韓国旅行「コネスト」 国立古宮博物館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【K-POPフェス予約受付中】人気アイドル総出演!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

国立古宮博物館

クンニッコグンパンムルグァン / 국립고궁박물관
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(228人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
朝鮮王朝の華麗な王室文化を学べる国立博物館
朝鮮王朝(1392~1910)の王室の美術品や衣装、絵画、家具などの遺物や関連資料が展示されている国立古宮博物館。古宮から集められた格調高い宮中遺物を4万点余り所蔵。王と王妃の印章の「御宝」や彼らを称える内容の本「御冊」、肖像画、座席、その後ろに飾られた絵、正殿の天井に飾られていたという「双龍の天蓋」、国宝「天象列次分野之図刻石」をはじめとする様々な科学機器、朝鮮王朝最後の皇太子妃で日本から嫁いだ英親王妃(李方子)の礼服や髪飾りがあります。
写真提供:国立古宮博物館
500年の歴史を誇る、華麗で荘厳だった王室文化の殿堂
朝鮮王朝(1392~1910)の王と王妃が住み、愛した宮廷は、その時代の最高の芸術家がつくった美術品の宝庫でもありました。

彼らは、どんな衣装に身を包み、どんな絵を眺め、どんな家具に囲まれていたのでしょうか?そんな好奇心を満たしてくれるのが、朝鮮王朝王室の遺物や関連資料が展示されている、「国立古宮博物館」です。
人気観光名所の景福宮(キョンボックン)内にあり、地下鉄3号線景福宮駅5番出口を出てすぐ左に位置し、アクセス抜群。古宮から集められた格調高い宮中遺物が4万点余り所蔵されています。
入場無料、充実の館内サービス
2階案内デスク
2階案内デスク
入口が2階です。中に入るとロビーと案内デスクが見えます。案内デスクでは、イヤホンを耳にあてて動くだけでOKという「音声ガイド機」(韓・日・中・英対応)がレンタル可能(1台1,000ウォン)。陳列台の前で1~2秒立ち止まると案内説明が始まるシステムです。

館内案内機(日・英・中・韓)もありますが、展示品ごとの説明書きには日本語表示がないので、ぜひ借りておきましょう。また、ベビーカーや車椅子の無料レンタルサービス、ロッカー、応急室、授乳室もあります。
音声ガイド機
音声ガイド機
館内案内機
館内案内機
ロッカー
ロッカー
授乳室
授乳室
応急室
応急室
日本語ガイド
博物館ガイドによる日本語案内が、毎日実施されています。
・時間:毎日10:00~、15:00~(2回)
・所要時間:60分
・受付:開始10分前までに2階案内デスク前に集合
※博物館の事情により開催されない場合もあります。事前にご確認ください。
常設展示
【第1展示室】朝鮮王朝の国王(2階)
瑄源殿内 御真 奉安室
瑄源殿内 御真 奉安室
王の権力を象徴し、正統性を表す「御宝(オボ)」、「御冊(オチェッ)」、「御真(オジン)」、その他の文書などを見ることができます。「御宝」は王と王妃の印章、「御冊」は彼らを称える内容の本、「御真」は肖像画のこと。

昌徳宮(チャンドックン)の瑄源殿(ソンウォンジョン)内にある御真の奉安室や、閨章閣(キュジャンガッ)王室図書館を再現したコーナーも見どころとなっています。
高宗(コジョン)の御宝
高宗(コジョン)の御宝
正祖儀軌
正祖儀軌
閨章閣王室図書館
閨章閣王室図書館
【第2展示室】朝鮮王朝の宮殿(2階)
宮廷は国家を統治する政治と行政の中心であると共に、王と王室家族が生活する空間でもあり、都で最も重要な場所に位置していました。

こちらでは宮廷の扁額や天蓋などを鑑賞できます。正殿の天井に飾られていたという「双龍の天蓋」は見ごたえ十分。龍は王権を象徴する紋様として、最もよく使われました。また、火災防止のために護符用に作られた「水」の字の銀板も展示されています(景福宮勤政門、勤政殿出土)。
木造瑞獣造
木造瑞獣造
水字銘六角形銀板
水字銘六角形銀板
展示室にiPadも

国宝「東闕図(トングォルド)」は、朝鮮後期に昌徳宮と昌慶宮(チャンギョングン)の全景を鳥瞰図式に描いた宮廷画。

この図を韓国科学技術研究院の技術により、バーチャルリアリティで再現した映像を展示室内にあるiPadで鑑賞することができます。
【第3展示室】王室の生活(2階)
王族が身に付けていた華麗な衣服や装身具、家具などが展示されています。朝鮮王朝最後の皇太子妃で、日本から嫁いだ英親王妃(李方子)の礼服や髪飾りもあります。

チマチョゴリを飾る色とりどりの帯どめ「ノリゲ」は、鮮やかで目で楽しめます。こちらには金属工芸や陶磁器も置かれています。
華麗な屏風や箪笥
華麗な屏風や箪笥
左:英親王妃大紅円衫

右:英親王妃翟衣(大礼服)
左:英親王妃大紅円衫
右:英親王妃翟衣(大礼服)
左:白磁梅花文瓶

右:青華白磁竜文瓶
左:白磁梅花文瓶
右:青華白磁竜文瓶
【第4展示室】大韓帝国(1階)
19世紀に入り急変する世界情勢のなかで、近代国家確立のため皇帝国として生まれ変わった大韓帝国(1897-1910)期の遺物が展示されています。中国との交流が中心だった朝鮮王朝時代にかわって、いわゆる「欧米式近代化」がはじまった時期といえますが、後に日本帝国主義の侵略によってその意は断念せざるを得なくなります。

ここでは近代期の新聞や皇室写真資料、宮廷生活空間の再現、皇帝・皇后の御料車などを見ることができます。
高宗皇帝の写真
高宗皇帝の写真
英親王妃とその息子・李玖
英親王妃とその息子・李玖
皇帝・皇后の御料車(ダイムラー、キャデラック)

※1階ホールに展示
皇帝・皇后の御料車(ダイムラー、キャデラック)
※1階ホールに展示
【第5展示室】天文と科学Ⅰ(1階)
伝統社会において天文学は、帝王学問の一つとして見なされていました。朝鮮時代は天文学、医学、薬学などの科学が飛躍的に発達し、世宗大王の時代に黄金期を迎えました。

ここでは、国宝である「天象列次分野之図刻石」など天文学関連の遺物が展示されています。
【第6展示室】王室の絵画(地下1階)
日月五峯図
日月五峯図
朝鮮王室では、国家統治のために絵画を積極的に活用していました。国王の肖像画(御真)や、王室の権威を現す象徴物であった華麗で荘厳な装飾屏風、行事ごとの様子を描いた宮中記録画などが展示されています。
【第7展示室】宗廟(地下1階)
朝鮮王朝は儒教を国教とし「礼」を重んじたため、王室もまたこれを基盤としました。ここでは国家儀礼時に使われた祭器や衣装などが展示されています。

国王が臣下を率いて歴代王の魂が眠る宗廟(チョンミョ)をまつる祭礼儀式「宗廟大祭(チョンミョデジェ)」は、現在でも韓国最大の伝統行事として、毎年5月に王族の子孫によっておこなわれています。
遵所床(儀礼の際に使う道具)
遵所床(儀礼の際に使う道具)
牛の酒器(犠尊)
牛の酒器(犠尊)
副葬品
副葬品
【第8展示室】宮廷の音楽(地下1階)
左:編磬  右奥:編鐘
左:編磬  右奥:編鐘
朝鮮王朝時代、音楽と礼儀が国家に大きな影響を与えました。ここでは、国家儀礼楽に用いられた様々な宮中楽器を通じて、当時の礼楽文化をうかがうことができます。
【第9展示室】王室の御幸(地下1階)
王の輿
王の輿
王の乗った輿のことを「御駕(オガ)」、儀式に用いる装飾的な武具・武器を「儀仗(ウィジャン)」といいます。王の輿は、御幸行列の中でさまざまな儀仗により荘厳に飾られ、数多くの近衛兵や文武官を従わせていました。ここでは、国家儀礼や宮廷の外へ出かける御幸行列時に使用した王の輿や各種儀仗物などを見ることができます。
【第10展示室】天文と科学Ⅱ(地下1階)
仰釜日時計(宝物845号)
仰釜日時計(宝物845号)
起床や労働開始、休息などの時間を知らせることは、日常生活のリズムを管理し社会秩序を保つ権威の象徴として、国王の重要任務の1つでした。

世宗大王(在位1418-1450)の統治時代に三国時代(4~7世紀頃)から使われていた水時計が自動化、自撃漏(チャギョンヌ)と呼ばれるこの時計は、1434年に国家の標準時計となりました。自撃漏とは、「自動で時を知らせる時計」という意味。

ここでは、復元された水時計や日時計などから朝鮮時代の時計史を学び、当時の科学水準を確かめることができます。
自撃漏
自撃漏
測雨台(宝物844号)
測雨台(宝物844号)
特別展示
テーマごとの特別企画展が定期的に2階の「企画展示室Ⅰ」や1階の「企画展示室Ⅱ」で行われています。
その他の施設
1階には、カフェとミュージアムショップがあります。凝った記念品が多数販売されているので、ぜひチェックしてみてください。休憩スペースも余裕たっぷりで、心地よい空間が広がっています。
朝鮮王朝がもっと身近に感じられる博物館
適切な判断と政策が、「神聖な王の力」として宮殿から外へ広がり、全国を治めると考えられたという朝鮮王朝時代。「国立古宮博物館」は、古宮各所に眠っていた遺物の数々を通して、そんな朝鮮王室500年の暮らしと歴史を一度に堪能できる博物館です。

龍山(ヨンサン)にある国立中央博物館のほうが広範囲の歴史を網羅しており規模も比較にはなりませんが、「朝鮮王室」にテーマを絞ってより深く知りたいなら、こちらの「古宮博物館」がおすすめです。華麗な遺物や素朴な生活用品のひとつひとつから、朝鮮王室の息づかいを感じとることができるでしょう。
基本情報
店名 国立古宮博物館
住所 ソウル特別市 鍾路区 世宗路 1-57
(서울특별시 종로구 세종로 1-57)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 孝子路 12
(서울특별시 종로구 효자로 12)
電話番号 02-3701-7500
Eメール なし
営業時間 月~金曜9:00~18:00、土・日・祝日9:00~19:00 ※入場は閉館1時間前まで
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
今月の主なスポット・ショップの休業情報
日本語
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 5番出口すぐ
関連サイト www.gogung.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ、エレベーター、車椅子対応トイレ、車椅子無料貸与
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
エステ美素汗蒸幕
家族やグループにも!エステも揃った忠正路の汗蒸幕
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.11.24
おかみさんとさだきちさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
初! (返信: 0 )
エミ\(^o^)/さん 2018.1.10
ようやく行きました。
やはり歴史ものの観光には時間が必要です。
ソウルで買い物も食べ物も歴史観光もなんて贅沢言っちゃいけませんね。
今回は、1時間程しか居られなかったので、さらりと見学しましたが、それでもとても良かったです。
今度はじっくりじっくり見に行きます。
歴史ドラマを見てると、あっこれ知ってるとか出てくるので、歴史ファンだけでなく、ぜひドラマファンの方にも行って欲しいな。
つづきを読む
おかみさんとさだきちさん 2017.11.24
2017年11月09日 0905 無料

なんつっても、国立ですから・・・
くにたち、じゃないんだから・・・
さすがです・・・

光化門からも行けるけど、ちゃんとした正門は敷地西側なんだね。
大銀杏がキレイです。

パンフレットに
■開館時間 900 土日祝は-19:00
2017年1月1日から年中無休
と記載あり・・・気合い入ってますね・・・

サブタイトルには・・・
「煌びやかだった500年の歴史と文化を誇る朝鮮王室の文化財を所蔵し、王室文化遺産の保存を目的として・・・」と

あれー、読めない・・・
「煌びやか」?
煌めく:きらめく?なら読めるんだけど・・・きらびやか、かな

あくまでも、1392-1910年までの「朝鮮王朝」限定です。
三国時代の後です。
最近まで、歴史認識が弱かったので、整理できてませんでしたが、韓流歴史ドラマを幾つも見てからは、だいぶ理解が進みました。

おかみさんは、日本の歴代天皇よりも、朝鮮王朝の方が詳しくなってしまいました。13代 明宗が良いみたい・・・

まずは、オーディオガイド借りましょう。@1,000ウォン
受付は、英語・日本語・中国語の各スタッフいました。
ギャランティーとして、身分証明書が必要です。パスポート預けました。

残念ながら、途中でバッテリー切れ・・・
返却時、事情を話したら返金してくれました。親切だね。

でも、オーディオガイドの説明内容は、しっかりとしています。
全部見て回らなかったけど、気がついたら90分も滞在してました。

「日月五峯図」とか「五爪龍袍」も、歴史ドラマあるある、ですよね・・・
でも、世子は「せいし」ではなく「せじゃ」
世子妃は「せいしひ」ではなく「せじゃびん」と
言ってもらうと有り難いんですが・・・

歴史好き、歴史ドラマ好きの方には、オーディオガイドがあれば、相当深く見学出来ます。

また、時間がない方には、コネストさんの記事にあるように、時間を合わせて、博物館スタッフによる日本語案内(60分)が良いと思います。
つづきを読む
w163さん 2016.7.13
古宮博物館、とてもよかったです。
6/29(水)に景福宮に行きましたが、文化の日?か何かで無料でした。
午前中に景福宮内の慶会楼に行きました。
昼食後、古宮博物館のカフェでお茶を飲んで休憩し、
午後1時30分から日本語解説を受けました。
私と友人の2人だけにも関わらず、朝鮮王朝の歴史、流れ、装飾品など一つ一つ
丁寧に解説していたげけました。
 おかげで、いつも歴史ドラマを見ていて分からなかった事等も解決出来ました。
 解説員の女性は、とても日本語が上手です。
 私が、今まで韓国国内で会った韓国人(ツアーガイドや韓国人の友達等)
の中で一番日本語が上手でした。
 ただ、上手だというのではなく、日本の文化、歴史も理解されているようで
たとえば「蚕(カイコ)」などの言葉についても「養蚕、つまり蚕を、、」
というように、私たちに理解しやすいように説明してくださいました。
 約1時間にわたって説明を受けました。
 その後、文化の日?のイベントが正面入口で行われており無料で飲み物、お菓子、
うちわをいただけました。そして、パンソリを見ることができました。
 地下には、お土産店もありました。  
 景福宮は中国人観光客がとても多く、うるさくてゆっくり観覧出来ず写真撮影も出来ませんが、古宮博物館は静かで落ち着いており、本当に博物館に行ってゆっくり歴史に触れたい人にはお勧めです。
つづきを読む
Yuseong◆さん 2014.12.19
景福宮駅前の古宮博物館で、先週ごろから「琉球王国の至宝」という特別展を実施中です。

駅出口前の入口からど~んと案内が出ており、展示室に向かうルートには沖縄を地理的・歴史的に紹介する写真・地図・資料映像などが用意されています。←資料映像は「日本の犠牲者」という内容に重点が置かれており、文化・芸術の紹介が少なめですが・・・。

展示室ほぼ1室分で、さほど多数の展示物があるわけではありませんが(さらに、宝物とか至宝とかいう大物の姿は見受けられず、三線などの楽器類はレプリカですが)、来年2月上旬まで続く展示とのことで、景福宮・光化門方面にお越しの方は一度のぞいてみて下さいね。入場は無料です。

※きょう行ってみた限りでは、光化門や駅出口から館の入口に向かう道が雪と氷でベタベタツルツルでしたので、訪問時には足もとにご注意下さいね。
つづきを読む
Yuseong◆さん 2014.10.22
知人と古宮博物館に行ったら「天国の門」という看板や垂れ幕があちこちに設置されていました。教皇フランチェスコ訪韓後に何かが設置されたらしく、地下に向かって矢印が出ています。

気のせいかもしれませんが、特別展のためか、地階の構造が変わったようです。水時計があるフロアの入口にチケット売場があり、係員のひとりが英語で「この階には、有料展示(たぶんこれが『天国の門』。おとな12000ウォン)と無料展示があります」と言います。

ところが、奥に行っても教皇の写真が出ているだけで、水時計が見当たりません。前方にいた係員に「あの、水時計は」と訊くと、直進すると「天国の門」、右に曲がると水時計とのことでした。←係員のいた方に踏み込んだ時点で4000ウォンぶんくらい見えてしまった気が・・・。

ということで、地階に行かれる皆さま、「チケットのご購入を」「チケットはお持ちですか」と訊かれるかもしれませんが、「天国の門」展示ではなく水時計の部屋を見ようという場合はチケットは不要ですので、気をつけて下さいね。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
千年の歴史と言われる慶尚北道・...
地下鉄駅から連結の漢江文化施設...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
inkorea韓服(チマチョゴリレンタル) inkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
(89.74m)
ジジベベ(チマチョゴリレンタル) ジジベベ(チマチョゴリレンタル)
景福宮駅から徒歩2分!人気エリアの韓服レンタル店
(102.18m)
大林美術館 大林美術館
景福宮近く、大企業・大林グループ運営の穴場美術館
(166.51m)
Jean Art Gallery Jean Art Gallery
景福宮に隣接する小さなギャラリーであの作品に遭遇
(230.1m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
チョンチュンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するこのゲストハウスは、光化門、景福宮から 500 m 圏内...
3,830円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ナネ ハウス ブティック ハノク
ソウルの中心部に位置するナネ ハウス ブティック ハノクは、大林美術館まで歩いてすぐ...
6,260円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ピンス、チキン、夜市、野外公演!アツイ夏はこう楽しむ
免税店の人気コスメや夏に食べたいグルメ情報などTOP5
人気の展望台、ナイトクルーズ、レストランでロマンチックな夜を!
釜山の厳選ホテル情報や芸能人も訪れるカフェなどTOP5
もっと見る
掲載日:08.01.08   最終更新日:18.04.09 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20180409)
・2018年臨時休館日運営により休業日情報を更新しました(20180125)
・記事全体を更新しました(20170627)
・2017年より年中無休になり休業日情報を更新しました(20161227)
・一部記事内容を変更しました(20160727)
・日本語案内情報を修正しました(20151014)
・館内展示内容、施設紹介部分を変更しました(20120816)
・日本語案内、料金を修正しました(20120731)
・現地調査によりアクセス情報を確認しました(20120502)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
2 一度は行っておきたい有名韓国チキンチェーン店6選
チーズ味など種類豊富...
3 土俗村
景福宮近くに残る伝統家屋で頂く、大人気の...
4 乙支ソンマンドゥカルグッス
芸能人もうなる!明洞...
5 勝負メニュー1本の韓国食堂10選
人数指定だけで注文!...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
空席80%仁川空港行KTX消える?
18.07.17
歴史文化公園駅乗換え通路が一時...
18.07.18
闘病中キム・ウビン、30歳の誕生...
18.07.17
元KARA知英、日本活動での壁は…
18.07.18
アン・ジェウク 西日本豪雨へ寄...
18.07.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
バノバギ整形外科
【プレゼント】院長開発のコスメ
バノバギ整形外科
ドリームライン
【20% OFF】ドリームVライン輪郭術
ドリームライン
満船HOF 本店
【サービス】トンカツ
満船HOF 本店
乱場キャンプ 新沙店
【サービス】ソフトドリンク
乱場キャンプ 新沙店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.07.23(月)
もっと見る
ふわふわ 07/23
サクサクチキン 07/23
美味しかった 07/23
石坡廊ランチへ行ってきました 07/22
また参加したくなるツアー 07/22
明洞で靴を買うならここ! 07/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]