韓国旅行「コネスト」 ハンパッ教育博物館の口コミ|大田(大田・忠清道)の観光スポット
KONEST

ハンパッ教育博物館

ハンパッキョユッパンムルグァン / 한밭교육박물관
コネスト 投稿
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[384773] 韓国の教育史が分かる博物館です。 (返信: 7 )
投稿者:bian さん 18.05.12 / 最新レス:bian さん 18.05.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
大田駅前のオレンジ色の建物の前のバス停から、
606、611、613、614、802番のバスの乗ってすぐのバス停「サムソンネゴリ」で降りると、レンガの建物が見えます。
大田駅から歩いても867m、13分だそうです。
博物館ですが、隣が小学校となっておりますので、平日は学生さん達の声が聞こえてきます。
入口で挨拶をすると、日本語のパンフレットを下さいました。
2階へ上がって見て下さいと促され、懐かしい昔の校舎の階段を上がると、ジオラマや、昔のランドセル、教科書等が並んでいます。
ただし説明書きはすべてハングルなので、正直、私共は見るだけになってしまいました。
そして、実は、ここへ来たのには、理由がありました。
制服等が着られるのです。
決して、決して、コスプレをする為だけに来た訳ではありません。
ただ…、制服だけでなく、教室のセット的な物もある訳ですから、撮影がヒートアップしてくるのです。
誰も見ていない事もあり、笑いが止まらず…
ご興味のある方は、ぜひ、大田駅から近くにあるこちらの博物館へお立ち寄り下さいませ。
バス停から、レンガ作りの建物が見えます。こちらが博物館です。
昔の校舎の階段を上がります。小学校低学年の時はこんな校舎や階
ジオラマです。細部に至るまで、とても細かいのです。
昔の市場の様子でしょうか?豆とか一粒一粒、どうやって作ってい
昔の市場の様子、小人になってここを歩いてみたら、楽しそうです
昔のランドセル、しっかりとした作りです。
昔の教育の様子、韓国の方も正座をして勉強していたのですね。
昔の遊びを教える場所のようですが、遊び方が分かりませんでした
突然、衣装があります。これは、どんな人が着る衣装なのでしょう
並んで置いていた衣装。撮影しても映えるように、このようなセッ
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
bianさん / 18.05.12 翻訳(번역)
更に制服と昔の教室の様子のセットが!
韓国の学生さんは、金属のお弁当箱をストーブの上にのっけて、温めて食べていたようです。
白と黒のヒョウ柄の制服?は一体どんな人が着る制服なのでしょうか?
とにかく私共だけですから、大爆笑です。
昔の教室の様子。
昔のストーブや薪、炭など。
やかんや湯飲みまでありました。]昔は、教室で飲んでいたのでし
そして、制服の数々…白黒のヒョウ柄の制服の意味が分かりません
「はいっ!」老けた小学生?です。
「はいっ!」老けた優等生風小学生?です。
分かる人は前にでて、回答を…老けた浪人生にしか見えません。
中休みに弁当でもあっためるか…
昔の子供の服装でしょうか?韓国風わらじに麦で編んだ頭にのっけ
 
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
vakabonさん / 18.05.12 翻訳(번역)
「コスプレする場所ではありません」と書いてますが、コスプレしてません?。😅
ずっと昔の日本の小学校の教室みたいなダルマストーブが有ったりして懐かしい雰囲気ですね。
韓国っていろんな博物館が有って、無料で見れるのが良いですね。
もし、お金出すんだったら行くの躊躇してしまいますから。
ところで、ヒョウ柄の服は、たぶん「関西のおばちゃん用」だと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 18.05.12 翻訳(번역)
vakabonさん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。
決して、コスプレではありませんよ!決して…
韓国の学生さん達が制服を着て動きやすいか、勉強しやすいか、試してみていただけです(笑)
ヒョウ柄のは…関西のおばちゃん仕様だったのですか!
黄色っぽいのや、虎やライオンの絵柄もあれば、なおいいですね。
博物館が、無料というのが、入りやすいですし、日本もそうなってほしいですね。
vakabonさんも、一度着てみると、その楽しさにきっとハマると思います^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
sanhaさん / 18.05.13 翻訳(번역)
ヒョウ柄?のは70~80年代によく見られた「教練服」です。
男子高校生は体育の時間のように軍事教練の時間があったそうです。(90年代に廃止)
現在は映画・ドラマなどで、時代を表す小道具として用いられています。
マジレスで失礼いたしました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
bianさん / 18.05.13 翻訳(번역)
sanhaさん
はじめまして、こんにちは。
返信、及び、貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます。
こちらが小学校という事もあり、そして、迷彩柄ではなかったので、まさか…
とは思っておりましたが、そのまさかの軍事教練の時間の服だったのですね。
何の服装なのか、知りたいと思っておりましたので、マジレス、とても嬉しいです。
90年代に廃止されたのですね。
先日、徴兵制を逃れる為に、外国籍を取得する韓国の若者が増えていると、コネストのニュースで見ましたが、南北融和によって、段々と軍事的な要素がなくなっていくと良いですね。
学生の頃から軍事教練など、当人はもちろん、親の気持ちを考えると、とても辛くなりますね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
foodieさん / 18.05.18 翻訳(번역)
ソウルの北村にも同じような博物館がありますよ。コスプレは少ないですが。
明倫堂のコスプレはおそらく成均館の先生の制服だと思います。ドラマで白いのを博士が着てました。水色は役職が違う先生かも。
昭和の時代、日本もお弁当をストーブで温めてましたよ。北国は今もかもしれません。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 18.05.18 翻訳(번역)
foodieさん
おはようございます。
返信、及び、貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます。
あの、明倫堂と書かれた場所は、韓国の昔の最高教育機関だったのですね。
そして、白黒の服は、先生が着る服で、水色のは確かピンク色もありましたので、生徒さんの服なのかもしれませんね。
納得です!ありがとうございます。
子供の頃、ストーブは、職員室か、校長室にしかなく、更に給食だったもので、お弁当をストーブの上で温めるなんて、知りませんでした。
昔、韓国人の知り合いから、昔はそのように温めていたと聞いていたもので、寒い時には、お弁当があったかくて、美味しかったでしょうねと思いました。
確かストーブの上にお弁当を置くのに、下の方が番長的な人だと聞きました(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[300713] 昭和初期様式の旧校舎で見る、韓国&大田の教育史 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 16.08.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
大田広域市三省洞の「三省初等学校」隣りに、レトロなレンガ色の建物があります。
この「ハンバッ教育博物館」入口前には、建物が1938年完工の「三省初等学校」旧校舎であるとの経緯が記されています。外観や、館内の階段の雰囲気は、昭和初期風というか、「日帝」スタイルです。

近現代を中心に、韓国の教育に関する資料を展示しています。殆どの解説文は韓国語のみですが、解説を読めなくても雰囲気を楽しむことができます。

「日帝時代」の展示室には、日本の学校のシンボルとも言える「ランドセル」が展示されています。優秀な成績で卒業した児童の証書(日本語)など見ると「この子は、その後どういう人生を歩んだのだろうか」と考えてしまったりします。

小学校の教室を再現した部屋は、よく見ると色々な時代の机&イスが置かれています。古いものほどサイズが小さく、これは何年生くらいの児童が使ったのだろう?と不思議に思われます。

館内や屋外に「ハングルスタンプ&制服試着体験」「実際に弾ける古いオルガン」「民族遊び道具」などもあり、入場無料なので、平日にも(夏休み中なので)親子連れで意外に盛況でした。

なお、1階受付には複数言語のパンフレットが置かれており、日本語版もありました。「こんな所まで日本人が来るのか?」と思ったら、展示室から日本語の女性の話し声が聞こえてきて「来るんだ…😰」と少し驚いた次第です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
巨済島の歴史と人々の暮らしが分かる博物館
様々な展示が開かれる「良才(ヤンジェ)ATセンター」
韓国鉄道の歴史を知る「鉄道博物館」
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
韓医薬通り 韓医薬通り
韓国人も思わずたじろぐディープな大田の「韓医薬通り」
(668.96m)
大田トラベルラウンジ 大田トラベルラウンジ
大田駅スグ、新概念の観光案内所+休憩空間!
(781.42m)
木尺橋 木尺橋
大田駅前の大通りに架かる独特なデザインの橋梁
(836.54m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
大田大田駅インカ
大田大田駅インカ
大田の東区にあるDaejeon Jungangro Inca Automated Motelからは、ハンバッ スタジアム、Go
 
クチコミ評価  ―  (0件)
大田銀杏ショップ
大田銀杏ショップ
大田の中区にあるDaejeon Eunhaeng Sharpに宿泊すれば、ハンバッ スタジアム、Gold Bowling
 
クチコミ評価  ―  (0件)
大田銀杏トゥンジ
大田銀杏トゥンジ
大田の中区にあるDaejeon Eunhaeng Dungjiに宿泊すれば、ハンバッ スタジアム、Gold Bowlin
 
クチコミ評価  ―  (0件)
DaejeonSeonhwaCalifornia
DaejeonSeonhwaCalifornia
大田の中区にあるDaejeon Seonhwa Californiaに宿泊すれば、ハンバッ スタジアム、Gold Bow
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:16.08.09
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
大田 大田
韓国中部地方の中心都市。市内西部にある儒城温泉が人気。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]