韓国旅行「コネスト」 華厳寺の口コミ|(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

華厳寺

ファオムサ / 화엄사
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(6人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:6 ( 5 0 残念 0 情報 1 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[485107] 紅葉が美しい「智異山 華厳寺」 (返信: 5 )
投稿者:Pomul さん 19.12.19 / 最新レス:Pomul さん 19.12.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2019.11.19. 全羅南道 求礼郡 智異山 華厳寺(チョルラナムド クレグン チリサン ファオムサ)

朝鮮半島の名山, 智異山の麓に佇む華厳寺

前日に순천(順天・スンチョン)入りし곡성(谷城・コックソン)に住む知人に会うために求礼口駅に来ました。
韓国33観音聖地である華厳寺が求礼口駅から近いのを知り待ち合わせの時間より早めに来て先に華厳寺に行くことにしました。

タクシーに乗り智異山の山道に入ると車窓から広がる紅葉がとても美しくて自然に感嘆の声が出てしまいます。

千年越しの歴史をもつ韓国の代表的な古刹

智異山を背景に現存する最大規模の木造建築物「覚皇殿」が圧倒的で潔く美しい姿が印象深かったです。
沢山の干し柿をすだれのように吊るした姿も圧巻でした。

天然記念物に指定されたエドヒガン(淡墨桜)が咲く頃にまた訪れてみたいと思いました。
利用日:2019.11.19
智異山 華厳寺
国宝 第67号 「覚皇殿」
国宝 第67号 「覚皇殿」
宝物 第299号 「大雄殿」
覚皇殿から
国宝 第12号 「覚皇殿 前 石燈」
宝物 第300号 「圓通殿 前 獅子塔」
宝物 第299号 「大雄殿」
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Pomulさん / 19.12.19 翻訳(번역)
智異山 華厳寺の追加写真です。
普済楼
雲鼓閣
お寺に干し柿 数にビックリ!
華厳寺 御朱印
天然記念物に指定された홍매화(紅梅)
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
takjuさん / 19.12.19 翻訳(번역)
 こんばんは。当方の場合、華厳寺へはもう10回ぐらい行ったと思います。

 韓国有数の紅葉の名所ですから、秋は特別に美しいのですが、おっしゃる通り天然記念物のサクラ(구례 화엄사 올벚나무 (求禮 華嚴寺 올벚나무))やウメ(구례 화엄사 매화 (求禮 華嚴寺 梅花))の時期もいいだろうと思います。

 このあたりは自然が豊かですから、いつ行っても珍しい植物が見られます。例えば、8月下旬でしたら、参道近くで、下の写真のような緋色のヒガンバナ(Lycoris chejuensis)が見られます。

 なお、韓国の正史である『三国史記』の記述では、新羅の興徳王の治世である9世紀に智異山の華厳寺などに中国から伝わったチャノキの種が蒔かれたとありますが、これを裏付けるように、寺の近くに、野生茶の自生地があります。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
Pomulさん / 19.12.20 翻訳(번역)
takjuさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

華厳寺に10回も行かれたとはすごいですね~(°▽°)

全羅道사투리(方言)のちょっぴりお節介タクシーアジョシの案内で華厳寺を見学して再三強調されてたのに매화나무(梅の木)の記述が抜けておりました(^^;;
紅梅とは云ってもその色がとても濃く흑매화(黒梅花)とも呼ばれているそうで、アジョシの写真も見せてもらいましたが、本当に濃いピンク色した綺麗な梅花でした。
私ももちろん咲いてない매화(梅花)ですが、しっかり写真も撮っておりましたので追加しますね。

takjuさんの写真の緋色のヒガンバナ、とても綺麗ですね~ 色が良いですね!
日本で似た花は見たことあるかもしれないですが、違う花かな!?
エドヒガンと同じ時期に咲きそうなので要チェックですね!

野生茶の自生地も見てみたいです!
こちらは5月頃ですかね!?

あまり回数は行ってませんが、全羅道に行くと必ずといっていいほどカササギの鳴き声を聞き、自然の豊かさに感動します。

坡州に家がある知人もこちらで古民家を買い自分達でリモデルリングしながら田舎暮らしを満喫してます。
今回その姿も目の当たりにしてとても羨ましく思いました。

自然に癒されたい方達にオススメしたい地域ですよね(^-^)
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
takjuさん / 19.12.20 翻訳(번역)
 暖かいお言葉でのご返信、ありがとうございます。写真のヒガンバナですが、日本には自生していません。

 8月20日前後に、韓国南部のあちこちで、ピンクのヒガンバナ(Lycoris squamigera)を見ることがありますが、これは日本でも見られます。葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことから、日本では「ナツズイセン」と呼ばれます。

 また、韓国固有種ですが、黄色いヒガンバナ(Lycoris chinensis var. sinuolata)もあります。8月初め、禅雲寺の参道わきなどで見られます。
 内蔵山、禅雲山、仏甲山などの水辺の草の茂みの低い限定的な場所にのみ分布する希少植物で、絶滅危惧種です。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Pomulさん / 19.12.20 翻訳(번역)
takjuさん、こちらこそどうもありがとうございます。

なるほど~
緋色のヒガンバナはやはり華厳寺にまた行って是非見てみたいと思います。

ピンクのヒガンバナもとても優しい色で綺麗ですね~ 日本で見たことないかもです(^^;;

黄色の絶滅危惧種も見逃せませんね。
ふと思い出したんですけど、禅雲寺は真っ赤な彼岸花の名所でしたよね!
まだ行ったことがないので、黄色と真っ赤、両方見てくることに決めました!笑

また来年の楽しみが増えました。
参考になるお話、カムサハムニダ~(^^)v
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[361553] 古刹 (返信: 0 )
投稿者:コンリー さん 17.12.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2017年11月訪問。
光州バスターミナルから8:20発華厳寺行き市外バス(8500W)に乗って訪問しました。
10:00に終点に着くと食堂街。そこから登り坂を15分程上がっていきます。
境内も奥に奥に登っていかないといけないので、結構体力が必要でした。
国宝が数点ある古刹で、五層石塔の調査で発見された宝物は博物館で展示されていました。

見学を終えて食堂街バス停に戻ると11:35でした。11:40の求礼バスターミナル行きのバス(1300W・Tマネー可)に乗り、求礼バスターミナル発の市外バス(7800W)で光州へ戻りました。
国宝(覚皇殿・覚皇殿前石灯)
華厳寺発光州バスターミナル行きバス時刻表
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[349170] 情報 聖宝館の展示物について (返信: 0 )
投稿者:takju さん 17.09.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 聖宝館の展示物の一部をご紹介します。撮影の許可は得ております。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[349169] ひさしぶりに行きました (返信: 0 )
投稿者:takju さん 17.09.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 多数の国宝や宝物を擁する、大規模で有名なお寺です。 

 まず、1番目の写真をごらんください。券売所のおばさまが、行きかう人や車に向かって手を合わせ、頭を深く下げておられます。お寺へ来られた方たちの安全と幸福を願っておられるのです。

 お寺だけでなく、食堂街でも、暖かい人情を感じます。

 寺の聖宝館で、美人のおばさまにおいしいお茶をごちそうになりました。この寺の近くに、韓国で最初に茶の木が栽培されたとされる場所があります。

                      (8月24日)

 華厳寺や人の情けと秋の雲
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[256967] 華厳寺 (返信: 1 )
投稿者:みえぽん さん 15.05.31 / 最新レス:旅人w さん 15.06.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/5/23に行きました。
拝観料3000WON
訪問した日の2日後が釈迦誕生日で
提灯が飾りつけてあり、きれいでした。

沙上にある釜山西部バスターミナルから高速バスに乗車。
9:20に出発、
途中、文山のサービスエリアで休憩、河東、花開、求礼を経由し、
華厳寺に13:00に到着。

7:30頃にチケットを購入しました。
目的地まで1時間程で行ける距離のバスの場合、
チケットにバス出発時間、座席No.が書いていないことがあります。
華厳寺までは3~4時間はかかるのに、
チケットには出発時間と座席No.が記載されていませんでした。
8:10発のバスに乗るつもりで、近くの食堂で朝食を食べ、
8:05にバス乗り場に戻って来ると、満席で乗ることが出来ませんでした。
すでに次のバスに乗る乗客が並んで列が出来ていて、
次の9:20発のバスまで並んで待ちました。
早くに並んだのでこのバスには乗れましたが、
たくさんの人がまた乗れませんでした。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
旅人wさん / 15.06.04 翻訳(번역)
智異山は、韓国でも有名な行楽地です。

釜山~華厳寺のバス路線は、普段はがら空きですが、春、秋の行楽シーズンの土曜、日曜、祝日などの釜山発の朝便は、満席になることがあります。

たとえお寺だけが目的でも、そのお寺がどんな所にあるのか、その日が何曜日なのかは、常に考えておかれたら、と思います。

それと、この路線は一部高速道を走りますが、高速バスではありません。
>釜山西部バスターミナルから高速バスに乗車。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[166198] 全州 ファオムサへ行ってきました (返信: 0 )
投稿者:r33r32skyline さん 13.01.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2013/1/3に全州のファオムサへ行ってきました。

光州バスターミナルからクレ-バスターミナルまでバスで移動。
(1時間30分)

そこからタクシーで移動しました。(15分位:8000W程度)
今まで見た寺より寺も石塔も大きく初めて見ました。

年明け早々なのか、人はほとんどおらずゆっくり見て回ることが出来ました。
(ただ、非常に寒かった。防寒着はお忘れなく)

観光料金は、山に登る途中で徴収されます。(大人二人で7000W)

帰りのバスは探したのですが、乗る場所が分からなかった。
たまたま、そこにいたタクシーに乗り戻りました。(事前準備が必要ですね)

ただ、歩いても山門の入り口まで行けるそうですが、寒すぎてあきらめました。
クレ-バスターミナル
バスターミナルの近くにある食堂(전일식당)で。おかずが本当に
전일식당の前で。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
有形文化財にも指定されている、かつての教育機関
世界遺産!百済の古都・公州城は歴史散歩にぴったり
春川旅行の記念撮影スポットで知られる名物彫刻
光州東部にある名刹
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
キャンプ チリサン パークビュー 2
キャンプ チリサン パークビュー 2
クレにあるキャンプ チリサン パークビュー 2は 5 km 圏内に華厳寺、泉隠寺があります。 こ
7,340円~
クチコミ評価  ―  (0件)
クレヨクジャ
クレヨクジャ
クレのクレヨクジャは川沿いに位置し、ドラゴンフライ エコ パークから 3 km 圏内という便
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年4月2週
スター御用達焼肉店や韓国でのスマホ設定方法などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年4月1週
東大門の人気バッグ店や弘大スポットガイドなどTOP5
BTS韓国ゆかりの地!おすすめスポット
ARMYの韓国旅行をサポート!防弾少年団聖地巡り
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年3月4週
狎鴎亭の人気キムパッ店やカロスキルガイドなどTOP5
もっと見る
  最終更新日:18.06.20 (更新履歴
・取材撮影し、記事全体を更新しました(20180620)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(42)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(48)
イベント(42)
その他レポート(246)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]