扶余 王陵園

プヨ ワンヌンウォン / 부여 왕릉원
4.2
(3件)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 王陵路 61
(3~10月)9:00~18:00(最終受付17:00)、(11~2月)9:00~17:00(最終受付16:00)
旧正月・秋夕(チュソク)の当日
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

世界文化遺産!歴代百済王の王陵が集まる場所

忠清南道(チュンチョンナムド)・扶余(プヨ)中心部から約2kmの場所にある百済(ペッチェ)王室墓地です。韓国の「史跡 第14号」そして「ユネスコ世界文化遺産」に指定されています。扶余に都を置いていた泗沘(サビ、538年~660年)時代に城壁「扶余羅城(プヨナソン)」の外側に作られ、百済が王族の陵墓の空間を一定の場所に指定したという泗沘時代の古墳文化をうかがうことができ、運気が良いとされる「明堂(ミョンダン)」の地勢と一致しており、百済時代にすでに風水地理思想が存在した可能性も示していると言われます。2021年に「扶余(プヨ)陵山里(ヌンサンニ)古墳群」から「扶余 王陵園(プヨ ワンヌンウォン)」へと名称が変更になりました。

歴代百済王の王陵が集まる場所
横穴式石室墳7基が傾斜にそって3列に並ぶ

最下列:東下塚(1号墳)、中下塚(2号墳)、西下塚(3号墳)

中列:西上塚(4号墳)、中上塚(5号墳)、東上塚(6号墳)

最上列:7号墳
横穴式石室墳7基が傾斜にそって3列に並ぶ
最下列:東下塚(1号墳)、中下塚(2号墳)、西下塚(3号墳)
中列:西上塚(4号墳)、中上塚(5号墳)、東上塚(6号墳)
最上列:7号墳
威徳王陵・東下塚(1号墳)
一般開放によって次第に壁画の色が薄れていったため、現在本物の東下塚は閉鎖されている
一般開放によって次第に壁画の色が薄れていったため、現在本物の東下塚は閉鎖されている
「扶余 王陵園」でもっとも有名な古墳は、内壁に四神図が描かれている威徳王(ウィドッワン、~598年)陵の東下塚(1号墳)。

威徳王は、韓国ドラマ「薯童謠(ソドンヨ)」の主人公でもある武王(ムワン、~641年)の父王です。

花崗岩と片麻岩を長方形に築造した横穴式石室墳で、南側には羨道(玄室につながる通路)が設けられ、玄室(棺を納める部屋)は縦3.5m、横1.5m、高さ1.94mとなっています。

韓国旅行おトク情報

実物大に復元された東下塚の模型を見物することができる
実物大に復元された東下塚の模型を見物することができる
蓮の花と飛雲が描かれた天井、青龍・白虎・朱雀・玄武の四神図が描かれた壁画
蓮の花と飛雲が描かれた天井、青龍・白虎・朱雀・玄武の四神図が描かれた壁画
東下塚の壁画が注目されるのは、百済が泗沘(現在の扶余)に遷都する前の熊津(ウンジン、475~538年)時代に作られた公州(コンジュ)武寧王陵と王陵園」の6号墳との類似も理由のひとつ。
宋山里6号墳の壁画が粘土をレンガの壁に塗った上にフレスコ技法で描かれているのに対し、東下塚は石材表面を磨いて直接描かれているという違いはありますが、北方の高句麗壁画古墳と似ていることから、高句麗との交流をうかがわせる貴重な文化財とされています。
国宝が出土した敷地内の百済王室寺院跡・扶余陵山里寺址
中門跡は寺の入口があった場所で、左右に回廊跡がつながっている
中門跡は寺の入口があった場所で、左右に回廊跡がつながっている
「扶余 陵山里寺址(ヌンサンリサジ)」は、百済の歴代王たちの冥福を祈るため陵山里古墳群に隣接して567年に建立された王室寺院跡と推定されています。

1995年の発掘調査で、蓮と仙人が住むとされる三神山の彫刻が施された「百済金銅大香炉(国宝287号)」と、舎利を保管する「百済昌王銘石造舎利龕(がん)(国宝288号)」が出土。

特に「百済昌王銘石造舎利龕」の銘文から、「陵山里寺」に昌王(チャンワン、威徳王のこと)の姉である妹兄(メヒョン)姫が舎利を供養したことが判明、陵山里古墳群が陵墓(王族の墓)であることが証明されたとされています。

現在この2つの国宝は「国立扶余博物館」で見ることができます。
「扶余 陵山里寺址」は陵墓の近くに王室寺院をおいたという泗沘時代の祭祀の風習をうかがうことができるため、「扶余 王陵園」とともに貴重な百済遺跡にあげられています。
併設展示館
敷地内には「陵山里 古墳群展示館」があります。広めのスペースに「扶余 王陵園」と「扶余 陵山里寺址」の詳しい資料(韓国語)やジオラマなどが展示されており、ぐるりと回って見物することができます。

お店データ

店名 扶余 王陵園
電話番号 041-830-2890(券売所)
営業時間 (3~10月)9:00~18:00(最終受付17:00)、(11~2月)9:00~17:00(最終受付16:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト なし
備考 日本語ガイド(解説、要予約):041-830-2330(日本語)、041-830-2530(韓国語)
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

忠清南道 扶余郡 扶余邑 王陵路 61
(충청남도 부여군 부여읍 왕릉로 61)
[地番住所]
忠清南道 扶余郡 扶余邑 陵山里 山16-2
(충청남도 부여군 부여읍 능산리 산16-2)
扶余市外バスターミナル タクシー約10分
公州駅 タクシー約45分

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.2
(3件)

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細