韓国旅行「コネスト」 国立古宮博物館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

国立古宮博物館

クンニッコグンパンムルグァン / 국립고궁박물관
コネスト 投稿
4.9 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(385人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
朝鮮王朝の華麗な王室文化を学べる国立博物館
朝鮮王朝(1392~1910)の王室の美術品や衣装、絵画、家具などの遺物や関連資料が展示されている国立古宮博物館。古宮から集められた格調高い宮中遺物を4万点余り所蔵。王と王妃の印章の「御宝」や彼らを称える内容の本「御冊」、肖像画、座席、その後ろに飾られた絵、正殿の天井に飾られていたという「双龍の天蓋」、国宝「天象列次分野之図刻石」をはじめとする様々な科学機器、朝鮮王朝最後の皇太子妃で日本から嫁いだ英親王妃(李方子)の礼服や髪飾りがあります。
特徴
500年の歴史を誇る、華麗で荘厳だった王室文化の殿堂
朝鮮王朝(1392~1910)の王と王妃が住み、愛した宮廷は、その時代の最高の芸術家がつくった美術品の宝庫でもありました。

彼らは、どんな衣装に身を包み、どんな絵を眺め、どんな家具に囲まれていたのでしょうか?そんな好奇心を満たしてくれるのが、朝鮮王朝王室の遺物や関連資料が展示されている、「国立古宮博物館」です。
ソウルの人気観光名所「景福宮(キョンボックン)」の敷地内西側にあり、地下鉄3号線の景福宮駅5番出口(7時~20時まで利用可)を出て左側に見える建物なのでアクセスも便利。

古宮から集められた格調高い宮中遺物が4万点余り所蔵されています。
入場無料、充実の館内サービス
2階案内デスク
2階案内デスク
2階が入口・出口で、観覧は2階→1階→地下1階が順路です。

中に入るとロビーと案内デスクが見え、ベビーカーや車椅子の無料レンタルサービスのほか、隣にはコインロッカーもあります。
無料コインロッカー

(10時~17時40分)
無料コインロッカー
(10時~17時40分)
「*4桁*」を設定して利用
「*4桁*」を設定して利用
デジタル音声ガイド
案内デスクでは、イヤホンを耳にあてて動くだけでOKという「音声ガイド機」(韓国語・日本語・英語・中国語対応)がレンタル可(1台1,000ウォン・要身分証)。陳列台の前で1~2秒立ち止まると案内説明が始まるシステムです。

観覧後、音声ガイド機器を返却して、身分証を返してもらえば終了です。
2階(入口フロア)
朝鮮王朝の国王
瑄源殿内 御真 奉安室
瑄源殿内 御真 奉安室
王の権力を象徴し、正統性を表す「御宝(オボ)」、「御冊(オチェッ)」、「御真(オジン)」、その他の文書などを見ることができます。「御宝」は王と王妃の印章、「御冊」は彼らを称える内容の本、「御真」は肖像画のこと。

昌徳宮(チャンドックン)の瑄源殿(ソンウォンジョン)内にある御真の奉安室や、閨章閣(キュジャンガッ)王室図書館を再現したコーナーも見どころとなっています。
高宗(コジョン)の御宝
高宗(コジョン)の御宝
正祖儀軌
正祖儀軌
閨章閣王室図書館
閨章閣王室図書館
朝鮮王朝の宮殿
宮廷は国家を統治する政治と行政の中心であると共に、王と王室家族が生活する空間でもあり、都で最も重要な場所に位置していました。

こちらでは宮廷の扁額や天蓋などを鑑賞できます。正殿の天井に飾られていたという「双龍の天蓋」は見ごたえ十分。龍は王権を象徴する紋様として、最もよく使われました。また、火災防止のために護符用に作られた「水」の字の銀板も展示されています(景福宮勤政門、勤政殿出土)。
木造瑞獣造
木造瑞獣造
水字銘六角形銀板
水字銘六角形銀板
王室の生活
王族が身に付けていた華麗な衣服や装身具、家具などが展示されています。朝鮮王朝最後の皇太子妃で、日本から嫁いだ英親王妃(李方子)の礼服や髪飾りもあります。

チマチョゴリを飾る色とりどりの帯どめ「ノリゲ」は、鮮やかで目で楽しめます。こちらには金属工芸や陶磁器も置かれています。
左:英親王妃大紅円衫

右:英親王妃翟衣(大礼服)
左:英親王妃大紅円衫
右:英親王妃翟衣(大礼服)
左:白磁梅花文瓶

右:青華白磁竜文瓶
左:白磁梅花文瓶
右:青華白磁竜文瓶
1階
大韓帝国
19世紀に入り急変する世界情勢のなかで、近代国家確立のため皇帝国として生まれ変わった大韓帝国(1897-1910)期の遺物が展示されています。

中国との交流が中心だった朝鮮王朝時代にかわって、いわゆる「欧米式近代化」がはじまった時期といえますが、後に日本帝国主義の侵略によってその意は断念せざるを得なくなります。

ここでは近代期の新聞や皇室写真資料、宮廷生活空間の再現、皇帝・皇后の御料車などを見ることができます。
高宗皇帝の写真
高宗皇帝の写真
皇帝・皇后の御料車(ダイムラー、キャデラック)

※1階ホールに展示
皇帝・皇后の御料車(ダイムラー、キャデラック)
※1階ホールに展示
地下1階
王室の絵画
日月五峯図
日月五峯図
朝鮮王室では、国家統治のために絵画を積極的に活用していました。国王の肖像画(御真)や、王室の権威を現す象徴物であった華麗で荘厳な装飾屏風、行事ごとの様子を描いた宮中記録画などが展示されています。
王室儀礼
朝鮮王朝は儒教を国教とし「礼」を重んじたため、王室もまたこれを基盤としました。ここでは国家儀礼時に使われた祭器や衣装などが展示されています。

国王が臣下を率いて歴代王の魂が眠る宗廟(チョンミョ)をまつる祭礼儀式「宗廟大祭(チョンミョデジェ)」は、現在でも韓国最大の伝統行事として、毎年5月に王族の子孫によっておこなわれています。
遵所床(儀礼の際に使う道具)
遵所床(儀礼の際に使う道具)
牛の酒器(犠尊)
牛の酒器(犠尊)
科学文化
デジタル展示も人気
デジタル展示も人気
起床や労働開始、休息などの時間を知らせることは、日常生活のリズムを管理し社会秩序を保つ権威の象徴として、国王の重要任務の1つでした。

世宗大王(在位1418-1450)の統治時代に三国時代(4~7世紀頃)から使われていた水時計が自動化、自撃漏(チャギョンヌ)と呼ばれるこの時計は、1434年に国家の標準時計となりました。自撃漏とは、「自動で時を知らせる時計」という意味。

ここでは、復元された水時計や日時計などから朝鮮時代の時計史を学び、当時の科学水準を確かめることができます。
特別展示
テーマごとの特別企画展が定期的に2階・1階の「企画展示室」で行われています。
その他の施設
1階には、カフェとミュージアムショップがあります。凝った記念品が多数販売されているので、ぜひチェックしてみてください。休憩スペースも余裕たっぷりで、心地よい空間が広がっています。
このスポットに訪れる現地ツアー
ソウル歴史探訪ツアー 青瓦台内部見学+景福宮観覧
ソウル歴史探訪ツアー 青瓦台内部見学+景福宮観覧
韓国の旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」の内部を見学しよう
6,170円
基本情報
店名 国立古宮博物館
住所 ソウル特別市 鐘路区 世宗路 1-57
(서울특별시 종로구 세종로 1-57)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 孝子路 12
(서울특별시 종로구 효자로 12)
電話番号 02-3701-7500
Eメール なし
営業時間 月~火曜、木~金曜10:00~18:00(最終受付17:00)、水・土曜10:00~21:00(最終受付20:00)
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 5番出口 すぐ
関連サイト www.gogung.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、エレベーター
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.11.7
mu-mamaさん
クチコミ

2023.11.7
mu-mamaさん
クチコミ

2023.11.7
mu-mamaさん
クチコミ

2023.10.11
いとぴさん
クチコミ

2023.10.11
いとぴさん
クチコミ

2023.10.11
いとぴさん
クチコミ

2023.10.11
いとぴさん
クチコミ

2023.10.11
いとぴさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
mu-mamaさん 2023.11.7
朝鮮王朝の王族たちが何を着て、どんなものを食べているのかとかが学べてとても良かったのと、天体の部屋の映像がとても見事でした!デジタル音声ガイドも使いやすくて、日本語も滑らかで分かりやすかったです。レンタルは1,000ウォンで、パスポートを預けるシステムでした。
つづきを読む
見ごたえあります (返信: 0 )
kakinekoさん 2023.10.28
平日夕方に行きました。
人は多くなく、静かに落ちついてみることができました。
音声ガイドはとても細かく説明してくれます。液晶画面でも見ることができ、人名などカタカナではわかりにくいものを文字にしてみることができるので便利でした。あれで1000wとはすばらしい!
またGoogleレンズを使えば一つ一つ説明文を読むこともできます。今の時代は便利になりました。
地下には充実したショップとカフェがあり、途中で休憩をはさんでまた見ることもできます。
入館料無料でこれだけ見ごたえがあるのは素晴らしいと思います。お勧めします。
つづきを読む
特別展示展 (返信: 0 )
いとぴさん 2023.10.11
ナムジュニが支援したという、入ってすぐ右側の婚礼衣装の特別展示を見ました!暗い部屋の中で、昔の衣装が映えてました。映像演出も良かったです
下の階のショップも良いデザインのがたくさんありました!
つづきを読む
見応えあります。 (返信: 0 )
hanurusomさん 2022.10.1
あまり時間なくてざっくりしかみてませんが王朝のお宝や歴史的なものが見れてとてもよかったです。夕方で空いてました。カフェでオミジャチャ飲んで休みました。お湯と冷水を給水できるところもありました。水筒持ち歩いてるので助かりました。
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2021.6.8
 国立古宮博物館は、開館15周年を迎え、展示解説に人工知能や自律走行など先端デジタル技術を融合させたロボットを導入する政府の革新事業を推進して、コロナ19状況に応じて防疫機能まで兼ね備えた人工知能(AI)ベースのインテリジェント展示案内ロボット解説者3台を導入することにしたそうです。
 ロボット解説者は、観覧客にデジタル新技術をベースにした新しいタイプの非対面展示解説を提供するものです。

 来る12月から展示現場に投入されるロボット解説者は、まず、韓国語だけで展示解説をするようになり、来年末から多言語(英・中・日)の解説と実感型コンテンツ導入など、継続的な高度化のプロセスを経る予定です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
「大韓民国」建国のルーツを学ぶ
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
inkorea韓服(チマチョゴリレンタル) inkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
(89.74m)
ジジベベ(チマチョゴリレンタル) ジジベベ(チマチョゴリレンタル)
景福宮駅から徒歩2分!人気エリアの韓服レンタル店
(102.18m)
オヌルハル韓服(チマチョゴリレンタル) オヌルハル韓服(チマチョゴリレンタル)
周辺にフォトスポット満載!駅チカなチマチョゴリレンタル店
(110.82m)
イエス韓服(チマチョゴリレンタル) イエス韓服(チマチョゴリレンタル)
アクセス至便!景福宮駅すぐの韓服レンタル店
(120.81m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
チョンチュンゲストハウス
チョンチュンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するこのゲストハウスは、光化門、景福宮から 500 m 圏内にあ
4,090円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ナネハウスブティック韓屋
ナネハウスブティック韓屋
ソウルの中心部に位置するナネハウスブティック韓屋は、大林美術館まで歩いてすぐ、韓国国
11,150円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
掲載日:08.01.08   最終更新日:23.10.11 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20231011)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
TWICEミナが投票1位
24.02.23
医療混乱、警戒レベル「深刻」発令
24.02.23
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
作曲家・新沙洞の虎さん死亡
24.02.23
BTSのMVが再生18億回超
24.02.23
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
美味しかったです 02/29
座って食べれるお店 02/29
大邱のディープな市場 02/29
また行きたい!です 02/29
チュンムロの大通りが眺められる2 02/29
チュンムロ駅のタルレヘジャン 02/29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]