韓国旅行「コネスト」 薯童公園(扶余 宮南池)|扶余(大田・忠清道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

薯童公園(扶余 宮南池)

ソドンコンウォン(プヨ クンナムジ) / 서동공원(부여 궁남지)
コネスト 投稿
5.0 エリア大田・忠清道 > 扶余 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(9人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
めくるめく「薯童謡(ソドンヨ)」の世界!愛の伝説が残る美しい蓮池庭園
韓国最古の人工池、「扶余 宮南池(プヨ クンナムジ、史跡第135号)」。百済(ペッチェ)の武王(ムワン、生年不詳~641年)が634年に王宮の南の離宮に作った池の庭園です。 武王は日本でも人気の韓国ドラマ「薯童謠(ソドンヨ)」の主人公薯童のこと。宮南池は、国を越えて結ばれた薯童と新羅の姫・善花(ソンファ)が憩った場所で、2人の愛を伝えるロマンチックスポットとしても有名です。 周りに広がる約33万平方メートルの蓮畑は、色とりどりの蓮の花が咲き乱れる7~8月が見ごろ。「扶余薯童蓮祭り」が開催される7月がおすすめ。
このスポットで開催されるイベント
「薯童謠」の地へ!百済王宮の離宮につくられた韓国最古の人工池
忠清南道(チュンチョンナムド)扶余(プヨ)に現存する韓国最古の人工池、「扶余 宮南池(クンナムジ、史跡第135号)」。古代王国百済(ペッチェ)の武王(ムワン、生年不詳~641年)が634年に王宮・泗沘(サビ)城の南にある離宮に作った池の庭園です。
武王は日本でも人気の韓国ドラマ「薯童謠(ソドンヨ)」の主人公薯童のこと。宮南池は、王となった薯童と新羅の姫・善花(ソンファ)が憩った場所でもあり、国を越えて結ばれた2人の愛を伝えるロマンチックスポットとしても有名です。夜にはライトアップされ、美しい夜景も楽しめます。
薯童と善花姫が宮南池で船を楽しんだという記録がある
薯童と善花姫が宮南池で船を楽しんだという記録がある
薯童と善花姫の愛の伝説を今に伝える
薯童と善花姫の愛の伝説を今に伝える
公園の前には「薯童謠」の碑石がある
公園の前には「薯童謠」の碑石がある
池の中央には東屋・泡龍亭(ポリョンジョン)が建つ
池の中央には東屋・泡龍亭(ポリョンジョン)が建つ
韓国の歴史書「三国史記」によると、宮殿の南に池を掘って約8kmの水路を引き、4つの丘に柳の木を植え、中国の伝説に登場する三神山の1つ方丈仙山をイメージして池の中央に島と東屋をつくったといいます。柳の木々に囲まれ蓮の花が水面を覆う美しい池で、後に新羅(シルラ、紀元前57~紀元935年)や日本の造園技術にも影響を与えました。
百済滅亡後に荒廃し、現代になって整備作業が行なわれるまでは沼地が多かったため、今も百済時代の宮南池の正確な規模はわかっていませんが、発掘調査により、現在復元されている面積(4万5,527平方メートル)のおよそ3倍あったと推定されています。百済時代の建造物の礎石や瓦、八角形の大理石製井戸が出土し、離宮があったと考えられています。
蓮の花が咲く美しい庭園
池を中心に周りには約33万平方メートルの広大な蓮畑が広がっています。ハス、スイレン、オニバス、コウホネ、ミズヒナゲシ、アサザなど種類もさまざま。シーズンである7~8月には白・赤・黄と色とりどりの蓮の花が咲き乱れます。毎年7月には「扶余薯童蓮祭り」が開催され、多くの見物客でにぎわいます。
歴史ドラマの世界へタイムスリップ
美しい景観から、数々の韓国歴史ドラマの撮影地にもなっている「扶余 宮南池」。現在は「薯童公園」として整備され、誰でも気軽に訪れられるようになっています。
扶余の中心部にあり、扶余旅行の際は必ず訪れたい代表観光地です。
このスポットに訪れる現地ツアー
扶余(プヨ)・公州(コンジュ)へ!百済の香りツアー【ソウル発着】
古代国家「百済」の香りを求め扶余(プヨ)・公州(コンジュ)への歴...
170,000ウォン
扶余 世界文化遺産 1日ツアー
明洞・弘大発着!扶余に残る美しい世界文化遺産を巡るツアー
8,440円3,970円
基本情報
店名 薯童公園(扶余 宮南池)
住所 忠清南道 扶余郡 扶余邑 東南里 117
(충청남도 부여군 부여읍 동남리 117)
[道路名住所]

忠清南道 扶余郡 扶余邑 宮南路 52
(충청남도 부여군 부여읍 궁남로 52)
電話番号 041-830-2330(扶蘇山城駐車場付近の観光案内所)
Eメール なし
営業時間 なし ※日本語ガイドは10:00~17:00のみ可
休業日 年中無休
日本語 不可(日本語案内板、日本語ガイド有)
その他外国語 中国語 不可
交通 ・扶余市外バスターミナルより徒歩22分(タクシーで約3分)
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし(敷地内は平地のため段差などは特になし)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 日本語ガイド(解説、要予約):041-830-2330(日本語)、041-830-2530(韓国語)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ

2016.1.23
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2016.1.23
2015/12/28 13時半ごろ、扶蘇山城を散策した後に訪問しました。

扶蘇山城から歩いて20~30分ほどで到着します。
こちらは蓮畑が有名とのことで、冬はどんな様子か見てみると、ある程度は予想していましたが、蓮がすっかり枯れてとても寂しい風景でした。
実際には、水の底で冬眠状態になっていて春には芽吹くのでしょうが、見事なまでにあたり一面の蓮が枯れており、30分歩いてこの光景を見に来たかと思うと、ちょっと笑いがこみ上げてきました。

見方を変えれば、この季節しか見ることができない貴重な光景ですが…


そんな蓮畑を後にして、人工池の宮南池へと向かいます。
池の中央の島には抱龍亭があって、鴨が羽を休めていたり、長い橋の下ではフナが群れをなして泳いでいたりと、なかなか落ち着いた風情があります。

宮南池をのんびり眺めていると、どこからともなくK-POPが大音量で流れてきました。
音楽の聞こえる方へ行ってみると、おそらく期間限定なのでしょうが、公園の脇にスケート場が開かれていました。
スケートリンクの脇には、ゴムチューブで滑り降りるためのスロープが作られていて、ちょっとしたアトラクションになっており、地元の親子連れや子供たちで賑わっていました。

今回は、蓮畑がちょっと残念でしたが、次の機会があれば、花盛りのころに訪れてみたいです。
つづきを読む
takjuさん 2015.9.1
 オニバスの花が見ごろでした。(写真1~2枚目)          (8月25日)
つづきを読む
takjuさん 2014.9.27
 オオオニバスの花を見に行きました。(9月14日)

 オニバスは、開花直前でした。
つづきを読む
コインドルさん 2014.9.7
前々から気になっていた扶余(扶餘)。
せっかく行くなら宮南池の蓮華が綺麗な時がいいなと思っていたら、7月の連休と重なることが判明!
早速、7月の連休に訪問。

扶余バスターミナルからタクシーで4000won弱。歩いてでも余裕で行けます。
メインストリートから行くと、蓮の葉ご飯で有名な百済の家もありました。
扶余薯童蓮祭りとあって、公園前にも出店が!
通りから駐車場を通り抜けると、背丈ほどの一面蓮の花が!
蓮の花の世界です\(^^)/
公園の半分くらいは、蓮の花(池の中)の中に入って蓮の花を直接見ることが出来ます。
渡り石がありますが、写真に夢中になっていると落ちてしまいそうです(;゜0゜)
全体的に薄桃色の蓮が多く、奥にいくと白いのもありました。
訪問した時は午後だったせいか、終わっている花が多かったので、蓮は朝に咲くようなのでお昼までに行くことをオススメします。
公園の中に行くと、クラフト作成が無料で出来たので韓国風に仕上げてみました。
更に奥へ行くと、違う種類の蓮や、睡蓮もたくさんあり、宮南池にもようやく辿り着けました!
宮南池は、百済の武王が作った王宮の南側にある別宮に属している、韓国で最初に造られた人工池とのことですが、
池と橋と東家のコントラストは日本の庭園を思い出させるような雰囲気で、なんとなくホッとする風景です。
是非、蓮の花の季節に訪れてみて欲しいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
鉄工場と芸術の融合!アート作品...
ソウルの人気観光スポットを繋ぐ...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ロッテ扶余リゾート
プヨのロッテ扶余リゾートは百済文化団地から 500 m 圏内、扶蘇山城からは 5 km 圏内で...
17,450円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
地下鉄で行く韓国グルメ旅やカフェで使う韓国語などTOP5
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
もっと見る
  最終更新日:15.11.19
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
17.05.24
「ソウル路」2日で25万人が歩く
17.05.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.26(金)
もっと見る
合井にオープンした教保文庫の... 05/26
セットが増えて新鮮です 05/26
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]