韓国旅行「コネスト」 明洞観光情報センター|明洞(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【2/9】平昌 K-POP+送迎+観光で4,000円以下!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

明洞観光情報センター

ミョンドンクァングァンジョンボセント / 명동관광정보센터
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 明洞 店ジャンル 観光案内所・サービスセンター 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(616人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
話題の地下鉄駅キーホルダー販売中!明洞観光案内所
ソウル観光のすべてが充実した繁華街・明洞(ミョンドン)に、官・民協力方式で設立された「明洞観光情報センター」。観光案内や記念品販売から、旅行中に遭った被害の申告受付まで、観光に関する様々なサービスをワンストップで提供しています。日本語・中国語・英語と言語別にカウンターが分かれていて言葉の心配はなく、休憩やインターネット検索も可能。場所は地下鉄2号線・乙支路入口(ウルチロイック)駅近くにあるので、上手に活用してみましょう。荷物を預けられるコインロッカーや両替所、韓服体験のほか、ソウルの主要地下鉄駅の駅名標をデザインしたキーホルダーが韓国お土産にピッタリだとSNSなどでも話題です。
観光に関する様々なサービスを提供する「明洞観光情報センター」
コネストからのお知らせ
<外国人観光客のためのスペシャルイベント開催中!>

1.ハングルの名前スタンプイベント
ハングルの子音・母音のスタンプを使って、自分の名前を韓国語でつくってみよう!
日時:毎週火・水・木曜 14:00~16:00

2.合成写真体験及び韓服体験
韓服体験や、ソウルの名所を背景に合成写真の記念撮影・プリントアウトを無料でできます。
日時:9:00~19:00(最終予約は18:30)
合成写真体験詳細はこちら

3.2016年7月1日「M-Pass」販売開始
外国人旅行者専用プリペイド式交通カード「M-Pass」の販売を開始しました。
このスポットで開催されるイベント
特徴
さまざまな観光サポートをワンストップで
「明洞観光情報センター」は、明洞(ミョンドン)の入口にあたる地下鉄2号線の乙支路入口(ウルチロイック)駅近くに位置。

日本語・中国語・英語と言語別での観光案内から、旅行中に遭った被害の申告受付と補償まで、観光客を総合的に支援し、観光に関する様々なサービスを提供してくれる施設です。

時代劇ドラマ「トンイ」に登場する「掌楽院(チャンアゴン)=朝鮮時代に宮中音楽を所管していた機関」跡地に建てられ、建物外壁には大きなインフォメーションマークと、掌楽院をイメージさせる伝統楽器の模様が掲げられています。
見所
情報収集
正面左側は休憩空間になっていて、インターネット検索や飲み物を飲みながらひと息つける(食事は不可)ほか、週末にはイベントも開催されます。
正面右側にはソウルのみならず韓国全土の観光パンフレットが閲覧できる「リーフレットウォール」、主要な観光名所を背景に合成写真が撮れる「クロマキーゾーン」(無料)、お土産品を展示・販売している「MDショップ」があります。
外貨両替
別館の「KEBハナ銀行外国人勤労者専用センター」には、両替専用のカウンターも。お土産探し中にウォンが足りなくなっても安心です。
また、銀行の脇にはコインロッカーも完備。キャリアケース対応のロッカー(2,000ウォン)、ちょっとした手荷物を預けられる小さなロッカー(1,000ウォン)の2種類があります。コインに交換する機械などは設置していないので、事前に1,000ウォン札や500ウォン硬貨を準備して行きましょう。
MDショップ
展示規模は大きくないものの、韓国土産のラインナップがソウル市認定の優良商品で構成されている「MDショップ」。
中でも、SNSでも可愛いと話題の「ソウル地下鉄キーホルダー」は、「明洞観光情報センター」でしか手に入らないレア商品。

特に人気の駅のものは入荷待ちになることも。韓国土産としてSNSでも話題の商品です。
ほかに、ソウルの名所や景色が描かれているポストカードやタンブラー、カードケース、ミニ時計など、充実したラインナップ。お気に入りの商品を見つけてみましょう。
オリジナル交通カード制作機器
「MDショップ」の脇には、Tmoney(ティーマネー)など自分だけのオリジナル交通カードを作れる「OPPA CARD(オッパカード)」という機械が設置されています。日本語対応なので、操作方法は簡単。

携帯の写真フォルダ内にある、自分の好きな写真やイラストで韓国の交通カードが即発行できます(文字入力も可)。 写真は、事前にサイズ編集しておいたり、できるだけ高画質なものを準備しておくのがおすすめ。 韓国アイドルやペット、旅行の思い出の写真など、好きな写真で作ってみましょう。

なお、「明洞観光情報センター」設置の「OPPA CARD」で作れるものは、「RAIL+カード」という種類の交通カード。対応の地下鉄やバス、コンビニで利用できます。
<操作方法>
1.Free Wi-fi「OPPA CARD」に接続後、自動的にサイトに移動します。

  移動しない場合は、「oppacard.com」にアクセスし、写真を指定
1.Free Wi-fi「OPPA CARD」に接続後、自動的にサイトに移動します。
  移動しない場合は、「oppacard.com」にアクセスし、写真を指定
2.写真指定後、QRコードが発行されます
2.写真指定後、QRコードが発行されます
3.発行されたQRコードを機械にかざします
3.発行されたQRコードを機械にかざします
4.画像を確定
4.画像を確定
5.支払方法(カード・現金支払可)を選択
5.支払方法(カード・現金支払可)を選択
6.カードの場合、奥までしっかり挿し込みます
6.カードの場合、奥までしっかり挿し込みます
7.決済完了後すぐにカードが発行されます
7.決済完了後すぐにカードが発行されます
8.完成
8.完成
9.カード裏面記載のQRコードにアクセスすると、応援しているスターにメッセージを送れるフォームが出てきます
9.カード裏面記載のQRコードにアクセスすると、応援しているスターにメッセージを送れるフォームが出てきます
イベント
外国人旅行客が楽しめるイベントも随時開催。毎週火・水・木曜14:00~16:00の「ハングルの名前スタンプイベント」は通年開催しています。

イラスト付きのポストカードに、ハングルの子音・母音のスタンプで自分の名前を押して旅行の記念品を作ることができます。
基本情報
店名 明洞観光情報センター
住所 ソウル特別市 中区 乙支路2街 181
(서울특별시 중구 을지로2가 181)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 乙支路 66
(서울특별시 중구 을지로 66)
電話番号 02-778-0333
Eメール mdtic1129@gmail.com
営業時間 9:00~20:00、(MDショップ)月~金曜10:30~19:30、土・日曜11:00~18:00、(銀行)月~金曜9:00~16:00
休業日 年中無休
日本語
その他外国語 英語 中国語
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 5番出口 徒歩3分
関連サイト www.facebook.com/myeongdongtouristinformationcenter
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング新世界免税店 明洞店
明洞・南大門に隣接し立地抜群!新世界百貨店直結の免税店
ソウル > 明洞   クーポンあり
ショッピングHeynature 明洞直営店
敏感肌も安心!健やかな肌へ導く自然派コスメショップ
ソウル > 明洞   クーポンあり
美容医療Beautyclassic皮膚科&美容外科&エステ
明洞のど真ん中!キレイ&設備も充実の美容皮膚科
ソウル > 明洞   クーポンあり
美容医療ナサラン医院
明洞で10年以上の実績!肥満治療に定評のあるクリニック
ソウル > 明洞   クーポンあり
グルメMr.チーズ 直火タッカルビ
香ばしさが決め手!明洞の直火焼きチーズタッカルビ
ソウル > 明洞   クーポンあり
グルメTHE SIC-DDANG 明洞店
ロブスターと韓国料理?!豊富なコースにお腹も財布も満足
ソウル > 明洞   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.12.22
サングンさん
クチコミ

2018.12.22
サングンさん
クチコミ

2018.12.22
サングンさん
クチコミ

2018.11.23
s.g.c.takeさん
クチコミ

2018.11.23
s.g.c.takeさん
クチコミ

2018.11.23
s.g.c.takeさん
クチコミ

2018.11.23
s.g.c.takeさん
クチコミ

2018.11.23
Fishmanさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ザ・サードさん 2018.12.30
12月下旬に明洞にあります、
観光情報センターにて、Tmonyカードを作りました。
ここは、日本語担当の可愛い方が、付きっきりで自販機の前で教えてくれます。何と3分で完成しました。駅にある
自販機ですと後ろに並ばれるプレッシャーがありますが、
ここは、ゆっくり作れますね。大変お薦めです。予め写真は決めておくことです。
500Wでした。
つづきを読む
RAIL+カード (返信: 0 )
eyeAさん 2018.12.29
子供が作りたいというので…機械横に貼ってあるサイトで子供登録しようと試みましたができませんでした。
センターの方も一緒にサイトをみてくれましたが、ダメでした。
結局、私がRAIL+カードを使うことにし、子供用にt-moneyカードを買いました。
コンビニでもt-moneyは子供登録できましたが、RAIL+カードはできませんでした。
つづきを読む
サングンさん 2018.12.22
予約していた用事まで少し時間があったので、そう言えば…と思い出して訪問しました。朝9時から開いているので助かります。
駅名キーホルダーは欲しいと思う駅が無かったので今回はパスしました。
他にも色々売っている中に可愛いエプロンを発見!!セットン生地が大好きな私は一目惚れでした。
展示されていたのは黒でしたが係りの方に尋ねると他の色も出して下さり濃い赤を購入しました。
確か29000w位だったと思います。南大門とか行けばもっと安く手に入るんでしょうが、箱に入っていて縫製もしっかりしていたので満足です。
お金を払う時に気付いたのですが、ショップは11時からと貼り紙がありましたが、お店の方拒否せずに対応頂き感謝します。
交通カードを作る機械は時間が無くて出来ませんでした。早い時間なら誰もいなかったので穴場かもしれません。
つづきを読む
s.g.c.takeさん 2018.11.23
お土産に地下鉄キーホルダーが欲しくて行ってみました、全ての地下鉄駅があるわけじゃなく主要駅しかないようです、今回使用した、永登浦駅にしました、
観光情報センターなので、日本語ガイドブックも沢山ありました、今度、大邱大田に行きたかったのであってよかったです、
つづきを読む
はむへいさん 2018.11.11
前出の方と被ってますが・・

11/10(土)の11時頃訪問。
お目当ては鐘3キーホルダーだったのですが、機械があったのでやってみました。

タイトル「Tマネーカード」ですが、これがTマネーカードなのかよく分かりませんw
ただ、その後地下鉄駅でチャージして、地下鉄とバスでは使えました。
※追記:いただいたコメントで「RAIL+カード」という事が判明しました

手順はザックリ下記だったと思います。
①機械の画面に表示されているQRコードを読み込んで、専用アプリをインストール。
②専用Wi-Fi「PhotoHub-W」に接続。
③アプリを立ち上げて、印刷したい写真を選択。
④アプリ操作してスマホ画面にQRコード表示(この時利用規約への同意が必要)
⑤スマホ画面のQRコードを機械画面右下のスキャナーにかざして読み込ませる。
⑥5000₩投入して、出来上がり。

注意点としては、5000₩札と1000₩札オンリーなのですが、とにかくお札を受け付けてくれません。
ショップのお姉さんにお願いして、お札変えてもらいました。
お姉さんも慣れたもので、すぐに対応してくれました(笑)

また、説明文に「1枚当たり1000ウォン入れれば完了!」とあったので、1000₩だけ入れてしばらく待ちましたが、どうやら5000₩のようです(笑)

印刷のノリがイマイチなのはご愛敬。
カード右側のQRコード下に文字も入れられるようでしたが、心の準備が出来ていなかったので空白のまま作りました。

けっこう面白いので、次回は事前に写真を編集しておいて、チャレンジしたいと思います。



※2018/12/31追記

釜山のバスでも問題なく利用出来ました。
ただ、コンビニ&地下鉄駅のチャージ機でチャージを試みましたが、どちらもチャージ出来ませんでした。
釜山ではチャージ出来ないのかも。
情報まで。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
事前搭乗手続き(チェックイン)が...
手荷物配送サービスを行なうソウ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
GoGo!楽カラオケ GoGo!楽カラオケ
明洞の真ん中にあるアルコール可のカラオケ店。健全な雰囲気で仲間と歌うのに...
(92.89m)
WOOさんの家 WOOさんの家
明洞で多彩なキムチ作り・韓国料理を!一般家庭のようにアットホームな文化体...
(115.39m)
明洞芸術劇場 明洞芸術劇場
長い年月を経て再誕生した明洞の演劇専用劇場
(154.05m)
明洞文化公園 明洞文化公園
人混みに疲れた時はここへ!明洞聖堂すぐ前にある無料休憩スポット
(158.43m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルスカイパーク 明洞 2
空港リムジンバス停まですぐ!空気洗浄機付きの快適ホテル
6,920円~
クチコミ評価 4.2 / 317件
ホテルスカイパークセントラル明洞
空港からのアクセスらくらく!女性に嬉しいサービスが充実のホテル
7,500円~
クチコミ評価 4.5 / 390件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
冬の韓国で気をつけたいことやいちごデザートなどTOP5
GOTOMALLや荷造りチェックリストなどTOP5
凍てつく寒さを完全防備!真冬の極寒ソウルでおすすめの服装攻略!
韓国チキンチェーン店や格安韓国ホテルなどTOP5
もっと見る
  最終更新日:19.01.02 (更新履歴
・取材撮影し、記事全体を更新しました(20190102)
・一部記事内容を更新しました(20181210)
・記事全体を更新しました(20180620)
・一部記事内容を更新しました(20170119)
・一部記事内容を更新しました(20160720)
・一部記事内容、営業時間を更新しました(20160602)
・現地調査により情報を確認しました(20160425)
・営業時間を更新しました(20150105)
・営業時間を更新しました(20140901)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国語の数字の読み方と数え方
買い物や食堂で。韓国...
2 空港鉄道に乗る前に知りたい10のこと~仁川空港編~
ソウル市内へ楽々移動...
3 韓国の電圧とコンセント
プラグの形は?変圧器は必要?電源事情をチ...
4 旅行前に必見!韓国料理人気ランキング
定番から人気上昇中メ...
5 ミルトースト
益善洞韓屋村で大人気のパン・トーストカフ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
24時間営業のコンビニ消えゆく韓...
19.01.17
チェ・ジウ、誕生日パーティーを...
19.01.17
ク・ヘソン、すっぴん+ショート...
19.01.18
マンション4億ウォン値下げも売...
19.01.17
光化門広場のビフォーアフター
19.01.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
プロカンジャンケジャン ...
【サービス】蒸し玉子orおこげスープ
プロカンジャンケジャン 新沙本店
済州トンサドン ソウル本店
【サービス】ソフトドリンク
済州トンサドン ソウル本店
エバー皮膚科
【5% OFF】全メニュー
エバー皮膚科
NANA美容外科
【10% OFF】コネスト特別割引!
NANA美容外科
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.01.23(水)
もっと見る
上水洞で、穴場の韓国料理店~! 01/23
アイドルの展示会も開かれるカ... 01/23
SNSで人気の服屋さん! 01/22
行きたかったお店 01/22
メニュー表にある「グツグツ」... 01/22
地元の人で賑わう、細い路地の... 01/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]