韓国旅行「コネスト」 板門店(JSA)|DMZ・板門店(京畿道)の観光スポット
KONEST

板門店(JSA)

パンムンジョム / 판문점
コネスト 投稿
5.0 エリア京畿道 > DMZ・板門店 店ジャンル 板門店・南北境界線・DMZ 観覧時間の目安5.0 時間
お気に入りに追加(33人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
2018年4月27日南北首脳会談が行われた板門店とは?
「板門店(パンムンジョム)」とは、ソウルから北に50km、北朝鮮の開城(ケソン)から10kmの位置、軍事境界線を中心とした800m四方の一帯の呼び名です。韓国軍やアメリカ軍を中心とした国連軍と、北朝鮮軍が共同で警備を行なっており、共同警備区域(JSA)とも呼ばれます。韓国も北朝鮮も行政管轄権をもたない場所で、政府認定のツアーでのみ訪問が可能。軍事境界線から南北2km、幅4kmにわたるDMZ(Demilitarized Zone、非武装地帯の意)の内部に位置します。2018年4月27日に歴史的な南北首脳会談が開催されました。
板門店
朝鮮半島分断の象徴「板門店」
「板門店(パンムンジョム)」とは、ソウルから北に50km、北朝鮮の開城(ケソン)から10kmの位置、軍事境界線を中心とした800m四方の一帯の呼び名。韓国軍やアメリカ軍を中心とした国連軍と、北朝鮮軍が共同で警備を行なっており、共同警備区域(JSA)とも呼ばれます。

韓国も北朝鮮も行政管轄権をもたない場所で、政府認定のツアーでのみ訪問が可能。軍事境界線から南北2km、幅4kmにわたるDMZ(Demilitarized Zone、非武装地帯の意)の内部に位置します。
ツアー参加時の訪問の流れ
1.統一大橋 ※車窓
統一大橋
統一大橋
ツアーでソウルから板門店へと向かう途中に通過する、民間人統制線(民間人統制区域と一般区域の境界線)である「統一大橋(トンイルテギョ)」は、板門店までわずか9.5kmの距離にあります。

現代(ヒョンデ)グループ創業者、鄭周永(チョン・ジュヨン)が1998年に牛500頭を連れてこの橋を渡り、北朝鮮を訪問したことでも有名です。通過時には検問があり、身分証の確認があります。
なお「統一大橋」を渡って戻ってくるまでの間、バスで移動中の写真撮影はすべて禁止となります。
2.キャンプ・ボニファス ⇒ JSA安保見学館
キャンプ・ボニファス
キャンプ・ボニファス
次に訪れるのは国連軍政令部支援隊の駐屯基地である「キャンプ・ボニファス」。ツアーバスに担当軍人が乗り込み、ツアー客がバスに着席した状態で、服装検査とパスポートの確認が行われます。

検査後、キャンプ・ボニファス内の「JSA安保見学館」前まで国連軍のバスに乗りかえて移動。「JSA安保見学館」内ホールでブリーフィング(訪問者宣言書のサインと板門店のスライド説明)が行われます。その後、板門店こと「軍事停戦委員会本会議場」へと向かいます。
<記念品購入もお忘れなく>
「JSA安保見学館」に併設されている記念品店では、日本語表記のあるパンフレットのほか、JSAでしか買えないTシャツやグッズなどが揃います。タバコや酒類も免税で購入でき、カード・現金ともに支払い可能です。
JSA安保見学館
JSA安保見学館
記念品店
記念品店
3.軍事停戦委員会本会議場
会議場外観
会議場外観
板門店の代名詞ともいえる「軍事停戦委員会本会議場」は、1953年の南北休戦協定後から軍事停戦委員会の会議が開かれてきた場所です。

UN旗が置かれたテーブルの下には軍事境界線が走っています。建物内にいる短い時間、写真撮影が許されますが、警備の軍人や椅子・テーブルに触れてはいけません。近づきすぎないように注意が必要です。
会議場内はテーブルと机のみ
会議場内はテーブルと机のみ
構えはテコンドーの型の1種
構えはテコンドーの型の1種
UN旗が軍事境界線の位置を表します
UN旗が軍事境界線の位置を表します
幅20cmほどの軍事境界線
幅20cmほどの軍事境界線
身動き一つとらない軍人
身動き一つとらない軍人
4.「ポプラ事件」慰霊碑、帰らざる橋 ※車窓
本会議場を後にして、「JSA安保見学館」に戻る途中は車中から2ヶ所を見学します。1976年8月18日に連合軍兵士が北朝鮮兵士により殺害された「ポプラ事件」現場の慰霊碑と、南北捕虜の送還が行なわれ、一度渡ると二度と帰ることができないという意味からつけられた「帰らざる橋」。全て車内見学となり、バスから降りることはできません。
「ポプラ事件」慰霊碑
「ポプラ事件」慰霊碑
帰らざる橋
帰らざる橋
韓国史の「今」に触れて
国の分断、停戦中という悲しい現実を突きつけられる「板門店」。朝鮮半島の歴史の中で切り離すことのできない最も重要な部分を実際に見学し、その緊張感を味わえば、韓国という国を見つめなおすよい機会になることでしょう。

コネストでは「板門店」と合わせて、「都羅展望台」や「臨津閣国民観光地」などDMZエリアを訪問できるツアーも取り扱っています。日本では味わえない、歴史体験ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名 板門店(JSA)
住所 京畿道 坡州市 津西面 魚龍里, 一帯
(경기도 파주시 진서면 어룡리, 일대)
電話番号 なし
Eメール なし
営業時間 ツアーにより異なる
休業日 ツアーにより異なる
日本語
その他外国語 英語
支払方法 ツアーにより異なる
交通 ・政府認定のツアーでのみ訪問可能
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ※ツアー中、「統一大橋」を渡って戻ってくるまでの間、バスで移動中の写真撮影はすべて禁止となります。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
dentnerさん 2014.7.8
6月下旬にDMZ&板門店(JSA)同時ツアーに参加。朝8時から夕方5時までの長丁場でしたが、とても貴重で有意義な経験で、時間があっという間に過ぎて行きました。特に板門店では境界線をはさんで南北の兵士が対峙する瞬間に立ち会う事が出来、特に北側から6名近くの兵士が出てくる事は滅多にないとの事で、参加者以上にガイドさんのテンションが上がりまくりです。

北の兵士は両足を揃え両手を体側にぴったり添える立ち方で、一方南の兵士はグラサン着用で肩幅に足を開き、両手はグーにして両肘を少しだけ曲げた立ち方で3分間ぐらい対峙していました。

板門店への途中、キャンプ・ボニファスでバスから降りたら何故か2列縦隊で整列させられ、前列の人はしゃがまされてカメラでパチリ。証拠写真にでもするんか?と思っていたら板門店の会議室内、北朝鮮領にあたる部分でも”We Are In North Korea Now !"ガイドさんの掛け声でまたまたパチリ。

なんだろなーと思いつつ帰りのバス車内でDMZ&板門店のブックレットが配られ(2万ウォン)、その中に先程撮影された2枚の集合写真が収められたページが!色んな人種国籍のツアー参加者が笑顔で写っているこの2枚の写真、今回のツアーの最高のおみやげになりました。

半日しかツアーに時間を取れない場合は板門店ツアーの方が「軍事地域ピリピリ感」がダントツ強いので、コチラがお勧めだと思います。 
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
晴れた日には金剛山も!韓国最北端の展望台
朝鮮戦争以前は北へと繋がっていた鉄道駅舎
北朝鮮住民の暮らしぶりが肉眼で見える平和展望台
第4トンネルなどで朝鮮戦争の歴史を感じよう
周辺のお店情報
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:18.04.27   最終更新日:22.04.21 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20220421)
・記事全体を更新しました(20180221)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]