韓国旅行「コネスト」 春園堂韓方博物館|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

春園堂韓方博物館

チュンウォンダンハンバンパンムルグァン / 춘원당한방박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(173人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓方の歴史から製造まで見学できる博物館
「春園堂(チュンウォンダン)韓方博物館」は、韓国の伝統医学「韓方(ハンバン)」について広く多くの人に知ってもらおうと、2008年に開館した博物館。現在まで8代続いている韓方医院「春園堂」の歴史的な資料を中心に、韓方に関する様々な文化財を収集・保存・研究して公開しています。国内初デジタル方式を用いて韓方薬を煎じる様子の見学や、体験プログラムやオリジナル韓方茶の販売もあり、韓方の香りに包まれながら見て体験することができます。また、「春園堂」はドラマ「最高の愛」のロケ地としても話題を集めています。
コネストからのお知らせ
2017年1月~10月まで内部拡張工事のため、日本語サービス及び教育体験プログラム(石鹸、リップ作り)は休止(20170526)
韓方の歴史から製造まで見学できる複合文化空間
「春園堂(チュンウォンダン)韓方博物館」は、韓国の風土や気候、韓国人の体質に合わせて発展してきた伝統医学「韓方(ハンバン)」について広く多くの人に知ってもらおうと、2008年に開館した博物館。朝鮮半島北部の平安北道(ピョンアンブット)博川(パクチョン)に1847年に開院し、現在まで8代続いている韓方医院「春園堂」の歴史的な資料を中心に、韓方に関する様々な文化財を収集・保存・研究して公開しています。
「春園堂韓方博物館」は、地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅から徒歩4分のところに位置。伝統工芸品やアートギャラリーが立ち並ぶ人気スポット仁寺洞(インサドン)が近く、観光の合間に立ち寄るにもピッタリです。「春園堂」は本館と新館に分かれており、博物館は新館にあります。
館内紹介
新館は地下1階、地上5階建てとなっており、3階~5階、地下1階が見学可能なフロアです。5階に受付があるので上階から順に見学していきます。日本語の案内板はありませんが、日本語のパンフレットが設置されています。なお、写真撮影は禁止されています。
5階 韓方博物館
韓方に関する文化財150余点が展示されています。薬研(薬草等を粉状にする道具)や薬土瓶(薬剤を入れて沸かす道具)、薬棚(薬剤を保存する棚)など、実際に韓方薬の製造・保管に使われた器具や、人体経路図(鍼・灸を置く位置を示した人体図)、鍼筒(チムトン、鍼を保管する筒)などの伝統韓方医学にまつわる資料が展示されています。
受付
受付
韓方に関する資料が展示されているフロア
韓方に関する資料が展示されているフロア
多くの文化財が並ぶ
多くの文化財が並ぶ
健康についての句や、長生不死を象徴する10種(太陽・山・水・石・雲・松・不老草・亀・鶴・鹿)が描かれること多かった鍼筒
健康についての句や、長生不死を象徴する10種(太陽・山・水・石・雲・松・不老草・亀・鶴・鹿)が描かれること多かった鍼筒
薬剤を練って作ったノリゲ

(女性用のチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)の飾り)は、緊急時には研いで飲める救急薬にもなった
薬剤を練って作ったノリゲ
(女性用のチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)の飾り)は、緊急時には研いで飲める救急薬にもなった
漆塗りの薬のお膳で、興宣大院君(ファンソンデウォングン)(朝鮮王朝

第26代王の高宗(コジョン)の実父)が住んでいた雲峴宮(ウニョングン)で使われていたもの
漆塗りの薬のお膳で、興宣大院君(ファンソンデウォングン)(朝鮮王朝
第26代王の高宗(コジョン)の実父)が住んでいた雲峴宮(ウニョングン)で使われていたもの
4階 薬剤品質検査室・会議室
4階では、部屋を恒温恒湿に保つ設備を完備した薬剤の貯蔵庫と、韓薬剤(ハニャッチェ)の残留農薬・重金属の有無を検査する設備を見学することができます。また、教育プログラムにも使われる会議室からは、ガラス越しに3階にある湯煎室の機械を見ることができます。
3階 湯煎室
国内初デジタル方式を用いて韓方薬を煎じる様子から、調剤、配送されるまでの過程を見ることができます。「春園堂」の薬剤はここですべて調剤しています。新しい技術、デジタルな機械を使いつつも、薬剤の保存には韓方の伝統的な薬棚が使われています。
地下1階 歴史館・企画展示場
歴史館では尹尚信(ユン・サンシン)院長以来約170年続く「春園堂」の歴史がひと目でわかる年表が展示されています。また、年に1度約2ヶ月開催される特別企画展示もここで行なわれます。2013年11月取材時は、「鍼筒」をテーマに80余点を展示。なかでも、筆箱としても利用可能な大きめの筒を利用した「鍼筒作り」の体験コーナーが人気で、企画展示期間終了後は教育体験プログラムに引き継がれる予定です。
企画展示も行なわれるフロア
企画展示も行なわれるフロア
「春園堂」の歴史がひと目でわかる年表
「春園堂」の歴史がひと目でわかる年表
人気の鍼筒作りコーナー
人気の鍼筒作りコーナー
他にもお楽しみがいっぱい!
オリジナル韓方茶
4種類 各25パック 計100パック 16,000ウォン 左上: 体をすっきりさせる「減」、右上: 消化を助ける「消」、左下:頭をすっきりさせる「清」、右下:眼精疲労に効果が期待「明」
4種類 各25パック 計100パック 16,000ウォン 左上: 体をすっきりさせる「減」、右上: 消化を助ける「消」、左下:頭をすっきりさせる「清」、右下:眼精疲労に効果が期待「明」
新館の2階・5階、本館1階の受付では、春園堂オリジナル韓方茶のティーパックセットを販売。韓方独特の味や匂いが強くないので、初めてでも比較的飲みやすい商品です。自宅用やお土産にぴったりです。

※韓方茶の支払は現金のみとなります
教育体験プログラム
博物館では、各種体験プログラムを用意しています。小学3年生から6年生を対象とした韓方医インターンプログラム「私も韓方医」、韓方石鹸作りや韓方香り袋作りなど子どもから大人まで楽しめる内容です。2014年から始まった新しい「韓方リップバーム作り(所要時間約30分)」も人気。

体験は1日2回(10時、または15時)で、参加費は10,000ウォン(1つのプログラムあたり)からです。また、体験を希望する場合は電話(02-3672-2005、日本語不可)にて事前予約が必要です。
韓方の昔と今を学べるスポット
貴重な韓方関連の文化財から歴史を感じ、韓国人の健康を支えてきた韓医学(ハニハッ)の現在も覗くことができる「春園堂韓方博物館」。韓方医院「春園堂」はドラマ「最高の愛」でユン・ピルジュ医師の「チュニョン堂」としても登場し話題を集めています。韓方の匂いに包まれながら見て体験ができる博物館に、ぜひ足を運んでみてください。
料金
19歳~64歳 2,000ウォン
7歳~18歳または65歳以上 1,000ウォン
※7歳未満および「春園堂」医院にて治療を受けたことがある場合無料
※20名以上は団体割引20%有
※毎月最終水曜は50%割引
基本情報
店名 春園堂韓方博物館
住所 ソウル特別市 鍾路区 楽園洞 153-1
(서울특별시 종로구 낙원동 153-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 敦化門路9キル 27
(서울특별시 종로구 돈화문로9길 27)
電話番号 02-3672-2005
Eメール cwdmuseum@naver.com
営業時間 月~水・金9:30~13:00、14:00~18:00、木・土曜9:30~12:30(入場は閉館30分前まで)
休業日 日・祝日
日本語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※韓方茶は現金のみ
交通 ・地下鉄1号線鍾路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 5番出口 徒歩4分
関連サイト cwdmuseum.com
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、スロープ、車椅子対応トイレ、車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ

2017.8.5
おかみさんとさだきちさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
おかみさんとさだきちさん 2017.8.5
■春園堂韓方博物館
2017年7月24日10:30頃伺いました。

 泊った「ホテルアマーレ」の一軒となりにありました。
 何の事前情報も無く、鍾路の「ごちゃっとした街並み散策」していたところたまたま見つけて入ってみました。
 私たちは韓国テレビドラマの「ホジュン」や「馬医」などの歴史ものが大好きで、よく見ていましたので、なんとなく興味はありました。
現在、建物の周囲に足場を組み、外壁の改修中と思われます。看板は地味に出ていますが、しっかり見つけないと見過ごしてしまうかもしれません。
 「春園堂」という漢方薬医院の博物館なのですね。
 入場料は大人2,000₩、見学順は5階⇒4階⇒3階⇒地下。所要時間は興味のある方で40分位。
 一階の受け付けで日本語通じなかったので「museum?」と聞くと奥のエレベーターを案内され、入場料を支払い展示ゾーンから見学開始。
 ありますありますっ、医療針!これこれっ、時代劇で医者はみんな使ってましたね。ドラマだと脈を診て、針打って、薬煎じての繰り返しですもんね。
 
 規模は大きくありませんが、なかなか見ごたえがあります。
 ただし、展示物の説明は日本語なく仕方ないかと思っていたら、受付のお姉さんが「いるぼん?」と聞いてきて、事務所から「日本語説明」用のタブレット端末を持ってきてくれました。
 展示物以外の薬品の製造工程などの説明もあり、大変よく分かりました。日本語スタッフは不在との事ですが、十分だと思います。
 実際に研究・製造している箇所も見学でき、興味深かったです。
 
 最後に漢方薬茶を頂きました。1階では一般の漢方薬の処方を待つ方もたくさんいらっしゃいました。日本にも漢方薬はありますが、韓国の方がより身近なお薬なんですね。
つづきを読む
本当に丁寧な説明 (返信: 1 )
u-yumiさん 2017.1.21
12月27日のお昼ごろに訪問しました。
受付は5階です。
受付の方は韓国語のみの会話でしたが、日本人であることを伝えると少し待ってくださいと。
日本語の、わかるスタッフさんを連れてきてくださいました。突然の訪問にもかかわらず一つ一つの美術品に対して難しい日本語を使って説明してくださいました。一時間ほどみっちりとです^ ^
最後にはお茶を一杯。
勉強にもなり、素敵なスタッフさんにも出会えよい見学になりました。また行きたい場所です。
つづきを読む
あんにん1213さん 2017.1.11
1月10日に行きました。
現在工事中のため、日本語サービスや体験プログラム(石鹸、リップ作り)がやっていないのを承知で、お茶を買おうとふと立ち寄りました。

5階の受付に行き、見学をしたいというと、若い女性が出てきて、展示室に明かりをつけ、一つ一つ説明(韓国語)をしてくれました。
そうなんです、私以外は誰もいない貸切状態で、マンツーマンで説明をしてくれたのです。
さらに、4階、3階も説明しながら案内してくれました。
4階、3階でふつうに働いている方たちもいらっしゃたので、邪魔にならないかと心配しましたが、みなさんすごく愛想がよく、入っていくと「アンニョンハセヨ」とあいさつしてくれました。

そして、お茶を買いたいというと、「試飲してみますか?」とお茶まで準備してくれて、突然行ったにもかかわらず、親切に対応してくださいました。

お茶は帰りの荷物のことを考え、「減」「清」を1パックずつ購入。計8000ウォンでした。「清」はクセもなく、ほどよく良い香りの飲みやすいお茶です。

「6月にリニューアルしてもっと広くなりますから、またぜひ来てください!」と見送っていただきました。リニューアルオープンが楽しみです。
つづきを読む
再訪&見学 (返信: 0 )
tanetanetaneさん 2016.12.3
友人が韓方茶を購入したいとのことで
道案内。
1階で購入だけのつもりが
見学もしたいとなり、
上階受付へ。

予約してなかったので
流暢な日本語を話せる嵐好きな
お姉さんはいらっしゃらず、
今回は若い女性が案内して下さいました。

この方が学生時代に日本語を学んだことが
あるそうで、たまに韓国語混じりですが
とても分かりやすく日本語で説明して貰えました。

今回は鍼の展示期間中で、
1時間近く見学してしまいました♪
(私が沢山日本語で質問してしまったのもありますが…)
前回は見ていない、韓方の棚の中身まで
見せていただけで嬉しかったです!

普通に回れば30分くらいでしょうか。

最後にそれぞれ好きな韓方茶を
入れて頂きました。

その時によって展示物も変わるようなので
何度見学しても楽しいとおもいました。

またお茶購入と見学に伺いますね(*´ω`*)
つづきを読む
楽しかった (返信: 0 )
はなっち3さん 2016.11.18
2016年11月に
以前から気になっていたこちらの
石鹸、リップ作り体験に行ってきました!

予約した方が良いだろうと
韓国では使えるスマホを持っていたので
ミョンドンで道案内して下さる方に
お願いして予約して頂きました。

土曜日の10時の予約で
混んでいるかな?と思っていたら
何と、私一人で写真沢山撮って頂きました!

教えて頂いた女性は日本語が
話せる方でしたが
私も韓国語、初心者でお互いに
翻訳ソフトも使いながらお喋りしつつ
体験させて頂いて楽しかったです。

色々、選べるので次回も
違う物を作ってみたいです。
 
出して頂いた韓方茶が美味しく
母にお土産に買って帰りました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
国内外のカトリック信者が訪れる...
ソウル東部のおしゃれな美術館で...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウル料理学院
鍾路3街にある料理専門学校で、韓国料理を楽しく習おう!
(110.22m)
六矣廛博物館

(142.27m)
タプコル公園
三・一独立運動の出発点であるソウル最初の都心公園
(176.59m)
益善洞韓屋村
仁寺洞の隣!個性派ショップが並ぶソウル最古の韓屋村
(216.36m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルスター・ザ・マスターピース・スイート
ソウル (ジョンノ近く) に位置するホテル スター ザ マスターピース スイートは、タプコ...
15,640円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
ホテルアマーレ
ソウル (ジョンノ近く) に位置するホテル アマレは、タプコル公園、SACHOOM シアターか...
10,750円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国の気候と服装やミシュラン韓国グルメなどTOP5
歩きやすい季節は韓国の歴史を感じる世界遺産の旅へ!
明洞駅チカの新感覚コンビニや立ち食いカルビなどTOP5
明洞おしゃれカフェや行列必至の韓国グルメ店などTOP5
もっと見る
掲載日:13.12.04   最終更新日:15.06.10 (更新履歴
・営業時間を変更しました(20150610)
・一部記事内容を変更しました(20150324)
・一部記事内容を変更しました(20150313)
・支払い方法情報を変更しました(20141030)
・日本語、その他外国語情報を変更しました(20140623)
・一部記事内容を変更しました(20140513)
・一部記事内容を変更しました(20140407)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ここは外せない!カンジャンケジャンBIG5
口でとろける美食体験...
2 ZAPANGI
ピンクの自販機前でパシャ!インスタ映え韓...
3 安い&人気の韓国マッサージ☆おすすめ店
肩こりや足のむくみを...
4 ソンガネタッカンマリ
日本のTVで紹介!東大門近くのタッカンマリ...
5 マダンフラワーカフェ
インスタ映え間違いなし?益善洞韓屋村フラ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
東方神起、ネットで「モッパン」...
17.09.22
韓国新人グループが日本で注目集...
17.09.20
ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
17.09.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.25(月)
もっと見る
チョッパルがちょっとだけ苦手... 09/25
ソウルから釜山へ行きたいです 09/25
済州家でカルチジョリム! 09/24
永登浦 テジプルペク 6500w め... 09/24
原州中央市場 路地裏の韓牛店 09/24
絶品ケジャンに大満足 09/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]