山房山

サンバンサン / 산방산
5.0
(1件)
済州特別自治道 西帰浦市 安徳面 山房路 218-10 , 一帯
(夏季)8:30~17:30、(冬季)8:30~18:00
なし ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

海辺に聳える、圧倒的な存在感を持った岩山

約360のオルムと呼ばれる小火山が散在する済州島(チェジュド)。済州島南西部の平野地帯に聳える山房山(サンバンサン)は、規模が大きいオルムとして漢攀山(ハルラサン)、城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)と共に済州島の三大山のひとつに数えられ、名勝第77号に指定されています。今から70~120万年前に粘り気の強いマグマが噴出した際に形成されたもので、山自体が巨大な溶岩のかたまりです。高さは395mあり、釣鐘のような形が目を引きます。

※動画提供:国家遺産振興院「国家遺産チャンネル(K-HERITAGE CHANNEL)」
約360のオルムと呼ばれる小火山が散在する済州島(チェジュド)。済州島南西部の平野地帯に聳える山房山(サンバンサン)は、規模が大きいオルムとして漢攀山(ハルラサン)城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)と共に済州島の三大山のひとつに数えられ、名勝第77号に指定されています。今から70~120万年前に粘り気の強いマグマが噴出した際に形成されたもので、山自体が巨大な溶岩のかたまりです。高さは395mあり、釣鐘のような形が目を引きます。

山房山は海岸沿いにある高い山であるため、山の斜面と平地とでまったく異なる気候特性を持っています。断崖の上に自生する植物のうち、絶壁一面に群生するムカデのような形をしたムカデランや、常緑低木のチョウセンヒメツゲなど国の天然記念物に指定されているものもあります。

山の中腹の南側にある絶壁には、多様な形と大きさの風化穴と崖錐(円錐状の堆積地形)があり、また波の浸食で作られた海蝕洞窟があります。山の入口から石段をのぼっていくと見える山房窟寺(サンバンクルサ)は、山の岩窟を使用して作られたお寺です。高さ約5mの洞窟には石仏が安置されており、天井から落ちる水滴を集めて飲むと長生きするという信仰があります。

山が位置する沙溪里(サゲリ)は済州島の中でも平坦な地形として知られ、にょっきりと聳える山房山と鮮やかなコントラストを成しています。菜の花が一斉に咲き、黄色に染まった大地と山房山の織り成す風景は、済州島を代表する風景のひとつとして人々を魅了しています。山房山に隣接したヨンモリ海岸は、山房山の山脈が波や風の侵食によって龍の頭のような形になった海岸です。山房山とヨンモリ海岸をセットで訪れれば、自然の雄大さを肌で感じることができるでしょう。

お店データ

店名 山房山
電話番号 064-760-6321(山房山管理事務所)
営業時間 (夏季)8:30~17:30、(冬季)8:30~18:00
休業日 なし ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト なし
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

済州特別自治道 西帰浦市 安徳面 山房路 218-10 , 一帯
(제주특별자치도 서귀포시 안덕면 산방로 218-10 , 일대)
[地番住所]
済州特別自治道 西帰浦市 安徳面 沙渓里 181-1, 一帯
(제주특별자치도 서귀포시 안덕면 사계리 181-1, 일대)
済州国際空港 タクシー約75分 ※登山道利用
西帰浦市外バスターミナル タクシー約40分 ※登山道利用

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

5.0
(1件)
巨大な岩の壁を上って心スッキリ
maiko3150さん
2016/12/27 9時半ごろ、「済州島の三大山」のひとつである山房山の山房窟寺を訪れました。

巨大な岩の壁は遠くからでも目立ちますが、近くで見ると思わず絶句してしまうような迫力です。
山の南側には広い駐車場とバス停があり、中文リゾートからもそれほど離れていないので、立ち寄りやすいと思います。

麓にある山房寺の脇から、絶壁を伝って登る階段があり、中腹あたりにある小さな窪みのような洞窟に仏様がまつられているのですが、この小さな洞窟が山房窟寺です。

そのため、山房窟寺へは頭の上に覆いかぶさるような角度の絶壁の間に作られた階段を、ひたすらジグザグに上っていきます。
途中、地質や地形について解説する案内板があり、山房山や周辺の地形の成り立ちを知ることができます。
ちなみに案内板は、韓、英、日、中の 4ヶ国語で記述されていました。


さて、階段を10分ほど上ったときのことです。
崖の隙間にある小さな草むらから、ガサゴソと音がして、黒ヤギの群れが突然出てきました。
急斜面に生えた低木の葉や雑草を食べながら山を下りていきます。
山に放し飼いということもないでしょうから、野生の黒ヤギでしょうか?
貴重なものを見たような気がします。


階段を20分ほど上るとようやく山房窟寺に到着しますが、ちょうどお坊さんがお経を唱えていて、振り返ると海、松岳山、兄弟島を一望できる見事な眺望がありました。

お経を聞きながら景色を見ていると、不思議と気持ちが落ち着きスッキリした気分になります。
長い階段を上って、血の巡りが良くなったせいかもしれませんが…

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細