韓国旅行「コネスト」 守国寺の口コミ|金浦空港・ソウル西部(ソウル)の観光スポット
KONEST

守国寺

スグッサ / 수국사
コネスト 投稿
お気に入りに追加(3人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[366959] 金色に輝く素敵なお寺でした。 (返信: 6 )
投稿者:bian さん 18.01.14 / 最新レス:takju さん 18.01.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1/1の朝一番に、会賢駅⑤出口付近のバス停から9701番の赤いバスに乗り、約30分、ソンジョン中高等学校バス停で下車後歩いていると分かれ道になったので、BMWを磨いているお兄さんに「スグクサは何処ですか?」と聞くと「すぐさ!」と指差してくれました^^
広葉樹の森林の方角に階段があり、その先に金色に輝くお寺が見えました。
1/1からなのか、信者さんと思われる方々が沢山訪れているので、私共もついて行き、中に入りました。
天井にはKosetsuさんのお写真の通り、綺麗な灯篭が並んでいて、中にも金色の仏像が安置されていました。
正式な参拝方法は分かりませんので、静かに座って手を合わせ、平和を祈りました。
外に出てみましたが、雪で空気がきりっと澄んでいて、遠くの山などが見え、気持ち良かったです。
アポロチョコの木ですが、近くに行くと思ったよりも大きくて、私の背丈位ありました。
春にはきっと綺麗なピンクのツツジが咲く事でしょう。
トイレもお寺付近に割と広いものがありました。
私共はその後歩いて西五陵に向かったのですが、「守国寺入口」というバス停がありましたので、分かりやすいと思います。
日本語の表記もあり、西五陵を守るお寺なのだそうです。
Kosetsuさんの仰る通り、このお寺から西五陵(世界遺産)まで徒歩約20分で着きます。
ソンジョン中高等学校...
一本中の道を進むと
分かれ道を山の方角へ...
雪が降って空気が綺麗...
階段を上ります。
案内図。この近くにト...
金色に輝いています。
中には沢山の信者さん...
説明書きには日本語の...
小さな案内板もありま...
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
bianさん / 18.01.14 翻訳(번역)
写真を追加します。
空が真っ青です。
遠くの景色もはっきり...
三角のアポロチョコの...
近づくと大きいです。
綺麗な模様も金色です...
金色と青い空。
綺麗な灯篭。
端っこに座らせてもら...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Kosetsuさん / 18.01.14 翻訳(번역)
bianさん、こんばんは。

写真を拝見しますと、元日ということもあってずいぶんたくさんの人が参拝にきていたんですね。それと、PM2.5が少なかったのか、景色がきれいに撮れていますよ。

平和を祈ってくるなんて、日常的に世界を見据えている姿勢がうかがわれますね。自分のように濡れ手で粟とばかりに、ぼろ儲けばかり考えて祈願するのとは雲泥の差です(笑。

自分は西五陵にはこことは別の日に行ったのですが、守国寺から徒歩20分くらいなんですね。
それとバスは9701番の赤バスじゃなかったですか。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
takjuさん / 18.01.14 翻訳(번역)
 こんばんは。ほんのちょっとだけ(?)紹興酒を飲んで、帰宅したところです。

 このお寺へは行ったことがありません。もし違っていたらすみません。
 「三角のアポロチョコの木」が気になりました。剪定されていますし、お写真では葉の形状がわかりませんので、断定はできませんが、韓国や中国の北部に分布するコノテガシワ(Platycladus orientalis)ではないかと思います。

 世界遺産に登録されている孔林(孔子とその一族の墓所)の孔子の墓の横にも、この木がありました。もちろん、アポロチョコの形に剪定されているわけではありません。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 18.01.15 翻訳(번역)
Kosetsuさん
おはようございます。
返信、ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
昨日は父の法要があったので、帰宅が遅くなってしまいました。
バスの番号ですが、間違えて記載したので、早速訂正いたしました。
ホテルで調べて頂くと、あと2種類702A番と702B番と緑色のバスがありました。
少し前までは、自分の私利私欲ばかり祈願していましたが、ある時世界平和の方が良いなと気づいたんです。
世界平和→国の軍事費、防衛費が減り、その分を教育、福祉、医療等にまわせる。→戦争していた国が豊かになり、流通が活発になる、農作物などを植える人が増え、食料難の人が減る、緑が豊かになる。→国が潤うと雇用も増え、個人の収入も増え、豊かになる。→老後が豊かに安心して過ごせる。(持論を書いてすみません。)
とまあ、結局個人の豊かさをお願いする事になっている仕組みです(笑)
1/1はこの辺りは雪が結構降っていた為、ただでさえゆっくり歩く私が更にゆっくり歩いて西五陵まで辿り着きましたので、地元の人曰く、10分位で着くと言っておりました。
歩いたお陰で発見がありました。
結構大きめの栗がポロポロ落ちていたので、「あっ!?この辺りに栗の木がある。秋に来たら、栗拾いが出来て、焼肉やさんに持ち込んだら、栗も焼いて食べれるなあ…」
なんて、相方とセコイ事を考えておりました(笑)
kosetsuさんのお陰で、楽しい経験が出来ました、ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 18.01.15 翻訳(번역)
takjuさん
返信、ありがとうございます。
二日酔いは大丈夫でしょうか?
アポロチョコの木は、三角なのを確認して、実は近くでよく見ておりませんでした。
寒すぎて、写真をパパっと撮ったら移動しておりましたので、今見てみると、ツツジではないかもしれませんね。
今調べてみましたら、コノテガシワにも見えますね。
春にはピンクのアポロチョコの木が見れると思っておりましたので、ちょっぴり残念です。
情報を教えて下さり、ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
takjuさん / 18.01.15 翻訳(번역)
 近くにある色の違う木や形の違う木は、ほとんどがツツジだと思います。

 がっかりすることはありません。このぐらいの割合だと、色のコントラストで、かえってツツジがきれいに見えますよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[357466] 韓国の金閣寺に行って来ました。 (返信: 7 )
投稿者:Kosetsu さん 17.11.04 / 最新レス:floweryuki さん 17.11.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルの北西部、烽山(ポンサン、209m)の麓に守国寺という寺があります。夏に訪れた奉元寺と比べると規模は小さめですが、この寺の特筆すべき点は、何といっても金色に輝く大雄殿です。
黄金の寺・守国寺に今日、行って来ました。

黄金の寺ならきっと財テク、金運にも御利益があるだろうと、日頃の不信心をよそに保有株の一段高とジャックポットをお願いしてまいりました。普通は、「健康」「家内安全」「合格」「いい女に出会えますように」とかなんでしょうけど、物欲に染まった人間ですから。

帰りに、境内にある登山道から烽山の頂上まで登ってみました。ちょっときつい上りでしたが、20分ほどで山頂に着きます。この稜線はDMCから西五陵付近まで続いているようで、いつか全コース歩いてみたいと思っています。

山頂には烽火台と八角亭があり、PM2.5の影響でやや霞んでいましたが、眺めはいいし、紅葉も始まっています。登って来て正解だったなと、みほとけの早速のお導きに感謝した次第です。合掌。


大雄殿全景。金色の寺...
同。いいね。
遠くに見えるのは北漢...
同内部。この女性の後...
同。長者の万灯より貧...
軒下のプンギョンが風...
山頂にある烽火台と八...
山頂からの眺め。今日...
登山道。
登山道にニャンコがい...
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
bianさん / 17.11.04 翻訳(번역)
Kosetsuさん
こんばんは。
こんな金色のお寺が韓国にもあったのですね!
写真がどれも興味深く見入ってしまいました。
1番目のお写真の階段の両側の木はツツジでしょうか?
アポロチョコのような形の木があって可愛いですね。
きっと春にはピンクのアポロチョコの木になり、綺麗なんでしょうね。
3番めのお写真のお寺の壁面には、CGで描かれた七福神でしょうか?
これは、ちょっと「…」となりました。
これを壁面に貼るのをお寺側が許可した事に驚きです。
4番目の仏像、そして5番目の灯篭は、ぜひ直接行って見てみたいですね。素敵です。
8番目の景色、こちらはまた素敵ですね。
北漢山には、2度登りましたが、あちらから見る景色と全く違いますね。
ここは、景色を眺めながらぼーっとできそうです。
紅葉もさぞ綺麗な事でしょうね。

ねこちゃん、私は好きなのですが、近くに寄って触ろうとすると99%の確率で逃げられます。
入ってきたら、撫でてあげようと思っているのに、なぜか私の家の敷地内で、ねこちゃんは一度も見た事はありません。
なのに、隣の家の人は猫嫌いなようで、家の周囲すべてにペットボトルやら、尖ったマットやらを敷いているのですが、それでも侵入するようで、いつか「ギャー猫~!!」と叫び声が聞こえました。

登山道にいるねこちゃんの顔が、何か企んでいるような表情をしているのがイイですね!
​体力のない私達ですが、ここなら20分程度で頂上まで行けるとの事ですので、1/1には、金運をお願いしにこちらのお寺に行ってみようかなと思いました(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Kosetsuさん / 17.11.04 翻訳(번역)
>>bianさん

こんばんは。
花も咲いていなかったので注意して見ませんでしたが、アポロチョコみたいではありますね。

山頂からの写真に写っているのも北漢山です。反対側からはハヌル公園、漢江が見えました。スカッと晴れていればよかったんですけどね。

北漢山に2回も登られたのなら、ここはもう楽勝ですよ。行かれるのでしたら12月31日の夕方に登って、2017年最後の夕日を眺めてもいいかと思います。韓国語で해넘이(ヘノミ、日没)見物ですね。その後、夜には鐘閣で除夜の鐘の打鐘式とカウントダウンで盛り上がってください。厳寒状態ですけど。
1月1日に初詣代わりに金運祈願に行くのもありですね。自分も週明けの東証が楽しみです。急落してたりして(笑。

ネコは可愛いですね。昔一緒に暮らしたことがありますので、あの温もりが忘れられないですよ。もうじき冬ですけど、日本の冬はこたつ、ネコ、ミカンでしたね。懐かしいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 17.11.05 翻訳(번역)
Kosetsuさん bianさん

お早うございます。朝一で愉しい会話を読ませていただきました。私も韓国の冬が大好きなので、厳寒期にヒーヒー言いながら彷徨いたいと思っているんですよ(^^) 零下の外気に触れていると、鼻水や目水や色んなものがアタックしてきます。冬、良いですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 17.11.05 翻訳(번역)
Kosetsuさん
こんにちは。
韓国には、初日の出ならぬ、해넘이(ヘノミ、日没)を望む習慣があるのですね。
知りませんでした。
こちらの場所ですが、亀山駅から歩いて行けば良いのでしょうか?
地図で見ると2キロ程ありそうですが、バスに乗るのでしょうか?
結構近くに「​西五陵」があるのですね!ここにも古墳があるなんて!!
しかも八基も古墳があるように見えます。
知れば知る程、行きたい場所が増えていきます。
お話を伺う限り、Kosetsuさんは、韓国でのお住まいが、長そうですね。
韓国にはオンドルがあるから、こたつは不要ですよね。
日本では、「こたつ+みかん」のセットがあるように、韓国でも「オンドル+?」というセットがあるのでしょうか?
東証株価、きっと断続的に上昇していくのではないでしょうか?
年末にはバブリーにシャンパンをポーンと開けていたりして^^
その時はぜひ、お相伴にあずかりたいですね。
(すみません、また空想癖が出てしまいました)


floweryukiさん
こんにちは。
私も冬の韓国は大好きです。
キーンという寒さの中、凍りそうな白い息を吐きながら歩くと、韓国に来てるな~っと実感しますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Kosetsuさん / 17.11.05 翻訳(번역)
>>floweryukiさん、こんばんは。

ソウルの冬の寒さは半端じゃないですね。外から帰ってくると、北国の子どもみたいにほっぺたが赤くなってたり、鼻水が出ていることに無自覚であったりすることがありますから。

それでも、昼間は博物館とか美術館などの見学や地下街でのショッピング、夜はアツアツの鍋物などで体を温めたりと、それなりに楽しみはあろうかと思います。と、凡庸なことを書いてしまいました。

floweryukiさんのようなアウトドア派でしたら、この烽山とか鞍山、仁王山などそんなに高くない山がたくさんありますので、寒さ対策をして登山気分を味わってくるのも健康的でいいですね。

あと金運祈願後、競馬、カジノ、ロトなんかどうですか。往復の旅費や滞在費、日当分を荒稼ぎして凱旋帰国なんていいじゃないですか。


>>bianさん、こんばんは。

行きはバスで亀山駅まで行き、そこで別のバスに乗り換えたんですが、渋滞でずいぶん時間がかかりました。帰りは亀山駅まで歩いて15分くらいで、そこから6号線で帰ってきました。

西五陵には、都心から地下鉄6号線「鷹岩」駅を経由するバスがあります。守国寺の最寄りのバス停にも止まりますので、両方行かれるならこのバスがいいと思います。渋滞が気になるようでしたら、「鷹岩」駅でバスに乗り換えが早そうですね。

西五陵、その先の西三陵とも行きましたが、西五陵はかなり広いという印象でした。夏なんか木陰が涼しく、しかも静かですが、冬は吹きっさらしですからね。温かくして行ってください。入口周辺に食堂がたくさんありましたので、食事の心配はありません。
似たような写真ですが、参考までに貼っておきます。

オンドル+ですか。チマチョゴリのおねえさんくらいしか思い浮かばないですね(笑。
西五陵(2012年12月19日...
西三陵(2014年6月5日撮...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 17.11.05 翻訳(번역)
Kosetuさん
こんばんは。
詳しい交通情報、教えて下さり、ありがとうございます。
バスだと、乗り換えなしで行けるので、嬉しいですね。
つい先日T-moneyカードも買った事ですし、小銭準備の心配がありませんね(笑)
「西五陵」の先に「西三陵」までがあるのですか!!
お写真もありがとうございます。
こうなると両方行ってみたいですが、冬は寒そうなので、西三陵までは、春にでも行ってみたいと思います。
食事をする場所が近くにあるという情報もありがたいですね。
話は変わりますが、1/1はもしかすると、お餅つきなどをお寺でする可能性もありますね。
韓国の餅つきを見てみたいと思っておりましたので、密かに楽しみにしております。

>オンドル+ですか。チマチョゴリのおねえさんくらいしか思い浮かばないですね(笑。

お待ちしておりました^^
今回は自粛されたのだろうかと少し、心配しておりましたが、期待を裏切らないお方で、嬉しいです(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 17.11.06 翻訳(번역)
アウトドアを楽しんだ後に、旅費も浮くような挑戦に打って出る・・・なかなかナイスな案ですね。先ずはジャンケンに勝てるようになって、勝負運を身につけなければ(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
百済の最後の都・扶余にある歴史...
江華島の山麓に建つ韓国最古級の...
慶尚北道亀尾市の寺。すぐ後ろに...
ユネスコ世界遺産登録!朝鮮王朝...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ラヴィラホテル
ラヴィラホテル
ソウルのラヴィラ ホテルは、5 km 圏内にセムト パランセ劇場、延世大学校があります。 ...
9,350円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ウン ハウス
ウン ハウス
ソウルにあるこのゲストハウスは 5 km 圏内に延世大学校、青瓦台があります。 このゲス...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月4週
ソウル駅事前搭乗手続や東大門人気チキン店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月3週
仁川空港の韓国食堂やレトロな焼肉通りなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月2週
韓国の気候ガイドや南大門市場の朝食グルメなどTOP5
もっと見る
掲載日:17.11.04   最終更新日:17.11.06
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
金浦空港・ソウル西部 金浦空港・ソウル西部
ソウルの空の玄関として有名な金浦国際空港はソウル西部に位置。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(41)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(48)
イベント(42)
その他レポート(171)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]