韓国旅行「コネスト」 禅本寺カッパウィの口コミ|(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

禅本寺カッパウィ

ソンボンサカッパウィ / 선본사갓바위
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 店ジャンル 寺・史跡・名所
お気に入りに追加(4人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:4 ( 4 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[370819] 願い事 (返信: 6 )
投稿者:floweryuki さん 18.02.10 / 最新レス:floweryuki さん 18.02.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
八公山は二回目で、去年とほぼ同時期の2月5日に登りました。この日は快晴、大邱中心部平地の最低気温は確かマイナス8度だったと記憶します。

登山道の脇を走っている水流は全て凍りついていました。この凍てついた景色がどうにもこうにも私の心の琴線に触れまくって、冬山登山をやめられません。

私の願い事はこうです。「こうして自分の足でこの高い山に登って、仏様の御尊顔を拝見し高みからの絶景を眺め幸せです。もし、私の願いを一つ叶えていただけるのなら、誰か他の方が望んでいる願いを一つ叶えてくださいませ。」
御尊顔は一直線に釜山を向いています。
岩山の上の石仏様。
この日は礼拝者が少なく、直近で写真を撮ることができました。
熱心な祈り。
見ているだけで心が洗われます。
祈りの灯がいくつも点る。
山道は険しく、脚力と気力が物を言います。
カッパウィへの階段1365段中1000段目。
美しい山道を延々登って行きます。
お寺の壁に、トマソン賞を授与したくなるようなドアが!
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 18.02.10 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんにちは。
カッパウィ、登られたのですね!
あの心臓破りの階段、私と相方が何度も休憩しながら、ひーひー言いながら1時間半位かけて登った頂上。
それも、雪山登山、すごいです。
>もし、私の願いを一つ叶えていただけるのなら、誰か他の方が望んでいる願いを一つ叶えて…
本当にそうでした。
私共もなぜか、あのハードな階段登山をした後に、石仏様を前にすると、自分の事ではなく、他の方の為にその願いを使って欲しいと不思議と思えました。
一生に一つしか叶えてくれないお願いのはずなのに。
晴れ渡る美しい空、きっとその時のfloweryukiさんの心を表しているかのようですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.02.10 翻訳(번역)
不思議ですよね。あの場に行くと無我になります。私の場合はその場限りのなーんちゃって無我だとは百も承知ですが、なんだか自分がここに良い事をしに来たような気分になれるのは、本当に不思議です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
yumi1210さん / 18.02.15 翻訳(번역)
floweryukiさん、こんばんは^^

こういう所を歩くのが好きなので、教えて頂きたいことがあります。

登山口までは大邱などからバスで行かれたのでしょうか?
それと、前の日はどこか近くに宿泊されたのですか。それともソウ
ルを朝早く出発されたのでしょうか?
ソウルから日帰りで来て、山に登ってソウルに戻るのはむずかしいで
しょうか?

よろしくお願い致します。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
floweryukiさん / 18.02.15 翻訳(번역)
yumi1210さん

こんばんは(^^) 今、ご質問の投稿を見まして、遅くなって御免なさい。

『登山口までは大邱などからバスで行かれたのでしょうか?』
東大邱駅の北側にバス停留所があります。とても判り辛いです(笑) 401番のバスに乗ったらあとは終点で降りるだけなので、停留所のアリカを探しさえすれば簡単ですよ。終点は「갓바위 カッパウィ」です。東大邱駅の中に案内所がありますので、401番バスでカッパウィに行きたいアピールを強めにすると(紙にハングルで書いたものを見せるのが一番手っ取り早いです)バス停の場所を教えてくれると思います。


『前の日はどこか近くに宿泊されたのですか。』
東大邱駅から歩いて10分足らずのラ♡ホに3泊して、そこを起点に八公山と海印寺に行きました。この、私が泊まったラ♡ホ情報は別稿で取り上げていますので、宜しかったら一読ください。あ、私、ラ♡ホの回し者ではないです。
https://comm.konest.com/topic/371374


『ソウルから日帰りで来て、山に登ってソウルに戻るのはむずかしいでしょうか?』
ソウルの「高速バスターミナル」や「東ソウル総合バスターミナル」から高速バスで「東大邱駅複合乗り換えセンター」まで、3時間40分掛かるみたいです。次の記事の下の方までスクロールしたら、東大邱行きバスの情報が載っています。
https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=2254

ソウルから大邱まで列車の旅もありますので、コネストさんで調べてみてください。

401番バスの終点「カッパウィ」停留所で降りてから、カッパウィまで山道を普通に登って1時間半ぐらいは見といた方がいいです。途中で景色を眺めたり写真を撮ったり休憩したりしますよね。非常に険しい所もあるので、軽装では危険が伴います。これは、yumi1210さん の登山経験で随分と変わってくることなので、良く確かめることをお勧めします。

私でお役に立つことなら返信しますので、いつでもどうぞ(^_^)
東大邱駅内のこの標識のエスカレーターを下りて行った所から出て
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
yumi1210さん / 18.02.15 翻訳(번역)
floweryukiさん、とても詳しく教えてくださり有難うございます。
ソウルとソウルの周辺にはよく行くのですが、地方にはほとんど
行ったことがありませんので、釜山とか大邱などにも行ってみたい
です^^

こちらもソウルを朝早いKTXに乗って日帰りするよりも釜山にでも
1泊してゆっくり回るのがよさそうですね^^

有難うございました。
これからもよろしくお願い致します。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 18.02.15 翻訳(번역)
お礼には及びません。私も初めの頃はソウルとその周辺のことしか頭になく、飛行機も仁川に飛ぶことしか考えていませんでした。当然釜山には行ったことがないまま韓国暦を重ね、気付いた時は何年も経っていて、去年初めて釜山に飛びました。

仁川に飛んでソウルから地方を目指すよりも、釜山に飛んでそこから地方に向かう方が便利だと思うようになってきました。先ず、仁川行きよりも釜山行きの方が飛行時間が短い。金海空港は小ぢんまりとしていて、入出国が早くできる。金海空港から釜山中心部へのアクセスが近い。地方行きの長距離バスの便が充実している。こういったことが私にとっては移動時間のデッカイ節約になります。

地方旅行を楽しんでください(*^^)v
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[370887] 心静かに来し方行く末に思いを馳せる。 (返信: 0 )
投稿者:floweryuki さん 18.02.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
八公山で石造如来坐像の御姿を堪能した後は、更にその先に進み、道に沿って下へ下へと降りて行くと、御供養を頂くことができる建物があります。多くは礼拝者や登山者が昼御飯を頂く所です。

平日とあってか混み合う事もなく、ゆっくりと御供養を頂きながら日常から遠ざかった自分と向き合うことができました。御供養は質素です。白飯、大根ナムル、青唐辛子の漬物、味噌汁など。ですが、これが如何に有難くも素晴らしい食べ物であるか、ひしひしと身に染みて感じます。気持ちほどの金額を箱に入れました。
利用時期:2018.02
登山者で体力を消費したとみられるオジサン達は、御飯大盛りに装
実に美味しい味噌汁。恥ずかしさをかなぐり捨ててお代わりしまし
皆さんゆっくりしていらっしゃいます。
壁の張り紙には外部からの飲食物は持ち込み禁止と書いてありまし
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[354976] 一生に1つだけのお願いを…八公山カッパウィ (返信: 0 )
投稿者:bian さん 17.10.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
私達は、​あるお願い事をする為に、​大邱への旅行を決めました。
ここは、一生に1つだけのお願いを聞き入れて下さるという、大邱の八公山冠峰の頂上に鎮座するカッパウィと呼ばれる石仏様。
当時は、全くコネストさんを利用していなかった為、観光案内所で行き方などを聞きました。

思っていたより、道は急で、整備されているとはいえ、とんでもなくきつい階段が続きます。
アジュマ達にどんどん追い越され、登っては休み、頂上に着いたのは2時間後でした。

すでに沢山の方達が懸命に祈りを捧げ、写真を気軽に写せるような雰囲気は全くありません。
誰かに声をかけて聞く事もできず、私達は大きな蝋燭を買い、そこに安全ピンで願いをしたためる事にしました。

しかし、2011年5月、東日本大震災が起きて間もない時でした。
遠く離れた場所で起きた事とはいえ、私には何の力もなく、助けたくても何も出来ず、物資や義援金を送るのが精一杯でした。
今、この瞬間にも辛い生活を余儀なくされている人が大勢いるのに、自分達は旅に来ている。
それに比べたら、私達が切に願う事など小さな事に思えました。
私は、自然と「大震災で被災された方が一人でも早く、元の生活に戻れ、一人でも多く、幸せになれますように」とお願いしました。

昔はテレビで、平和を願う人を見て、偽善者だと思う時期もありましたが、石仏様を前にして、被災された方を思う気持ちは、心の底から湧いてきた願いでした。
ふと、相方の蝋燭を見ました。
すると、2人でお願いしようとしていたお願いではなく、私の病気が完治しますようにとの言葉が書かれていました。
自身も1万人に1人と言われた難病にかかったばかりだったのに…
私は、目頭が熱くなり、涙を拭きながら祈りを捧げました。

あれから、6年が経ちました。
震災にあわれた方は、一人でも早く、元の生活に戻れているでしょうか?
国は、一人でも早く元の生活に戻れるよう、今も努力を続けて下さっているのでしょうか…?
カッパウィ石仏様は、その時の私達の心をくんで下さったのか、蝋燭には書かなかった、私達が本来お願いに来た、絶対に無理だと思われた願い事を、その後そっと叶えて下さいました。
登山口、バス停。
木々の美しい、なだらかな坂はここだけです。
このような階段が延々と続きます。何度休憩した事か。それに比べ
上から降りてくる方が、あと少しだよ!と声をかけて下さいます。
こんな山頂に可愛らしい猫ちゃんが!癒されます。
シマリスは、人なつっこくて、本当に癒されます。ピーナッツを投
山頂で、野ざらしで座ってらっしゃるカッパウィ石仏に、一生懸命
写真を撮ったり、大声で騒いでいる若者が沢山いました。
頂上からの眺め。
登山口近くのお寺の建物。こちらに石仏が鎮座されている訳ではあ
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[272645] 心を込めてお祈りすると願いを1つだけ叶えてくれるカッパウィ石仏 (返信: 0 )
投稿者:みえぽん さん 15.11.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
心を込めてお祈りすると願いを1つだけ叶えてくれるというカッパウィ仏様がある
禅本寺へ、2015/11/21に行ってきました。

お寺へは行くには、東側からと西側(大邱市側)からの2ルートがあります。
私は、西側から行きました。

東大邱駅北側、歩道橋下りてすぐ下にあるバス停留所から
(東大邱駅工事中のため、本来の位置より若干ズレています。)
カッパウィ行きの401番に乗車し、終点で下車。
バス停からしばらく先は、緩やかな坂道が続き、
途中にある冠岩寺というお寺を過ぎると、
カッパウィまでは上り階段が続きます。
ずっと階段の道なので、かなりハードな道のりです。
気が遠くなり、上っては休み、上っては休みながら行ったので、
階段を上り始めてからカッパウィに到着するまで50分かかりました。

心を込めてお祈りすると願いを1つだけ叶えてくれるというだけあり、
たくさんの人が熱心に、真剣に祈りを捧げていました。

帰りは東側に抜けました。
こちらは大邱側からのルートと比べて階段は緩やかで傾斜もきつくなく、
バス停までの距離もそう遠くはなかったです。
16時を過ぎてもまだ階段を上ってカッパウィへ向かう人たちがいました。

一柱門の前のバス停から803番のバスが出ています。
バス停の近くにも、禅本寺の極楽殿などがあります。
河陽を経由し、大邱に戻りました。

冠岩寺
大邱側からカッパウィへは上り階段の道
一柱門近くの極楽殿
カッパウィ発803番バス時刻表
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
済州島の3神が結婚をしたという伝説の地
独立運動家で名詩「ニムの沈黙」の作者、韓龍雲(ハン・ヨンウン)が晩年を過ごした邸宅
100体を超える仏像が眠る新羅仏教遺産の宝庫
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
大邱八公山チャラホテル
大邱八公山チャラホテル
大邱の東区にあるDaegu Palgongsan Zzara Hotelに宿泊すれば、桐華寺とBullodong Ancient T
 
クチコミ評価  ―  (0件)
大邱八公山ゴールデンタイム
大邱八公山ゴールデンタイム
大邱の東区にあるDaegu Palgongsan Golden Timeに宿泊すれば、桐華寺とBullodong Ancient T
 
クチコミ評価  ―  (0件)
永川Yolo無人テル
永川Yolo無人テル
永川にあるYeongcheon Yolo Self Check-in Motelに宿泊すると、銀海寺まで車で 5 分かから
 
クチコミ評価  ―  (0件)
大邱八公山スタータンセンドライブイン
大邱八公山スタータンセンドライブイン
大邱の東区にあるDaegu Palgongsan Star Is Born Drive-inに宿泊すれば、桐華寺とBullodong
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:15.11.23
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]