韓国旅行「コネスト」 ソスルデムン李家(本館)|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソスルデムン李家(本館)

ソスルデムン イーガ / 솟을대문 이가
コネスト 投稿
4.9 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(262人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
情緒たっぷりの伝統家屋で文化体験を。
安国洞(アングッドン)にある韓国文化体験施設「ソスルデムン李家」。まるで王朝時代にタイムスリップしたかのような伝統家屋で、ソウルでは現代的なアパートに住むのが普通なので、このような家屋は今では大変貴重。家の中にポジャギや色鮮やかな小物があちこちに飾られいます。体験は伝統茶やチマチョゴリ試着、韓国礼節作法、キムチ作りがあります。「ソスルデムン」は門柱を回廊屋根より高く造った大門のことで、昔はその家の身分と栄華を誇示し、貴族の象徴にもなっていました。この門からも分るように一帯は由緒ある伝統的な町並みです。
今回ご紹介するのは、仁寺洞(インサドン)のすぐ隣、安国洞(アングッドン)にある、韓国文化体験施設「ソスルデムン李家」です。
名前にある「ソスルデムン」とは、門柱を回廊屋根より高く造った大門(デムン)のこと。昔はその家の身分と栄華を誇示し、両班(ヤンバン:昔の貴族)の象徴にもなっていました。この門や家全体を見てもおわかりの通り、この安国洞一帯は、昔からの由緒ある、伝統的な町並みが残っています。

更に周辺に、景福宮宗廟、迷路のような小道に小規模の博物館や美術館が多数点在していて、街全体が伝統芸術といってもよいくらい、風情を感じます。近くをぶらっと散歩するのもオススメですよ!ちなみにソスルデムン李家からわずか数メートルの距離には、冬のソナタの舞台ともなった中央高校があります。
2005年12月オープンしたばかりという、ソスルデムン李家。大門をくぐって中に入ると、伝統家屋の作りにまるで王朝時代にタイムスリップしたかのよう。グループなど大人数での体験に対応可能なスペースも、2008年6月に完成しました。

ソウルでは現代的なアパートに住むのが普通なので、このような家屋は今では大変貴重なんです。家の中にはポジャギや、色鮮やかな小物があちこちに飾られいて、私たちの目を楽しませてくれますよ~。
それでは、オススメのコース【チマチョゴリ+キムチ作り】コースを詳しくご説明しましょう!

今回モデルとなって出てくださったのは、ソウルは初めてという名古屋からいらしたお二人。てっきりお友達同士かと思ったらお母さんと娘さんでした!姉妹とも思ったくらい若々しいお母さんで驚き~。

しかも偶然に、コネストでエステを予約されていたお客様で、うれしい出会いとなりました。突然お願いしたにも関わらず、撮影を許可してくださってスタッフ一同感謝です。
【チマチョゴリ+キムチ作り】コース 55,000ウォン
1.伝統茶

まずはお茶タイム。日本語が流暢なキム・ジョンエ先生と楽しいおしゃべりの時間です。

お茶は、柚子、オミザ(五味子)、韓方、なつめ、梅、生姜、花梨、ウーロン、緑茶の中から選べます。
2.韓国伝統衣服の試着

韓服(ハンボッ)と呼ばれます。自分の好きな色を選べますが、写真映りがいいのは、濃い目の色だとか。男性用も用意されていますのでご安心を。

チマチョゴリとも言いますが、着方はいたって簡単!数分で着用が可能なんですよ。

ポイントは、コルムと呼ばれるリボン。結び方に決まりがあって、最近の若い人は知らない人が多いんだそう。簡素化され、このコルムはボタンになっていたり、ドライクリーニングも可能。それから韓服の特徴は曲線だとか。足元を見せてもらったら、足袋の指の部分もやっぱり曲線。着物とはだいぶ違うんだな~と感心しながら先生の説明に聞き入ってしまいました。
3.記念撮影

カメラを忘れずに!必ずご自分で持参してください。写真を撮る時のポーズも教えてくれますよ。

ドラマ「チャングムの誓い」の出演者になった気分、チマチョゴリ姿もだいぶさまになり、ハイ、ポーズ!
4.キムチ作り

用意された材料は、せり、大根、白菜、人参、唐辛子、ねぎです。薬味は、もち米ののり、海老の塩辛、唐辛子粉、砂糖、いりこのエキス。まず白菜を除いた野菜を小さく切ります。にんにくとしょうがをすりつぶし、もち米のりと唐辛子粉を混ぜてソースを作ります。細かくきざまれた野菜に、これらを加え、更に海老の塩辛、砂糖、ゴマをすべて入れてよ~く混ぜます。真っ赤な色が出て、おおキムチを作ってるぞ~と実感します。途中味見をしながら、薬味を調節します。

それを今度は、白菜一枚ずつ表と裏にまんべんなく塗りつけていきます。薬味が外に出ないよう、白菜を折って丸く形を作ります。日本で売っている甘いキムチとは全く違い、本場の味の完成!!

モデルさんのお2人は、日本に持ち帰ってお友達に振舞うそうですよ。
キムチはお持ち帰り


こちらで作ったキムチは、1人1パックまで無料で日本に持ち帰ることができます。アルミニウム袋に入れてくれるので、汁やにおいがもれる心配はありません。

プラスチック容器も用意してあるので、希望者はスタッフに伝えてください。すぐに食べてもよいですが、3~4日後が食べごろですよ。

※キムチは1パック15,000ウォンで追加販売も可(白菜キムチまたは大根キムチ<カクテギ>)。キムチ作りの際に、追加したい旨をお伝えください。

いかがでしたか?ただ文化体験をするというだけでなく、先生がいろいろ話をしてくださったり、食事も一つ一つ手作りであったり、まるでおうちに招待されたような温かいもてなしを受けました。

先生いわく、韓服、韓国料理など何か一つでも好きなもの、関心があると他のことにも自然に興味を持ってもらえるでしょう、とのこと。それで韓国を好きになってもらえればうれしい、とおしゃってましたよ。

ソスルデムン李家で過ごす時間は、お隣の国の伝統や文化を学ぶ素晴らしい機会になることでしょう。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 ソスルデムン李家(本館)
住所 ソウル特別市 鍾路区 桂洞 50-1
(서울특별시 종로구 계동 50-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 桂洞キル 102
(서울특별시 종로구 계동길 102)
電話番号 02-762-4900
Eメール なし
営業時間 施設スケジュール通り
休業日 施設スケジュール通り
日本語
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 3番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.3.20
ymk417さん
クチコミ

2017.3.20
ymk417さん
クチコミ

2017.3.20
ymk417さん
クチコミ

2017.3.20
ymk417さん
クチコミ

2017.3.10
haruna0416さん
クチコミ

2017.3.10
haruna0416さん
クチコミ

2017.3.10
haruna0416さん
クチコミ

2017.3.6
ぶぅぅさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
YEULJAさん 2017.4.3
3/31に母と一緒にチマチョゴリ+キムチ作りコースに参加しました。初めて着せていただいたチマチョゴリは着物とは違い、とっても軽くて着心地がよく、ずっと着ていたいくらいでした!日本では恥ずかしくてできないような色々なポーズを指示してくださって、綺麗な写真をたくさん撮っていただきました。キムチ作りも材料や作り方を詳しく教えていただき、キムチを作っているときや作り終わった後も、写真を撮ってくださったので、良い記念になりました。真空パックにして袋に入れていただけるので、体験後の観光も問題なく、スーツケースに入れて持って帰ることができました。早速、日本に戻ってきてから食べましたが、自分好みの味付けのキムチで美味しかったです。
最初にいただいた伝統茶とお菓子、最後にいただいたキムチチヂミも、お店で食べたものよりもとても美味しかったです。韓屋の素敵な空間で、楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました。
つづきを読む
阿井ちゃんさん 2017.4.2
2017,03,31前々から娘が1度チマチョゴリを着てみたいと言うていたので体験ツァーに申し込みしました。
日本の着物と違って凄く色合いが華やかでなおかつ軽く着やすかったようで娘は凄く喜んでいました。
着せて頂いた方も凄くしゃべりやすい方で沢山写真も撮らせてもらい韓国の文化の話もしてくださりました。
次のツァーの場所までのタクシーも呼んで下さり助かりました。
ただ、体験の場所に行くのにタクシーの方に確認書を見せても全くわからず
違うところで下ろさされ、その方が教えて下さりました。
つづきを読む
キムチ作り体験 (返信: 0 )
ymk417さん 2017.3.20
今回は家族旅行で初めて参加しました。丁寧に教えてくれ、先生はユーモアで写真もたくさんとってくれました。チマチョゴリを着ての撮影は楽しすぎてこの後の予定もおすほど時間を忘れてたくさん撮らせていただきました。機会がありましたらまた友達をつれて行きたいです。
つづきを読む
良かった。 (返信: 0 )
haruna0416さん 2017.3.10
女友達4人参加しました。最初にお茶を飲ませてくれて、そこからチマチョゴリを着てたくさん写真を撮ってもらいました。そこからキムチ作り体験で造り方を教えてもらいました。作り終えてからチヂミをご馳走になりました。いい体験だと思います。
つづきを読む
ぶぅぅさん 2017.3.6
材料の説明は、日本でも作れるように割と細かくしていただき、分かりやすかったです。カメラを渡し写真も沢山撮っていただきました。
パジョン試食はなくなったと思っていたら、最後にキムチチヂミを二人で一枚試食出来ました。とても美味しかったです。
何よりも伝統的な家屋でキムチ作りが出来て、とても良い記念になりました!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
景福宮駅前!アクセス至便のチマ...
明洞ショッピングの合間にふらっ...
お酒好き必見!韓国の伝統酒を味...
韓国を代表する大企業サムスン電...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東琳メドゥプ工房
体験もできる!ドラマ衣装にも協力、あでやかな彩りが新鮮な組み紐博物館
(116.16m)
韓尚洙(ハン・サンス)刺繍博物館

(149.34m)
嘉会民画博物館

(152.32m)
AROMIND
自分の好みに合わせたオリジナル香水作り体験ができる
(160.73m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
韓屋ゲストハウス 202
ソウル (ジョンノ近く) に位置するHanOK Guest House 202は、韓尚洙刺繍博物館、ソウル...
6,540円~
クチコミ評価  ―  (0件)
韓屋ゲストハウス 201
ソウル (ジョンノ近く) にあるHanOK Guest House 201は、北村美術館、北村韓屋村から 50...
7,610円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
韓国バスの乗り方や、サムギョプサルの名店などTOP5
もっと見る
掲載日:06.04.03   最終更新日:17.02.10 (更新履歴
・営業再開のため、記事の掲載を再開しました(20170210)
・施設の事情により2017年1月31日(火)をもって営業を終了(20170131)
・一部記事内容を修正しました(20160826)
・アクセス情報を修正しました(20120913)
・アクセス情報を修正しました(20120507)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
17.05.24
「ソウル路」2日で25万人が歩く
17.05.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.26(金)
もっと見る
合井にオープンした教保文庫の... 05/26
セットが増えて新鮮です 05/26
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]