慶州国立公園 南山地区

キョンジュクンニッコンウォン ナムサンチグ / 경주국립공원 남산지구
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
  • 慶州国立公園南山地区の摩崖仏に逢いに行く。 (返信: 3)
    投稿者:floweryukiさん | 18.01.18
    最新レス:bian さん | 19.09.10
    世界最高級の方向音痴の上に地図読みが甘いので、山の天辺まで登ったはいいがどちらに向かえば仏様達を拝めるのか分からなくなり、記録的な右往左往の山行でした。

    方向音痴人というのはそもそも方向に対して詰めが甘く、太陽の位置など全く意に介することなく猪突猛進、目の前にある道を只管進みます。地図読みに関しても「ほぅ、大体この辺りにあるんだな、ふむふむ。こう行って、こう行って、あっちに曲がって、こっちに登って。よしよし。」で、終わりです。

    途中に案内板や矢印があるのですが、何しろ読みが甘いのに加えこの矢印達があまり信用ならないので難行に拍車が掛かりましたが、まあ、いいです。そこら中をうろつき回り、予定の三割ぐらいの仏様にはお逢いすることができ、遭難も怪我もせず、無事に下りて来ることができましたから。

    何故そうなったのか後で地図を見ても分からないのですが、下山したら南山の東側、統一殿の近くに来ていました(笑)
    • 500系のバスに乗り「三陵」で降りると、降りた反対側にこの登
    • 三つの古墳。
    • バスを降りてから暫く歩くと、この座像があります。熱心に拝礼す
    • この岩に摩崖仏があるという説明版なのですが、どんなに目を凝ら
    • この摩崖仏のある所へは立ち入り禁止、もし決まりを破ったら法律
    • 若者も必ず手を合わせます。
    • いつの間にか金鱉山の天辺に到着。
    • こちらの仏様も可也大きい。
    • 風雪に耐えて。
    口コミ一覧に戻る
    500系のバスに乗り「三陵」で降りると、降りた反対側にこの登山口があります。
    500系のバスに乗り「三陵」で降りると、降りた反対側にこの登山口があります。 
    三つの古墳。
    三つの古墳。 
    バスを降りてから暫く歩くと、この座像があります。熱心に拝礼する姿には心打たれます。
    バスを降りてから暫く歩くと、この座像があります。熱心に拝礼する姿には心打たれます。 
     
    この岩に摩崖仏があるという説明版なのですが、どんなに目を凝らしても皿のようにして見ても、その姿を見つけることができませんでした。ここに彫られた仏が見えるとは、専門家の鑑定能力は大したものです。
    この岩に摩崖仏があるという説明版なのですが、どんなに目を凝らしても皿のようにして見ても、その姿を見つけることができませんでした。ここに彫られた仏が見えるとは、専門家の鑑定能力は大したものです。 
    この摩崖仏のある所へは立ち入り禁止、もし決まりを破ったら法律に訴えて云々、という説明文がありました。遠景で撮っていますので、その大きさが判り難いですが、背丈は4~5mはあったと思います。
    この摩崖仏のある所へは立ち入り禁止、もし決まりを破ったら法律に訴えて云々、という説明文がありました。遠景で撮っていますので、その大きさが判り難いですが、背丈は4~5mはあったと思います。 
    若者も必ず手を合わせます。
    若者も必ず手を合わせます。 
    いつの間にか金鱉山の天辺に到着。
    いつの間にか金鱉山の天辺に到着。 
    こちらの仏様も可也大きい。
    こちらの仏様も可也大きい。 
    風雪に耐えて。
    風雪に耐えて。 
    投稿日:bianさん | 18.01.18

    floweryukiさん
    こんにちは。
    私達も、7~8年前に登りました。
    6番目のお写真の石仏の所へは今は行けないのですね。
    私達はこの石仏近くの道から普通にそれて、行く事が出来ました。
    韓国の人達も皆さん立ち寄りながらお参りしていましたし、小銭も沢山散らばっていました。
    確か、善徳女王の第一話に出てくる石仏ですよね?
    あの頃はハングルもほぼ読めないレベルでしたので、地球の〇き方を頼りに感で進みました。
    私も方向音痴ですが、何故か田舎では鼻が利き、なんとなく空の色や景色で方角を間違えないのですが、都会の中だとまるっきり鼻が利かず、迷います。
    その時は矢印に騙され?下った場所が統一殿の近くの民家の裏側でした(笑)←多分floweryukiさんと同じ場所のような気がします。
    すごい所に出たなあと、歩いていると、名もしらぬバス停を発見し、そこにいたハルモニに「博物館はこのバスで良いですか?」と聞くと、私の聞き取りにくい韓国語を懸命に聞き取って下さり、無事に博物館まで行けたのを思い出しました。
    でも、南山はとても歩きやすく、景色も素晴らしい山でしたので、お写真を見て、また行ってみたいなと思いました。
    それにしても、遭難しなくて良かったですね^^

    投稿日:floweryukiさん | 18.01.18

    bianさん

    返信ありがとうございます。途中、タヌキ道ともウサギ道とも呼んでいいような小径があり、ここは進んでも良いのだろうか?引き返した方が良いのだろうか?と散々うろうろしました。楽しいですね、このように動物的に縦横無尽(はい?只の方向音痴だろ?)に野山を駆け巡るというのは(^^) 

    私も、気が済むまでは何度も訪れたいと思っていますので、方向音痴に甘んじることなく、地図読みだけでも確りしなければと気を引き締めているところです。

    • 写真、最後の二枚に映っている摩崖仏を観るには、このように急峻
    口コミ一覧に戻る
    写真、最後の二枚に映っている摩崖仏を観るには、このように急峻な崖をロープにしがみ付きながら降りて行きます。
    写真、最後の二枚に映っている摩崖仏を観るには、このように急峻な崖をロープにしがみ付きながら降りて行きます。 
    投稿日:bianさん | 19.09.10

    ​floweryukiさん
    こんにちは。
    慶州は、何故だか分かりませんが、数年に一度は行きたくなる場所ですよね。
    これからの季節、こちらの南山なんて、格別でしょうね🍁
    山頂付近の岩場のあたりとか、お写真を見ながら、気持ちを持っていかれてます。
    私共はもうかなり前に行ったので、記憶がなく、お伺いしたい事があるのですが、
    この時登られたルートで、バス停から、反対側の統一殿に降りるまでに、所要時間はどの位かかりましたでしょうか?
    そして、お昼ご飯は何を持って行かれましたでしょうか?
    教えて下さると嬉しいです。

  • カサッ、、カサッ、、! (返信: 8)
    投稿者:bianさん | 17.07.13
    最新レス:floweryuki さん | 17.07.14
    韓国初登山の山は慶州の南山でした。
    5月の気候の良い日の朝、市場でキムパブと揚げパンを買い、バスに乗って登山口へ。
    停留所の五陵の名前の通り、古墳が並んでいます。
    こんな所にも古墳があるのだなあと横目で見ながら登山道を登ります。
    松の木々や綺麗な水がある場所を登り始めるとすぐに山に点在した石仏があります。
    1つ1つに手を合わせながら登りました。
    頂上までくると、皆さんそこで昼食をとられていたのですが、えらい混んでいたので、もう少し歩いてから食事をしようと分岐点へ。
    詳しい地図を把握していなかったので、感で反対側へ下る事にしました。
    すると、土の山道が砂利にかわり、休憩するような景色の良い場所はありません。
    仕方なく、その砂利道の端っこに座りキムパブを食べる事に。
    するとカサッカサッと音がするのです。
    手が止まりました。
    「何か動物がいる、、、」
    鹿には遭遇した事がありますが音が違います。
    「韓国って熊いるのかなあ、、、」
    2人とも顔色が青ざめ、食べかけのキムパブをそおっとリュックにしまい万が一の為、静かに逃げる準備を始めました。
    カサッ、、、カサッ、、、
    自分の中の動物的感を研ぎ澄ませ、音に注意すると、どうも大きな動物ではなさそうです。
    森の中に目をこらすと。。。シマリスでした。
    きっと私達のキムパブのにおいに気付き近づいてきたのでしょう。
    揚げパンの小さなカスをポンっと投げてあげると、一旦逃げましたが、食べに戻りました。
    その可愛い事といったら!
    自然のリスなのに人に慣れているんですね。
    それが私達の初めての韓国でのリスとの遭遇でした。
    • 点在する石仏
    • 歩いて楽しい松の木々に囲まれた登山道
    • 可愛いお客様
    口コミ一覧に戻る
    点在する石仏
    点在する石仏 
    歩いて楽しい松の木々に囲まれた登山道
    歩いて楽しい松の木々に囲まれた登山道 
    可愛いお客様
    可愛いお客様 
    投稿日:vakabonさん | 17.07.13

    リスで良かったですね。
    山の中でガサゴソと音がするとドキッとします。
    本当に怖いです。
    私は山が好きで1人でテントを担ぎ縦走を良くしてました。
    今から6年程前の事ですが、日本の南アルプスの仙丈ヶ岳から間ノ岳までバカ尾根と呼ばれるバカの様に長い尾根が有ります。
    一日中歩いて出会ったのは、3人だけ。
    「熊に注意」と書かれた看板を横目に竹笹が続く尾根をひとりで歩いていた時、黒い木の根っこが見えると熊に見え、ちょっと音がすると熊かとビクビクしてたのを思い出しました。
    慶州の南山はさすがに人も多く、私が行った時も地元の人が石仏にお参りするため登ってくるのに良く出会いました。
    だから熊はいないかと。
    南山好きです。
    また、行くと思います。(笑)

    • 6月に行った南山。途中にあった石塔です。
    • 首の無い坐像dす。
    口コミ一覧に戻る
    6月に行った南山。途中にあった石塔です。
    6月に行った南山。途中にあった石塔です。 
    首の無い坐像dす。
    首の無い坐像dす。 
    投稿日:bianさん | 17.07.13

    vakabonさん
    こんばんは。
    返信、ありがとうございます。
    ​日本の南アルプスの仙丈ヶ岳から間ノ岳までの事を知らないので、調べてみましたら、、、、すごいルートですね。
    テント持参など、本格的な登山をされるのですね。
    私共は比べ物にならない軽登山ばかりです。
    韓国の方は本格的な登山スタイルをされていますし、日本でも皆さんファッショナブルなスタイルをされていますね。
    登山靴だけは購入しましたが、むか~しながらのネルシャツにチノパンスタイルでの登山です。
    そして手袋はなんと、、、軍手です(笑)ダサッでしょ?
    それにしてもあの時は驚きました。
    日本の山でリスを見かけた事など一度もありませんでしたから、まさかリスがいるなど想像もしませんでした。
    南山は本当に素敵な場所でした。
    ぜひまた行きたい場所です。
    本当に熊のいる山を登山されるとの事。
    小心者の私は絶対に無理です。
    1つお伺いたいのですが、熊に遭遇した場合、死んだふりをすれば良いというのは迷信ですよね?

    投稿日:[退会ユーザー]さん | 17.07.13

     現在、韓国でクマがいるのは、智異山だけのようです。(数頭)

    http://japanese.knps.or.kr/Knp/Jirisan/Introduce.aspx?MenuNum=1&Submenu=02

    https://comm.konest.com/topic/314906

     クマには背中を見せて逃げるものを追う習性がありますから、出遭ってしまったときは、静かに後ずさりするのがよいようです。

    http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/kids/full.pdf

    投稿日:vakabonさん | 17.07.13

    韓国で熊が居るのが智異山だけとの事、安心しました。
    これで南山気にせずトレッキング出来ます。
    で、熊に出会った時に死んだマネしてもダメですね。
    熊が近づいてきてあのデカイ手と爪で体を引き裂かれても死んだマネを続けられたら、ひょっとしたら命だけは助かるかも。
    でも、重体は避けられないでしょうね。
    takjuさん がおっしゃるように、熊の目を見ながら後ずさりするしか無いと思います。
    私は、100均で紙火薬製のガンを買って持って行きました。
    もし、みかけたら「パンパン」と鳴らして逃げようと。

    投稿日:bianさん | 17.07.13

    vakabonさん
    返信、ありがとうございます。
    目を見ながら後ずさりとは、猿の時とは逆ですね。
    猿は目を合わせないようにして下さいと言われますが、私は目を合わせていないのに二度も襲撃されました。
    一度は持っているバックのキーホルダーをもぎ取られ、一度はいきなり後ろ頭に飛びかかられ髪を引っ張られた事がありますので、本当に🐵は嫌いです。
    他の人が追っ払ってくれたので、ケガはありませんでしたが、、、
    熊は目を離さないのですね。
    何か音の出るものをリュックなどにつけておくと良さそうですね。
    でも、智異山登山だけはやめておきます。

    投稿日:floweryukiさん | 17.07.14

    お早うございます。

    熊鈴など付けてみては如何ですか?

    投稿日:bianさん | 17.07.14

    floweryukiさん
    おはようございます。
    熊鈴、NHKの番組で見たような見ないようなの記憶なので、調べてみましたら、びっくりしました。
    豊富な種類があるのですね!
    何十種類もあるのにはびっくりしました。
    登山は年に1~2度しかしませんが、熊だけでなく、もしかすると🐵よけにもなるかもしれませんので、買ってみようかな?と思いました。
    私共のような登山初級者で、かつダサダサファッションの登山服を着た人間が、いっちょ前に熊鈴などをつけていたら、笑われるかもしれませんが、ダサさに磨きがかかって笑いが取れるかもしれませんね。
    もし、登山中にチノパンにネルシャツ、軍手でリュックに熊鈴をつけていたら、私共と思って声をかけてみて下さい(笑)

    投稿日:floweryukiさん | 17.07.14

    私も、ほぼチンドン屋な格好ですので、お見かけの際は是非お声掛けをお願いします<m(__)m>

  • 慶州南山の英語ガイドツアー最高でした! (返信: 0)
    投稿者:ileumeunさん | 14.08.09
    2年前の慶州旅行では三陵から南山に行ったのですが、準備不足もあって 線刻六尊仏まで行って帰ってきてしまいました。新羅仏教遺跡の宝庫の南山をしっかりと見たいとネットで調べて行き着いたのが
    http://guide.gyeongju.go.kr/deploy/jpn/theme/04/04_07/04_07_02/index.html

    でも、韓国語のツアーに混じるのはちょっと不安だし、、、と思いながら慶州南山研究所のサイトを見ていると無料英語ガイドツアー発見!三陵ゴルだけなのはちょっと残念ですがふだんほとんど運動らしい運動もしたことのない私たち、4時間の登山がいいところだろうと英文のEメールで申し込みました。

    当日は西南山駐車場に9時30分に集合。参加者は私たち夫婦とガイドのコさんのお友達の3人、最初に拝洞 石造如来三尊立像を見て、三陵へ、そして山にはいっていきます。

    当然のことながら会話はすべて英語、ご挨拶したときに「私の英語は充分じゃありません、韓国語も」とおことわりしておきましたが、説明は韓国語よりははるかに理解できたかも、、、英語で話しかけられてあやふやな韓国語で答えるというへんな道中でした。

    自分たちだけだったら見落としてしまいそうな遺跡や岩の説明があったり、途中、登山者の方に詳しく道案内されていたりしてガイドのかたがいてほんとうによかったです。
    ポイントでは写真を撮ってくださり、後日Eメールで18枚も送ってくださいました。
    ツアーの後はアンケートに答えて、お土産に南山の絵葉書をいただき、市内中心部へ帰るバス停を教えていただいてお別れしました。
    無料のツアーでここまでしていただけるなんて、、、感激でした。超オススメです。

    • コさんから送っていただいた写真。青い線が歩いたところです。
    • こちらもコさんから送っていただいたもの、新羅最盛期の仏像、「
    • 線刻六尊仏の岩の上。雨水が流れるように溝が掘ってあります。
    • 大きな花崗岩の岩の上を登って行きます。「チョンチョンニカセヨ
    口コミ一覧に戻る
    コさんから送っていただいた写真。青い線が歩いたところです。
    コさんから送っていただいた写真。青い線が歩いたところです。 
    こちらもコさんから送っていただいたもの、新羅最盛期の仏像、「豊かな体つきは石窟庵の仏像に通じるものがあります」
    こちらもコさんから送っていただいたもの、新羅最盛期の仏像、「豊かな体つきは石窟庵の仏像に通じるものがあります」 
    線刻六尊仏の岩の上。雨水が流れるように溝が掘ってあります。
    線刻六尊仏の岩の上。雨水が流れるように溝が掘ってあります。 
    大きな花崗岩の岩の上を登って行きます。「チョンチョンニカセヨー!」
    大きな花崗岩の岩の上を登って行きます。「チョンチョンニカセヨー!」 
口コミ投稿
投稿タイプ
情報タイトル
タイトル
  • 予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。

コネスト口コミキャンペーンやお店からの依頼で金銭や商品提供などの条件で作成したレビューである場合は、掲示板の中立性を保つべく、この項目にチェックしてください。チェックをせずに投稿を完了した口コミのうち、レビューイベントによると思われる投稿には、コネストより投稿の認証を要請する場合があります。

利用日
  • JPEG形式ファイルを20枚までアップ可
  • 720 x 720ピクセル以上の写真は自動縮小
  • 動画は最大20秒まで。投稿後サムネイルの生成に約1分かかります。
  • 著作権法を守って投稿して下さい。

韓国旅行おトク情報

慶州中心部(歴史遺跡地区)周辺で検索

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細