韓国旅行「コネスト」 道詵寺の口コミ|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

道詵寺

トソンサ / 도선사
コネスト 投稿
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:6 (60000) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[330954]
北漢山にある美しいお寺、道詵寺(トソンサ) (返信: 0 )
投稿者:bian さん 17.04.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
南大門のアジュマにお勧めのお寺を伺うと、ここを一番に勧められた。
地下鉄からバスで行くのだが、運転手に行先を伝えていたにもかかわらず、全く違う場所(4.19民主墓地)で降ろされた。
登山スタイルのアジョシにトソンサへ行きたいというと、それは全く違う場所だよと大通りへ出るよう言われる。うろたえながらキムパブ屋に入る。
店主に聞くと韓国語でわあーっと話すのを必死でメモを取り、バス停へ向かう。すると店の中にいた学生さんが小走りで来てどこに行きたいのか英語で話しかけてくれ「大変なのでタクシーで行こうと思う」と言うと、タクシーではお寺までものすごくお金がかかるからと親切に乗り換えのバスを教えてくれ、やっとトソンサへのバス乗り場まで着いた。
すると偶然にもお寺行きのマイクロバスに乗せて頂き、運賃を取られなかったので、4000Wをお寺の寄付用のポストのような物に入れた。
※ここからお寺へ続く道と北漢山の山頂まで登山ルートの分岐点となる。
この登山ルートはかなり険しい為、もし、登山をお考えの方はきちんとした登山の装備が必要になります。
分岐点からお寺までなだらかな道を少し歩くが、木々の緑は美しく、かなたにソウルの街並みが見えた。四天王像がいる門をくぐり、お寺へ向かう。
お寺にはピンクの提灯が沢山下がり信仰の厚さを感じる。
日本と違い、韓国では線香ではなく、提灯(灯篭)を捧げるそうだ。
謎だったのは、布袋様の石像があるのだが、皆、布袋様のおへそに両手の親指を入れてぐるぐる回すのだ。一体これはどういう意味なのか??
お昼ご飯に念の為、キムパブを買っていたが、人が沢山集まっている場所があったので、覗いてみると食事をしている。
「食事はいくらですか?」と聞くと、いりません、どうぞと信者の方々から親切にしてもらい、山菜のピビンパプと味噌汁を食べた。その間、信者の方々から色々話しかけられたが話を理解できずに残念だった。
独学だが、もっと韓国語を勉強しておけばよかった思った。
そして、親切なおばあちゃんが、こうしてここで食器を洗うんだよと教えて下さり、水も美味しいから飲みなさいと、名水?を飲んだ。
ここにいる方々は食事を作る方も含め、皆親切だった。
​おばあさん達に聞いた話だが、年末の夜から元旦にかけては除夜の鐘がつかれるそうで、餅がふるまわれたりとにぎやかになるそうだ。
寒いけど、来る価値があるような事を言っていた。
それから、下山は自力でしようと、山を下る事にした。
歩きやすいし、緑も美しく、皆トレッキング感覚で降りている。
相方は途中用を足したくなり、トイレもないので、人気のない時に道の脇の水路に降りた所、ズボッと枯葉の中に足が膝程埋もれ、わあっと驚いた。
それだけ腐葉土になる広葉樹が多いという事だろう。
一時間程でバス乗り場に着いた。
豊かな木々の山、美しい水、最低限に舗装された道。
日本もこのような景観や自然を守る事を見習って欲しいと思った。
穏やかな空気が流れる美しいお寺でした。
美しい装飾の門
金色の仏像、皆一生懸...
一面に広がる提灯の数...
ここからソウルの街並...
 
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[173162]
心が癒されました。 (返信: 8 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 13.03.01 / 最新レス:floweryuki さん 17.02.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2月の最終日に道詵寺へ行って参りました。
今日は風が強く、ちょっと寒かったですが、一昨日は日中の気温が 13度程で、
割と温かく快適でした。

平日だったせいもあり、お寺内には人も少なく、貸切状態でとても静かでした。
長い時間お寺内を散歩したり、本堂などへも入ってゆっくりできましたが、
今回は久々に信者の方達を真似し、大雄殿内で108杯をしましたら、ちょっと
筋肉痛になりました 汗。

大雄殿の中には 5,6人の方がおり、皆様高齢の方ばかりでしたが、108杯や
長時間に渡って、お経を読む姿に頭が下がりました。

冥府殿内にも入り、朴大統領のご両親や故 鄭周永会長(元 現代グループの会長)の
遺影も拝見しました。

大雄殿の向かい側にある懺悔院という建物の前を通りましたら、入口に小船とたらいが
置いてあり、49日の儀式中かなと思ったら、中には何方もおりませんでした。
確か、あの小船とたらいは、韓国のお寺で行われる49日法要の最後の日に
使うものだと思いますが。。

山に囲まれており、空気もよくて、心身共にとても癒されました。
周辺の雪はたいぶ溶けましたが、また春にでも行ってみたいと思いました。

    
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
YUKAKOさん / 13.03.01 翻訳(번역)
Chiwaさま

こんばんは。^^

ここは、Chiwaさまお気に入りのお寺でしたね。
昨日はソウルも13度でしたか…
少しあたたかくなってきたのでしょうか…
大阪も一雨ごとに、少しずつあたたかくなってきたようです。

108杯 大変お疲れ様でした。
108回もやったら、筋肉痛になるでしょうね…
私も慶州の石窟庵でお作法(?)を教えて頂き
3回だけさせて頂きました。
たった3回でしたが、中々難しかった記憶です。汗

でも、そうしているうちに無心になれるのでしょうね…

また、春の道詵寺も楽しみにしております。
ありがとうございました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.01 翻訳(번역)
YUKAKO 様

こんばんは~ 笑。
はい、道詵寺はなんと言っても静かで、私にとっては一番のパワースポットです~
もうすぐ日本も韓国も春到来ですね!
でも、今日はまた急に寒くなりましたが、一昨日はコートではなく、冬用のカーディガンだけでも
寒くなかったです。

YUKAKO 様も慶州でのご経験があるのですね?! 笑。
最初は大変ですよね。
コツを覚えれば筋肉痛にはならないようで、以前テレビで拝見したのは、108杯は
ダイエット運動にも役に立つという話でした。

108杯は久々で、少々筋肉痛にはなったものの大変有意義な時間でした 笑。
正確には 108杯前後だと思います 汗。
カウンターがないため、何回やったか正確には数えられないので。。

ソウルにはたくさんの有名なお寺がありますが(添付写真は、道詵寺内で見つけた奉恩寺の写真)、
こちらはソウル最北端の山の中にある古い歴史の地味なお寺で、国の文化財も多く、良いお寺だと思います。
ただ、場所が遠く、行き方が不便ですが、周辺の自然環境は最高だと思います。
いつかお時間の余裕がある時にでも、行ってみて下さいませ。
又、ソウル市内には奉恩寺やチョゲ寺も有名です。 どうも有難うございました。

    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.02 翻訳(번역)
Chiwaさま  YUKAKOさま

こんばんは。

道詵寺に行かれたと聞いただけで、私も心が癒されました。
いつもこうしてバーチャルさせて頂きながらソウルを感じています。
貸切状態の道詵寺はどんな感じなのでしょうね。。
あの壮大な気に包まれるのを想像したら、心がザワザワしました。

偶然なのですが、私も2月の最終日に浅草 浅草寺に1人で行き
神社、お寺と両方でお参りをしました。
色々な事を振り返りながら暫くお散歩していました。
暖かい日でしたのでセーターにダウンベストで ^^

108杯。。
本当にお疲れ様でした。
YUKAKOさまの仰せの様に無心になれるのでしょうね。
日常で、そんな時間を設けるのはとても難しい事だと思うので
とても有意義なお時間を迎えられたという感覚、分かるような気がします。

私も又、行きたいな。
Chiwaさまの投稿にて、大きなパワー頂いて嬉しかったです。


  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.02 翻訳(번역)
ハヌル 様

こんばんは~ 笑。
はい、また山登りへ行って参りました~
バーチャルにしてはつたない写真ですが、少しでも道詵寺の良い気運が伝わればいいなと
思っております。

私はまだ佛教信者とも言えない者なので、事前にお寺のカレンダーをみて行事がない日を選んで
行ったため、貸切状態になりました 汗。
本当は、27日に行きたかったのですが、その日は毎月の49日の法要などあともう二つの行事が
ある日だったため、行事が全くない28日に行きました。

なんと2月の最終日、浅草寺へ行かれたのでしょうか?
偶然とは言え、何だか嬉しくなりました 笑。
韓国では、3月から新学期、新年のスタートのような感じなので、この日に行きました。

恐らくお寺も神社もお参りやお散歩などしていると、帰りの足元が本当に軽くなるような気がしますよね? 笑。
年末のNHKテレビで浅草の様子が映っており、もの凄く混んでおりましたが、ハヌル 様も
大変お疲れ様でした!

写真は撮れませんでしたが、道詵寺の入口付近に書いてあるお言葉のうち、
「親は100歳になっても、70歳の子供の心配をする」ようなお言葉が印象的でした。
たくさんのお言葉がありましたが、一つ一つのお言葉の意味を吟味しながらゆっくり散歩しました。
次回はまた春にでも行ってみたいと思いました。 どうも有難うございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
hwarangさん / 13.03.02 翻訳(번역)
はじめまして
60歳から登山を始められた方に連れられ、仁寿峰に登りました。その時、道詵寺にお参りしました。4号線の水腧駅からバスに乗り終点まで。シャトルバスに乗り換え終点で降り、北が仁寿峰、南が道詵寺でした。
5月の連休でしたので、飾り付けがすごかった記憶があります。接待用だろうと思いますが、甕の数がすごかったことも覚えています。それと解憂所。しゃれた名前だと思いました。シャトルバスの終点に売店がありますが、一番奥の店の水餃子が美味しいと勧められ食べました。2000ウォンでしたが、美味しかったですよ。
仁寿峰の頂上は岩なの...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Fishmanさん / 13.03.02 翻訳(번역)
私は12月16日に行ってきました。
新村から地下鉄で、水踰まで行き水踰からバスでウイ洞まで行き、ウイ洞からはお寺の
バスで山門まで。
例によって登山客も多かったですね。
布袋様のお腹にさわって、境内見て回りました。 お昼時だったので、供養も食べてきま
した。カレーもありました。
宗務所で、印章も押してもらいました。
お寺のバス
布袋様
供養
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.02 翻訳(번역)
hwarang  様

はじめまして & 素敵なお写真、有難うございました。
hwarang 様も道詵寺へ行かれたようですね~ 笑。  大変お疲れ様でした!
仰るように、4号線の水腧(スユ)駅から 120番もしくは109番のバスに乗り終点まで行って、
またその向かい側にあるお寺専用のバスに乗り換えますよね。

常に飾り付けが多いですが、何かの行事前後には相当な飾り付けで一杯ですね。
今年は、5月17日がお釈迦様の誕生日で、またこれからお寺が華やかになると思います。
お写真のたくさんの甕は初めてですが、凄い数ですね~ 驚。
先日、私が拝見したのは、食堂の裏にたくさんの甕はあったもののお写真ほどでは
ありませんでした。 
食堂で使うお味噌やコチュジャンが入っているのかなと、勝手に想像しておりました。

仰るとおり、お手洗いの解憂所、素敵な名前ですよね 笑。
終点の売店で売っている水餃子、おばさん一人で経営しているお店でしょうか?
次回行った時、是非行ってみたいと思いました。 
貴重な情報、どうも有難うございました。

Fishman 様

素敵なお写真、有難うございました。
寒い12月に道詵寺へ行かれたようですね? 
その頃は雪も多かったと思いますが、大変お疲れ様でした! 

布袋様のお腹にも触れましたか? 笑。
布袋様のおへそ周辺を触ると良いということで、おへそのまわりが黒くなってますよね。
添付写真は、うちにある飾りですが、布袋様?ではと思います。

それと、供養にカレーもあったとは意外でした~
貴重な情報、有難うございました。
宗務所へも行かれたようですね。 さすがです 笑。
私は、宗務所で「立春大吉」のお守りを頂いて、家の玄関のところに貼りました。
1枚、5,000ウォンで、お金はお箱に入れるようになっておりました。

そういえば、120番と109番のバス停留所から表通りに出ますと奥のほうに
モクジャ通り(美味いもん通り?)もあり、バスの終点周辺にもたくさんの飲食店や
登山用品のお店、特に、登山客向きというか、チヂミやお豆腐料理、マッコリなどを
売っているお店が多いですよね。 どうも有難うございました。

   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 17.02.13 翻訳(번역)
4年前の御投稿に横から失礼します。

皆さん「108杯」と書いておいでですが「108拝」が正しいです。

「杯」は「さか(酒)つき(坏)酒を注いで飲む小さな器」、「拝」は「 頭を垂れて敬礼すること。おがむこと。」という漢字の基本知識があれば間違わないと思うのですが・・・ お寺好きの方々が挙って誤変換をなさるとも考え難く、もし勘違いがあったのならば、と思い老婆心から一言添えさせていただきました。

私も先日、海印寺で五体投地108拝を体験しました。特に信仰心がある訳ではないのですが、韓国のお寺は自由な雰囲気に包まれていて心身が落ち着きます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[229915]
道詵寺 (返信: 2 )
投稿者:みえぽん さん 14.08.28 / 最新レス:Fishman さん 14.08.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルの北部、北漢山にあるお寺です。
2014/8/18に行きました。
拝観料はいりませんでした。

地下鉄4号線の水踰수유駅6番出口を出てすぐの停留所から
도봉02のマウルバスに乗り、終点で下りました。
進行方向に向かって左手に西側へ登る坂道があり、
その坂道を数10m進むと左手に道詵寺行きのバス停留所があります。

ソウル市内のアパートなどが見えました。

お釈迦様の誕生日ではないのに提灯がたくさん飾ってありとても綺麗でした。
バス時刻表
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Kosetsuさん / 14.08.28 翻訳(번역)
みえぼんさん、こんばんは。
自分も5月4日に行ってきました。スユ駅から120番のバスに乗り、終点のウイ洞で下車、道路を渡った所から出ている寺のシャトルバスで行きました。
帰りは歩いたんですが、バス停から山門まではかなりの上りになってるんですね。

6日がお釈迦様の誕生日だったので、提灯の数が半端じゃなかったですね。人出もかなりありました。眺めもいいし、参拝者などが少ない時のほうがよさそうですね。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Fishmanさん / 14.08.28 翻訳(번역)
三角山 道詵寺
私は2012年12月16日に行きました。
日曜日だったので、トレッキングの人が多かったです。
年末近くだったので、カレンダーを期待して行ったのですが、ありませんでした。
(カレンダーは翌年のソルナルの日に、南海の菩提庵で貰いましたが)

お寺の供養はご飯、ミオク、大根の葉を煮た物、キムチなどでした。
アッサリしてましたが美味しかったです。
신촌から우이동まで151番のバスで行けますので便利です。
山門
布袋和尚
大雄殿
磨崖仏
食堂(無料)
ダイエット食?
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[163813]
冬の道詵寺、綺麗でした。 (返信: 3 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.12.12 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.12.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨日、道詵寺へ行って参りましたが、雪景色がとても綺麗でした。
平日だったため、また寒かったせいか、かなり空いており、静かでした。
お散歩レベルの短い滞在でしたが、心身ともに癒された気がしました。
特に、お寺までの道が田舎へ旅するような気分になり幸せでした。

本堂の前には、たくさんの「新年灯」が飾られておりました。
みんなの願いが叶えますように。。
お寺のすぐ隣には「北漢山国立公園」の入口もありましたが、登山客の方が
ほとんどおらず、ちょっと寂しそうな風景でした。

帰りお腹が空いて、北漢山国立公園の入口にある小さい食堂で、おでんを頂きましたが、
スープが熱く、体が温まりました(しかし、山の上にあるためか1個 1,000ウォンでした)。
春になったら北漢山国立公園へも登り、帰りマッコリを飲みたいなと思いました。

修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
YUKAKOさん / 12.12.12 翻訳(번역)
Chiwaさま

素敵な景色ですね。
月曜日に行かれたのですか?火曜日?

私は、月曜日素敵な雪景色を見て来ました。
お天気が良く、眩しいくらいでしたが…
こちらの景色は寒そうですね。でも、水墨画みたいで素敵です。

日曜日は、昼食のレストランでも、帰りに乗ったバスでも
山歩きをされた方多勢見かけましたが
平日はやはり、どこも空いているのですね。
私も、平日にゆっくりしてみたいです。

今回も、お寺は一軒だけみて来ましたが(市内の違う所)
こちらのお寺は中々行けなさそうですので
お写真でバーチャルさせて頂きました。
ありがとうございます。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.12.12 翻訳(번역)
Chiwaさま

貴重なお写真を どうもありがとうございます。。

先週、雪が降ったソウルを見た時に
トソンサとキルサンサはどの様な姿になっているのかな・・
と思っていたので、このお写真はちょっと胸に沁みました。

今年だけでもトソンサは結構行かれていますよね ^^
あそこで深呼吸できるなんて、本当に羨ましいです。

キルサンサは 「趣」 の感じられる素敵なお寺だな~と思いますが
こちらは 「壮大さ」 が素晴らしいお寺ですよね。全部包み混んでしまう様な。。
Chiwaさまにご紹介頂いた「あれこれ」の中では
本当に新たにソウルが好きになった場所でした。

それにしても1枚目のお写真ですが
私が訪問した8月には座る場所もない位の人達でしたが
こんな凍る様な日でも、誰かの為に祈る方々がいらっしゃるのですね。
あんなペラペラの座布団じゃ床の冷たさがしのげる訳なく・・
色々と考えると胸が。 はぁ。。

>お寺までの道が田舎へ旅するような気分になり幸せでした。

とても共感できます~ 幸せな気分になれますね。
帰国してからも、今だに時々はバーチャルして幸せな気分に浸っています 笑
本当に素敵なお写真に感動して嬉しくて長文になっちゃいました 汗
どうもありがとうございました。

色々な姿がありますね...
本当に遠足気分でした...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.12.12 翻訳(번역)
YUKAKO 様

レス頂き有難うございました。
私は、昨日の火曜日に行って参りましたが、最初一日違いで同じお寺へ行ったのかなと
思いました 笑。

こちらの景色、ちょっと寒そうですよね。
でも、思ったよりは先日の大雪、たいぶとけておりました。
添付写真のような風景を想像しておりましたが。。
でも、いつか真っ白の大雪の日、行ってみたいなと思います。
危ないですので、くれぐれも絶対真似しないで下さいませ~

YUKAKO 様も今回韓国のお寺へも行かれたようですね! 笑。
これからのご報告、とても楽しみにしております~
やはり、お寺は平日が静かでゆっくりできて、お勧めだと思います。

道詵寺は、山登りの覚悟が必要なお寺ですので、バーチャルだけでもお楽しみくださいませ。
今も入口の道路、地下鉄延長工事が終わらず、かなり道が狭く、不便でした。
どうも有難うございました。

ハヌル 様

レス頂き有難うございました。
そういえば、以前こちらのお寺のレポート拝見させて頂きました 笑。
まさかあんな遠いところにあるお寺へ行かれるとは思いませんでした。
でも、ソウルでは有名なお寺で、気が強いお寺としても有名なのでお勧めだと思います。

行かれた日は、本当にお天気にも恵まれ、青空が綺麗ですね~
大変素敵なお写真、有難うございました。
仰るとおり、今年だけでも道詵寺は、かなり行きました。
吉祥寺の様子もそのうちご報告させて頂きますね。
道詵寺は、ソウルなのにソウルではない気がして、旅行の気分にもなります 笑。

1枚目の写真の場所、いつもは座る場所もないくらいですが、やはり寒いせいか
数人しかおりませんでした(法会時間中は人が多いのではと思われますが)。
気温がマイナスのため、やはりきついですよね。
本堂の中などもお邪魔しましたが、やはり人が少なく、とにかく床が冷たかったです 汗。
もちろん、中には座布団がありますが、端っこにあるため、取りに行くまでが大変でした。
どうも有難うございました。

   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[155535]
道詵寺へ行って参りました。 (返信: 5 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.10.03 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.10.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日、道詵寺へ行って参りましたが、秋夕の前だったせいか普段の平日よりは
少し混んでおりました。
国立公園の中にあるお寺だけに、とても景色が良くて静かで、幸いお天気にも
恵まれ、眺めも素敵でした。

因みに、9番目の写真は、化粧室ですが、お寺では化粧室と言わず
「解憂所、해우소、へウソ」と言うらしいです。
つまり、心配や悩み事を解決するところという意味らしいですが、これは昔
たまに試験問題にも出題された記憶があります。

修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.03 翻訳(번역)
Chiwa様

道詵寺をご紹介頂いてから とても興味が沸いて今回行かせて頂きました。

ここで触れた人々の優しさ、景色の壮大さ、お寺の偉大さ
全てが大きすぎて頭の中では中々整理できず
いつか投稿を出来る時がきたらにしようとPending状態でした 笑

今はまだ無理そうなので
興味を抱かせて頂いた事にお礼の言葉を言わせてください・・
心から感謝しています。 どうもありがとうございました。

気に入っている写真を3枚UPしますね。
たまに見ては癒されています 笑
 ・・。
やはりココは圧巻でし...
私も石を積みました。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.03 翻訳(번역)
ハヌル 様

本当に道詵寺へも行かれましたか? 驚。
ここはソウルにあるお寺の中では、行くまでの道が一番ハードなコースだと思いますが。。
私は今でも道詵寺へ行く時は、いつもソウルではなく田舎の地方のお寺へ行くような
気持になります。
どころで、どうやって行かれましたか? タクシーかバス?
いやいや、本当に恐れ入りました 笑。 大変お疲れ様です!!

やはり、先に行かれた吉祥寺とはまた違った雰囲気のお寺ですよね?
素敵なお写真も有難うございました。
2番目のお写真のところは、本堂に当るテウンジョンですが、中に入ることもできます。
3番目のお写真もとても素敵です!
みんな石を積んでますよね。 理由は未だによくわかりませんが 汗。
私も次回は真似したいと思います。
貴重なお話、どうも有難うございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.04 翻訳(번역)
Chiwa様

はい。本当に行かせて頂きました 笑

>私は今でも道詵寺へ行く時は、いつもソウルではなく田舎の地方のお寺へ行くような
気持になります。

勿論、私も例外なくその気持ちでした 汗
しかも初めての場所で、全てに検討がつかず緊張しっぱなしでヘトヘトでしたが
テウンジョンに到着してからは、360度 全ての景色に癒されました。。

テウンジョン・・秋夕の前でこうなら釈迦誕生祭の前にはゆっくりお参りも出来なさそうですね 驚
Chiwa様の4枚目のお写真前はこの日も沢山の方がおられました。
あんな硬いところで108杯まで・・ 涙

ここへのアクセスはバスの乗り換えで行きました!
初の試みなので、ここだけは自力で行かなければ意味がないと何度も言い聞かせて 大笑

途中で韓国人の方々に確認をしたのですが「途中まで一緒だから安心して」との嬉しい言葉で
乗り換えの時は、バスも教えていただきました。 
そこで「さようなら」でしたので、その方々はきっとトゥルレキルへ行かれたのでしょうね。。

コレ本当にお伺いしたかったのですが・・
テウンジョンの向かい側、懺悔院の後ろに駐車場があったのですが
あそこまでタクシーで行っても大丈夫なのでしょうか?
可能なら次回はそうしたいと思います 足・腰痛くてヘトヘトです 笑

ここでバスを降りて歩...
ここからも長かったで...
上の方まで上がったら...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.04 翻訳(번역)
ハヌル 様

再び素敵なお写真を有難うございました。
仰るとおり、ヘトヘトになりますよね 苦笑。

テウンジョンの前では、毎日定例の法会が行われるようで、確か午後2時から3時くらいまで
らしいですが、この時間帯は平日でも人が結構いると思います。
最初の4番目の写真(石佛)のところは、常に人が多い気がします。
ここは、運気が強い場所だからと聞いた気がしますが、皆様一所懸命108杯や
座ったままお経を読んでおる方、多いですよね。

一番混むのは、旧暦で一日だと思います。 仏教信者の方は旧暦の一日は必ずお寺へ
いかれるようですが、私はわざと混む日は避けております 汗。

ここへのアクセスはバスの乗り換えで行かれましたか?!
お寺周辺の道路はかなり前から地下鉄工事で、混雑しておりますが、本当にお疲れ様でした。
添付写真のバス停からお寺専用のシャトルバスにて上のお寺まで行かれたわけですよね?

ご質問の件ですが、お寺内には駐車場や駐車スペース、たくさんあります(吉祥寺も)。
ここのお寺の入口、解憂所の近くまで車の駐車ができると思います。
タクシーで行かれる場合は、何も言わないとハヌル 様が降りられた場所で止まりますが、
中まで入ってほしいと言えば、中まで入ってもらえます。

又、シャトルバス同様、同じ区間のシャトルタクシーもありますが、お一人様 1,000ウォンで
3名が集まると出発します。
又、徒歩で登山感覚で歩く方も相当多いですが、道が狭いため、外国人のお客様にはあまり
お勧めできないと思います。 本当にお疲れ様でした!

   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.04 翻訳(번역)
Chiwa様

再び、沢山の情報をありがとうございました!

1日は避ける。。 これは必須ですね、早速メモ致しました~。
そうです!あの駐車場は ご紹介いただいた 「解憂所」 の裏側辺りなのですね?
上手に説明出来ませんでしたが 理解して頂き、詳しい説明をして頂いて助かりました。

余談ですが、この駐車場で 配達のアジョシがバイクを止めて
静かに手を合わせている姿がとても印象に残りました。

シャトルバス!あの場所から乗りました。 何だかもう、遠くて懐かしい気分です 笑
あの山道は観光客が歩くには本当に危ないですね。
バスと人がギリギリの距離にいて恐かったです。

又、行ってきますね! 次はタクシーにお願いします。
ここまで自力は本当に足・腰に響きます 笑
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[139327]
素晴らしいお寺でした。 (返信: 3 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.06.02 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.06.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
個人的にはソウルで一番好きなお寺、道詵寺(トソンサ)へ行って参りました。
道詵寺は、北漢山国立公園内に位置し、昔から一番運気が強いお寺としても有名です。

山の奥にあるため、行き方が大変ですが、お寺の入口までシャットルバスも運行しており、
便利です。
山登り感覚で歩く方もかなり多く、お寺周辺は登山コースとしても有名です。

お寺内には、国の文化財や故 朴正熙大統領の奥様が生前通われたお寺だったため、
冥府殿(ミョンブジョン、9番目の写真)というところには、故 朴正熙大統領ご夫妻の影幀も
ありました(現代グループの故 鄭周永会長様も)。

因みに、お寺のホームページ内には、「サイバー法堂」というのがあり、お経を無料で聞けます。
http://www.dosunsa.or.kr/
上の青い部分、7番目に「법당、法堂」をクリックし、二つの中どちらかを選択できます。


修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.02 翻訳(번역)
お釈迦様の誕生日に行ったため、大混雑でしたが、普段はとても静かなお寺です。
この日だけは、お寺への道がシャットルバス以外一般車両やタクシーなど完全通行止めになり、
シャットルバスに乗るのに、行きも帰りも 千人近くの行列、またお寺内のお手洗いや食堂にも
数百人の列(8、9番目の写真)ができ、結局、2,000ウォン払って、お寺の入口の屋台でチヂミを
頂きました。

修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.03 翻訳(번역)
Chiwa様

お写真からも壮大な感じが見受けられる、素晴らしいお寺ですね。

1番、運気が強いお寺ですか。。 いつか訪れてみたいです。
先日お伺いしたキルサンサはお釈迦様のお誕生日を外した為か
心穏やかになれる静かで美しいお寺でしたが
この様な力強さを感じさせてくれるお寺も魅力的ですね。

日本にも素晴らしいお寺が沢山ありますが韓国のお寺は本当に美しいです。
周りの景色も美しい所が多いですよね。

1つ目の投稿、5枚目のお写真がとても気に入りました 笑
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.03 翻訳(번역)
ハヌル 様

レス頂き有難うございました。
仰るとおり、山奥にあるお寺ですので、とても厳粛な雰囲気のお寺でした。
先日、行かれた吉祥寺とはまた違う雰囲気のお寺ですので、機会がありましたら
行ってみて下さい。

残念ながら、この日はあまりの混雑に大事なところの写真がほとんど撮れませんでした。
添付写真は、有名な国の文化財の石佛ですが、人が多くて。。
二番目の写真は、道詵寺のカレンダーですが、本来はこのような巨大石佛です。
あと、記念に買ってきた蓮のお花の飾り(3,000ウォン)です 笑。
もちろん、お経の本や関連書籍も買って参りました。
家にも母が使ったいたものがありますが、もう色褪せてしまい、何故か悲しくなるので。。
韓国語が書いてあっても、原語なので読めても意味が全然わかりません 汗。

近いうちに、静かな平日にまた伺いたいと思います。
どうも有難うございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
美しい日の出の名所で、韓国33観...
全州韓屋村の展望スポットにもな...
ソウルから約1時間。韓国の世界...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
リッチダイヤモンドホテル
ソウル (芦原区近く) にあるリッチ ダイヤモンド ホテルは、甕器民族博物館、パク ウル ...
13,080円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルエイプリルセカンド
ソウルにあるホテル エイプリル セカンドはショッピングセンター近くに位置し、華溪寺、...
6,250円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
韓国バスの乗り方や、サムギョプサルの名店などTOP5
もっと見る
掲載日:12.06.02
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
三清洞・ソウル北部 三清洞・ソウル北部
韓屋を改装したカフェやギャラリーが並ぶイチョウ並木の通り。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(55)
イベント(47)
その他レポート(48)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]