韓国旅行「コネスト」 奉元寺の口コミ|新村・梨大(ソウル)の観光スポット
KONEST

奉元寺

ポンウォンサ / 봉원사
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 新村・梨大 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(27人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:6 ( 5 0 残念 0 情報 0 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[394455] 奉元寺の蓮が少し咲きました (返信: 0 )
投稿者:ラフマージュ さん 18.07.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
7月13日、時間があったので前々から行きたかった奉元寺に行ってきました。
もともとは新羅時代、51代真聖女王の時にできたお寺で、韓国では千年古刹と言われます。新村駅からマウルバスで行ったのですが、都心から少し行くとこんな静かな田舎のようなところがあるのかと驚きました。
三千仏殿では何か、法要が行われていました。大雄殿にお参りして来ました。
熱心に祈祷している女の人たちがおられました。
蓮の花はまだ何個かつぼみで、ひとつだけ少し咲いていました。
数日経つとたくさん咲くだろうなといった感じでした。
今年の蓮祭りは8月5日だそうです。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[215179] お寺の仏像の多さに感動しました!! (返信: 0 )
投稿者:カヲリン さん 14.03.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 3月28日、午後スプソク漢方ランドに行くついでに、寄らせていただきました。
山の上のお寺ですが、予想よりも立派なお寺でした。
この日は、つつじも、美しくお天気も23度と暑い中、楽しんできました。

本堂の大きな仏像の周囲に名前の入った小さな仏像が驚くほど多くあり、壮観でした。
提灯も賑やかで、明るいイメージのお寺でした。

今回、お寺も2つ行きましたが、こちらのお寺が趣があり、静かでいいお参りが出来ました。

   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[154056] 台風後の 「奉元寺」 (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.09.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月末日にお伺い致しました。

前日まで 2回の台風に見舞われましたので
こちらで有名な「蓮」や、お寺内の草木も大変な事になっていたと思います。

「時期も時期だし、台風後だから蓮の花は見る事ができないにしても
お寺の空気だけでも・・ お邪魔してみよう!」

そんな気持ちで行きました。
途中、独立門を横目に・・あっという間に到着です。

見渡す限りの 「蓮の葉」 に圧倒されました。 こんなに蓮があるお寺は初めて。。
咲いていたら、さぞかし綺麗でしょうね。。 と、見渡すと所々にピンクが??

何と!ふくよかな 「蓮の花が」があちらこちらに咲いていたり
まだまだこれからの、しっかりとした蕾の状態のものも・・
あんな強風や雨を耐え忍んだの?!

「強くて綺麗だなんて。。 素晴らしい。」

自然の偉大さと強さを学んで帰りました。
良い経験でした。

教えて頂いた会員様、ありがとうございました。
あの台風の後、思わずお花まで拝見できて感動しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[149620] ソウル市内で「山寺」を体験。オススメは6月6日&8月! (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 12.08.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月中旬の昼間に、奉元寺を訪ねてみました。

「蓮花文化祝祭」も終わったことだし、空いているだろうと思ったのですが、法要や祈祷依頼など本来の用事で来たと思われる信徒や、カメラ+三脚持参のパンチパーマ系中高年女性グループ、家族連れなどで結構にぎわっていました。

入口近くにある「奉元寺の歴史」案内や、真新しい羅漢像を見ながら階段または坂を登ると、蓮花の鉢の置かれた庭園を囲むように幾つかの建物があります。
本尊と沢山の小さな仏像がおさめられた「三千仏殿」、この寺に縁の深かった方かな?と思われる人たちを偲ぶ「冥府殿」などです。

法殿というか本殿らしき「大雄殿」には「大学入試 合格発願 百日祈祷」という幕がかかっていて「受験戦争のキビしい韓国、大変だな」「場所的に、Y大学受験者向けかな。でも、あそこはキリスト教系だから違うか(注:入試シーズンになると、教会やカトリック聖堂にも同様の垂れ幕が多数出現します)」などと考えてしまいました。

さて、「蓮花文化祝祭」は終わったものの、まだまだ蓮は咲いていました。
庭園の数ヶ所に「美しい蓮花を折らないで下さい 花が痛がります 奉元寺」と看板が出ています。
韓国人の連れと「痛がるかは別として、盗ったら仏罰が当たるんじゃね?」とか言っていたら、どこからか出現した初老の僧侶氏に「花、キレイでしょう。ははは」と話しかけられてビビりました。いえ、べつに折ろうとしていたわけではないのですが😅 

帰り際に、入口近くの「薬水」を(ここ以外にも薬水飲み場はありますが)飲んでみました。
飲み終えてから、飲み場の数メートル上でスズメが水浴び中であることに気付きました。わああああ😰

薬水はさておき、「太古宗」という宗派の寺であること(韓国に多いのは曹渓宗の寺です)、ソウルのわりと中心部ながらもいちおう山の中にあることから、仁寺洞の曹渓寺などとはまた異なる雰囲気を体験できます。弘大・新村方面にお越しの方、時間があればぜひお立ち寄りを。

追伸: 国宝級の仏像や絵画があるとか、建物が重要文化財だとかはないようですが、毎年6月6日に開催の「霊山斎」は重要無形文化財&ユネスコ世界無形遺産だとのことです。
有名な蓮は大雄殿のすぐ前です
大学受験合格発願祈祷も実施とのこと
「花が痛がります」
三千仏殿の中には
たくさんの小さな仏像が(本尊の撮影は自粛)
観光ではなく、用事で訪問の信徒らしき人々の姿も
薬水を飲み終えてから
上流で水浴びする先客に気付いた私たち・・・。
寺に向かう坂道には、有名な(?)スプソク漢方ランドが。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
[148735] 奉元寺の蓮を見に行きました~。 (返信: 1 )
投稿者:yuri6 さん 12.08.14 / 最新レス:うりん さん 12.08.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月の最初に 新村駅からバスに乗って
奉元寺に行って来ましたー🎵

 この日はこの夏一番暑い日見たいで、
夕方になっても気温が下がる気配なし。。。。😩

 しかし、暑い中 5人で行ってきました。

新村駅4番出口を出て道沿いのバス停で7024(緑)のバスに乗り
揺られること10分弱。
 終点 奉元寺で降ります。
バスが着くところは、チムジルバンの前でしたー。

 道なりに緩い坂を上って行くと、街中からそんなに離れて
いないのに、涼しい風が吹いてきました😌
(緑があるって大切だなーと改めて。。。)

 着きました!
「あら?池じゃない。。??」
というのが口からポロっと出てきました。

 しかし!

 夕方の蓮も綺麗でした~😍
 池に咲いているのではなく、観賞用に植えてあるので
近くで見れました。
 香りもとっても良かったです 😄
 花の香りがなんとも表現できないのですが、
スッとするような、1度嗅ぐと癖になる香りでした😝

 住職さんが「早朝、花が咲くときはもーーーっと 香りが強くて
良いんですよ。是非、明日の朝早く来てください」
 と話してくれました。。。😰

そんなに広くは無い境内に本当に沢山の蓮があり、
 上の堂への階段も蓮で埋め尽くされていて、本当にステキでした。

8/1から100日祈祷 もされていて、ちょうど、境内に読経と木魚のおとが
響いていてなんか。厳かな雰囲気もありながらの楽しい蓮の花鑑賞を
してきました
 😄

 来年も行きたいですー。
奉元寺に着きました
夕方 境内にいっぱいの蓮
階段にもヘチの周りにも
蓮の花とトンボ
説明してくださったコノ住職がとってもお茶目で優しい人でした
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
うりんさん / 12.08.14 翻訳(번역)
こんばんは!
素敵な写真ですね✨
こんな風に咲いているのですね~

ここのチムジルバンには行ったことがありますが,その奥にある
奉元寺へは行ったことがなかったけど,一度足を運ぶべきですね。
蓮は早朝にポンと音が鳴って咲くんだと聞いたことがありますが・・・?

ソウルは本当に暑かったので,大変だったと思いますが
楽しい情報をお知らせ頂いて有りがたかったです。
来年は計画に入れたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[144217] 質問 奉元寺(봉원시)の蓮はいつごろ? (返信: 4 )
投稿者:yuri6 さん 12.07.09 / 最新レス:shirosagi さん 12.07.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2010年のコネストさんの

 NOWソウル! で奉元寺の蓮の花と「ソウル蓮の花文化大祭り」の事が
記事になってて、今年行ってみたいと思ってました。🎶

 しかしながら、今年のいつ開催されるのかわかりません😞.

たぶんそろそろではないかと思うのですが。。。。

 誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
いらっしゃれば教えてください~~😚

 開催日に私が行けるようであれば、ご一緒していただける方も
募集しようかな~😌なんて考えてます。

 まずは、「ソウル蓮の花文化大祭り」が2012年はいつ開催されるのか
情報提供(指名手配みたいだなぁー)くださーい。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 12.07.12 翻訳(번역)
このお寺のHP
http://bongwonsa.or.kr/
にある「ソウル蓮の花文化大祭り」のページを見てもよく分からなかったので、
電話(02-392-3007)してみました。

「8月4日(土)~11日(土)です」 との回答でした。

なお、蓮の花そのものは、すでに咲き始めているそうです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
yuri6さん / 12.07.12 翻訳(번역)
Yuseongさま

 わざわざ 電話まで~😭
ありがとうございます!

 花はもう咲き始めてるんですね。
8/4~11って花は残ってるものなのかしら(笑)

来週末辺りに一度行ってみようかな~😄

指名手配に情報提供ありがとうございました~😝
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
lynさん / 12.07.18 翻訳(번역)
7月14日に行ってきました。
地下鉄新村駅4番出口から出て、そのまましばらく真っ直ぐ歩くとバス停がありました。
7024番のバスに乗り、終点で下車します。

バス停すぐのところに、スプソク韓方ランドというチムチルバンがありました。

少し坂を上がって行くと、奉元寺がありました。
大きな池に蓮があるのかと思ったら、たらいのような容器がたくさん並んでいて
その中に蓮がありました。

花は咲き始めという感じで、まだほとんど咲いていませんでしたので、
やはりお祭りの頃が見頃なのかもしれません。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
shirosagiさん / 12.07.25 翻訳(번역)
lynさん

蓮の花の事とは、関係ないレスでごめんなさい。
次回、「スプソク韓方ランド」へ行きたいと思っていますので、
バス乗り場・番号の記載、助かりました。
lynさん、いつも丁寧な書き込み、ありがとうございます(^^)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
江華海峡の元要塞、朝鮮とアメリカの武力衝突決戦地
1000年以上の歴史を持つ江原道江陵の客舎門
鶏龍山(ケリョンサン)登山の拠点となる名刹
百済王宮跡が扶蘇山城隣に?無料で楽しめる世界遺産
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
鞍山 鞍山
延世大学の裏山は、初日の出や桜の名所
(534.03m)
西大門区立イジナ記念図書館 西大門区立イジナ記念図書館

(689.99m)
国立大韓民国臨時政府記念館 国立大韓民国臨時政府記念館
「大韓民国」建国のルーツを学ぶ
(730m)
西大門刑務所歴史館 西大門刑務所歴史館
独立と民主化の苦難の運動が刻まれた西大門の歴史館
(800.77m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フィルステイ梨花ブティック
フィルステイ梨花ブティック
梨花女子大が目の前!人気のショップが集まる梨大の女性専用ゲストハウス
2,590円~
クチコミ評価 4.4 / 10件
コージーボックス ゲストハウス
コージーボックス ゲストハウス
ショッピングを満喫したいアクティブ派におすすめ!梨大の駅チカ、移動に便利
7,290円~
クチコミ評価 4.7 / 69件
チャーム ホテル
チャーム ホテル

5,600円~
クチコミ評価  ―  (0件)
新村エリー
新村エリー
ソウルの新村にあるShinchon Alleyに泊まれば、南大門市場、明洞通りまで車で 5 分で行けま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:17.06.05   最終更新日:17.11.17 (更新履歴
・「霊山斎(ヨンサンジェ)」の映像を追加しました(20171117)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
新村・梨大 新村・梨大
名門大学に囲まれた学生街で、学生向けの居酒屋やショップが多い。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]