韓国旅行「コネスト」 西五陵の口コミ|一山(京畿道)の観光スポット
KONEST

西五陵

ソオルン / 서오릉
コネスト 投稿
5.0 エリア京畿道 > 一山 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(28人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:4 ( 2 0 残念 0 情報 2 質問 0) 編集申告閉店申告 チェーン店を追加チェーン店を追加
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[451172] 情報 【韓国の王陵】 世界文化遺産である西五陵(서오릉)に行ってきました。^^ (返信: 0 )
投稿者:ソウル晴れ さん 19.05.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
【韓国の王陵】 世界文化遺産である西五陵(서오릉)に行ってきました。^^

小学校,中学校の時,遠足に行ったソオルン..
今は世界文化遺産 西五陵(서오릉) = 西に5つの王陵の意味

경기 고양시 덕양구 서오릉로 334-32

http://jpn.cha.go.kr/japanese/html/sub2/sub9.html

朝鮮王陵朝鮮時代(1392~1910)に119基の朝鮮王陵の墓が造成され、これらの墓は被葬者の身分によって、陵、園、墓と区別されている。この中の40基が王と王妃の陵である(2基の陵は北朝鮮にある)。王と王妃の陵は単独あるいは群落を成して存在しており、その中で1408年に最初の墓が造成され、1966年に最後の墓が造成された。
王陵の造成は王と王の業績を称え、王権を確認するための方法で、先王の霊を悪の気から守ると同時に簡単に破壊されるのを防ぐためのものである。王陵は後王の庇護のもと亡くなった先王が、また異なる人生を生きることのできる神聖な空間である。
朝鮮王陵を理解するには三つの核心がある。一つ目は陵域の地形と構成、二つ目が封墳の類型、陵の付属建物と陵別に特色ある石物の美的特性、三つ目は祭礼と陵の造成過程を示す記録物である。
朝鮮時代には風水思想によって陵の立地が決められたが、主にソウルの中心を流れる漢江の南と北の山脈にそって形成された自然景観の優れた地域が選ばれた。陵域の核心空間である封墳は、莎草地の中央に位置するが、封墳の背面はふさがれていて前面には水と(理想的な場合には)幾つも重なった山脈が向かい合っている。

陵域は進入空間、祭享空間、陵寝空間に区分
玄宮は縁起のよい気が集中している場所に位置し、その上に封墳を作ることで気が脱け出ないようにし、玄宮の後ろ側には曲墻と低い陸が位置し、玄宮の気運をさらに掻き立てている。王陵は三つの空間で構成されているが、陵寝空間以外にも、祭享空間と進入空間があり、それぞれの空間は異なる意味と機能がある。陵寝空間は亡くなった者が留まる場所で、広い莎草地と陵寝空間を丁字閣で繋ぐ神道がある。丁字閣は祭享空間を中心に、生きている者と死んでいる者の出会いを意味する祭礼が行われるところである。丁字閣は参道を通じて、陵域の入り口である紅箭門と繋がっている。進入空間は紅箭門の外に位置する空間で、ここには錦川と錦川橋、斉室とその他の祭礼準備の建物が位置している。生きた者と死んだ者の区別は、参道と神道の機能の差でもっと明確に現れている。参道は紅箭門と丁字閣を繋ぐ場所で、生きている者と死んでいる者が共に利用する反面、神道は丁字閣と封墳を繋ぐ場所で、死んだ者だけが利用する。無形遺産と記録遺産としての価値がある朝鮮王陵
空間構成は主に儒教の儀礼によるが、各陵別に封墳の形が異なる。封墳の形態は次のように区別する。
▶単陵
▶双陵
▶三連陵
▶合葬陵
▶同原異岡陵
▶同原上下封陵

封墳に劣らない付属建物も王陵の重要な要素である。丁字閣は神主を祭り、祭礼を行う場所である。
碑閣は墓碑を祭り保護する場所、御厨子所は祭享食事を用意する場所です。守僕房は、丁字閣東南側に御厨子所と向かい合う場所に位置している。南側先端部分の参道が始まる部分に位置する紅箭門は神聖な空間への進入を知らせている。祭室は祭器を保管し祭礼と関連する全般的な準備を行う場所である。
朝鮮王陵には多様な石物が存在する。動物像と人物像からなる石物は、封墳周辺と前方に位置し、死んだ者の冥福を祈っている。
上界に位置する封墳周辺を12面の屏風石が囲み、封墳を保護すると同時に、装飾機能も果たしている。欄干石は屏風石から少し離れたところで封墳を囲み、欄干石の外に石羊と石虎が外側を向いて立っている。石羊・石虎から少し離れて三面からなった曲墻が位置し、封墳の前側は開いている。曲墻の開いている面で、封墳の前には魂が出て遊べるように設置した魂遊石がある。魂遊石の左右には望柱石がある。中界には4角か8角で構成されている長明燈があるが、長明燈左右に文人石一双と石馬がある。下界には文人石一双と石馬がある。
朝鮮王陵の祭礼は神聖な儀式である。王陵祭礼は朝鮮後期と大韓帝国まで(19世紀後半~20世紀初め)行われていた。日帝の統治と韓国戦争で中断された王陵祭礼は朝鮮王陵儀礼保存の一環として再び復活した。王陵の場所は主にソウルと近い場所に決められたが、これは後に王らが先王の陵を多く参拝しようとした孝行の心から始まったものである。

朝鮮時代には二種類の儀礼があった。一つは凶礼で、もう一つは吉礼である。 凶礼を行う過程で王陵が造成された。祭礼方式を扱った本が『五礼』であるが、『五礼』法則は二冊の本で具体化されている。一つは『成宗実録』の『五礼』で、もう一つは成宗の時に発刊された『国朝五礼儀』である。先王の葬礼を行う際、後王は本の法則を忠実に従った。
『成宗実録』の『五礼』や『国朝五礼儀』以外に、王室の学者らは実録、儀軌、陵地などを通じて王家の神聖さを拡大し、先王の業績を祭るために努力した。



#西五稜 #韓国の王陵
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[367170] あの有名な粛宗王も眠る世界遺産の朝鮮王陵。 (返信: 3 )
投稿者:bian さん 18.01.15 / 最新レス:bian さん 18.01.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
Kosetsuさんの投稿を見て、金色の守国寺に行って、歩けそうだったら西五陵まで行ってみようと考えておりました。
1/1、行きは9701番の赤いバスに乗り、​守国寺へ。
地元の人に聞くと、「ここから歩いて10分位だよ。その坂を上って下ったらすぐあるよ」との事で、歩く事にしました。
雪道だったので、ゆっくり歩いて約20分。
途中、少し不安になりましたが、西五陵の看板が見えました。
入場料は7~18歳500W、19~64歳1000W。
その為か気軽に散歩がてらに来ているような人もちらほら見かけました。
あまり歩く自信がないので、韓国の時代劇にもよく出てくる、有名な第19代・粛宗王の古墳は何処ですか?と受付の方に聞くと、
「一番最初に見える古墳ですよ」と教えて下さったので、そこだけ見て出る事にしました。
この日は空気が澄んでいた為か、寒かったのですが、青空が広がって気持ち良く、西五陵内も、最低限の舗装がされているだけですので、緑が多くて本当に心地よい場所でした。
その古墳を通り過ぎると出口があります。
出口を出て気づきました。
罰当たりかもしれませんが、外の道と、中を歩く道と距離は2m程しかなく、外からでも​粛宗王の古墳がはっきりと見えるのです。
ソウル中心部から乗り換えなしのバスで約40分、入場料を含めてもわずか数百円で、こんなに気軽に世界遺産が見られるなんてすごいです。
バスは​9701番の赤バスの他に702A番と702B番の緑色のバスがあり、帰りは少し時間がかかりますが、緑色のバスで帰りました。
バスの本数ですが、1/1の休日なのに、どんどん来ていましたので、気にする心配はなさそうです。
この道を下れば西五陵です。
分かれ道を右へ進みます。
西五陵の看板があり、この辺りから綺麗に整備されています。
西五陵の古墳の地図。
入場料7~18歳500W。19~64歳1000W。
第19代・粛宗王の古墳
すぐに出口があります。警備員もおらずのんびりしていました。
蜜リンゴを売っていました。
猫ちゃん2匹が日なたぼっこをしていたので、カメラを向けた瞬間
体ぐに~っ(笑)やっと撮れました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
bianさん / 18.01.15 翻訳(번역)
写真を追加します。
西五陵から壁側を見ました。
壁の外から、西五陵を見ました。壁の高さも低く、外からでもはっ
西五陵入口バス停。
靴についた泥などを落とす機械もありました。こういったきめ細か
出口すぐのお洒落なカフェ、コーヒーで温まります。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Kosetsuさん / 18.01.16 翻訳(번역)
こんばんは。

西五陵の上のほうはいい散策路になっていまして、高台からの眺望がよかったのを覚えています。寒いいま時分でも歩くと気持ちがいいですよ。

それと、上の最初の写真の右側に写っている山が鶯峰山で、この辺りが登り口かと思います。235mと低い山ですが、傾斜が意外ときつくて、登ってくるグループ何組かから、頂上までこんな調子かと訊かれました。幸い自分は反対側のクパバル側から登って来たので、比較的楽でしたけど。

ニャンコの写真が一番いいですね(笑。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 18.01.16 翻訳(번역)
Kosetsuさん
こんにちは。
返信、ありがとうございます。
西五陵まで歩いている時に、右側の山に「西五陵」と書かれた小さな看板がありました。
広大な敷地と聞いておりましたもので、それを見て、相方と
「えっ!?もしかして、この山も人力で作られた古墳なのかな?」
と半信半疑ながらも驚いておりました。
その山が​鶯峰山なのですね!
寒かったですが、仰るように空気が澄んでいて、歩いていても気持ち良かったです。
散策路、またいつか歩いてみたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[269745] 情報 ソウル方面からの行き方 (返信: 0 )
投稿者:H.L.LEE さん 15.10.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄6号線、鷹岩(ウンアム)駅2番出口を出て、左に曲がって、アイスクリームや付近のバス停から702Aのバス(10分間隔)で서오릉입구(西五陵入口:ソオルンイプク)で降りるとよいです。地下鉄3号線碌磻(ノクポン)駅でもよい。こちらは4番出口を出て、210m程度行ったEtudehouseの前付近のバス停から乗車。
鷹岩(ウンアム)駅の乗り場碌磻(ノクポン)駅付近の乗り場西五陵入口バス停
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[148836] 西五陵へ行ってまいりました (返信: 3 )
投稿者:うんどぶそく さん 12.08.15 / 最新レス:うんどぶそく さん 12.09.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
春先の話になりますが、朝鮮王陵の1つ、西五陵へ行ってまいりました。
入場料は1000ウォンになります。
時代劇ドラマ「トンイ」を楽しく拝見いたし、劇中登場します第19代王「粛宗」の
お墓が、西五陵の中にある明陵になります。
粛宗の3人の王妃、仁敬王后、仁顕王后、仁元王后の墓も同じ西五陵内にあり、
特に粛宗と仁顕王后の墓は隣同士並んでいるのが印象的でした。
トンイこと、淑嬪崔氏の墓は、パジュ市にある昭寧園というところだそうで、
機会があれば、是非行ってみたいと思います。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うんどぶそくさん / 12.08.19 翻訳(번역)
tonguramyさん
返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ご記載くださったページのやり取りを拝見いたしました。
そうでしたか・・・残念ですが、知らずに足を運んでしまうところでした。
ご連絡ありがとうございました。感謝いたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
tabito285さん / 12.09.01 翻訳(번역)
うんどぶそくさま&tonguramyさま

超亀レス失礼します。

最近どこかで昭寧園の感想を読んだばかりなので、もしかして見られるのではないかと調べてみました。

ヤフー・コリアで소령원を検索するとユーチューブの動画(画像があまり良くありませんが)をはじめ、複数のブログが並んでいます。めぼしいものをチェックした結果「一般人には未公開」という情報にたどりついたものの、だからといってこれだけの数のブロガーたちが皆一般人でないとはとても思えません。

それでさらに調べた結果「事前に파주市に申請すればいい」ことが判明しました。市のHPの観光のサイトには昭寧園の紹介に一般には開放していない旨記されているものの、残念ながら申請については何ら記載されていません。どうやら更新もあまりされていない模様です。

観光課に問い合わせてみればわかると思うのですが、拝観の希望がないわけじゃないことだけ、お節介承知でお知らせします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うんどぶそくさん / 12.09.09 翻訳(번역)
tabito285さん
耳寄りな情報ありがとうございました。
そうですか。機会があれば、事前に問い合わせをしてみようと思います。
うまく事が運びましたら、またご報告させていただきたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
1000年以上の歴史を持つ江原道江陵の客舎門
タイムスリップしたかのような路地を右へ左へ。趣のある書院は文化施設に。
韓国の伝統生活文化が垣間見られる静かな村落
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ヨンシンネバリ
ヨンシンネバリ
ソウルの恩平区にあるYeonsinnae Baliは、景福宮や南大門市場まで車で 10 分です。 このモ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ヨンシンネホテルMAC
ヨンシンネホテルMAC
ソウルの恩平区にあるヨンシンネホテルMACに宿泊すれば、車で北漢山国立公園まで 2 分、延
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ヨンシンネソル
ヨンシンネソル
ソウルの恩平区にあるYeonsinnae Ssollは、景福宮や南大門市場まで車で 10 分です。 このモ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ヨンシンネレッド
ヨンシンネレッド
ソウルの恩平区にあるYeonsinnae Redは、景福宮や南大門市場まで車で 10 分です。 このモー
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:17.08.15   最終更新日:19.11.20 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20191120)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
一山 一山
市民憩いの一山湖公園周辺には大型ショッピングモールが集まる。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]