慶尚南道(キョンサンナムド)
密陽(ミリャン) 市は
釜山(プサン) から北西にバスで約50分、高速鉄道
KTXで約40分のところにあり、釜山からの
日帰り旅行に適しています。密陽には
表忠寺(ピョチュンサ)や
万魚寺(マノサ)といった寺刹などの見どころがありますが、チョン・ドヨン主演の「密陽(邦題はシークレット・サンシャイン)」 の撮影地としても知られるようになりました。
晋州城(チンジュソン)にある矗石樓(チョッソンヌ)と平壌(ピョンヤン)の浮碧樓(プビンヌ)とともに韓国三大楼閣に数えられている嶺南楼(ヨンナムヌ)は高麗の恭愍(コンミン)王の時代、1365年に密陽府使(地方長官)の金湊(キム・ジュ)により創建されました。その後、増改築が繰り返され、現在の建築物は朝鮮時代の1844年に密陽府使であった李寅在(イ・インジェ)によって作り直されたとされています。密陽の官庁の施設として客人を迎えてもてなしたり、休息を取る場として使用されていました。
密陽江のほとりに建てられた嶺南楼は正面5間、側面4間の造り。柱と柱の間が1間(約1.8メートル)なので、いかに大型の建物であるかがわかります。高い天井を見上げると垂木がそのまま見える造りになっています。風が吹き抜ける広々とした楼閣で密陽江を見下ろしながら古人は何を語り合ったのでしょうか。
この雄大な楼閣の左右には階段でつながった小さな楼閣があり、それが楼閣全体をより威風堂々とした姿に見せているようです。昼は密陽江と調和した景観が美しく、夜はライトアップされるのでより幻想的な姿を楽しむことができます。