韓国旅行「コネスト」 春園堂韓方博物館|仁寺洞・鐘路(ソウル)の観光スポット
KONEST

春園堂韓方博物館

チュンウォンダンハンバンパンムルグァン / 춘원당한방박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鐘路 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(272人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓方の歴史から製造まで見学できる博物館
「春園堂(チュンウォンダン)韓方博物館」は、韓国の伝統医学「韓方(ハンバン)」について広く多くの人に知ってもらおうと、2008年に開館した博物館。現在まで8代続いている韓方医院「春園堂」の歴史的な資料を中心に、韓方に関する様々な文化財を収集・保存・研究して公開しています。国内初デジタル方式を用いて韓方薬を煎じる様子の見学や、体験プログラムやオリジナル韓方茶の販売もあり、韓方の香りに包まれながら見て体験することができます。また、「春園堂」はドラマ「最高の愛」のロケ地としても話題を集めています。
韓方の歴史から製造まで見学できる複合文化空間
「春園堂(チュンウォンダン)韓方博物館」は、韓国の風土や気候、韓国人の体質に合わせて発展してきた伝統医学「韓方(ハンバン)」について広く多くの人に知ってもらおうと、2008年に開館した博物館。

朝鮮半島北部の平安北道(ピョンアンブット)博川(パクチョン)に1847年に開院し、現在まで8代続いている韓方医院「春園堂」の歴史的な資料を中心に、韓方に関する様々な文化財を収集・保存・研究して公開しています。
「春園堂韓方博物館」は、地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅から近くの路地内に位置。伝統工芸品やアートギャラリーが立ち並ぶ人気スポット仁寺洞(インサドン)が近く、観光の合間に立ち寄るにもピッタリです。「春園堂」は本館と新館に分かれており、博物館は新館にあります。
館内紹介
受付
受付
新館は地下1階、地上5階建てとなっており、3階~5階、地下1階が見学可能なフロアです。5階に受付があるので上階から順に見学していきます。日本語の案内板はありませんが、日本語のパンフレットが設置されています。なお、写真撮影は禁止されています。
5階:韓方博物館
韓方に関する資料が展示されているフロア
韓方に関する資料が展示されているフロア
韓方に関する文化財150余点が展示されています。薬研(薬草等を粉状にする道具)や薬土瓶(薬剤を入れて沸かす道具)、薬棚(薬剤を保存する棚)など、実際に韓方薬の製造・保管に使われた器具や、人体経路図(鍼・灸を置く位置を示した人体図)、鍼筒(チムトン、鍼を保管する筒)などの伝統韓方医学にまつわる資料が展示されています。
健康についての句や、長生不死を象徴する10種(太陽・山・水・石・雲・松・不老草・亀・鶴・鹿)が描かれること多かった鍼筒
健康についての句や、長生不死を象徴する10種(太陽・山・水・石・雲・松・不老草・亀・鶴・鹿)が描かれること多かった鍼筒
薬剤を練って作ったノリゲ

(女性用のチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)の飾り)は、緊急時には研いで飲める救急薬にもなった
薬剤を練って作ったノリゲ
(女性用のチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)の飾り)は、緊急時には研いで飲める救急薬にもなった
漆塗りの薬のお膳で、興宣大院君(ファンソンデウォングン)(朝鮮王朝

第26代王の高宗(コジョン)の実父)が住んでいた雲峴宮(ウニョングン)で使われていたもの
漆塗りの薬のお膳で、興宣大院君(ファンソンデウォングン)(朝鮮王朝
第26代王の高宗(コジョン)の実父)が住んでいた雲峴宮(ウニョングン)で使われていたもの
4階:薬剤品質検査室・会議室
4階では、部屋を恒温恒湿に保つ設備を完備した薬剤の貯蔵庫と、韓薬剤(ハニャッチェ)の残留農薬・重金属の有無を検査する設備を見学することができます。また、教育プログラムにも使われる会議室からは、ガラス越しに3階にある湯煎室の機械を見ることができます。
3階:湯煎室
国内初デジタル方式を用いて韓方薬を煎じる様子から、調剤、配送されるまでの過程を見ることができます。「春園堂」の薬剤はここですべて調剤しています。新しい技術、デジタルな機械を使いつつも、薬剤の保存には韓方の伝統的な薬棚が使われています。
地下1階:歴史館・企画展示場
歴史館では尹尚信(ユン・サンシン)院長以来約170年続く「春園堂」の歴史がひと目でわかる年表が展示されています。また、年に1度約2ヶ月開催される特別企画展示もここで行なわれます。
企画展示も行なわれるフロア
企画展示も行なわれるフロア
「春園堂」の歴史がひと目でわかる年表
「春園堂」の歴史がひと目でわかる年表
他にもお楽しみがいっぱい!
オリジナル韓方茶
4種類 各25パック 計100パック 16,000ウォン 左上: 体をすっきりさせる「減」、右上: 消化を助ける「消」、左下:頭をすっきりさせる「清」、右下:眼精疲労に効果が期待「明」
4種類 各25パック 計100パック 16,000ウォン 左上: 体をすっきりさせる「減」、右上: 消化を助ける「消」、左下:頭をすっきりさせる「清」、右下:眼精疲労に効果が期待「明」
新館の2階・5階、本館1階の受付では、春園堂オリジナル韓方茶のティーパックセットを販売。韓方独特の味や匂いが強くないので、初めてでも比較的飲みやすい商品です。自宅用やお土産にぴったりです。

※韓方茶の支払は現金のみとなります
教育体験プログラム
博物館では、韓方石鹸作りやリップバーム作りなどが体験でき、子どもから大人まで楽しめる内容です。また、体験を希望する場合は電話(02-3672-2005、日本語不可)にて事前予約が必要です。
韓方の昔と今を学べるスポット
貴重な韓方関連の文化財から歴史を感じ、韓国人の健康を支えてきた韓医学(ハニハッ)の現在も覗くことができる「春園堂韓方博物館」。韓方医院「春園堂」はドラマ「最高の愛」でユン・ピルジュ医師の「チュニョン堂」としても登場し話題を集めました。
料金
19歳~64歳 2,000ウォン
7歳~18歳または65歳以上 1,000ウォン
※7歳未満および「春園堂」医院にて治療を受けたことがある場合無料
※20名以上は団体割引20%有
※毎月最終水曜は50%割引
基本情報
店名 春園堂韓方博物館
住所 ソウル特別市 鐘路区 楽園洞 154
(서울특별시 종로구 낙원동 154)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 敦化門路9キル 27
(서울특별시 종로구 돈화문로9길 27)
電話番号 02-3672-2005
Eメール cwdmuseum@naver.com
営業時間 月~水・金曜9:30~18:00(ブレイクタイム13:00~14:00、最終受付17:30)、木・土曜9:30~12:30(最終受付12:00)
休業日 日・祝日
日本語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※韓方茶は現金のみ ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄1号線鐘路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 5番出口 徒歩4分
関連サイト cwdmuseum.com
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.5.13
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2018.5.13
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2018.2.3
USAKUMAKOさん
クチコミ

2018.2.3
USAKUMAKOさん
クチコミ

2018.2.3
USAKUMAKOさん
クチコミ

2018.2.3
USAKUMAKOさん
クチコミ

2018.2.3
USAKUMAKOさん
クチコミ

2018.2.3
USAKUMAKOさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
説明はipad (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2018.5.13
日本語をできる方はいなかったのですが、
説明が表示されるipadを貸してくださり、
とても感じの良い女性が案内してくださいました。
たくさんのノリゲや針筒も見ることができて良かったです。
つづきを読む
石鹸作り (返信: 0 )
USAKUMAKOさん 2018.2.3
事前にメールで予約をして、土曜日10時に2人で石鹸作りを体験しました。
メールは日本語で返信くれますので、韓国がわからなくても安心です。私は、辞書アプリを使って韓国でメールをしました。リップか石鹸が作れます。
5階の受付まで行くと、私達の為だけに準備してくださった部屋に案内してくださいました。
日本が話せてるスタッフは居ませんが、特に困ること無く簡単な英語でサポートしてくださいます。
石鹸が固まるの間の時間は、日本語の説明のあるiPadで展示室を案内して下さいました。
W10000(約¥1000-)で、とてもいい体験ができました。石鹸を使うのも楽しみです。
1時間くらいなので、興味あるならとてもおすすめです♡
事前にメールで問い合わせてみて下さい。
つづきを読む
おかみさんとさだきちさん 2017.8.5
■春園堂韓方博物館
2017年7月24日10:30頃伺いました。

 泊った「ホテルアマーレ」の一軒となりにありました。
 何の事前情報も無く、鍾路の「ごちゃっとした街並み散策」していたところたまたま見つけて入ってみました。
 私たちは韓国テレビドラマの「ホジュン」や「馬医」などの歴史ものが大好きで、よく見ていましたので、なんとなく興味はありました。
現在、建物の周囲に足場を組み、外壁の改修中と思われます。看板は地味に出ていますが、しっかり見つけないと見過ごしてしまうかもしれません。
 「春園堂」という漢方薬医院の博物館なのですね。
 入場料は大人2,000₩、見学順は5階⇒4階⇒3階⇒地下。所要時間は興味のある方で40分位。
 一階の受け付けで日本語通じなかったので「museum?」と聞くと奥のエレベーターを案内され、入場料を支払い展示ゾーンから見学開始。
 ありますありますっ、医療針!これこれっ、時代劇で医者はみんな使ってましたね。ドラマだと脈を診て、針打って、薬煎じての繰り返しですもんね。
 
 規模は大きくありませんが、なかなか見ごたえがあります。
 ただし、展示物の説明は日本語なく仕方ないかと思っていたら、受付のお姉さんが「いるぼん?」と聞いてきて、事務所から「日本語説明」用のタブレット端末を持ってきてくれました。
 展示物以外の薬品の製造工程などの説明もあり、大変よく分かりました。日本語スタッフは不在との事ですが、十分だと思います。
 実際に研究・製造している箇所も見学でき、興味深かったです。
 
 最後に漢方薬茶を頂きました。1階では一般の漢方薬の処方を待つ方もたくさんいらっしゃいました。日本にも漢方薬はありますが、韓国の方がより身近なお薬なんですね。
つづきを読む
本当に丁寧な説明 (返信: 1 )
u-yumiさん 2017.1.21
12月27日のお昼ごろに訪問しました。
受付は5階です。
受付の方は韓国語のみの会話でしたが、日本人であることを伝えると少し待ってくださいと。
日本語の、わかるスタッフさんを連れてきてくださいました。突然の訪問にもかかわらず一つ一つの美術品に対して難しい日本語を使って説明してくださいました。一時間ほどみっちりとです^ ^
最後にはお茶を一杯。
勉強にもなり、素敵なスタッフさんにも出会えよい見学になりました。また行きたい場所です。
つづきを読む
あんにん1213さん 2017.1.11
1月10日に行きました。
現在工事中のため、日本語サービスや体験プログラム(石鹸、リップ作り)がやっていないのを承知で、お茶を買おうとふと立ち寄りました。

5階の受付に行き、見学をしたいというと、若い女性が出てきて、展示室に明かりをつけ、一つ一つ説明(韓国語)をしてくれました。
そうなんです、私以外は誰もいない貸切状態で、マンツーマンで説明をしてくれたのです。
さらに、4階、3階も説明しながら案内してくれました。
4階、3階でふつうに働いている方たちもいらっしゃたので、邪魔にならないかと心配しましたが、みなさんすごく愛想がよく、入っていくと「アンニョンハセヨ」とあいさつしてくれました。

そして、お茶を買いたいというと、「試飲してみますか?」とお茶まで準備してくれて、突然行ったにもかかわらず、親切に対応してくださいました。

お茶は帰りの荷物のことを考え、「減」「清」を1パックずつ購入。計8000ウォンでした。「清」はクセもなく、ほどよく良い香りの飲みやすいお茶です。

「6月にリニューアルしてもっと広くなりますから、またぜひ来てください!」と見送っていただきました。リニューアルオープンが楽しみです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
チョンゲチョンの歴史と文化が一目で分かる!
大邱東南部に位置する国立博物館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
CGV ピカデリー1958 CGV ピカデリー1958

(84.38m)
クブニオシダ クブニオシダ
益善洞韓屋村で1年の運勢を気軽にチェックできる!
(161.53m)
タプコル公園 タプコル公園
三・一独立運動の出発点であるソウル最初の都心公園
(176.82m)
益善洞韓屋村 益善洞韓屋村
仁寺洞の隣!個性派ショップが並ぶソウル最古の韓屋村
(215.38m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルスター・ザ・マスターピース・スイート
ホテルスター・ザ・マスターピース・スイート
ソウル (ジョンノ近く) に位置するホテル スター ザ マスターピース スイートは、タプコル
8,940円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
ホテルアマーレ
ホテルアマーレ
ソウル (ジョンノ近く) に位置するホテル アマレは、タプコル公園、SACHOOM シアターから 5
25,590円~
クチコミ評価 5.0 / 12件
M&LUCKYホテル
M&LUCKYホテル
ソウルの鍾路にあるM&LUCKY HOTELは、北村韓屋村やソウル市庁まで車で 10 分です。 このホ
14,680円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鍾路Pop3
鍾路Pop3
ソウルのチョンノにあるJongno Pop3に泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で行け
6,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:13.12.04   最終更新日:17.10.18 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20171018)
・営業時間を更新しました(20150610)
・一部記事内容を更新しました(20150324)
・一部記事内容を更新しました(20150313)
・支払い方法情報を更新しました(20141030)
・日本語、その他外国語情報を更新しました(20140623)
・一部記事内容を更新しました(20140513)
・一部記事内容を更新しました(20140407)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]