韓国旅行「コネスト」 漢拏山国立公園|西帰浦(済州島)の観光スポット
KONEST

漢拏山国立公園

ハルラサンクンニッコンウォン / 한라산국립공원
コネスト 投稿
5.0 エリア済州島 > 西帰浦 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安5.0 時間
お気に入りに追加(16人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の最高峰で済州島のユネスコ世界自然遺産
済州島(チェジュド)の中央にそびえる「漢拏山(ハルラサン)」は、「銀河をつかめるほどに高い山」という意味で「瀛州山(ヨンジュサン)」とも呼ばれる休火山です。標高1950m、韓国では最も高い山として知られ、頂上には火口湖である「白鹿潭(ペンノッタム)」があります。周辺にはオルムと呼ばれる360個の小火山(寄生火山)が分布し、1970年に国立公園に指定され、2007年には「済州の火山島と溶岩洞窟群」として「ユネスコ世界自然遺産」に登録されました。数多くの動植物が生息し、四季を通して多くの観光客が訪れます。自然環境保護のため頂上の「白鹿潭(ペンノッタム)」へ登頂できる「城板岳(ソンパナッ)コース」と「観音寺(クァヌムサ)コース」は入山にあたり、事前予約制です。
「漢拏山」には多様な植物が分布しており、豊かな生態系を形成しています。標高1400mにある済州島原産のチョウセンシラベ(モミ属の木)の森、タンナザサ群生地など漢拏山ならではの植物観察をするのも登山の楽しみのひとつと言えるでしょう。初夏にはツツジが咲き乱れて山の中腹を鮮やかに彩り、秋は美しい紅葉が山肌を染め上げます。
頂上は「白鹿潭(ペンノッタム)」標高1950メートル
韓国で最も高い山として知られ、頂上には池「白鹿潭(ペンノッタム)」があり、東側展望台から眺めれます。
降水状況によって水が溜まっている日、溜まっていない日がある
降水状況によって水が溜まっている日、溜まっていない日がある
頂上の記念写真用の石碑
頂上の記念写真用の石碑
入山予約制
「漢拏山」は気軽に参加できるコースから本格登山まで複数のトレッキング・登山コースがあり、そのうち、頂上へ到達するルートは「城板岳(ソンパナッ)コース」と「観音寺(クァヌムサ)コース」の2つのみで、入山はホームページ(日本語あり)を通じた事前予約制(先着順)です。

週末の予約は早く締め切りとなるので、ハルラサン登山が目的の方は、まずは予約ページで予約状況を確認しながら旅行計画を立てましょう。登山道入り口で予約画面(QRコード)と、身分証(パスポートまたは外国人登録証)を提示して入山するので、訪問の際は身分証もお忘れなく。

予約後、予約時間までに入山しなかった場合、ペナルティが発生し、1度目は3か月間、2度目は1年間、登山予約ができなくなります。予約後にキャンセルが必要になった場合、キャンセル手続きをするよう推奨されています。
入山統制時間あり
「漢拏山」は山小屋での宿泊はできず、日帰り登山となり日没までに下山できるよう、頂上へと登頂する2コースは季節によって入山時間が定められています。
東側:城板岳(ソンパナッ)コース
済州国際空港や済州市内中心部、西帰浦市内中心部を結ぶ市内バスで訪問でき、マイカーをもたない観光客にも人気のコースです。

登山口から頂上までは約9.6㎞。頂上まで片道の目安時間は4時間30分です。また、途中の入山制限時間がある「チンダルレ畑(パッ)待避所」までは約7.3㎞で「チンダルレ畑待避所」に制限時間を過ぎて到着した場合は、頂上へは行けないので、自身のペースに合わせて、訪問時間を予約しましょう。

頂上へ登頂後、北側の「観音寺(クァヌムサ)コース」でも下山できますが、「観音寺登山口」の市内バスは1日1便しか運行していないため利用できません。タクシーも停車していないので配車アプリまたはコールタクシーを利用できる方のみ「観音寺コース」で下山し、市内バスを利用する方は登ってきた道を引き返して「城板岳コース」で下山しましょう。


<登山道入口>

冬季(11~2月) 6:00~12:00
春季(3~4月) 5:30~12:30
夏季(5~8月) 5:00~13:00
秋季(9~10月) 5:30~12:30

※予約画面(QRコード)と身分証(パスポートまたは外国人登録証)を提示して入山
<チンダルレ畑(パッ)待避所>

冬季(11~2月) 12:00
春季(3~4月) 12:30
夏季(5~8月) 13:00
秋季(9~10月) 12:30

※予約画面(QRコード)と身分証(パスポートまたは外国人登録証)を提示はありません
<頂上>

冬季(11~2月) 13:30
春季(3~4月) 14:00
夏季(5~8月) 14:30
秋季(9~10月) 14:00

※上記の時間を超えて頂上での滞在・写真撮影はできません
北側:観音寺(クァヌムサ)コース
市内バスでは訪問できず、マイカーまたはタクシーで訪問できるコースで、「観音寺コース」から頂上へ登頂し「城板岳コース」で下山する縦走コースが人気です。

登山口から頂上までは約8.7㎞、頂上まで片道の目安時間は5時間です。また、途中の入山制限時間がある「三角峰(サムガッポン)待避所」までは約6㎞で「三角峰待避所」に制限時間を過ぎて到着した場合は、頂上へは行けないので、自身のペースに合わせて、訪問時間を予約しましょう。

頂上へ登頂後、同じ道を引き返して「観音寺(クァヌムサ)コース」でも下山できますが、「観音寺登山口」の市内バスは1日1便しか運行していないため利用できません。タクシーも停車していないので配車アプリまたはコールタクシーを利用できる方のみ「観音寺コース」で下山し、市内バスを利用する方は「城板岳コース」で下山しましょう。


<登山道入口>

冬季(11~2月) 6:00~12:00
春季(3~4月) 5:30~12:30
夏季(5~8月) 5:00~13:00
秋季(9~10月) 5:30~12:30

※予約画面(QRコード)と身分証(パスポートまたは外国人登録証)を提示して入山
<三角峰(サムガッポン)待避所>

冬季(11~2月) 12:00
春季(3~4月) 12:30
夏季(5~8月) 13:00
秋季(9~10月) 12:30

※予約画面(QRコード)と身分証(パスポートまたは外国人登録証)を提示はありません
<頂上>

冬季(11~2月) 13:30
春季(3~4月) 14:00
夏季(5~8月) 14:30
秋季(9~10月) 14:00
城板岳登山口へのアクセス
済州市内から
済州国際空港から済州市バスターミナル、済州市庁を経由して「城板岳」へ行く「急行181番バス」が便利。空港から「城板岳」まで約50分で、運行間隔は約30分です。このバスはそのまま、西帰浦市内中心部、西帰浦ワールドカップスタジアム中文リゾート方面へと進みます。

すべての停留所に停車するバスが「281番バス」で、運行間隔は約10分。済州市バスターミナルを基点にし、済州市庁を経て「城板岳」へ。バスはその後、西帰浦市内中心部、西帰浦ワールドカップスタジアムまで進みます。


<下車停留所>
西帰浦市内から
中文リゾート、西帰浦ワールドカップスタジアム、西帰浦市内中心部を経由して「城板岳」へ行くバスが「急行182番バス」です。運行間隔は15~30分で、このバスはそのまま、済州市庁、済州市バスターミナルを経由して済州国際空港まで行きます。

すべての停留所に停車するバスが「281番バス」で、運行間隔は約10分。西帰浦ワールドカップスタジアムを基点にし、西帰浦市内中心部を経て「城板岳」へ。バスはその後、済州市庁を経由して済州市バスターミナルまで進みます。


<下車停留所>
その他のルート
頂上「白鹿潭(ペンノッタム)」へは行かず、西側の「ウィッセオルム」まで行くルートも人気で、このコースは事前予約はありません。
「ウィッセオルム」へは御里牧(オリモッ)、霊室(ヨンシル)、トンネコの3か所の登山口から訪問でき、マイカーまたはタクシーでの訪問が便利です。

済州市バスターミナルと御里牧・霊室などを結ぶ「240番バス」も1時間に1便程度、運行しています。
このスポットに訪れる現地ツアー
済州島 漢拏山(ハルラサン)登山ツアー【現地発着】
済州島 漢拏山(ハルラサン)登山ツアー【現地発着】
韓国の最高峰、世界遺産でもある済州島・漢拏山登山に挑戦!!
一時中断
基本情報
店名 漢拏山国立公園
住所 済州特別自治道 済州市 海安洞 山220-1, 一帯
(제주특별자치도 제주시 해안동 산220-1, 일대)
[道路名住所]

済州特別自治道 済州市 1100路 2070-61 , 一帯
(제주특별자치도 제주시 1100로 2070-61 , 일대)
電話番号 064-713-9950(管理事務所)
Eメール なし
営業時間 日の出前~日没前 ※コースごとに異なる
休業日 なし ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
交通 ・済州国際空港 タクシー約45分(城板岳登山口まで) ※登山道利用
・西帰浦市外バスターミナル タクシー約45分(城板岳登山口まで) ※登山道利用
関連サイト www.knps.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.3.25
megapockyさん
クチコミ

2019.3.25
megapockyさん
クチコミ

2019.3.25
megapockyさん
クチコミ

2015.4.19
whynotさん
クチコミ

2015.4.19
whynotさん
クチコミ

2015.4.19
whynotさん
クチコミ

2015.4.19
whynotさん
クチコミ

2015.4.19
whynotさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
megapockyさん 2019.3.25
ハンラサン絶景でした!世界遺産のハンラサンでトレッキングしました!霊室登山口から入山しました。屏風岩まで結構急斜面できつかったですが、その後はヴィッセオルㇺ避難所1,700m付近まで絶景が続いて大変景色がよかったです。次回は是非とも逆ルートで山頂を目指したいです。
つづきを読む
whynotさん 2015.4.19
4月12日、初めての済州旅行の最大の目的である漢拏山。
私たちは、西帰浦KALに宿泊していたのですが、
朝6時にホテルを出てタクシーを呼んでもらいました。
漢拏山の行き・帰りのタクシーというのは、メーターを倒さず、
いずれも、固定料金を言われまして、
行きは西帰浦から城板岳案内書という登山口まで2万5千ウォン、
帰りは観音寺登山口から新済州まで1万7千ウォンでした。

漢拏山で山頂を目指す登山コースは上記のおもに二つ。
城板岳コースと、観音寺コースで、私は、前者で登り、後者で下りました。
前者は東から上り、後者は北から上るコースです。

案内所の位置はそれぞれ、下記の通り。

城板岳

観音寺


どちらも案内所にうまく到着すれば、コースは単純というか、
全てが階段で整備されている、登山道というよりは
トレッキングレベルのコースなので、迷うことはないと思います。

景色がいいのは圧倒的に観音寺コースですが、
こちらのコース、どうやら2007年の台風で破壊されて、
山小屋がほとんど機能していないし、橋も2009年に建てられたものもあり、
一時通行が止められていたのか、寂れた印象があります。
なので、城板岳から登る人が多かったですね。
上り口には海苔巻きなど売る売店あり6時半から営業してます。(3000ウォン)
あと、ガイドさんの話では、下りでタクシーが多く待っているのは、
観音寺のほうだということで、確かに帰りのタクシーには困りませんでした。

難易度はほとんど変わりませんので、
どちらかから上がり、どちらかから降りると、2種類楽しめて
良いのではないかなと思います。
どちらのコースもトイレは結構上のほうまであります。

山頂は噴火口になっていて、厳密には山頂ではないみたいです。
たぶん、一番高いところは、噴火口の反対側なんじゃないかなと。

私は、登り5時間、下り3時間半と、
モデルコースに出ているのとそんなに大きく違わない所用時間でした。

あと、余談ですが、漢拏山を眺めるのは西帰浦側からぜひ。
登山に行くのに朝乗ったタクシーの運転手さんの話ですが、
漢拏山という名前はもともと、「ハルモニサン」らしいです。
西帰浦から見たときに、山頂付近が横顔でハルモニが横になっている姿で、
右側になだらかに下る斜面は、髪の毛を解いた状態だとか。
そして、タクシーに乗って山を登る間に、林の間を道路が通り抜けていくんですが、
木々が見事なトンネル上をなしている道があります。
案内所のガイド冊子にも絶景として載っていたのですが、
ここの景色はとてもきれいで、私が行ったときはまだ葉が茂っていなかったのですが、
夏は本当に美しいと予想されます。
運転手さんの話では、真っ暗なぐらいのトンネルになるとの話。
そんなところも見られたらいいんじゃないかなと思います。

確か場所はこの辺・・・?
つづきを読む
ひろKさん 2014.5.28
5月25日に山頂まで登ってきました。コースは一番なだらかで簡単な(しかし距離は長い)城板岳コースを往復しました。

登山口までは、知り合いの韓国人の方に車で送ってもらいましたが、済州市外バスターミナルから30分ぐらいです。バスだと、市外バスターミナルから780番のバスに乗れば、乗り換えなしで行くことができます(時間は30分よりかかるかも)。

登山道は非常に整備されており、分かれ道もないので、迷うところはありません。ところどころに標識もあります。午前6時ごろから登り始めたのですが、午前8時ごろから雨が降り出してしまいました。それでも「普通の雨の中の登山」だったのですが、標高1800mを越えると木がなくなり、猛烈な風に晒されてしまいました。海上にある独立峰なので、天気が悪い時は、かなりの強風を覚悟する必要があります。

びっくりしたのは、韓国人の方のほとんどが、上下別に分かれたレインスーツではなく、ポンチョで登っていたことです。登山文化の違いなのかもしれませんが、あの雨と風の中、ポンチョで登山するのは、私には無理だなぁ、と思いました。

退避所(日本でいう山小屋)は2か所あり、登山口から3時間ほどのところにあるチンダルレパッ(「つつじ畑」という意味)という退避所には売店もあります。韓国人の方のほとんどは、ここでカップラーメン(1500ウォン)を買って食べてましたが、正直あまり美味しくはなかったです。

往復合計4か所の退避所でかなり休憩したので、城板岳へ下山したのは、午後4時になりました。合計10時間ですが、天気が良ければ9時間ぐらいで往復できると思います(私は特に足は速くありません)。

天気さえ良ければ、それほど登山に熟練した方でなくても、それなりの体力さえあれば、安全に韓国最高峰と素晴らしい景色が経験できるはずです。天気が良い時にもう一回行きたいなぁ。
つづきを読む
かいくんさん 2011.6.17
道中ガイドさんが白い鹿にまつわる話をしてくれ、
漢拏山神霊が天女たちが風呂に入っている姿を密かに覗き、
玉皇上帝に見つかり白い鹿の姿に・・・。
ここにも素敵な神話があったのですね!

今回は世界遺産の漢拏山の休憩所から展望という事だったので、
トレッキングをしたり、頂上に行くなどは残念ながら出来ませんでした。

ベストシーズンではなかったものの「つつじ」もわずかながら咲いていました。

新鮮な空気をいっぱい吸いながら散策をして来ました。

機会があればトレッキングで漢拏山の自然の醍醐味を体感したいです!
つづきを読む
明月さん 2010.10.29
漢拏山へトレッキングに行ってきました。

途中、急に足が痛くなって困りましたが、周囲に居た韓国の皆様が親切にしてくださいました。

とても心 癒されました。

日本と同じように四季があるので、違う季節に再び訪れたいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
道詵窟(金烏山)への道は人1人がやっと通れる細い道&まるでロッククライミング
週末登山の人気スポット、ソウル都心の北漢山
松島海上ケーブルカーの乗り場近くにある海辺の散策路
金浦空港近くにあるソウル市最大規模の広大な植物園
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
トンネコヒルリゾート
トンネコヒルリゾート
西帰浦のドナコヒル リゾートは、5 km 圏内にシトラス博物館があります。 このホテル から
5,860円~
クチコミ評価  ―  (0件)
済州アイブリゾート
済州アイブリゾート
西帰浦にある済州 アイブ リゾートは遊歩道沿いに位置し、オント瀑布、孤根山から 5 km 圏
3,610円~
クチコミ評価  ―  (0件)
済州ヘルスケアタウンリゾート
済州ヘルスケアタウンリゾート
西帰浦 (西帰浦市) に位置する済州ヘルスケアタウンリゾートは、5 km 圏内に西帰浦毎日オル
14,830円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ザキューブリゾート済州
ザキューブリゾート済州
西帰浦の西帰浦市にあるザ キューブ リゾート チェジュに宿泊すれば、西帰浦毎日オルレ市場
7,270円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:16.04.11   最終更新日:23.10.10 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20231010)
・ホームページ情報を更新しました(20221202)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
シコール弘大店 03/29
いちごのクロワッサン 03/29
仁川空港から全州へ 03/29
忠州市、やっぱり締めはここで 03/28
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]