韓国旅行「コネスト」 雲住寺の口コミ|(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

雲住寺

ウンジュサ / 운주사
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 店ジャンル 寺・史跡・名所
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:5 ( 3 0 残念 0 情報 1 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[361547] 一見の価値あり (返信: 1 )
投稿者:コンリー さん 17.12.03 / 最新レス:prime18 さん 17.12.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2017年11月訪問。
ドラマ『推奴』のロケの舞台にもなったお寺で、出発前に復習鑑賞しました。
千仏千塔のお寺。目玉は山頂の臥仏で、平和が訪れれば臥仏が立ち上がるという伝説があるそうです。(『推奴』では別の言い方でしたが)
お寺の建物は(ある意味)どこのお寺でもあまり変わりなく見えますが、この寺で風化しかけた石仏群を見たら歴史を感じ、来た甲斐があったと思いました。

交通はやや不便です。事前にインターネットでバス時刻表を調べ、朝6:50バスターミナル前発の和順バス318-1番に乗りました。土曜の朝早いバスで、私の他に乗客は2名だけ(光州市内バス的に短距離乗った人と、光州市内から道谷温泉辺りまで乗った人)で、爆走して1時間で到着しました。料金はTマネーで支払えました。
バス停から雲住寺入口まで徒歩10分くらい。
雲住寺バス停そばに新設と見える写真美術館がありましたので、そこで帰りのバス待ち時間を調整することができました。
光州市内までの所要時間の短い318-1番は運行本数が少ないため、10:15発の218番で市内に戻り、11:50にターミナル前に着きました。バス代は往復で7300Wでした。
臥仏
雲住寺バス停時刻表
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
prime18さん / 17.12.03 翻訳(번역)
雲住寺。 なつかしいなと、自分の旅メモを見てみたら、6年前に行っています。
未だ、バスの本数も少ないようですね。
218のバス。 そうです ぶっ飛ばして(笑)帰りのバスは、光州まで1時間とメモにも書いてありました。
写真の臥仏は、もちろんのこと、たくさんの石仏や塔。 
コンリーさんが「来たかいがある」 同感です。
かわいらしい色んな石仏(風化されつつありますが)を、見ながら臥仏を見た時の感動を思い出しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[341269] 質問 教えて下さい (返信: 1 )
投稿者:ayamo さん 17.06.29 / 最新レス:vakabon さん 17.06.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
来月母とソウルに行きます。雲住寺に行きたいそうなのですがソウルから日帰りで行けますか?その場合の所要時間と経路を教えてください。よろくしお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
vakabonさん / 17.06.29 翻訳(번역)
雲住寺までのルート調べてみました。
お母様のお年がどれくらいかわかりませんが、日帰りも不可能では無いです。

ソウルから光州総合バスターミナル、そして光州総合バスターミナルから雲住寺のルートになるようです。

(1)まずソウルから光州総合バスターミナルへ行きます。
  ①KTXを利用する場合
   本数は少ないですが、楽です。(所要時間 約2時間)
   ソウル駅からKTXで光州松汀駅まで(特等65,900w 一般47,100w)
    7:40ソウル発  9:37光州松汀着  
    10:25ソウル発 12:24光州松汀着

   光州松汀駅から光州総合バスターミナルまではタクシー利用
    約20分 11km 約10,000w

  ② 高速バスを利用する場合。
    ソウルセントラルバスターミナル から 光州総合バスターミナルまで
    所要時間3時間20分 290.8km  26,100w(2,600円)
    バス便は 朝の5:30から 10分~20分間隔で出ています。

(2)光州から雲住寺まで           
  光州総合バスターミナルから雲住寺まで市内バス利用
  218番バスか318-1番バス人用
  218番バスの場合 (約90分)
  318-1番バスの場合(約80分)
  20~30分に1本の割合であるようです。

   ※因みに光州総合バスターミナルから雲住寺までタクシーを利用するとなると
    片道 約1時間 34km 約40,000w~50,000w です。


 帰りは雲住寺から光州総合バスターミナルまで戻り、高速バスでソウルへ戻るか、タクシーで光州松汀駅へ行きKTXでソウル駅まで戻るコースになります。
ソウル行きの高速バスは沢山有りますので心配いりませんが、KTXは以下の時間しか便が有りません。
  光州松汀駅発の時間
   18:25発でソウル20:20着
   20:40発でソウル22:40着

いずれも市内バスを利用するのでハングルが少しでも出来た方が安心ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[329401] 情報 ユネスコの暫定遺産になったようです (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 17.03.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 1月24日、韓国政府からユネスコに対し、雲住寺の暫定遺産リストへの登録申請がなされたようです。将来、世界遺産になる可能性が出てきました。
 観光客も増えそうです。

http://whc.unesco.org/en/tentativelists/6171/ 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[230819] 一度は訪れて欲しい神秘的なお寺雲住寺【和順】 (返信: 2 )
投稿者:コインドル さん 14.09.05 / 最新レス:nkfxb267 さん 16.08.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
『雲住寺』
名前がかわいいなぁとずっと思っていたけど、あんな辺鄙な場所に一人では行けないよ...
と、夢見てた場所についに行ってきました!一人で(笑)
光州からバスに乗りました。
事前調査では、和順の街の中を通り、和順バスターミナルも経由して行く218番と、道谷温泉を経由して和順の街は経由しないで行く318番があるとのこと。
念のため、ユースクエアで確認すると318番しかなと言われましたが、218番でも行けました。

ウンジュサ。
通常寺の入口にある金剛門の色彩が目をひき期待が高まります。
中に入ると木々に囲まれた参道が続きます。
至るところに石像や塔があります。
中には、雲住寺九層石塔(宝物第796号)や雲住寺址一円(史跡第312号)、雲住寺石造佛?(宝物第797号)、雲住寺円形多重石塔(宝物第798号)などがあります。
正面に本殿を構え、左側に行くと七星岩があります。
そして、一番見たかった臥仏2体や侍衛仏(石仏立像)があります。
以前は千体の仏像と千基の仏塔があり千仏千塔として有名だったようですが、
現在は約100体の仏像と20基の仏塔が残っているのみということでしたが見応えのある境内でしたし、
何よりも頂上にある、地面に寝ている臥仏2体を見て欲しいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
nkfxb267さん / 16.08.10 翻訳(번역)
来月訪韓時にソウルからKTXを利用しての日帰り旅行を計画しています。
雲住寺は見どころも多いようですし、頂上にある臥仏も見学したいのですが、バス下車後停留所から見学後の停留所までの移動時間も含めての所要時間はどの位みておけばよろしいでしょうか。(一応2時間の予定で計画しています)
お教えください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
nkfxb267さん / 16.08.11 翻訳(번역)
チョウム様

メールいただきありがとうございました。
直接の返信方法がわかりませんので、こちらで失礼いたします。

年なので歩きが遅く、またすぐ疲れるため登りに耐えられるか心配し投稿しました。
2時間みておけば大丈夫なようですので安心しました。
往復のバスの時間は韓国観光公社にメールにて教えてもらいました。(また当日バス停等で確認します)
みどころが多いお寺のようですので楽しみにしています。
ありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[231918] 【和順】千仏千塔道場 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 14.09.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆訪問日時 2014年8月11日(月)12:35頃

◆入場 3000w

◆感想

○高く、細い尖った石塔、素朴で独特な石仏たちが良い。

①最も印象に残ったのは石造りのお堂の中に窮屈に入っている3頭身の石仏。
 狭苦しい感じがかえって大きさ、迫力、重厚感を感じさせる。

②入口入ってすぐにある「九層石塔」は平らな山裾に突如高く、
 細く聳えて見る人の目をまず挽き付ける。

③④⑤渓谷の中に境内がある感じで、丘の上、山裾などあちこちに点在する大きな石の傍らに
 その形は年月で削られ、大よそのお顔しかわからないが素朴で平べったい石像たちがいる。

⑥「円形多層石塔」はその名の通り丸い、円形をした石塔で珍しい。
 これは何か他の石塔石仏と違う。洗練された印象。

⑦「臥形石造如来」は左仏(写真手前)が12.7メートル、右の立像が10.26メートル。
 斜面に沿って頭が下向きなのはおかしな感じだがほぼ正確に南北を指し示しているそうで、
そのせいか。
 左仏は毘る遮那仏、右の立像が釈迦牟尼仏だそう。
左の写真の門を振り返ると「千仏千塔道場」の額が。
リス?がいてかわいくて思わずパチリ
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
タイムスリップしたかのような路地を右へ左へ。趣のある書院は文化施設に。
峰から世界を見下ろし優しく微笑む如来座像
復元された朝鮮時代の木浦水軍の陣営
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ハッピーニスカントリークラブ
ハッピーニスカントリークラブ
羅州にあるHappiness CC Hotelは、羅州梨博物館や和順支石墓まで車で 15 分です。 このゴル
11,310円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:14.09.05
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]