韓国旅行「コネスト」 旧・東海南部線 散策路(尾浦チョルキル)の口コミ|海雲台(釜山)の観光スポット
KONEST

旧・東海南部線 散策路(尾浦チョルキル)

クトンへナンブソン サンチェンノ(ミポチョルキル) / 구・동해남부선산책로(미포철길)
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > 海雲台 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(22人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:7 ( 4 0 残念 0 情報 2 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[467605] 情報 海辺を走る「風景列車」。 (返信: 6 )
投稿者:Kosetsu さん 19.08.31 / 最新レス:Kosetsu さん 19.09.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
​今日、久しぶりに尾浦の旧東海南部線散策路の前を通ったら、入口が閉鎖されて中で何やら工事中。案内板によると、尾浦から青沙浦まで「風景列車」や「スカイバイク」を走らせ、停車場を3か所設置するもので、来年6月までが工事期間とあります。
従って、尾浦―青沙浦は通行禁止ですが、青沙浦―松亭は通行可能とのこと。

完成予想図を見ると、海沿いを走るかつての東海南部線が装いも新たに戻ってくるようで、人気を集めそうです。
利用日:2019.08.31
工事案内。
完成予想図。
尾浦―青沙浦は通行禁...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
yumi1210さん / 19.08.31 翻訳(번역)
Kosetsuさん、こんばんは^^

ここは前にKosetsuさんに教えてもらって歩きましたが🚶
とても景色がよかったです⛰🌉釜山に行ったらまた
歩いてみたいと思っていましたので👭風景列車🚃
スカイバイクに乗るのが楽しみになりました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Kosetsuさん / 19.08.31 翻訳(번역)
こんばんは。

最終的には松亭まで延伸されるみたいです。ですから、海雲台で食事やショッピング、遊覧船観光の後、これに乗って青沙浦や松亭に行けますので、旅行者には便利になりますね。車窓から広安大橋や二妓台、五六島が見えたりして、眺めは最高ですね。
完成したら、ぜひ乗ってみてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
YokoSotonoさん / 19.09.01 翻訳(번역)
Kosetsuさん、初めまして。

9/3~9/7で釜山へ行きますので、情報ありがとうございます。
青沙浦壁画村に散策路を利用して行こうと考えていたので、松亭から行ってみます。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Kosetsuさん / 19.09.01 翻訳(번역)
>>YokoSotonoさん

こんにちは。

初めまして。月に2~3回出ていますので、よろしくお願いします。

9月3日から釜山に行かれるということで、お役に立ててよかったです。
青沙浦もタリットル展望台やしゃれたカフェなどができて、ずいぶん変わりましたね。街歩きや美食などいろいろと楽しんできてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
うりんさん / 19.09.01 翻訳(번역)
雨の中歩いてから数年経ちましたが、ここもまた変化するのですね。
興味津々。貴重な情報をありがとうございます。

10月にプサンへ行きますが、完成までは時間かかりますね。

運休の乱気流に揉まれて、予約した飛行機が飛ばなくなり
キャンセルしたり、LCCを取り直したりといろいろあって、
結局、往復別の航空会社で飛ぶことになりました(執念?)。
「もう行くな」という意味なのかと思いました。

そんな思いをしたので、行って良かった旅行にしたいですが、
ここへはまだ行けないのですね。

今夜は、ソウル最終夜です。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Kosetsuさん / 19.09.01 翻訳(번역)
>>うりんさん

こんばんは。

すでにここは歩かれたんですか。雨の東海南部線なんて韓国トロットのタイトルになりそうでいいじゃないですかw
完成が来年なんで先の話ですが、それでもちょっと楽しみですね。

LCC、レガシーキャリアを問わず運休とか減便が続いて利用者は振り回されていますね。ま、いまのような日韓関係が続く限り、明るい展望は見えませんしね。

いまソウルですか。なんか毎月のように韓国旅行をされているようで、羨ましい限りです。どうかお気をつけてお帰りください。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[450369] 線路の最後を見て、感動! (返信: 6 )
投稿者:bian さん 19.05.26 / 最新レス:bian さん 19.05.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
たまたま歩いて出た線路。
東海南部線の廃線を利用した海沿いの散策路だそうです。
「線路を歩いてはいけません」と子供の頃に注意されたからなのか、
ここを電車がかつて通っていたと思うからなのか、何か嬉しくなって笑ってしまいます。
砂利の上は歩きにくいので、平均台のように線路の上を歩きます。
線路の最終地点は…何もありませんでした。
それでも、線路の最後の場所を見るのって、何かワクワクしますよね^^
私達の通った区間は、日陰の部分がありませんでしたので、暑い時期には何らかの暑さ対策が必要だと思います。

五差路の手前で迷っていると、「私日本語分かります」と親切に道を詳しく教えて下さった方がいらっしゃいました。(伽耶のイイ人6人目)
利用時期:2019.04
散歩中のおじさんにつ...
廃線に出ました。
途中で見た知らない花...
道端に咲いたクサノオ...
ネコちゃんの足跡発見...
ずっと先まで続いてま...
板の上は歩きやすいで...
結構長いですが、歩い...
線路の最後を見て興奮...
線路の最後さん、なご...
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
Bマッソさん / 19.05.26 翻訳(번역)
bianさん

>線路の最後の場所を見るのって、何かワクワクしますよね^^

分かります。しかし、人に話しても変人扱いされるのがオチなので黙っています^^

さて、もう2年半前になりますが、bianさんが撮られた線路が途切れた場所から振り返った方向を撮ったのが、私がアップした写真の1枚目です。先の方は工事現場のフェンスで遮られて見えませんでした。現在は、ここはどうなっているのでしょう?

ついでに2、3枚目の写真は地下鉄海雲台駅から海沿いの廃線跡へ歩いて行く途中で撮った、これも廃線跡の写真です。海沿いの廃線跡は観光スポットとして知られていましたが、私は街中を走っていた線路の跡がどうなっているかにも関心があり、海沿いに着くまでに廃線跡とクロスする場所を楽しみにしていたのです。この辺りも変わったでしょうね。それにしても、こんな所にカメラを向けている私は、周囲の目には、やはり変人に映ったことでしょう。

bianさんの投稿に勝手に自分の写真をアップしたことをご容赦ください。単独でアップするようなものではないので放置していたのですが、廃線跡つながりということで便乗させていただきました。
線路の最後の先はフェ...
街中の廃線跡。まだレ...
同じく街中の廃線跡。...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
bianさん / 19.05.26 翻訳(번역)
Bマッソさん
こんばんは。
返信を下さり、そして、お写真を添付して下さり、ありがとうございます^^
線路の最後を見た後すぐ、笹船が流れつくように、こちらに辿り着いた為、何処へ行けば良いのか分からず、てんぱってしまい、五差路の前で通り過ぎる人を待っていました。
ですので、その場所の記憶がうっすらなのですが、工事中のフェンスがあって行き止まりでしたので、坂道を右へ登った記憶があります。
線路の最後の近くはまだ、工事中でごちゃごちゃしているイメージでした。
廃線のレールを積み上げた場所も私、記憶にあります!
五差路の手前の元祖ハルメポックッの前で人を待機していると、奇遇にも日本語が話せるおばさまが通り、「五差路をマクドナルドとスタバがある看板の方へ行き、まっすぐ行くと、イーマートが見えるので、そこが中洞駅の入り口よ。」と教えて下さり、無事に地下鉄に乗る事ができました。
あの場所が、今後どう変化するのか、私も楽しみになりました!
Bマッソさん、ここではしゃいでしまうのは、変人ではないですよ^^
私もドン引きされましたが…(笑)
マウスで書いた為、汚...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
takjuさん / 19.05.26 翻訳(번역)
 こんばんは。中国・紹興産のドリンクを補給して帰宅したところです。

 お写真にある「途中で見た知らない花」は、ハマナスだろうと思います。気高く、清く、美しく、それでいて華やかさがあります。
 ご投稿から受けるbian さんのイメージと、つい重ねてしまいます。
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
bianさん / 19.05.26 翻訳(번역)
takjuさん
こんばんは!
今日は天気が良いので、庭で七輪バーベキューをしておりました。
リッチな時には、ハイネケンの瓶を冷やして開けるのですが、テンションが高くなり、今日は、フランスはボルドーのとっておきのエナジードリンクを空けましたよ!
紹興酒、美味しいホットをいつか、盃を酌み交わして飲みたいですね!
ハマナスって白いイメージだったのですが、ピンクのもあるのですか?
すみません。酔っぱらっているので、汚い言葉で失礼いたします。
そんな美しい花に例えて下さるなんて、嬉しい限りです。
クサノオウは、一つ間違えると、大変な毒薬になる花なのですね…
植物の面白い所は、そういう所ですね。
それでも、道端に華聯に咲く花々は、心を癒して下さいますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Pさんさん / 19.05.26 翻訳(번역)
ハマナスと言えば「知床旅情」💕

すいません・・・失礼しました(;_;)/~~~
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
bianさん / 19.05.26 翻訳(번역)
Pさん
​「知床旅情」…イイ歌ですね…
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[446863] 青い海がきれいでした (返信: 2 )
投稿者:yumi1210 さん 19.05.07 / 最新レス:yumi1210 さん 19.05.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
海雲台から松亭海水浴場まで歩いてきました🚶
途中の青沙浦の展望台までは、木製の遊歩道が
半分くらいしかできていませんが、その先は全部
できていて歩きやすいです😚
休憩所や海岸⛰に下りて行ける階段もあるので、
海の景色を楽しめました👩❤👩
松亭海水浴場ではサーフィン🏄をしている人が
たくさんいました。
利用時期:2019.05
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 19.05.25 翻訳(번역)
yumi1210さん
こんにちは。
​海雲台から松亭海水浴場までとは、かなりの距離を歩かれたのですね!
私共も、エリア違いで、この散策路を歩きましたよ。
yumi1210さんとすれ違って……いない模様ですね(笑)
エリアが違うと、こんなにも眺めが違うのですね✨
綺麗な海岸線ですので、次は、こちらのエリアも歩いてみたいなと思いました🛤
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
yumi1210さん / 19.05.25 翻訳(번역)
bianさん
こんばんは。お久しぶりです。


こちらで教えて頂いて、歩いてきました。休日でしたので
たくさんの人が歩いていましたよ🚶👫

1時間以上歩きましたが、ずーっと海⛵が見えましたし、
展望台もなんか所かあったし、記念品のお店もありました。
青沙浦の近くでは壁画もあって楽しかったです。砂利の所は
ちょっと歩きにくいですけど、木製の通路ができているところ
は快適でした👧

松亭の海水浴場にはカフェ🍦がたくさんありましたので、海を
見ながら休憩するのによかったですよ💞


もしかしてbianさんとすれ違っていたかもしれないと想像すると
それだけで楽しくなります^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[424885] 情報 インスタ映え間違いない (返信: 0 )
投稿者:セブチダイ さん 18.12.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
海雲台駅からブラブラ海まで歩き、海岸沿いからタルマジキルを目指してる途中で 見つけました。
撮影スポットがいっぱいあるので若い子達が多かったです。
トンネルを過ぎると フェンスで行き止まりになっていて松亭まで行けなくなっていました。
看板には2018.12.28まで工事のため通過不可とありましたが行ったのは29日です。
利用日:2018.12.29
  
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[266543] 線路の上で時の流れを感じる (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 15.09.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/09/19 11時ごろ、海東龍宮寺からバスで行きました。


バス停はタルマジキルの奥の高層ヴィラの付近だったので、海岸まで20分ほど歩きました。
当日は天気も良くて、海と線路が見えたときにはちょっとした感動がありましたが、どうやら遊歩道のスタートは海雲台側になるようで、私が到着した青沙浦付近にはほとんど人がいませんでした。😚

遊歩道の途中でタルマジキル方面へ上っていく人もいたので、ここまで来る人はあまりいないのかもしれません。

線路も枕木(コンクリート製の場合も枕木でいいのだろうか…)も、そのまま残されていて、そのまま歩いていくことができます。
枕木はコンクリート製、木製など、進むにつれて変わっていたり、ところどころ朽ちていて修理の後が見えたりと、時の流れが感じられました。😌

海雲台側からやって来るハイキング・山歩きと思われる妙齢の団体さんと何度もすれ違いつつ、進んでいくと、やがて視界が開けて海が見えます。
海風が大変心地よく、海雲台やその先の広安大橋まで一望できてすばらしかったです。😄

海雲台が近づいてくると、途中小さなトンネルがあり、女性が一人立っていて、監視員かな😰と思って警戒していると、どうやらただアイスを売っていただけでした。
日差しを避けてトンネルにいたんですね。💦

ここからは、すれ違うのも若い人たちが増えますが、トンネルから先へはあまり行かないのかもしれません。
およそ30分ほどで、海雲台側の入口に到着します。

線路の上を歩くのは初めてだったので、いい経験になりました。😉
まっすぐに伸びていく...
注意書きによると、夜...
線路脇に木立があって...
途中、光復70周年のモ...
やがて木立を抜けて、...
遮るものがない眺望
海岸の朽ちた建物
トンネルは海雲台側に...
海雲台側の入口に到着...
遊歩道の案内板です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[225129] 質問 どなたか散策路開放期限ご存じないですか? (返信: 2 )
投稿者:yandf さん 14.07.12 / 最新レス:yandf さん 14.07.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨年11月、旧線廃止1週間前に釜田~慶州を列車で旅しました。あまりの絶景に廃止を残念に思っていましたが、3月から散策路で開放のこと。いろんなサイトで調べても、9月から2017年まで公園化工事が予定されているとだけしかなく、いったいいつまで解放されているのか全くわかりません。結局行きそびれてしまい、9月に再訪の予定です。間に合いますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 14.07.13 翻訳(번역)
当初計画されていた鉄道施設公団の民間資本による商業開発は釜山市民の激しい反発のために変更される可能性が高いです。

前回の地方選挙の際に廃線敷地の商業開発を中断して計画過程から事後管理まで市民が主体になるようにするという公約をしたためらしいです。

そこで今月7月に市民計画団を構成して9月に会合を設ける予定だそうです。

ということは9月にはまだ開発に手を付けられない可能性が非常に高いです。

9月ならまだ大丈夫な気はします。(個人的な憶測ですが)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
yandfさん / 14.07.13 翻訳(번역)
早速、詳細な情報をありがとうございます。
どうやら、市民・行政絡みのややこしい展開になりそうですね。
イチかバチかで9月に行ってこようと思います。
その時に何か情報を得られれば、報告させていただきます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[219208] 旧線跡を 4800m歩きました! (返信: 4 )
投稿者:Fiorina さん 14.05.13 / 最新レス:ななな さん 14.05.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
海沿いを走る列車からの景色が人気だった、東海南部線の海雲台~松亭駅間🚂

残念ながら、この区間は2013年12月に廃線になってしまいましたが、
2014年3月からは一般開放されて、歩くことができるようになりました👣

海雲台側の尾浦 ⇔ 松亭は 4800m

海雲台側から歩いてみました。
地下鉄中洞駅、海雲台ビーチから線路入口までは10~15分くらいです。

入口から約15分ぐらい歩いたところに、タルマジジェトンネルがあり、
トンネルを抜けたところからの海雲台方面の景色が素敵です✨
時間のないかたは、この辺りで引き返してもいいと思います。

もう少し歩くと木陰があり、お弁当を食べている人がいました🍙
途中、休憩所?もありました。

中間地点付近には一般道路に出る踏切が2ヵ所あり、
ここまでの人、ここから歩く人もいましたが・・・
ここからの交通手段はどうなんでしょう?

この先も、ず~っと波の音を聞きながら海沿いを歩きます。
そして、松亭ビーチが見えてきたら、あともう少し😝

海雲台から、景色を楽しみながら、おしゃべりしながら、
ゆっくり歩いて、約1時間30分後に松亭駅に到着❗
線路上は思った以上に歩きづらかったです💦

帰りは、松亭ビーチからセンタムシティまで、181番のバスに乗りました🚌

夜間は灯りがないので、明るいうちにお出かけくださいね😉
利用時期:2014.05
海雲台側から歩きまし...
タルマジジェトンネル
線路の横は海!
木陰で休憩
休憩所
中間地点付近の踏切
中間地点です。所々に...
眺めの良い休憩所
松亭ビーチが見えてき...
駅に近づいてきました...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
Fiorinaさん / 14.05.13 翻訳(번역)
つづき・・・
松亭駅に到着
松亭駅
線路はここまで・・・
トンネル付近から見る...
ロマンティックですね
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
なななさん / 14.05.14 翻訳(번역)
私も先日歩いてきました。

十分な下調べもせず、時間もあまりなかったので一部分だけ歩いただけだったので、先が気になっていました。

写真と併せて終点までの様子がわかって嬉しいです。

やはり、トンネル付近がきれいですよね。

ちょうど夕暮れ時にトンネル付近を歩いていたので、夕日に光る海がなんともきれいでした。すぐ暗くなる時期は悪路を急がなければいけませんが、今の季節なら夕暮れ時間はとてもいいです。

日曜日に訪れましたが、地元の方々もたくさん歩いてました。

中にはジョギングをしている方も…。

Fiorinaさんが書き込まれているように、本当に足場は悪いです。

トレッキングシューズで歩いて正解、な道です。

今回はタルマジキルを登っている途中でふと下の汽車キルに気付き、ちょうど真下に下る階段があったので下りてみました。


次の機会には、カルメッキルとあわせてもっと歩きたいと思う道ですね。

しかし、レールバイクとか商業的に開発される計画もあるようで、このままの姿がいつまであるかはわかりません。



修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Fiorinaさん / 14.05.17 翻訳(번역)
ななな 様

こんにちは😄

タルマジキルからの景色は本当に素敵ですよね✨

きっと、この線路からの眺めも期待できる!と思って、最初は夕陽を見るつもりで行き、
暗くなってきたのでトンネル付近で引き返しました。

でも、海が大好き🌊なので、翌日も海沿いのお散歩にと出かけたんです🏃

タルマジキルから降りて行けるのですね↘
次回は、そのルートで行ってみたいです。ありがとうございます😄
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
なななさん / 14.05.19 翻訳(번역)
こんにちは。

タルマジキルからの道ですが、ベスタ入口より少し下った道向かいから下れました。

ベスタの向かいに側に展望台があるのですが、そのすぐ隣にある駐車場を突っ切って(海に向

かって)行くと、階段があります。


下りきったら、すぐ汽車キルです。


また機会があれば、夕陽を見に行きたいです~。



行けばわかる…という程度の情報ですが、一応参考までに。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
鉄工場と芸術の融合!アート作品...
弘大近くにある隠れた桜並木通り
江陵のビーチ沿い人気カフェ通り
韓国ドラマ・映画のロケ地で有名...
海雲台駅と海雲台ビーチを結ぶ市...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
ムンテンロード ムンテンロード
釜山・海雲台の海を見渡せるミニ・トレッキングコース
(116.52m)
海月亭 海月亭

(209.25m)
S+ gallery S+ gallery

(293.42m)
タルマジキル タルマジキル
海雲台の人気デートスポット。見晴らしの良い散策路
(500.12m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
サン アンド ムーン ゲスト ハウス - ホステル
サン アンド ムーン ゲスト ハウス - ホステル
釜山 (海雲台近く) に位置するサン アンド ムーン ゲスト ハウス - ホステルは、タルマ...
2,480円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルイルア
ホテルイルア
ホテル イルアは、タルマジ ヒル、釜山水族館から 3 km 圏内、釜山の中心部に位置してい...
9,650円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ここだけは押さえたい!1day明洞モデルコース
王道からトレンドまで!おすすめ人気スポットをまとめてチェック
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年11月1週
韓国語基本フレーズやミシュラン掲載店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月4週
ソウル駅事前搭乗手続や東大門人気チキン店などTOP5
もっと見る
掲載日:14.05.11   最終更新日:19.10.17 (更新履歴
・取材撮影し、記事全体を更新しました(20191017)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
海雲台 海雲台
韓国を代表するリゾートビーチ。毎年秋に釜山国際映画祭が開催される。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(41)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(48)
イベント(42)
その他レポート(172)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]