09.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
釜山市(プサンシ) 金井山 梵魚寺(クムジョンサン ポモサ)
2018.11.16.

釜山三度目にしてやっと行ってくることができました。

父方も母方も故郷がある嶺南地方(慶尚道一帯)で、海印寺, 通度寺と並んで三大寺院とされていて訪れてみたいお寺のひとつでした。

薄曇りの天気でしたが、見事な山の紅葉と様々な仏教遺産の調和は時代を遡る気分で、しっとりとした秋の終わりを感じることができました。

金井山城へと続く散策路には金井八景の一つとされている돌바다(トルパダ・岩塊流 - 岩の海)があり数えきれないほどの岩が流れるように積まれていました。

行きは梵魚寺駅よりバス、帰りはタクシー運転手が「1000ウォーン!」と叫んでいてバス待ちをしていたアジュンマ達と駅まで相乗りしました。
利用日:2018.11.16
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
돌바다(トルパダ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Pomulさん / 19.09.15 翻訳(번역)
「梵魚寺」写真の追加です。
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
金井山 梵魚寺(クムシ...
梵魚寺へと続く山道で
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[452137] 梵魚寺に導かれて。 (返信: 2 )
投稿者:bian さん 19.06.04 / 最新レス:bian さん 19.06.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
この日の早朝、同行者の体調が急に悪くなり、数時間ホテルで様子をみていたのですが、急に良くなったと言うので、予定通り​梵魚寺へ行く事にしました。

​梵魚寺へは、floweryukiさんに行き方を掲示板で教わっていた為、地下鉄を降りてバス停まで、すんなりと行く事が出来ました。
ふと見ると、90番のバスが遠くに見えたので、ダメ元でダッシュしました。
「待って~!待って下さい!」片手をあげて息を切らせながらバスに着くと、運転手のアジョシが微笑みながら「多分このバスに乗ると思ったよ」と優しく仰って下さいました。

梵魚寺バス停に到着。
料金所でお金を支払おうとすると、韓国の方がこちらへ走ってきて、「ここは今は無料になったのでお金は要りませんよ」と日本語で教えて下さいました。
新緑の中、ゆっくりと歩を進めると、お釈迦様のお祭りが近いからか、色とりどりの灯篭が気持ち良さそうに、風に揺れていました。

​​梵魚寺は678年の新羅時代に創建され、李氏朝鮮時代には仏教弾圧で長い間廃寺となり、その後も幾度と戦火や放火に見舞われ、そして再建されたそうです。
そんな苦難の歴史を感じさせる事のない、凛とした佇まいが、心を落ち着かせてくれます。
不思議なもので、パワースポットと呼ばれる場所には、何か穏やかな空気が流れていて、こちらもまた、それは穏やかな、何とも言えない心地良い空気が流れていました。

令和になってすぐでしたので、世界平和、韓国と日本の友好をしばしの間、祈りました。
お供養を頂く為に説法殿へ立ち寄ったのですが、時間が早かったので、入口で立っていると、外にいらっしゃる方から、灯篭を供えませんか?と声をかけられました。
この日は登山も控えていた為、お金は少ししか持っておらず、お断りしましたが、嫌な顔一つされませんでした。
その方と少しの間、私共に起きた奇跡体験の話について、分かる範囲の韓国語で話をしておりました。
するとその方が、奥へ行ったかと思うと、なんとお数珠を下さいました。
手を合わせて感謝の気持ちを伝えると、その方もまた、目頭に涙を浮かべておりました。
(伽耶のイイ人12人目)

私共は無宗教に近いのですが、祈り続けるという行為は、微弱なエネルギーを発し、それがどこか人知を超えた場所に通じ、願いが叶えられるのではないかと思う事があります。
金井山の麓の水のせせらぎ、新緑の風、鳥達のさえずり…
心が無になり、そのような事をふと考えます。
またここへ来たい。
そう思わせる何か穏やかで、何か心地良い空気が、こちらには漂っておりました。
利用時期:2019.05
坂の上に90番のバスが...
梵魚寺のバス停に到着...
灯篭が気持ち良さそう...
凛とした空気と、穏や...
この灯篭の一つ一つが...
亀さんがドアに。
大雄殿。
新緑が気持ちが良いで...
梵魚寺の方から頂いた...
お供養を頂きました。...
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
floweryukiさん / 19.06.04 翻訳(번역)
bianさん

綺麗な写真が撮れましたね。御寺さんや、その場に居合わせた方や、御天気までもが大歓迎をしているように私の眼には映ります。あの穏やかさは忘れられませんよね。勿論、雨が降っても、とても素敵です。

私もナツメの女性の事などを思い出しています。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 19.06.04 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんばんは。
事前に様々な事を教えて下さっていたので、ポモサ駅から難なく辿り着く事が出来ました。
ありがとうございます。
​天気も、この日ばかりは、からっと晴れ、気持ちの良い日でした。
説法殿の前で、灯篭の受付をされていた女性、アジメ2人のうちの1人ですが、きっと、
floweryukiさんのナツメの方と同じ方ではないかと私も思いました。
私は、韓国のお寺で、これほど親切にされたのは初めてでしたし、​この穏やかで、居心地の良い空気というのでしょうか?
心身共に元気になれる気というのでしょうか?
なぜ、floweryukiさんが、何度も足を運ばれるのかが、私にはすぐに分かりました。
そして、私もまた、こちらに足を運びたいという気持ちになりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[392535] 翻訳機なんて役に立たない。 (返信: 10 )
投稿者:floweryuki さん 18.07.03 / 最新レス:floweryuki さん 19.02.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今度こそ金井山に登ろうと意気込んで梵魚寺を訪れました。5月23日 ブチョニムオシンナルの翌日です。写真など思いのたけ撮りまくった後、前回に倣って食堂で御供養を頂いていました。11時半頃です。すると、向かい席に女性が来てカバンから容器を取り出しその蓋を開けて「食べる?」と私にナツメを勧めてきたのです。

御供養を頂く食堂では「外部からの持ち込み飲食物は禁止」という張り紙がしてあるのが一般的です。缶コーヒーやジュースやおかずや果物やキムパブや御菓子やサンドイッチやソーセージをカバンからこっそりと取り出して、大っぴらに分け合いながら食べている方達も確かにいます。他寺院の食堂で何回も目撃しましたし、私もバナナウユを飲んだことがあります(こっそりとですが)。でも、ここではいいの? 持ち込み飲食ホントにいいの、この御寺いいの? 辺りを見回しても、その主旨の張り紙は見当たりません。

なんだ、いいのか。

と安堵したその時、ナツメの女性が「この上にはもう行ったの?食事が終わったら、上に来なさい。もっともっと良いものがあるから、上に来なさい。」と何度も念を押して言い置き、食事を終えて去っていきました。

何のことかはさっぱり分からなかったのですが、もっと良いものと聞いたからには、約束通りに外階段を昇って上の階に行ってみたところ、そこにはナツメの女性が数人の信徒さん達と談笑している姿があり、私と目が合うと豊かな表情で入り口まで歩み寄って来て「良かった、良かった、来たのね、本当に来たのね。」と力強く手を握ってくださるではありませんか。

御縁と言うのは、何処にでも転がっているものではありません。相手の何かと自分の何かが寸分違わず合致する時空と精神のタイミングと言うものがあって、それを逃したらもう再び同じ場面に出遭う事はありません。

それからの経緯はと言うと、私はそのナツメの女性に説法殿の中に手を引いて招き入れられて、先ず大きな御座布団を二枚重ねしたものを勧められ、正座していた下肢を解いて胡坐を掻けと指導され、正しい胡坐の掻き方を御教授頂き、何時来たのか、何しに来たのか、何処から来たのか、何処に泊まるのか、歳はいくつか、家族はいるのか、何時帰るのか、次は何時来るのか、船で帰るのか、航空券はあるのか、いくらで買ったのか、等々その場で思いつく限りの質問を矢継ぎ早に降り注がれ、その場にいた信徒さん達も一緒になって質問攻め大会熱烈参加という、有り難くも滅多矢鱈にはない梵魚寺説法殿の洗礼を受けたのです。

そしてそして、ナツメの女性は、壁に設えられた開き戸から「これを持って行け。これも持って行け。」と、バナナ5本、小豆の御餅(大サイズ)、飴、梨、腕輪、トイレットペーパー(大サイズ)、を有り難くも出して私にくださり、「今から瞑想をするから。30分間。」の合図とともに、たっぷり30分間、二人で瞑想の世界に浸かりました。実は、ナツメの女性は、説法殿を守る方だったのですね。

私の未熟な言語脳が釜山言葉を上手く理解してくれないため、携帯の翻訳機に向かって話してくださいと、会話の途中でナツメの女性に幾度となくお願いし、その度に、同じことを何度も何度も声色を変えたり声量を変えたり言葉を変えたりして翻訳機に向かって話してくださったのですが、残念ながら翻訳機は働いてくれませんでした。

また来ることを約束して、頂き物で一杯のザックを背負い御寺を後に。登山は勿論中止です。説法殿にあるもっと良いものを心とザックに詰めて山門を出ました。帰りの電車の中で「翻訳機って何の役にも立たないな。もう要らない。言葉は要らない。なくても通じ合える。」と繰り返していました。
釈迦誕生祭りの燃灯が...
色使いがあまり派手で...
清楚な燃灯の行列。
綺麗な画ですね。
燃灯の色合いは ダ ハ...
説法殿のナツメの女性...
「近くに行って撮って...
立派な鐘もあります。
天井も素晴らしい。
頂き物をザックに詰め...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
vakabonさん / 18.07.03 翻訳(번역)
金井山への登山が御供養に化けてしまったんですね。
良い経験されましたね。
でも、トイレットペーパーと言うのが並の日本人には理解できないですが供養と捉えれば有難いですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 18.07.03 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんばんは。
そして、vakabonさん
こんばんは。

ナツメをいきなり貰うというのも、驚きですが、
また、あの日とは別に、​バナナ5本、小豆の御餅(大サイズ)、飴、梨、腕輪、トイレットペーパーを貰ったのですか!
すごいですね。
何か後光が輝いているのではないですか?
確か、バスの中で、ちぎった食パンも貰いましたよね。
次は何を貰うのかなあ…
楽しみですね。

いや、何より、瞑想する時間が与えられたというのが、良いですね。
瞑想する事って、日々の暮らしで難しいですが、己と向き合い、心を静ませ、研ぎ澄ます事で、何か別の見方が出来、良い方向に向かうかもしれませんね。

翻訳機、便利ですが、何か気持ちが冷めるというか、せっかく熱く語っているのに、水を差すというか、心で話すというのが人間同士では、大切ですね。
きっと、floweryukiさんの心が、ナツメの女性達に伝わったのだと思います。
素敵な話です。
金井山城、ぜひ、東南西北門、まわられて下さい。
楽しみにしております^^
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
floweryukiさん / 18.07.03 翻訳(번역)
vakabonさん、bianさん、こんばんは。

摩訶不思議で素敵な御縁でした。これらの頂き物は「冥界6点セット」と呼んで珍重しています。トイレットペーパーは有り難すぎて、使っていいものやらいけないものやら、折角の御仏様の御心なので使った方が理に適っていると考え使ってますが、あの大型のペーパーホルダー用の大巻きなので、以来一か月半程も経過した今でもまだ使い切っていません。芯の直径が10cmぐらいはあるため、トイレのホルダーには取り付けられず、よってティッシュペーパー代わりの用途です(笑) 梵魚寺のトイレの中に在庫が山積みされていたのを思い出しますね。

バナナは機内持ち込みできないので、その夜と朝と空港での待ち時間に、バババッと頂きました。

去年の7月2日に初めてこちらを訪れた時は、何という荘厳で優雅で静謐に満ちた御寺なんだろうと心底感動したものです。スニムの美しい姿、読経の声、土砂降りの雨、まるで物語の世界のようでした。今回5月23日は打って変わって、もんのすごく柔軟で開放的で温か味に溢れた面を見せていただき、本当に感謝しています。本来の目的である金井山には、当分行き着きそうにない気がしています(笑)
説法殿一階の食堂で頂...
ナツメの女性から頂い...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 19.01.30 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんばんは!
何度も行かれているようですので、教えて下さい、初めて梵魚寺へ行くのですが、
釜山駅近辺から、​梵魚寺へ行く、直通のバスのようなものは、あるのでしょうか?
やはり、地下鉄​梵魚寺駅から、バスに乗り換えて行く方法がベストなのでしょうか?
(以下の内容を修正削除いたしました。)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Bマッソさん / 19.01.31 翻訳(번역)
bianさん、横から失礼します。バスの件のみについてお答えします。「釜山駅近辺から、​梵魚寺へ行く、直通のバス」はありません。別のところでちょこっと書きましたが、DaumやNaverの地図で梵魚寺のバス停をクリックすると、90番しか表示されないことからも分かります。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 19.01.31 翻訳(번역)
Bマッソさん
返信を下さり、ありがとうございます。
直行のバスがないと分かっただけでも十分ですので、梵魚寺駅で下車後、バスに乗って行きたいと思います。
残りの質問は、別件で質問をあげてみようと思います。
いつも、ご親切にありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
寿太郎さん / 19.01.31 翻訳(번역)
飛び入りします 寿太郎です

bian さまへ
 梵魚寺へのバス 90 番は釜山都市鉄道(=地下鉄)梵魚寺駅を通りません。釜山観光ガイドブックには、老圃駅から 90 番バスとあります。私も失敗して寺への登りはタクシーを使いました。
 帰りは、90番に駆け込み乗車したら老圃駅から来たバスでした。麓にあるバス営業所内停留所へ着き、そこから釜山駅前行きは無く。釜田市場行きがありました。
 これは、2012年のことです。

floweryuki さま

 なんか珍しい体験をなさいましたね。興味もって読ませていただきました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 19.01.31 翻訳(번역)
bianさん

こんにちは(^^) DAUMの地図で調べてみました。

バスを使うと
43番 釜山駅停留場→ 梵魚寺駅停留場 乗り換え1回 所要時間1時間20分~
52番 草梁停留場 → 梵魚寺駅停留場 乗り換え1回 所要時間1時間23分~

他には1001番というのもあるようですが、どのバスに乗っても途中で一回乗り換えをしなければならないようです。

私はいつも地下鉄1号線で梵魚寺駅(釜山駅停留場からの乗車時間45分)まで行き⑤か⑦番口から出て、歩いて2~3分の所にある梵魚寺行きバス(専用?のようです)に乗ってお寺へ GO!このポモバス停(省略しすぎ)はスーパーのすぐ横にあって、如何にもお寺参り風のバス待ち人が沢山いらっしゃいますので、私のようなおっちょこちょいの方向ド音痴でも一目でそれと知れますから、bianさんなら野生の勘で問題なく嗅ぎ分けられます。


御供養を頂く食堂は説法殿の一階です。というか、食堂の二階が説法殿でして、11時頃にはもう頂いている参拝者もいらっしゃいます。先月行った時は13時ぐらいには片付けが始まったように薄っすらと思い出すのですが、これは御供養の提供がその時間で終わるという事であって、食堂に居たい人はゆっくりと寛いでおいでだったような・・・。


信徒さん達が奉仕の心で準備してくださる御供養ですので、営利目的の食堂よろしくきっちりと時間は決まっては居ないような気もします。使った食器は、洗い場に持って行って自分で洗います。脂っ気は殆ど無いので、洗った手がベトベトになることもありませんが、そこで手拭き役として華やかに登場するのが除菌ウェットティッシュ、どうかお忘れなく携帯してください。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 19.02.01 翻訳(번역)
寿 太郎さん
こんにちは。
せっかく返信を下さったのですが、詳しいバス等の情報が分かりましたので、
お気持ちだけ頂く事にいたします。ありがとうございます。


floweryukiさん
こんにちは!
昨日は、突然埋めた歯が取れ、自宅から離れた歯医者に1日に2度行くはめになってしまい、返信に気付きませんでした😱ミアネヨ~
詳しい情報を教えて下さり、ありがとうございます!
超方向音痴(失礼!)のfloweryukiさんが、地下鉄駅から少し離れたバス停に辿り着いたとの事、不安でしたが、大変自信がつきました(笑)
一度は行ってみたかった梵魚寺ですが、ついに行ける日が来ました。
せっかくですので、有名なお寺のお供養を頂いてみたいと思い、質問させて頂きました。​
お供養を頂く場所も詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
除菌ティッシュ‼
必ず持って行きます。
私もfloweryukiさんや、takjuさんのような地元の温かい人とのふれあいがあるといいな~と楽しみにしております✨✨
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 19.02.01 翻訳(번역)
bianさん、お早うございます(^^)

歯には翻弄されますよね。私も今のところ最強最悪の敵対者は歯です。と、そんな事はどうでもよくて、少しでもお役に立てて嬉しいです。方向ド音痴も捨てたもんじゃありませんわ、人に自信を湧き起こさせますもの、オホホ ♬

お昼近くになると参拝とはまた違った雰囲気の人の波が、或る方向を向いて流れて行き始めます。その先にあるのが食堂です。周りには巨大なタライやプラスチック容器に明らかに食材と思われる物を入れて運んでいる女性たちがいます。「식당(食堂)→」と大きな看板を設えているお寺さんもありましたので、誰でも、どんな目的の人でも、自由に、有り難く、感謝の念をもって、御供養を頂く事ができるものと私は思っています。躊躇せず入って行ってください。自由に飲めるコピもあったりしますよ。楽しい思い出ができますように。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[256443] 梵魚寺行きのバス90番の始発は8時です! (返信: 1 )
投稿者:saori77777 さん 15.05.26 / 最新レス:bian さん 19.01.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015.5.11来韓

その日の予定が詰まっていたので朝早く行きたいと思っていたのですが地下鉄1号線梵魚寺駅近くからのバスの始発は8時です。バス利用の方は要注意。そんなに早くからも行けません。

コネストさんの行き方でスムーズにバスに乗れました。写真は地下鉄7番出口、脇道などの写真を載せています。7番出口からバス停までが2~3分、バスの所要時間は10分で着きます。15分間隔で出発します。
90番は循環バスなので帰りのバス停は行きと同じ場所か、坂を下りた駐車場のバス停でもOKです。

梵魚寺の門に8:20に着きましたが閉まってはなく普通に入れました。
御釈迦さまのお誕生日が近いこともあって飾り付けが進んでいました。少々本堂などわかりづらいですが、逆にこんな時期に来られてよかったです。

いろんな建物に丁寧に日本語でも説明がなされていてわかりやすかったです。
朝早く来た甲斐がありました。

地下鉄7番出口
坂の脇道 真ん中にバ...
バス停 90番に乗り...
こちらでおります。梵...
インフォメーションは...
お寺内に地図がありま...
梵魚寺の門に8:20...
御釈迦さまのお誕生日...
飾り付けがきれいでし...
少々本堂などわかりづ...
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
bianさん / 19.01.31 翻訳(번역)
saori77777さん
はじめまして、こんにちは。
地下鉄からバスでどう行こうかと口コミを調べておりましたら、こちらのご投稿を見つけました。
梵魚寺行きのバスの件を投稿で詳しく書いて下さり、ありがとうございます。
地下鉄梵魚寺駅、7番出口下車後、少し歩いた所のバス停で90番のバスに乗れば、梵魚寺に到着するのですね!
(Bマッソさんの仰った通り、7やはり、90番でしたね!)
15分間隔とも書いて下さり、大変助かりました。
4年前の情報ですが、恐らく現在もほとんど変わっていない事を祈ります!
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[399347] 質問 最寄り駅からタクシー (返信: 3 )
投稿者:しほっち55 さん 18.08.18 / 最新レス:Bマッソ さん 18.08.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
83歳の祖母と63歳の母を初海外に連れていくのですが最寄り駅からタクシーで行くことはできますか?
バスに乗ったことがないのでタクシーがいいな。と思うのですが…。
また帰りもタクシーはすぐ捕まえることはできますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Kosetsuさん / 18.08.18 翻訳(번역)
こんばんは。

行きは広い通りですから、問題なくタクシーはつかまると思います。
問題は帰りでして、たぶんタクシーは待っていないと思います。たまたまタクシーで来た人でもいればいいんですが、そうでなければ乗って来たタクシーの運転手に名刺をもらっておいて帰りに電話で呼ぶとか、電話がしづらければ例えば1時間後に来てくれとか言っておいてもいいですね。

で、いまコネストの地図を見ましたら、梵魚寺のバス停近くに観光案内所がありますね。自分も経験がありますが、そこでタクシーを呼んでくれと頼んでもいいですよね。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
しほっち55さん / 18.08.19 翻訳(번역)
教えて頂いてありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
ツアーをくむか個人で行くか悩んでまして。

観光案内所。全く気づかなかったので凄く助かります。

まだ先なので色々検討して楽しい旅行にしたいと思います。

本当に詳しく教えていただいてありがとうございます○┓ペコッ
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Bマッソさん / 18.08.19 翻訳(번역)
バスは一方通行の一本道を行くため利用は簡単ですが、降りてから坂道をかなり歩くので、高齢者にはきついかもしれません(坂道も風情はありますが)。Kosetsuさんが書かれた通り、上まで行くタクシーがよいと思います。

ただ、その際、電話でうまく伝えられなかったり、迎えに来るよう約束してもすっぽかされたり(悪気はないにせよ)するリスクもあるので、そのまま待たせておくことも選択肢に入れてよいのではないかと考えます。観光案内所も人がいないことがあります。タクシーを待たせるのは、バスや鉄道を利用しない観光ではよくあることです。

ご参考までに、昨年冬に撮った坂道の写真(途中で撮ったもので、下側に石畳でない坂道もあります)があったのでアップします。
一柱門に続く長い坂道
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[343007] 梵魚寺に雨が降る。 범어사 에 비가 내린다. (返信: 7 )
投稿者:floweryuki さん 17.07.14 / 最新レス:floweryuki さん 17.07.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
午前中お寺を見物してから昼の御供養を頂き、さて腰を上げようかなという時に雨脚が強くなり、食堂で足止めを食らってしまいました。7月2日。

食堂にいらした参拝者の方達は、持参の雨具でどうにか凌げるかとばかりに外に走り出したり、諦めの体で食堂雨宿りを決め込んだり、家族にお迎え依頼の電話をしてみたり、私はその風景を眺めていたり。

午後に予定していた登山を諦めて暫し過ごしました。

初夏、名刹を潤す雨。これほどまでに趣があるとは想像だにせず、恵みの雨に 감사했습니다. 
スニムの美しい姿に目...
体の大きいスニムでし...
読経の声が外まで朗々...
衣を丁寧に畳む姿に、...
美しい建築。
水蒸気で山は煙ります...
傘をさして、どんどん...
本気の登山者は、上か...
川が濁流に。
道も水没寸前。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 17.07.14 翻訳(번역)
スニムの行列。
お勤めの始まりでしょ...
大学の中に入って行か...
威圧感はありません。...
先頭は西洋人のスニム...
暫くすると大学から出...
反対側に去って行かれ...
動画も勿論撮らせて頂...
決してパラパラ漫画に...
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
vakabonさん / 17.07.15 翻訳(번역)
後半の写真、パラパラ漫画じゃ無かったんですか?。
ついパラパラと。。。
「梵魚寺」有名なのにまだ行った事が有りません。
先月近くまで行ったのですが、時間切れで行けませんでした。
お寺の雰囲気が良いですね。
創建は新羅時代に遡るとか。
次回、必ず行きたいお寺です。
写真ありがとう。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 17.07.15 翻訳(번역)
静かな佇まい、熱心な礼拝、スニムの読経、どれ一つをとっても絵になりました。何度も訪れたいと思うお寺です。時間をたっぷり取って是非お出かけください。運が良ければパラパラ漫画も作れます(笑)。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 17.07.15 翻訳(번역)
floweryukiさん
おはようございます。
私共は、近くの金井山城の東門~南門にかけて軽登山には行ったのですが、​梵魚寺には行けませんでした。
なぜなら前日、嵐で飛行機が釜山には到着できず、ソウルへと変更を余儀なくされ、その足でKTXで釜山へ向かいました。
その為時間が取れず、とても残念でした。
スニムの姿が美しかったとの事。
整形で顔を整え、化粧や洋服でいくら着飾ったとしても、決してたどり着かない美しさでしょう。
日々、整った生活に修行、正しい食事、正しい言葉遣い、正しい行いをされているからこそ、ただそこにいるだけで美しい。
そのように見えるのでしょうね。
そして、そのスニムの姿を美しいと感じる事のできる​floweryukiさんの心がきっとまた美しいのでしょう。
大雨に見舞われたとの事。
私もまた嵐で変更を余儀なくされた時に、「ついてないな」とかぼやいていました。
しかし、「日々是好日」
嵐に見舞われたからこそもっと大きな災難に見舞われなかったかもしれません。
大雨に見舞われたからこそ、普段は見ない光景を見る事ができたのかもしれませんね。
大雨で打ち消された雑音のない静寂と光景が目に浮かびます。
いつか私もまた必ず​​梵魚寺に足を運びます。
朝から良い投稿を読ませて頂きました。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
nananasanさん / 17.07.15 翻訳(번역)
素敵な写真をありがとうございます。「パラパラ漫画」に笑ってしまいました。私も、釜山に行く度に気になりつつ未訪問の地なのです。そのうちテンプルステイで滞在してみたいのですが、下界の煩悩に引っ張られております。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 17.07.15 翻訳(번역)
bianさん、nananasanさん

返信ありがとうございます。私は、訪韓数が多い割には有名どころ制覇率が低いのです。釜山へも今回でやっと二度目でした。

「釜山には行ったことがない。」と言うと「えー!釜山に行ったことがないのー?!」と驚かれ、やっと釜山旅行が実現しそうになった時「釜山に行く。」と言うと「えー!釜山に行くのー?!」と驚かれ、いやはや、にんともかんとも。

伽耶山海印寺でテムプルステイをしたことがあります。またやってみたいと、時期を虎視眈々と狙っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 17.07.15 翻訳(번역)
動画を UP してみました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[290854] こんな体験 (返信: 0 )
投稿者:shun_take さん 16.05.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
京都奈良のお寺巡りをしたことがありますが、こんな雰囲気のお寺は初めてです。
心洗われました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[272295] 紅葉が見事でした!! (返信: 2 )
投稿者:あらさ さん 15.11.20 / 最新レス:あらさ さん 15.11.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
天気予報では雨でしたが、なんとか降られずに紅葉を楽しむことができました。
バスの乗り場まではゆるやかな坂をあがって行きました。バス停がわかるか不安でしたが、さすが人気スポットだけあって、他のお客さんについていけば迷うことはありませんでした。
バス停では90番のバスが待機していて、出発時間までお客さんを待ってくれています。

 ポモサに到着してから驚いたのは、やはり紅葉の多彩な色。遠くに見える山も日本ではなかなか見ることができない美しさです。他の予定もあり、バタバタと鑑賞し帰ってきてしまいましたが、ゆっくり佇んでみればよかったとちょっと後悔しています・・・
行ってよかったと思える場所です。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
syuchanさん / 15.11.20 翻訳(번역)
私も10月に金井山に登るために梵魚寺に行きましたが、紅葉はまだはじまったばかりでした。
梵魚寺行きのバスは常に満員で何本か待つことになり、いかに親しまれている名刹か実感しました。ぜひ、また行きたいです。
山中、そもそも梵魚寺...
金井山 姑堂峰山頂
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
あらささん / 15.11.24 翻訳(번역)
金井山、私も登ってみたいと思っていました! 釜山は面白いところが沢山ありますね。4回訪れましたが、まだまだ巡ってみたいところが山のようにあります。次回、チャレンジしたいと思います。コメントありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[238137] 紅葉狩り (返信: 0 )
投稿者:Fiorina さん 14.11.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11月8日 午後4時頃に伺いました🍁

あいにくの曇り空でしたが、赤や黄色に色づいた葉に秋の終わりを感じ、
しみじみとした味わいのある景色に癒されました😌

紅葉狩りには、まだちょっと早かったような気もしましたが、
友人は、赤・黄・緑の3色(信号機?)が見れるこの時期が、
一番美しく見えるのだとご機嫌でした🎵
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[231867] 梵魚寺駅の荷物預かり所 (返信: 0 )
投稿者:ひいまま さん 14.09.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州からバスで釜山入りしました。宿にチェックインする前に梵魚寺の観光をしましょと梵魚寺駅で下車しましたが、コインロッカーはありません。
鉄道事務所に行くと預ってくれます。
預りノートみたいなものに『氏名』『携帯電話番号』『荷物受取の代替の時間』を記入します
職員の方の対応も大変良くて、重い荷物を持って観光せずに済みました。
改札近くにあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[193119] 梵天の魚が遊んだ (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 13.09.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆訪問日時:2013年8月11日(日)11:40頃

◆感想

・一柱門・・・・・・・・門柱が石で出来ており、背が低いがそれゆえ興味をそそる形。

・天王門・・・・・・・・その名の通り四天王がいるが日本のそれと違い、色を塗り替えられたばかりできれい。
            目玉が飛び出しそうになっているのは見得をはった威厳ある姿とも感じるし
            マンガチックでユーモラスにも見える。         

・不二門・・・・・・・・火事にあったのか、再建なのか、建設中?その為、まっすぐ大雄殿には進めず、
            右の方から回り道をして大雄殿の右側に出た。

・鐘楼・・・・・・・・・鐘と一緒に大きな太鼓があるが、そのあざやかな龍の絵に目を奪われた。

・大雄殿・・・・・・・・塗りなおしたばかりの丹青の層が美しい。

・八相・独聖・羅漢殿・・1つの建物に3つの仏殿がある珍しい形式。

・三層石塔・・・・・・・他の寺のものより小さい気もするが、シンプルで威厳があり、じっと見入ってしまう。
一柱門
天王門 火事からの...
天王門の四天王  目...
不二門  再建という...
鐘楼
大雄殿
八相・独聖・羅漢殿 ...
三層石塔
地下鉄梵魚寺駅7番出...
右折すると少し上り坂...
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[182998] 再び、訪れてみました (返信: 0 )
投稿者:an-apricot さん 13.06.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 🍀 梵魚寺


  前回訪れた時、規制区域があったので
  再び、訪れてみました😋

  山の中にあるこのお寺は、
  自然豊かで、時の流れもゆっくりと感じられます。

  心癒されるお寺なので、季節ごとに訪れてみたくなりました😌

  
前回の規制区域  天...
持国天王
多聞天王
増長天王
広目天王
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[181883] 霧景色の幻想的な世界 (返信: 0 )
投稿者:ma010 さん 13.05.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
お釈迦様の誕生日を迎えた連休、
最終日に梵魚寺へ。

灯籠の灯りがつく頃に向かいましたが
梵魚寺まで続く山道から霧が出て
数百メートル先が見えなくなってきました。


到着するとお寺と灯籠、霧の景色が
とても幻想的で感動!

干支や蓮の花など様々な形に作られた
灯籠にも灯りが本堂まで続いています。


梵魚寺は時間や天気によっても違う景色が見れ、
何回行っても凛とした空気に癒されます。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[179395] 梵魚寺…雰囲気ある素敵なお寺でした (返信: 0 )
投稿者:an-apricot さん 13.04.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 💡 梵魚寺


  地下鉄1号線、梵魚寺駅5番出口を出て、
  くるっと振返り、歩き出すとすぐ左に大きな脇道があります。
  少し先に目をやると、バスターミナルが見えます。
  ゆる~い上り坂になってますが、そんなに距離はないです。
  そのバスターミナルから90番バスに乗ります。
  (T-moneyカードが使えました)

  梵魚寺入口でみなさん降りるので、何もしなくても大丈夫です。

  曹渓門で地元のアジョッシ2人に声をかけられました。
  女子1人で理由ありに見えたのか…
  気にかけていただいて、嬉しかったです💕

  帰りも90番バスで難なくバスターミナルまで行けます。

  時間に余裕のある方は、是非訪れてみてください。
  蓮のように清き心になれるようなお寺です😌
素敵~
大雄殿
曹渓門
曹渓門につづく石畳
立派な冊子です
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
前へ12次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
蔚山(ウルサン)+釜山 観光【釜山発着】
秀吉の朝鮮出兵の跡と有名古刹。お城好きにも嬉しいツアー!
7,280円
釜山市内半日観光 梵魚寺コース【釜山発着】
名刹「梵魚寺(ポモサ)」と「海東龍宮寺(へドンヨングンサ)」を...
4,700円
釜山市内1日観光ツアー【釜山発着】
韓国第二の都市・釜山の代表観光スポットを1日でめぐるお得なツ...
5,440円
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
あなたのわがまま叶えます!釜山でのあなたの旅をオーダーメイド...
11,800円
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
雪岳山ケーブルカー乗り場の近く...
ライトアップも有名!慶州に残る...
ソウル西部・烽山の麓に光る韓国...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
リア ハウス
リア ハウス
釜山 (温泉場近く) にあるリア ハウスは、梵魚寺、釜山大学校から 5 km 圏内です。 この...
5,140円~
クチコミ評価  ―  (0件)
V モーテル釜山
V モーテル釜山
V モーテル釜山は、釜山カトリック大学校、Hyundai Bowlingjangから 3 km 圏内、釜山 (...
9,470円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国・冬の寒さ対策!服装マニュアル
真冬の極寒ソウルを攻略!おすすめの防寒着・完全版
ここだけは押さえたい!1day明洞モデルコース
王道からトレンドまで!おすすめ人気スポットをまとめてチェック
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年11月1週
韓国語基本フレーズやミシュラン掲載店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
もっと見る
掲載日:08.09.10   最終更新日:11.06.02
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
東莱温泉・釜山大 東莱温泉・釜山大
下町情緒あふれる昔ながらの温泉と、釜山随一の学生街が隣接。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(41)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(48)
イベント(42)
その他レポート(172)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]