韓国旅行「コネスト」 薯童公園(扶余 宮南池)|扶余(大田・忠清道)の観光スポット
KONEST

薯童公園(扶余 宮南池)

ソドンコンウォン(プヨ クンナムジ) / 서동공원(부여 궁남지)
コネスト 投稿
4.7 エリア大田・忠清道 > 扶余 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(20人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
めくるめく「薯童謡(ソドンヨ)」の世界!愛の伝説が残る美しい蓮池庭園
韓国最古の人工池、「扶余 宮南池(プヨ クンナムジ、史跡第135号)」。百済(ペッチェ)の武王(ムワン、生年不詳~641年)が634年に王宮の南の離宮に作った池の庭園です。 武王は日本でも人気の韓国ドラマ「薯童謠(ソドンヨ)」の主人公薯童のこと。宮南池は、国を越えて結ばれた薯童と新羅の姫・善花(ソンファ)が憩った場所で、2人の愛を伝えるロマンチックスポットとしても有名です。 周りに広がる約33万平方メートルの蓮畑は、色とりどりの蓮の花が咲き乱れる7~8月が見ごろ。「扶余薯童蓮祭り」が開催される7月がおすすめ。
「薯童謠」の地へ!百済王宮の離宮につくられた韓国最古の人工池
忠清南道(チュンチョンナムド)扶余(プヨ)に現存する韓国最古の人工池、「扶余 宮南池(クンナムジ、史跡第135号)」。古代王国百済(ペッチェ)の武王(ムワン、生年不詳~641年)が634年に王宮・泗沘(サビ)城の南にある離宮に作った池の庭園です。
武王は日本でも人気の韓国ドラマ「薯童謠(ソドンヨ)」の主人公薯童のこと。宮南池は、王となった薯童と新羅の姫・善花(ソンファ)が憩った場所でもあり、国を越えて結ばれた2人の愛を伝えるロマンチックスポットとしても有名です。夜にはライトアップされ、美しい夜景も楽しめます。
薯童と善花姫が宮南池で船を楽しんだという記録がある
薯童と善花姫が宮南池で船を楽しんだという記録がある
薯童と善花姫の愛の伝説を今に伝える
薯童と善花姫の愛の伝説を今に伝える
公園の前には「薯童謠」の碑石がある
公園の前には「薯童謠」の碑石がある
池の中央には東屋・泡龍亭(ポリョンジョン)が建つ
池の中央には東屋・泡龍亭(ポリョンジョン)が建つ
韓国の歴史書「三国史記」によると、宮殿の南に池を掘って約8kmの水路を引き、4つの丘に柳の木を植え、中国の伝説に登場する三神山の1つ方丈仙山をイメージして池の中央に島と東屋をつくったといいます。柳の木々に囲まれ蓮の花が水面を覆う美しい池で、後に新羅(シルラ、紀元前57~紀元935年)や日本の造園技術にも影響を与えました。
百済滅亡後に荒廃し、現代になって整備作業が行なわれるまでは沼地が多かったため、今も百済時代の宮南池の正確な規模はわかっていませんが、発掘調査により、現在復元されている面積(4万5,527平方メートル)のおよそ3倍あったと推定されています。百済時代の建造物の礎石や瓦、八角形の大理石製井戸が出土し、離宮があったと考えられています。
蓮の花が咲く美しい庭園
池を中心に周りには約33万平方メートルの広大な蓮畑が広がっています。ハス、スイレン、オニバス、コウホネ、ミズヒナゲシ、アサザなど種類もさまざま。シーズンである7~8月には白・赤・黄と色とりどりの蓮の花が咲き乱れます。毎年7月には「扶余薯童蓮祭り」が開催され、多くの見物客でにぎわいます。
歴史ドラマの世界へタイムスリップ
美しい景観から、数々の韓国歴史ドラマの撮影地にもなっている「扶余 宮南池」。現在は「薯童公園」として整備され、誰でも気軽に訪れられるようになっています。
扶余の中心部にあり、扶余旅行の際は必ず訪れたい代表観光地です。
このスポットに訪れる現地ツアー
ご当地シャトルバス(江華、鉄原、扶余、舒川、陜川)1日ツアー
日本語ガイドや韓食ランチ付き!各地の有名スポットを巡る観光ツ...
2,000円
扶余(プヨ)・公州(コンジュ)へ!百済の香りツアー【ソウル発着】
世界遺産である百済歴史遺跡地区の2エリアをめぐる歴史ロマンの...
18,570円
基本情報
店名 薯童公園(扶余 宮南池)
住所 忠清南道 扶余郡 扶余邑 東南里 117
(충청남도 부여군 부여읍 동남리 117)
[道路名住所]

忠清南道 扶余郡 扶余邑 宮南路 52
(충청남도 부여군 부여읍 궁남로 52)
電話番号 041-830-2330(扶蘇山城駐車場付近の観光案内所)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 中国語 不可
交通 ・扶余市外バスターミナル タクシー約3分
・公州駅 タクシー約45分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 日本語ガイド(解説、要予約):041-830-2330(日本語)、041-830-2530(韓国語)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.7.11
mayusさん
クチコミ

2018.7.11
mayusさん
クチコミ

2018.7.11
mayusさん
クチコミ

2018.7.11
mayusさん
クチコミ

2018.5.25
bianさん
クチコミ

2018.5.25
bianさん
クチコミ

2018.5.25
bianさん
クチコミ

2018.5.25
bianさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
takjuさん 2019.1.17
 扶余薯童蓮祭りが、次のとおり開催されます。

2019.07.05 ~ 2019.07.14

薯童公園(宮南池)一帯

http://lotusfestival.kr/index.php?mid=Main2016&l=jp

 ホームページは、今のところ、更新されていません。
つづきを読む
扶余 蓮祭り (返信: 0 )
mayusさん 2018.7.11
夜には、色々ライトアップされて綺麗でした!
つづきを読む
bianさん 2018.5.25
この日は暑さこそありませんでしたが、強風が朝から吹くというお天気でした。
扶余の旅の最後の締めくくりにと、博物館から歩きます。
ただ、もう足が限界に…
強風の中なんとかたどり着き、公園内に入ると、長い橋の場所まで、さらに歩かなければいけませんでした。
蓮の花は一つも咲いておらず、レンコン畑といった方が近い表現です。

何故かこんな場所に、背高のっぽブランコが。
御年輩の方々もこいでいるので、私もこいでみます。
ところが、池の噴水の水しぶきが、強風で、これでもかと顔に飛んできます。
ブランコは全く楽しめず、すぐに退散
寒さと、強風、水しぶき…
もう帰りたいと思いましたが、​floweryukiさんのマイページのお写真の場所​撮りたいが為に、頑張って歩きました。
長い橋は歩かず、写真を撮ってすぐに、入口までの近道を探して小走り。

入口付近でついに体力の限界でうずくまると、相方にタクシーを探してもらいますが、夕方で全く通りません。
すると、近くで私達の様子を見ていたアジョシが、どうしたのかと声をかけて下さり、タクシーを呼んでくれました。
そして、「ものすごい近距離だけど、妻が歩けないので、百済香まで行ってあげて下さい」と運転手さんに言って下さいました。
(扶余(百済)のイイ人遭遇12人目)
ここは、ロマンチックな場所らしいのですが、私共には、強風と寒さと水しぶきの思い出となりました。
蓮の花の季節には、きっと、ロマンチックな光景が広がるのだろうと思います。
素敵なお相手の方と、ぜひ散歩されてみて下さい^^
つづきを読む
1月の宮南池 (返信: 9 )
yuriko7さん 2018.1.29
公園の入口までは扶余のバスセンターから徒歩10~15分で着きます。バスセンター横の道路から真っ直ぐ歩けば着くので、道に迷う事もありません。ただ、道路を横断する際、歩道はあるけど信号がない所が多く、そこそこ車が通るので少し注意が必要です。地元の方らしき人と同じタイミングで渡るのがオススメです。
蓮は枯れているのを覚悟していたので、宮南池の橋目当てで行きました。池と空の青に赤い橋が映えて素敵です。訪れた日(1月下旬)は、平日且つ最高気温でもマイナス5度という極寒日で、他に観光客もおらず、とても静かに散歩できました。今度は蓮の見頃の季節に行きたいと思います。
つづきを読む
情報
takjuさん 2018.1.25
 扶余薯童蓮祭りが、次のとおり開催されます。

2018.07.06 ~ 2018.07.15
薯童公園(宮南池)一帯

http://lotusfestival.kr/index.php?mid=Main2016&l=jp

 ホームページは、今のところ、一部しか更新されていません。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
京畿道にある芸術家たちが暮らす...
お散歩にぴったり!廃線跡に出来...
韓国が誇る美しい道のひとつ。全...
朝鮮戦争時の避難者の哀歓や郷愁...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ロッテ扶余リゾート
ロッテ扶余リゾート
プヨのロッテ扶余リゾートは百済文化団地から 500 m 圏内、扶蘇山城からは 5 km 圏内で...
10,650円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月2週
韓国の気候ガイドや南大門市場の朝食グルメなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月1週
大人気ユッケ店やカロスキルの新スポットなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年9月4週
話題の韓国コスメや東大門深夜OKグルメなどTOP5
BTS韓国ゆかりの地!おすすめスポット
ARMYの韓国旅行をサポート!防弾少年団聖地巡り
もっと見る
  最終更新日:15.11.19
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 家業食堂
仁川空港・第1ターミナルで韓国料理の名店...
2 鍾路3街焼肉通り
こんな所で食べてみたかった!「超」ディー...
3 口コミで評判!ソウルの24時間営業の韓国食堂
深夜も早朝も営業!明...
4 清渓商店街・大林商店街
レトロな建物の3階にはSNSで話題のお店が続...
5 おしゃれエリア・カロスキル(新沙洞 街路樹通り)を徹底攻略!
人気ショッピングスポ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
BTSストア、グッズ求めファン殺到
19.10.18
ソルリさんと最後の別れ しめや...
19.10.17
韓国ビール市場「カステラ戦争」...
19.10.18
チェ・ユジョン、健康問題で活動...
19.10.18
ジュンス、ホテル売却で詐欺被害...
19.10.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
SOON PLUS整形外科
【10月11月限定イベント】目の下脂肪再配置
SOON PLUS整形外科
景福宮(焼肉店)
【サービス】リニューアルオープン記念!
景福宮(焼肉店)
ムンスギミナリ食堂 弘大...
【サービス】卵蒸しサービス
ムンスギミナリ食堂 弘大本店
ソデポチッ
【サービス】ドリンク1本
ソデポチッ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.10.22(火)
もっと見る
素晴らしい、一見の価値あり 10/22
広安大橋がどーんと見えます 10/22
高速ターミナル駅でキムチチム 10/22
望遠洞の韓定食料理店。 10/22
初の遠出! 10/21
短時間で楽しめました 10/21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]