韓国旅行「コネスト」 清道 雲門寺|(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

清道 雲門寺

チョンド ウンムンサ / 청도 운문사
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(11人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
貴重な文化遺産の宝庫、多くの僧侶が修行する寺
大邱(テグ)市内のバスターミナルからバスで約1時間20分、慶尚北道(キョンサンプット)の清道郡(チョンドグン)に位置する雲門寺(ウンムンサ)は、新羅の真興王(ジヌンワン)の時代である560年に創建されました。境内には宝物第678号の東西三層石塔、宝物第835号大雄殿をはじめ、10点の宝物及び慶尚北道有形文化財があります。天然記念物第180号指定の樹齢約400年以上のしだれ松は四方に大きく枝を広げた姿が美しく、見る人の心を癒すといわれています。チャン・グンソク、少女時代のユナ主演のKBSドラマ「ラブレイン」の撮影地として、また紅葉が美しい寺としても知られています。
大邱(テグ)市内のバスターミナルからバスで約1時間20分、慶尚北道(キョンサンプット)の清道郡(チョンドグン)に位置する雲門寺(ウンムンサ)は、新羅の真興王(ジヌンワン)の時代である560年に創建されました。雲門寺という寺名は943年、初代高麗王である王建(ワンゴン) が寺に田畑とともに雲門禅寺と書かれた扁額(寺院の山門や諸堂などに掲げられた横に長い額)を与えたことに由来します。

新羅時代の名僧円光(ウォングァン)が「五俗五戒(5つの守るべき戒律)」を授け、また高麗時代の僧である一然(イルヨン)が「三国遣事(三国時代の重要史料)」を執筆したことでも知られる雲門寺。現在は大韓仏教曹渓宗所属桐華寺の末寺で、規模の大きい学人僧の施設があり、尼僧も含め多くの僧が教育を受けています。

高低差のある山並みが寺を包み込み、神秘的な雰囲気が漂う寺の入口には「虎踞山(ホゴサン)雲門寺」と刻まれた石柱があります。虎踞山は現代の地図にはない山の名前で、寺から約5km離れたところにある雲門山であるという説、伏虎山(ポッコサン)であるという説などがあり正確にはわかっていません。祈祷をする場所である邪離庵(サリアム)を除いて境内は平地なので、小さい子ども連れや年配の方も気軽に歩いて回ることができます。

境内には宝物第678号の東西三層石塔、宝物第835号大雄殿をはじめ、10点の宝物及び慶尚北道有形文化財があります。天然記念物第180号指定の樹齢約400年以上のしだれ松は四方に大きく枝を広げた姿が美しく、見る人の心を癒すといわれています。チャン・グンソク、少女時代のユナ主演のKBSドラマ「ラブレイン」の撮影地として、また紅葉が美しい寺としても知られ、大邱から足をのばして訪れる人気観光スポットのひとつとなっています。
基本情報
店名 清道 雲門寺
住所 慶尚北道 清道郡 雲門面 新院里 1789
(경상북도 청도군 운문면 신원리 1789)
[道路名住所]

慶尚北道 清道郡 雲門面 雲門寺キル 264
(경상북도 청도군 운문면 운문사길 264)
電話番号 054-372-8800
Eメール なし
営業時間 日の出~日没
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・大邱南部市外バスターミナル バス約1時間20分
関連サイト www.unmunsa.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2016.11.23
[退会ユーザー]さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
[退会ユーザー]さん 2016.11.23
 1年ぶりに訪問しました。今回は、清道駅近くのバスターミナルから郡内バスに乗りました。

 紅葉のピークは過ぎていましたが、見事な景観でした。

 ちょうど大雄宝殿で、問答形式の修行が行われていました。師が問うと、弟子が答えます。そのどちらにも、お経と同じような抑揚やリズムがあります。
 修行の厳しさと、尼寺独特の華やぎを感じました。

                            (11月9日)


 北風が尼僧の衣揺らしけり
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2016.11.23
 入場券売り場から先は見事な松林が続きますが、その松の木のほとんどにV字形の大きな傷痕があります。

 韓国が植民地支配を受けていたころ、物資不足を補うため、日本軍が現地住民を動員し、松脂を採取させました。その時できた傷です。
 こうして採取された松脂は、何種類かの軍需物資に加工されました。

 それから70年以上が経過し、当時を記憶する人は少なくなりましたが、松の木の傷は、今も癒えることはありません。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2015.11.26
 とても有名なお寺です。このお寺には雲門僧伽大学と同大学院も併設されており、260人以上の尼僧が修行する韓国最大規模の尼僧寺院です。

 (過去に、他のお寺「石南寺」についての他の方のご投稿で、石南寺が「韓国一の規模の尼寺です」として紹介されていますが、これは、何かの勘違いと思います。)

 この寺の最大の見所は、天然記念物の「垂れ松」です。韓国最大級で、名前の通り枝が垂れています。
 寺では、毎年春に、12升のマッコリを水で薄めて根元に供養するそうです。でも、幹が赤いのは酒を飲んだからではありません。これは、もともと「アカマツ」です。

 この寺には、大雄宝殿が二つあります。実は、新しい大雄宝殿ができたのですが、古い建物も文化財登録の関係で、扁額がそのままになっています。

 それから、この寺には、天王門がありません。代わりに四天王石像があります。

 尼僧には男性僧よりも戒律がずっと多く、修行が大変なようです。軍隊の訓練と尼僧の修行は同じだと言う人がいます。それだけ厳しいということでしょう。
 でも、一緒にしてはいけません。似ていても、方向が違います。一方は「殺すこと」。そして、もう一方は「生かすこと」。

                                                                   (11月10日)


 冬近し尼僧の瞳凛として

 
つづきを読む
ma010さん 2012.11.10
慶尚北道 清道(チョンド)にある雲門寺に行ってきました。

訪れたのは10月中で少し早いかなとも思いましたが、
素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。

山々に囲まれて雲門寺までの道中も
素晴らしい紅葉でしたが
広々とした雲門寺の境内横には渓谷も流れ
町中とは全く違う澄んだ空気を吸って
心も体も、とてもリフレッシュできます。


雲門寺は「蓮の花の花心」だとも言われるそうですが、
随所に尼寺らしい心配りも見ることが出来、
お寺に興味がない方でも
のんびりと楽しめる場所だと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
秋に訪れたい!原州の大イチョウ
韓国の美しい灯台16景!済州港を照らす灯かり
釜山・機張にある朝鮮時代の官庁
慶州市内南部に残る古墳群
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
蔚山蔚州郡ココ無人テル
蔚山蔚州郡ココ無人テル
Ulsan Uljugun Coco Self Check-in Motelは蔚山にあります。車で石南寺まで 1 分、バエネゴ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
蔚山蔚州郡ヘラ
蔚山蔚州郡ヘラ
Ulsan Ulju-gun Heraは蔚山にあります。車で石南寺まで 1 分、バエネゴールまで 9 分です。
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
掲載日:16.03.25   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
韓国ウェブ漫画 日本でドラマ化
24.03.02
マーティンキムの大阪PUSが大盛況
24.03.03
独立運動記念日にソウルで大規模集会
24.02.29
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
24.02.28
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
美味しかった! 03/05
おいしかった! 03/05
大人数でワイワイ騒げるお店 03/05
おかずがすごい!飲み屋街の良店 03/05
24時間営業のソルロンタン食堂 03/05
タコ好きには堪らない、ナクチチョ 03/05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]