韓国旅行「コネスト」 ソウル国際マラソン|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

ソウル国際マラソン

ソウルクッチェマラトン / 서울국제마라톤
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安5.0 時間
お気に入りに追加(20人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
毎年3月に開催!市内中心部の交通規制にご注意を
「ソウル国際マラソン」は、1931年に第1回が開催された、韓国で最も長い歴史をもつマラソン大会です。国内外の招待選手と市民ランナーがともに参加する人気レースで、2002年の第73回大会では日本から藤田敦史選手が出場し、見事優勝した様子は日本国内でもテレビ中継されました。日本語サイトからのエントリーもでき、ツアー等を利用して毎年日本から多数の参加者が訪れます。市街地を中心に構成されたコースは人気観光スポットを走るため、ソウルを小旅行している気分が味わえます。当日は光化門(クァンファムン)、南大門(ナンデムン)、明洞(ミョンドン)、東大門(トンデムン)などマラソンコースに含まれる観光スポットも交通規制が行なわれるためご注意ください。
韓国で最も長い歴史をもつ「ソウル国際マラソン」
コネストからのお知らせ
※ゴール地点の競技場のリニューアル工事に付き、ゴール地点は近くの道路がフィニッシュラインとなります。
歴史・規模ともに韓国を代表する大会
ソウル国際マラソンの正式名称は「東亜日報 ソウル国際マラソン大会」。1931年に第1回大会が開催、韓国で最も長い歴史をもちます。また国際陸上競技連盟(IAAF)による主要ロードレースの格付けで、4年連続で最高位のゴールドラベルに認定。

ちなみに日本では「東京国際マラソン」が同ラベルを持ちます。毎年、世界記録を狙う国内外の招待選手と2万人の市民ランナーが、ともに42.195kmへ挑戦。日本からも数百人単位の人々が参加する人気レースです。
「コースの見どころ」&「攻略方法」をご紹介!
「ソウル国際マラソン」の魅力は、なんといってもコースにあり!「光化門広場」から「蚕室(チャムシル)総合運動場」までソウルの市街地を中心に構成。人気スポットが次々に登場し、ソウルを小旅行している気分が味わえます。

全体的に勾配が少なく走りやすい点も、多くのランナーが参加する理由。毎年多くの方が自己記録更新を達成しているそう。「コースの見どころ」と、大会を知り尽くした現地トレーナーに聞いた「コース攻略のポイント」を併せて紹介します。
※記事協力:ソウル国際マラソン公式日本事務局。また一部写真は「Seoul International Marathon」の提供によります
攻略のアドバイスを伺った方 建国大学 ユ・ヨンフン監督
マラソンの名門で知られる「建国(コングッ)大学校」陸上部の監督として「ソウル国際マラソン」をはじめとする国内外大会へ多くの部員を輩出。ロンドン五輪(2012)の韓国男子マラソン代表コーチ、大韓陸上競技連盟マラソン技術委員。

「マラソンは自分に負けない気持ちと、段階を追って走ることが大切。5kmごとに水分補給とタイムのチェックを必ず行ない、脱水症状やペースの乱れを防止します。80年の伝統とソウルの中心部を走れる楽しさを、本大会で十分に味わってください」
【コース前半】
人気スポットをかけぬけよう!
START(光化門広場)~5km(東大門DDP)~10km(清渓川前半)
光化門広場

都心の歴史と憩いの場。韓国の英雄、李舜臣像をバックにスタート。
光化門広場
都心の歴史と憩いの場。韓国の英雄、李舜臣像をバックにスタート。
スタートとなる「光化門広場」は朝鮮時代の心臓部。現在もソウルの歴史と文化を象徴するスポットです。出発後、ほどなく見えてくるのは「南大門」の名で親しまれている「崇礼門(スンネムン)」。

大人気明洞(ミョンドン)から生活の匂いに溢れた下町まで、ソウルの新旧グラデーションを感じながら走りぬけましょう!
ソウル図書館、ソウル市庁

歴史ある建築の図書館と、近未来形のユニークな新市庁舎。
ソウル図書館ソウル市庁
歴史ある建築の図書館と、近未来形のユニークな新市庁舎。
崇礼門(南大門)

韓国の国宝1号。
崇礼門(南大門)
韓国の国宝1号。
新世界百貨店~明洞ロッテタウン前

おなじみの明洞大通り。いつもは車で溢れる大通りを爽快にラン!
新世界百貨店~明洞ロッテタウン前
おなじみの明洞大通り。いつもは車で溢れる大通りを爽快にラン!
<攻略のアドバイス1>
「南大門までを目安に、オーバーペースに注意して」
スタート直後は、高揚と緊張感からオーバーペースになりがち。「崇礼門(南大門)」までの約1kmは特に注意してください。1km地点のタイムを計って、自分のペースで走れているか確認するのがおすすめです。5km程度までペース配分に気をつければ、以後10kmまでは無理のない走りができるでしょう。
10km(清渓川前半)~21km(東大門付近)
アパート群(清渓川)

往十里付近は再開発が終了し、アパートが立ち並びます。
アパート群(清渓川)
往十里付近は再開発が終了し、アパートが立ち並びます。
西から東、上流から下流方向に「清渓川(チョンゲチョン)」をひたすら走り続けると「清渓川博物館」付近に折り返し地点があります。その後は光化門エリアまで再び上流へ。続いて鍾路(チョンノ)東大門(トンデムン)の2つの繁華街を大通り沿いに抜けていきます。

街頭から見守る大勢の人々はもちろん「普信閣(ポシンガッ)」や「興仁之門(フンインジムン)」といった勇壮な歴史スポットも、ランナーを元気づけるビューポイント。
東大門総合市場

生地等を売る卸市場。隣には2014年1月オープンのJWマリオットも。
東大門総合市場
生地等を売る卸市場。隣には2014年1月オープンのJWマリオットも。
普信閣

鍾路の大通りに入ってすぐ。大晦日の鐘つきで有名な鐘楼。
普信閣
鍾路の大通りに入ってすぐ。大晦日の鐘つきで有名な鐘楼。
興仁之門(東大門)

首都の東を守る城郭門。神聖なパワーを感じながらラン!
興仁之門(東大門)
首都の東を守る城郭門。神聖なパワーを感じながらラン!
<攻略のアドバイス2>
「清渓川がポイント。常に一定の走りを」
この区間のポイントは「清渓川」。上流から下流に向かってゆるい勾配があり、折り返し地点まではペースが速まり、逆に後半はペースダウンしやすくなります。川の後半で遅れが出た場合も、続く鍾路の大通りでは無理に取り戻そうとしないこと。「興仁之門(東大門)」以降は再び下り傾斜で走りやすくなるので、常に一定のペースを心がけましょう。
【コース後半】
自分を信じてゴールを目指せ
21km(東大門付近)~27.5km(君子駅)~32.5km(ソウルの森)
20キロ、30キロの給水所にはバナナやチョコパイも!
20キロ、30キロの給水所にはバナナやチョコパイも!
20kmを過ぎてからのソウル東部エリアは、いわゆる目立った観光スポットは見られなくなり、ソウルの日常的な街並みが中心。

「中浪川(チュンナンチョン)」にかかる君子橋を渡った後「オリニ大公園」「ソウルの森」と2つの大きな自然公園の脇を通りすぎていきます。
<攻略のアドバイス3>
「体力の消耗を最小限におさえる工夫を」
君子橋の手前約1kmは上り坂が続きます。走る幅を短くするなど、消耗を抑える工夫をしましょう。また20km~25kmの給水時は、後半の走りに備えてエネルギー補給ゼリーなどを食べておくのも気持ちよく完走する方法です。オリニ大公園を通過する地点は若干の勾配はあるものの、特に心配するほどではないでしょう。
32.5km(ソウルの森)~37.5km(蚕室大橋)~GOAL(蚕室総合競技場)
蚕室大橋

ソウルに18カ所ある漢江にある橋のひとつ。雄大な漢江は、関門であると同時に最高のビューポイント。
蚕室大橋
ソウルに18カ所ある漢江にある橋のひとつ。雄大な漢江は、関門であると同時に最高のビューポイント。
終盤の最後の上りが「蚕室大橋(チャムシルテギョ)」。風が強く、コース最大の難関といわれています。橋をクリアして蚕室(チャムシル)エリアに入ると「ロッテワールドタワー」「ロッテ百貨店蚕室店」「ロッテワールド」と、周囲は再び賑やかになります。ロッテ関連の建物を見ながら、最後の力を振り絞りましょう。

五輪のマークが掲げられた「蚕室総合運動場」のゲートをくぐったら、たくさんの声援を受けながらゴール!
ロッテワールドタワー

123階建てのロッテワールドタワー、ロッテホテルなどが並ぶエリア。ロッテワールドは石村湖の右側に見えます。
ロッテワールドタワー
123階建てのロッテワールドタワー、ロッテホテルなどが並ぶエリア。ロッテワールドは石村湖の右側に見えます。
蚕室総合運動場

1986年のアジア競技大会、1988年のソウルオリンピックに使用された歴史ある競技場でフィニッシュ!
蚕室総合運動場
1986年のアジア競技大会、1988年のソウルオリンピックに使用された歴史ある競技場でフィニッシュ!
<攻略のアドバイス4>
「強風を制して橋を渡りきろう!」
蚕室大橋は、風が強いので、体を若干屈めるか、風の方向に合わせてひねるなどして風に対する抵抗を抑えましょう。ここでは団体に交ざって走るのもひとつの方法ですが、ペースを早めすぎないように注意です。

ゴールの運動場手前も若干の上り傾斜がある、留意ポイントです。最後の鍵は、強い精神力。沿道の声援を聞きながら、あらゆる限界を忘れて無心でゴールを駆けぬけましょう。
ホテル・航空券・・・旅行の手配はお早めに
3月は韓国旅行のオンシーズン。「エントリーしたのに、ホテルや航空券がとれなかった」ということのないように、旅行の手配は早めにすませておくのがおすすめです。また、見どころ・遊びどころが満載のソウル。ぜひゆとりのあるスケジュールを組んで、ランと一緒にソウル観光も楽しんでください!
出発日限定のセールチケットも

韓国格安航空券
出発日限定のセールチケットも
韓国格安航空券
スタート地点の下見に便利!

市庁・光化門エリアのホテル
スタート地点の下見に便利!
市庁・光化門エリアのホテル
ラン仲間との現地連絡に

韓国携帯・Wi-Fiレンタル
ラン仲間との現地連絡に
韓国携帯・Wi-Fiレンタル
完走後にリラックス!

汗蒸幕、マッサージ
完走後にリラックス!
汗蒸幕、マッサージ
両替は?交通は?

ビギナー基本情報
両替は?交通は?
ビギナー基本情報
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 ソウル国際マラソン
住所 ソウル特別市 鐘路区 世宗路, 一帯
(서울특별시 종로구 세종로, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 世宗大路 , 一帯
(서울특별시 종로구 세종대로 , 일대)
電話番号 +81-(0)44-201-9511(日本公式事務局)
Eメール info@seoulmarathon.jp
営業時間 8:00~13:00 ※区間ごとに交通規制あり
休業日 なし
日本語 可 ※日本公式事務局
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 9番出口 地下直結
関連サイト seoulmarathon.jp
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2024.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
s.g.c.takeさん 2024.3.18
今まで走るばかりだったが、初めて応援をしました
位置取りは23km付近で、これから後半戦が始まるので気持ちをリセットさせる選手達を奮い起す言葉をかけました、先頭集団(エチオピア選手)が猛スピードで駆け抜けていきます、大声で「アイゾアイゾ!」と叫ぶと選手と目が合い、軽いウィンクされました、次は韓国トップ選手が通過、「ファイティン!」軽い会釈をされ、 ものすごいスピードで走っているので、なかなか日本人選手を見つけるのが難しいかったが、陸上通の私が知る限り、くれいじーかろ選手は分かり、大声で「頑張れ!良い走りしてるよ、ナイスラン」と叫ぶと、満面な笑みでガッツポーズ、 デンソー池内選手?に「頑張れ!良い走りしてるよ」と叫ぶと一瞬日本語にびっくりしたような表情したが笑顔で通過して行きました、そして一般の大集団が通過していきます、大集団で日本人選手を探すのも大変でした、「頑張れ!良い走りしてるよ」と叫ぶと皆さんとても良い笑顔やガッツポーズを見せてくれました、頑張っている人の笑顔は最高です、応援している私も嬉しくなりました、   私の前に韓国人の応援する人、台湾人の応援する人、日本人を応援する私、この風景がとてもいいな〜と思いました、   そしてお決まりの世宗王も大人気でした、
つづきを読む
s.g.c.takeさん 2020.3.17
「オッパ!ファイティン」  あれから7年
今年は韓国でマラソンの季節がやって来ない。

2010年12年大会とタイムだけを目指し走り終え次回はファンラン(写真撮ったり、ハイタッチしたり、チョコパイ食べたり、楽しむ事)やると誓い帰国、
2012年夏、韓国世界で大ヒットしたカンナムスタイル、psyファンの私は、動画を観た瞬間、衝撃が走りました、「これだ これで走ったらめっちゃウケる〜」 そして、その日からマラソンの練習はもちろん、ダンス歌の練習も一生懸命頑張りました、 毎晩寝る前に、走ってるイメージ(皆にオッパファイティンと言われる)をしてニヤニヤしながら、毎晩が幸せでした
衣装を何とか揃え、前日夜韓国へ、夜遅く受付を済ましホテルに着いた時には深夜1時、ゆっくり走るとは言えフルなので少しでも寝ようとしたが、ワクワクで全然寝付けません、
スタート地点の光化門はランナーで一杯です、荷物を預け軽くアップ、スタートギリギリまで我慢しようとしたが、我慢出来ずカッパを脱ぎ捨て、いざスタートラインへ準備体操、韓国マラソンの準備体操は流行った曲が流れます、もちろんオッパ、カンナムスタイルです、舞台の前に立ち美女ダンサーがまるでバックダンサーです、そしてテンション上がりスタートです、ポケットにスピーカー入れ常に曲を流し、スタートして間もなく明洞、朝8時過ぎなのに応援が沢山ありました、嬉しくなり立ち止まりダンスを披露、マラソンのペース配分は得意だが、ダンスのペース配分はド素人で最初の10kmで踊り過ぎ、ノリの良い応援にだけにダンスをする事にしました、
20km過ぎ、まちに待ったチョコパイです、貰いに近づくとボランティアの子達がコレでもかと貰れました(ポケットの中はチョコパイで一杯)
後半に何ヶ所か学校があり学生達の応援でダンスを披露最高の盛り上がりです、 そして魔法の言葉をかけられます「オッパモシッタ」体力回復です、
終盤漢江を渡と応援が増えます、その中に「頑張れ」の日本語が聞こえて、とても落ち着きました、ラスト1km曲を流し歯を食いしばりダンス、スタジアム内も沢山の応援「オッパファイティン」の連呼、そして最高のゴール、サブスタジアムへ向かう途中、沢山のボランティアの人達のハイタッチのアーチを笑顔で通過、サブスタジアムで完走メダルを貰いに行くと、ここでも沢山のボランティアの人達がかけてくれようとしたが1番可愛い娘にメダルをかけてもらいました、そして一言「オッパ、お疲れさま」疲れが吹っ飛びました、 その後、外国の人達(欧米人?)と記念撮影、インタビューなどを済まし、着替えに向かう途中、サムギョプサルの試食があり、皆は1口2口だが、私には皿一杯に、食べきると更によそってきます(わんこ蕎麦状態)そして店主が焼酎を勧めてきます、流石に42km走り終え直ぐに肉と酒はしんどいです、マラソンダンスよりきつかったが最高のおもてなしが味わえました、
過去、何十回とマラソンを走ってきたが、42kmスタート〜ゴールまで沢山の応援は体験した事無く最高〜の体験(箱根駅伝ランナーの気分が味わえた)でした。

そして今年夏、日本で五輪が行われます(※五輪開催に賛否両論ありますが、私の思いです)
日本選手はもちろん全力で応援しますが、韓国選手にも、それと同じ位の応援をしたいですマラソンと競歩はとても苦しい競技です、後半、勝負所での応援はとても嬉しいものです、それと「頑張れ」日本語より「ファイティン」「○○選手ファイティン」女性なら「オッパファイティン」韓国語での応援してもらった方が嬉しいと思います、だから私は大声で応援してあげたいです、  それが私(達)ができる最高のおもてなしだと思います。
つづきを読む
ソウルを走る (返信: 0 )
s.g.c.takeさん 2019.3.17
ソウル国際マラソン10kmを走りました。過去に4回フルを走ったので今回は10kmを初めて走りました、スタートはオリンピック公園で日本人はAグループなので前からスタートできます(フルもAグループ)コースは、ほぼフラットで走りやすかったです、途中JYPの前を通ります、ゴールはオリンピックスタジアムの前の通りです(フルはスタジアム内)
中々10kmでは(日本のレース)完走メダルはもらえないけどソウル国際マラソンでは、もらえました、スタートゴールに日本事務局があるのでとても安心です、
つづきを読む
情報
Yuseong◆さん 2016.3.15
きょう、地下鉄2号線「乙支路入口」駅近くを歩いていたら、

「ソウル国際マラトン大会 交通統制案内 2016.3.20(日)
 0700 」

という案内が出ていました。マラトンといえば、マラソンです。

出場しようと思った事が無いので忘れていましたが、外国から参加しに来る人もいますし、そういえばコネストでも1ヶ月も前に紹介
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=9908
されていました。

「乙支路~崇礼門~世宗大路サゴリ」というと、市内の超・中心部です。
地下鉄での移動は問題ないと思われますが、日曜の該当時間帯は「タクシーに乗ったら変な方向に遠回り!」「市内バスが思った場所に行かない?」というコワい事態が生じるかもしれません。用心して下さいね・・・。
つづきを読む
マラソン日和 (返信: 0 )
テラケンさん 2014.3.26
ここ3年連続で参加してます。
毎年好天に恵まれてソウルの街を楽しんで走ってます。
南大門、清渓川、東大門と巡り漢江の蚕室大橋を渡ってオリンピックスタジアムのコースはアップダウンも少なく、応援もありで楽しいです
今回は3時間2分20秒と3時間を切れなかったので、また来年も出たいです。

走った後のアルコールと食事は最高です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
毎年春に開催!全羅南道・求礼郡で人気の花祭り
ヨジュでも開催される陶磁器フェスティバル会場
冬の名物詩!氷上ワカサギ釣りフェスティバル
美しい花々がたくさん!高陽で開かれる春の人気花祭り
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
世宗物語 世宗物語
世宗大王像すぐの地下空間にある展示施設
(43.01m)
忠武公物語 忠武公物語

(43.05m)
世宗文化会館 世宗文化会館
世界レベルの公演も!韓国を代表する総合公演会場
(125.1m)
光化門広場 光化門広場
銅像でもお馴染み!「景福宮」前の歴史と憩いの広場
(135m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フォーシーズンホテルソウル
フォーシーズンホテルソウル
ソウルの中心部にあるフォーシーズンズホテル ソウルは、ソウル市庁、徳寿宮から 1 km 圏内
89,920円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の高級ホテル
29,830円~
クチコミ評価 3.6 / 14件
鍾路寿松ゲストハウス
鍾路寿松ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるJongno Susong Guesthouseに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
寿松ゲストハウス
寿松ゲストハウス
スーソン ゲスト ハウス - ホステルはソウルの中心部、景福宮や明洞通りまで車で 5 分以内
9,280円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:17.03.17   最終更新日:18.01.09 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20180109)
・一部記事内容を更新しました(20170317)
・一部記事内容を更新しました(20170116)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]