韓国旅行「コネスト」 国立現代美術館 ソウル館|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

国立現代美術館 ソウル館

クンニッヒョンデミスルグァン ソウルグァン / 국립현대미술관 서울관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(114人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
都心の文化発信地、過去と未来をつなぐ総合美術館
景福宮(キョンボックン)に隣接する広大な敷地に2013年11月に開館した、国立現代美術館ソウル館。延べ床面積52,125平方メートル、地下3階・地上3階の規模で建てられました。韓国芸術の中心として、韓国文化・芸術のアイデンティティを国内外に発信し、国家のブランドイメージを向上させる役割が期待されています。館内は展示空間や映画館に加え、カフェやフードコートまで多様な施設を備えており、外国人観光客にとっても利用価値が高いアートスポットです。ソウル訪問のたびに、気軽にアート体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。
国立現代美術館 ソウル館
このスポットで開催されるイベント
歴史と向い合って歩む都心の文化発電所
朝鮮時代(1392~1910)の正宮・景福宮(キョンボックン)の東門正面に、2013年11月13日、韓国国民および韓国の文化・芸術界念願の国立現代美術館ソウル館(以下、ソウル館)が開館しました。

ソウル近郊の京畿道(キョンギド)果川(クァチョン)市にある果川本館、ソウル市庁前の徳寿宮(トクスグン)内にある徳寿宮館に次いで3番目に開館したソウル館。保安・防諜機関の軍機務司令部と軍ソウル地区病院があった場所に、延べ床面積52,125平方メートル、地下3階・地上3階の規模で建てられました。
景福宮と昌徳宮(チャンドックン)に隣接する都心の広大な敷地に、総工費2,460億ウォンで建設されたソウル館。「無形の美術館」がコンセプトで、すべての建物の高さは12m以下に制限され周囲の文化財とうまく調和がとられています。

外国人観光客が多く訪れる北村韓屋(プッチョンハノッ)マウル仁寺洞(インサドン)光化門(クァンファムン)広場など韓国を代表する文化エリアの求心点にあたる立地をふまえ、各方面に入り口を設けハブ機能を果します。
また地理的な中心としてだけでなく韓国芸術の中心として、視覚芸術をはじめ多様なジャンルのアートを受け入れながら、韓国文化・芸術のアイデンティティを国内外に発信し、国家のブランドイメージを向上させる役割が期待されています。
※上記写真4点は「国立現代美術館 ソウル館」の提供によります(写真著作権 ナムグン・ソン)。
※상기사진4장은 국립현대미술관 서울관에서 제공받았습니다(사진저작권 남궁선).
何度も訪れたい複合文化空間
大型作品の展示スペース「Seoul Box」

(※写真提供:ソウル館)
大型作品の展示スペース「Seoul Box」
(※写真提供:ソウル館)
ソウル館はアート作品の展示空間に加え、メディアラボ、映画館、マルチプロジェクトホール、セミナー室など多様な文化施設を備えます。全体の27%に相当する展示空間は8つの展示室と、観覧客の動線が集まる場所で大型アート作品の展示スペースでもある「Seoul Box」に分かれています。

形態の異なる展示室を編集することで、写真・絵画はもちろん、メディアアート、工芸アート、公演芸術など様々なジャンルの作品を高い自由度で展示できるようになっています。
またソウル館を訪れた観覧客がより便利に、より快適な時間を過ごすことができるよう、ミュージアムショップ以外にもカフェやレストラン、フードコートまで多様な付帯施設が整えられています。
写真
写真
絵画
絵画
メディアアート
メディアアート
工芸アート
工芸アート
公演芸術
公演芸術
現場制作プロジェクト展示
現場制作プロジェクト展示
ミュージアムショップ(1F)
ミュージアムショップ(1F)
レストラン(1F)
レストラン(1F)
映画館(B1F) 

(※写真提供:ソウル館)
映画館(B1F)
(※写真提供:ソウル館)
国立現代美術館 各館の役割と主な機能
美術館名 コンセプト 主な機能
ソウル館 同時代美術 現代アートの受容 企画展示(現代アート、ニューメディアアート)、複合文化センター
徳寿宮館 韓国近代美術の再発見 企画展示(近代アート、所蔵品)、展示連係教育
果川館 韓国現代美術の定立 企画展示(現代アート、所蔵品)、美術研究センター
無料シャトルバス運行中
果川館、徳寿宮館、ソウル館を巡る無料シャトルバスが運行中。10:00から2時間に1本の間隔で、1日に合計4本運行されます。
出発時刻 運行経路
10:00、12:00、
14:00、16:00
ソウル館→徳寿宮館→果川館
果川館→ソウル館
※徳寿宮館からの出発時刻は、10:15、12:15、14:15、16:15となります。
※運行は、毎週火曜日から金曜日まで(土・日曜日、公休日は運行しません。)
その他のソウル市内の博物館・美術館もまわってみましょう!
料金
統合観覧券(すべての展示観覧) 4,000ウォン
※大学生、満24歳未満、65歳以上、障害者は常時無料(要身分証)
※団体(10人以上)は訪問7日前まで予約した場合に限り20%割引
このスポットに訪れる現地ツアー
ディスカバーソウルパス(チャージ式交通カード機能付ソウル観光フリーパス)
指定観光スポット入場料合計から約80%OFFの料金で利用可能なパス...
3,930円
基本情報
店名 国立現代美術館 ソウル館
住所 ソウル特別市 鍾路区 昭格洞 165
(서울특별시 종로구 소격동 165)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 三清路 30
(서울특별시 종로구 삼청로 30)
電話番号 02-3701-9500
Eメール なし
営業時間 10:00~18:00(水・土は21:00まで延長営業) ※入場は閉館1時間前まで
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 1番出口 徒歩8分
・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 5番出口 徒歩6分
関連サイト www.mmca.go.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、スロープ、車椅子対応トイレ、車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 日本語表示:なし(英語パンフレットはあり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ

2017.9.14
yunncyannさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
yunncyannさん 2017.9.14
2017年8月26日(土)15:00頃、一人でフラッと現代美術館ソウル館に行ってきました。
崇礼門から市内バス1本で行けるはずだったのに、デモで運行ルートが変わってしまったために東和免税店近くで降ろされ、かなり歩いて美術館まで行きました。

入口が分かりにくいのと、中に入ってからもチケットセンターが分かりにくかったのですが、インフォメーションを兼ねたカウンターで入場券4,000ウォンを現金で払って入場。日本語の館内案内をもらったのですが、そもそも順路表示が少なくて、なんとなく他の人が行く方向について行きました。

実際に行くまで財閥のヒュンデなのかと勘違いしていましたが、その名の通り現代アートの美術館なので、説明を読まないと、作者の意図とか背景がわからないので、難しいなぁと感じました。でも絵画や彫刻だけではなく、映像だったり、建築だったり、様々な分野の展示が工夫を凝らしてされているので、面白かったです。

あいにく一番行きたかったデジタル情報室は展示入れ替えで休止中でしたが、ナイキと提携して美術館でフィットネスをしていたり、おもしろい企画が次々に生まれていて、エネルギーに溢れている感じを全身で浴びてきました。

散々歩いたつもりが、1時間しか時間が経過していなかったり、ビックリすることもありましたが、たまには文化的な生活も良いなぁと感じました。
つづきを読む
Yuseong◆さん 2014.10.2
国立現代美術館(ソウル館)前を歩いていたら、キノコの群生のような何かに遭遇。

「若手建築家のプログラムである」「神仙の遊び場、というテーマである」「10月5日(日)までの展示である」という主旨の案内があります。冷たい霧吹きのような煙があちこちから出ていて、カスミがかかったような状態に保たれています。

階段を上ると、囲碁を打つ卓があります。「神仙が遊んでいるうちに、斧が朽ちる(長い長い日々が過ぎる)」という故事を表現したもののようです。
トランポリンも設置されていたのですが、残念ながら「点検中」とあり、使用できませんでした

構造そのものはわりと単純ですが、キノコの幹(?)に隠れてみたり、前に立ってみたりして写真を撮る人たちが結構いる、人気作品です。日曜までに近くを通られる方、ちょっとのぞいてみて下さいね。
つづきを読む
ずいずいさん 2014.1.8
極寒のソウル観光には屋内施設がベターと思い、こちらの美術館を訪問しました。

外観は一部昔のレトロな建物を利用しつつ、地下をうまく使った圧迫感を感じない建築で、快適に観覧できました。
事前予約はしなかったのですが、祝日の夕方で結構混んでいたものの、受取ったチケット(無料)は15分後の入場回だったので、ロッカーに荷物を入れたりしていたらすぐでした。

展示品は現代美術なので、「何だこりゃ?」というものが多いですが、絵や彫刻だけではなく、映像を使った作品や体験型の作品もあり、たっぷり2時間以上過ごしました。
特に夜間観覧できる水曜日だったので、遅くまで滞在できたのもありがたかったです。

中でも「ソウル・ボックス」という作品が印象的で、蚊帳のような薄い布と針金で作った建築物は、現場で直接作家が制作されたそうです。外側は作者が留学時代に過ごしたNYのアパート、内側に子供時代に住んでいた韓屋が表現され、ドアの金具や電気の配線など細かい部分まで作りこまれていて、見応えがありました。こちらは5月11日まで展示されているそうです。

ミュージアムショップはNYのMOMAグッズなどが大半で、オリジナルグッズはまだ少ししかありませんでした。これからもっとできたらいいなと思います。

1月28日から7月27日までは、果川館で建築家の伊丹潤氏の展示会が開催されるそうで、こちらもぜひ見に行きたいと思います。
つづきを読む
Yuseong◆さん 2013.11.13
きのう開館式をしていた国立現代美術館(ソウル館)が、今日から入場可能のようなので立ち寄ってみました。

常設展は観覧無料のようですが、きょう時点では常設展がないのか何なのか、「特別展示」チケット購入が必要とのこと。3つほどある観覧エリアのどれを見るかによって3000/5000/7000ウォンと料金が分かれています(この事実に関しては、看板も掲示も出ておらず、チケット売場のカウンターに立つまで分かりません)。
なお、クレジットカードで購入する場合、ヒョンデカードを使うと割引があるようなので、お持ちの方(おもに在住の方になるかと)はカード購入がオススメです。
とりあえず、一番安い「時代精神:3000ウォン」を購入して入館(展示室内は写真撮影禁止とあります)。

絵画・彫刻コーナーには、立体なのか平面なのかぱっと見では判らない絵などあり、首をかしげながら作品を撫でる客も←初日で落ち着かないのか、係員のおねえさんは見ていませんでしたが、たぶん触ってはいけないと思います。

映像や音声の広いコーナーには、オペラのような歌声が流れています。よく見ると、地階の一角でドレス着用の女性歌手がずーっと歌い続けています。これも展示の一部かもしれませんが、たいへんな体力です。

その他、「会場に置かれている花を客が持ち帰り、指定された場所で誰かに渡す」など、プロジェクト型の展示もありました。

一流シェフのプロデュースらしきレストランは15日(金)オープンとのことで、まだ営業していませんでしたが、フードコート(美術館とは別の入口で、観覧者以外も普通に利用可)は開いていたので入ってみました。まだ「準備中」のシールが貼られてはいましたが、マッコリも置いているようです 昼食後だったので、アイスコーヒー(3000ウォン)とマフィン(1000ウォン)を買って休憩。新しくて広いので、わりと快適です。

1階入口近くにあるミュージアムショップは、オシャレ&高級な現代作家の雑貨や小型家具(棚とかルームライトとか)なども置いていました。ポジャギ風の亀のぬいぐるみ(?)をカワイイなと思ってふと見ると、55万ウォンとの値札が・・・。

入口に置かれた館内案内パンフに「韓国語」と書かれていたので、「外国語のもありますか 
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 市庁・光化門  5.0 2件
市庁エリアに位置する近代美術専門美術館
京畿道 > ソウル大公園  5.0 3件
京畿道のソウル大公園にある自然に囲まれた美術館
このページを見た人はこんなページも見ています
忠清北道の歴史と伝統が感じられ...
釜山国際映画祭(BIFF)のメイン会場
歴史の生き証人が住む「生きた博...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
アートソンジェセンター

(134.24m)
ギャラリーミル
三清洞の一角にある心温まるギャラリー。伝統の手芸の魅力を体験
(136.09m)
李利子 韓服展示館

(147.23m)
錦湖美術館

(162.56m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
五福ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するオボック ゲストハウスは、錦湖美術館、景福宮から 50...
6,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ソフィアゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するソフィア ゲストハウスは、アートソンジェ センター、...
24,500円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
歩きやすい季節は韓国の歴史を感じる世界遺産の旅へ!
明洞駅チカの新感覚コンビニや立ち食いカルビなどTOP5
明洞おしゃれカフェや行列必至の韓国グルメ店などTOP5
弘大で人気のSNS映えするカフェや秋のツアー特集などTOP5
もっと見る
掲載日:13.11.26   最終更新日:17.08.03 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20170803)
・休業情報を変更しました(20170116)
・2016年10月より年中無休となり、休業情報を更新しました(20160930)
・料金を変更しました(20160809)
・支払方法を変更しました(20131227)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 1万ウォン以下で堪能するミシュラングルメinソウル
おひとりさま大歓迎!...
3 ショッピングで使う韓国語
基本フレーズから買物...
4 韓国人気カフェ割引クーポンブック
クーポンを使って韓国...
5 絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
チョン・ジヒョン妊娠中でも女神...
17.09.15
女優ハン・ヒョジュ、蠱惑的なム...
17.09.15
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
チェジュ航空モデル、チャンミン...
17.09.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.21(木)
もっと見る
延世大学のすぐ近くにあるカフ... 09/21
釜山で2度目の福順都家♪ 09/20
通りすがりの地元の人に聞いた... 09/20
私は精肉店の息子です!! 09/20
釜山行ったらヤンコプチャン! 09/19
ドラマ「未生」ロケ地にもなっ... 09/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]