韓国旅行「コネスト」 清渓川博物館の口コミ|東大門(ソウル)の観光スポット
KONEST

清渓川博物館

チョンゲチョンパンムルグァン / 청계천박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 東大門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(61人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:7 ( 6 0 残念 0 情報 1 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[447426] 展示内容は充実しています! (返信: 0 )
投稿者:みよし。 さん 19.05.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 高速道路を川に戻した清渓川に興味があり、訪れました。

清渓川がどう変化してきたのか? 現在の川の全容はどうなっているのか?
を知りたいと思っていたら、どちらもそれらを紹介する動画が大画面で放映されていて、短時間で変容を知ることができました。

展示方法も楽しんで見れるように工夫されており、素晴らしい博物館だと思いました。しかも無料!!

屋上庭園から見渡す周辺に高層マンションがニョキニョキ建っている様子にも驚きました!

観覧順序は、1階の建物入口ではなく、1階から4階直通の外部エスカレーターに乗って、展示室へ向かいます。屋上庭園を見たいかたは、4階から屋上階に出られます。

荷物は1階エントランスのロッカーのカギを借りて預けられます。
利用日:2019.05.09
屋上庭園
 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[341058] 見ごたえありました。 (返信: 0 )
投稿者:にゃんこ4 さん 17.06.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月2日に清渓川の下流にあるサルコジ橋から博物館まで歩きました。博物館では​清渓川の昔を撮った日本人カメラマンの展示もしていました。4階から1階までゆっくり見れました。場所が歩かないと行きにくいので 歩くのが好きじゃない人には 行きにくいので もったいないなあ~と思いました。川を挟んだ反対側に おしゃれなコーヒーショップがありました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[252884] 情報 2015.4/30まで閉館です。 (返信: 1 )
投稿者:1933 さん 15.04.18 / 最新レス:konest さん 15.04.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015.4/30まで閉館でした。
せっかく来たのに残念(>_<)
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 15.04.23 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、2015年8月末まで
リモデリング工事のため休館になるとのことです。
記事は修正いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[95860] 企画展「京城1930」ちょっとマニアックですが…古地図と建築好きな人にはお勧め! (返信: 6 )
投稿者:neco◆ さん 11.05.20 / 最新レス:美珠 さん 11.06.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 清渓川散歩のついでに清渓川文化館訪れたのですが
実はナウ!ソウルで紹介されていた1930年代ソウルの街を紹介する企画展を見に行くのが目的。
http://www.konest.com/data/nowseoul_view.html?pg_id=4144
古い地図や建築に目がないのでこういう展示は逃すわけにはいきません😄

 企画展のパンフレットも当時のソウルの鳥瞰図をそのまま再現したものでかなりテンションアップ。
大きく引き伸ばした当時の地図を眺めながら、昔はここにこんなものがあったのね~
これは今とおんなじだ~とおもわずかなり長い時間眺めてしまいました。
それからナウ!ソウルでも紹介されていた当時のソウルの様子を記録した映画がすごく面白かったです。
特に現在の様子を撮った映像とシンクロさせてのVTRは今と昔の様子が一目瞭然。
意外に当時の名残が今でも残っているのを確認しつつも、
え!ここ昔はこんなのだったの!という驚きいっぱいでした。

 正直かな~~りマニアックです😅
でも古地図や古い建築が好きな人にはたまらない展示です。
6月26日までですから気になる方はお早めに~~
1930年代ソウルの町並みを紹介する企画展です。
明洞のメインストリート、昔はこんな感じでした!
韓国最初の映画館「団成社」今も同じ名前で映画館あります。
YMCAも現在の場所にすでにあったようです。
当時の町並みの雰囲気を再現。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
うりんさん / 11.05.20 翻訳(번역)
neco<>様

清渓川文化館の京城展、見に行く予定です。お知らせいただいてありがとうございます😌

以前(2年前)に清渓川を古山子橋から清渓広場まで歩いた時、ここを始点として見に行きました。
別にクチコミされている、清渓川文化館の前の古びたようにしてあるパンジャチブも見ましたが、
昔の学生になれるような制服はなかったので、最近そうなったのですかね。
覗いてみたいですが、次回は一人旅なのでセルフ写真は難しいです😖
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
neco◆さん / 11.05.23 翻訳(번역)
 うりん様 書き込みありがとうございます!
ここから清渓広場まで歩かれたのですか‼健脚ですね~
私は鐘路5街付近から出発したのですが、ここに着いたときは歩きつかれてくたくたでした。
 パンジャチッの制服体験、わたしも友達といっしょなら冗談っぽくチャレンジしたのですが…
面白写真が撮れるチャンスだったのにちょっと残念。

 では「京城1930」展楽しんできてください~😄
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
美珠さん / 11.06.07 翻訳(번역)
6月16日にソウルに行く際にぜひ行こうと思っていました
私も古地図を見てふわーっとタイムスリップするのが好きなのでとても楽しみです。
で、ひとつ質問なのですが1通り展示を見学すると所要時間はどれぐらいになりますでしょうか?
もちろん、人それぞれだと思いますが・・・^^;
このような展示に興味のない友達は免税店で待っててもらえるとのことなので、時間が気になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 11.06.07 翻訳(번역)
美珠様

neco様の書き込みを見て、土曜日に行って来ました。neco様ありがとうございました!!

この「京城1930」だけを見るのなら20分程度でもざっと見られます。
古地図といってもたくさんあるわけではありません。
一番上までエスカレーターで上がった所から始まる清渓川の展示は、
なかなか見ごたえあるのですが、ここだけを見に寄られるのなら時間が
ある方ならいいでしょうけど・・・?
決して行くなと言っている訳ではないので、誤解しないで下さいね。

免税店(ロッテ?)でお友達を待たせるとなると、タクシーで往復されますか?
地下鉄では乗換えが必要で、往路は真ん前に停車するバスはありますが
復路は違っていて(停留所で路線図を見たけどなぜかよくわからなくて)、
私は結局竜頭駅まで歩いてバスに乗りました。
1時間では往復できないと思うので、余裕を持って待ち合わせしてくださいね。


修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
neco◆さん / 11.06.08 翻訳(번역)
美珠様 こんにちは!
 所要時間はうりん様の書かれている通りです。
企画展だけならワンフロアの展示なのでそんなにかからないと思います。
でも日本人監督が撮った記録映画(20分くらい)が大変興味深いのでもしお時間余裕ありましたらぜひ。
そういえば近くの地下鉄2号線「竜頭」駅にスーパー「ホームプラス」があるので
お友達にはこちらで待っていてもらうという手もありますよ。

うりん様 いってこられたのですね😉
ここは少し交通不便ですよね。目の前にあるバス停もあまりバスの種類無いようでしたし…・。
わたしも結局帰りは竜頭駅まで出ました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
美珠さん / 11.06.10 翻訳(번역)
necoさま、うりんさま

ご丁寧にありがとうございました!
文化館に行くのは初めてでせっかくなので「京城1930」だけでなく通常展示も見てきたいと思います。
友達も「時間は気にしなくてもいいよ」と言ってくれたので、とてもありがたいです。

交通の便や周辺のことまで教えてくださり、本当にありがとうございました☆
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[95863] パンジャチッで韓国の70,80年代を体験~ (返信: 0 )
投稿者:neco◆ さん 11.05.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 清渓川文化館の向かいには覆蓋工事以前に川の周りにあった
パンジャチッ(판자집 バラック家屋)が再現されているのですが
このパンジャチッ、中が展示室になっていて
韓国の70,80年代の雰囲気を味わうことができるんです。

 一番左端は貸本屋さんを再現。
本棚にはずら~っと当時の漫画がならんでいます。
(「目だけで楽しんでください。持っていかないでね」の但し書きあり)
だるまストーブの上のペコペコの弁当箱が郷愁を誘います。

 お隣は雑貨屋さん。インスタントラーメンや缶詰が棚にずらり。
でもこういうお店は古いトンネにいけば案外まだまだ現役かも?!

 おもしろかったのが一番右端の展示!
ハンガーに男女制服が用意されていて自由に着て記念撮影できるそうです。
背景には当時の小物に、映画のポスターと雰囲気もばっちり!
気分は「冬ソナ」の高校生編です😜
チマチョゴリ着て記念撮影できるところは数あれど、
制服コスプレできるところはなかなかないのでは?!
かなり気になったのですが、もしほかの人が入ってきたらはずかしぃ~と思って結局断念。
もっと勇気?がほしい!

 お隣の国ですが、70,80年代に青春を送った人ならかなり共感できるかも?!
小規模な展示ですがかなり楽しめますよ~
高架道路ができるまで清渓川沿いにはこんな建物がならんでいたそ
貸し本屋さんの様子を再現。
お目目きらきらの着せ替え人形。なつかし~
雑貨屋さんの店先です。
昔の学生さんの勉強部屋です。かなり賢そう~
昔の新聞のほうが漢字が多いから結構読めそう?!
学生服は自由に着れます
なつかしの映画ポスターを背景に記念撮影♪
運営時間は10時~20時、月曜日はお休みです
 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[95856] 清渓川を通して韓国現代史を垣間見てきました (返信: 0 )
投稿者:neco◆ さん 11.05.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 鐘路5街付近からぶらぶら清渓川沿いを散歩した後
清渓川文化館見学してきました。
おもっていた以上に立派な展示館でした!
でもお客さんがあまりいなくて受付のお姉さんもなんだか暇そうでした😅
かなり場所的に不便&ちょっと地味な展示テーマでしかたないのかもしれませんが
もったいないですね~

 4階の展示は清渓川が覆蓋される前の川の様子から復元工事の過程について。
清渓川の高架道路は韓国経済成長の象徴だったわけですが、
時代が下ると逆に川の復元が都市計画になるという
現代人の「豊かさ」に対する意識の変化が窺われてすごく考えさせられる内容でした。
 3階は朝鮮時代を中心に、清渓川の歴史に関する展示。
まず英祖と正祖がVTRで清渓川の歴史背景について討論する形で説明してくれます。
でも「イサン」ファンは「イ・ソジンさんじゃない!」っておもっちゃうかも??😄
それから清渓川にかかる橋を一個一個復元したジオラマもおもしろかったです。
清渓川がソウルの人々の暮らしにいかに溶け込んでいたか理解できます。

正直地味な内容ですが都市計画とか興味ある方なら十分楽しめるとおもいます。立派な展示館なのでもし近くまでくることあったらぜひ覗いてみてください😄
清渓川沿い2号線龍頭駅から歩いて10分くらいのところにありま
大体この写真の範囲くらいを清渓川に沿っててくてく歩いてここま
写真ブレブレですいません。覆蓋された清渓川の中の雰囲気が体験
世運商街も経済発展の象徴だったのですが…都市計画は難しい~
 
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[7341] カフェ・ショップはクローズしています。 (返信: 1 )
投稿者:おさだ君 さん 08.03.07 / 最新レス:コネスト さん 08.03.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
清渓川の昔からの歴史が立体的に展示されています。
日本語パンフレットもありました。
コネストさんでの紹介では「カフェ」「グッズショップ」が
掲載されていますが、
どちらもクローズされていました。
ハングルで読めなくても、何か記念のものを買いたい自分には
少々残念でした。
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
コネストさん / 08.03.07 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
この度は貴重なご指摘をいただき、ありがとうございました。
早急に記事の該当部分を修正いたしました。
文化館に確認しましたところ、
記事にありました記念Tシャツは現在販売を終了したとのことです。

今後は情報確認の頻度を高め、常に最新の情報を提供させて
いただけるよう努めていきたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
展望もよく、記念撮影スポットとしてもおススメ
寧越(ヨンウォル)にあるビジュアル抜群の現代アート展示館
動画映えする弘大のメディアアート展示館
伝統菓子の韓菓を五感で感じる博物館
原州の出土品や、発展の歴史などが学べる博物館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
清渓川板子家体験館 清渓川板子家体験館
1960~70年代の韓国を再現したレトロ体験館
(29.21m)
青春一番街 青春一番街
ソウル風物市場内の韓国レトロ体験スポット
(873.51m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
往十里ミル
往十里ミル
ソウルのソンドン区にあるWangsipri Mirに泊まれば、東大門歴史文化公園まで車で 4 分、ロ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
東大門ネイバーズ
東大門ネイバーズ
ソウルの中心部にあるトンデムン ネイバーズは、ソウル民俗蚤の市から 500 m 圏内という好
1,810円~
クチコミ評価  ―  (0件)
上往十里ハル
上往十里ハル
ソウルのソンドン区にあるSangwangsimni Haruに泊まれば、東大門歴史文化公園、明洞通りま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
往十里Fullmoon
往十里Fullmoon
ソウルのソンドン区にあるWangsimni Fullmoonに泊まれば、東大門歴史文化公園まで車で 3 分
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:06.09.28   最終更新日:22.03.24 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20220324)
・文化館から博物館に変更されたため、名前、一部記事内容を修正しました(20150929)
・営業時間、アクセス情報を更新しました(20120903)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
東大門 東大門
朝まで営業するファッションビルや問屋市場が並ぶ「眠らない街」。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]