韓国旅行「コネスト」 5.18記念公園の口コミ|光州(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

5.18記念公園

オイルパルキニョムコンウォン / 5.18기념공원
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 光州 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(15人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:3 ( 3 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[402612] 「タクシー運転手 約束は海をこえて」を観て (返信: 0 )
投稿者:s.g.c.take さん 18.09.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
映画、「タクシー運転手 約束は海をこえて」を観て、どうしても光州に来ました、銅像を見たら映画を思い出してしまい涙が出てしまった、

朝6時前なのにアジョシ、アジュマが元気に運動してました、市民憩いの公園です、
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[135570] 歴史の真実を知る経験 (返信: 0 )
投稿者:RYU さん 12.05.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
光州事件は映画や人の話を聞くくらいでしたが、資料館の映像(日本語)を見て光州事件の悲劇や民主化の原点などとてもためになりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[104555] 男性3人の像が有名ですが(光州広域市) (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 11.08.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
光州の「5.18記念公園」は、1980年のいわゆる「光州事件」の記憶を人々に残すために作られた場所です。
5.18の記念行事も終わった6月に訪ねてみました。

この公園を紹介する記事に必ず使われるのが、一番目立つところにある男性3人のモニュメントです。が、実際に公園に行ってみると、これ以外にもいくつかの像があることに気付きます。

まず、モニュメントの左方向にある若者の像。学生の犠牲者を悼む像のようですが、自由を求めているのか、重傷で助けを求めているのか、手を伸ばした上半身だけの姿で、若くして命を落とした青年の無念さが感じられます。

そして、目立たない場所にありながら印象的なのが、モニュメントの地下部分です。唐突に地下道入口のようなものがあるので「地下鉄駅でも車道でもないのに…」と思いつつ下りてみると、薄暗い空間に「市街に押し寄せる軍隊」「人名がびっしり刻まれた石板」、そして「死んでしまった我が子を抱く母親のような女性像」があります。
地下の物理的な暗さもあって、街に突然侵攻してきた軍への驚きと怒り、大切な人を失った市民の悲しみが静かに伝わってくる場所です。

記念墓地と異なり、光州市のわりと中心部にあるので、モニュメント前の広場は自転車で爆走する小学生、散歩する中高年、デート中のカップルなど、地元市民らしき人々でにぎわっていました。
40代以上の地元の人なら1980年の記憶もあると思われますが、雰囲気的には普通に平和な公園で、「何でもない日常生活」の大切さを実感しました。
有名なのはこのモニュ...
無念そうな若者
市街と軍隊の図
女性像と石板
 
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
前へ1次へ