韓国旅行「コネスト」 金井山城|東莱温泉・釜山大(釜山)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

金井山城

クムジョンサンソン / 금정산성
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > 東莱温泉・釜山大 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(42人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
黒ヤギ肉とマッコリの名産地!韓国版「万里の長城」とも呼ばれる韓国最大の山城
釜山(プサン)市内北部の釜山大学近くに位置する金井山(クムジョンサン)。その中に史跡第215号に指定されている韓国最大の山城「金井山城(クムジョンサンソン)」があります。長さ17,337m、面積8,213平方kmという広大な山城は「韓国の万里の長城」とも言われています。釜山地下鉄2号線温泉場(オンチョンジャン)駅から徒歩15分の金剛(クムガン)公園からケーブルカーを利用すると、約5分で山の中腹に到達することができます。山城を見物しながら、名物の山城マッコリと黒ヤギ肉も堪能してみてください。
釜山・金井山に浮かび上がる 韓国版「万里の長城」
釜山(プサン)市内北部の釜山大学近くに位置する金井山(クムジョンサン)。その中に史跡第215号に指定されている韓国最大の山城「金井山城(クムジョンサンソン)」があります。

長さ17,337m、面積8,213平方kmという広大な山城は、山にそって伸びるその姿から「韓国の万里の長城」とも言われています。三国時代(紀元前1~7世紀)に築城されたものと推測されていますが、正確な築城年代は不明。
現在の山城は慶長・文禄の役(1592~1598年、韓国では壬辰倭乱)後、日本の再侵入を防ぐため1707年に再築城されたものです。1971年、韓国の史跡に指定された後に復元作業が始まり、現在も続けられています。

東門、西門、南門、北門の4大門と4つの望楼を結ぶ金井山城。山城の周りには、国宝が眠る梵魚寺(ポモサ)を始めとする伝統ある寺院や多くの峰があり、観光客や地元の人の登山コースとしても人気です。山城を一周するには一日かかりますが、ケーブルカーやバスを利用しての軽いハイキングも可能。週末には、名物の山城マッコリや黒ヤギ肉を楽しみに訪れる人たちで賑わいます。
地元民にまじって金井山城に出かけよう!
気軽に金井山城を見物したい人にはケーブルカーがおすすめ。乗り場は、釜山地下鉄2号線温泉場(オンチョンジャン)駅から徒歩15分、天然温泉で有名な東莱(トンネ)エリアを抜けた金剛(クムガン)公園の中にあります。

ケーブルカーを利用すると、約5分で山の中腹である海抜540m地点に到達し、南門までは徒歩約20分、東門までは約1時間で行くことができます。また、温泉場駅からは東門行きのバスも出ており、15分ほどで東門近くに到着します。
多くの歴史的建造物が残る金剛公園
多くの歴史的建造物が残る金剛公園
ケーブルカーは20分間隔で運行
ケーブルカーは20分間隔で運行
中から釜山市内を一望
中から釜山市内を一望
【お手軽散策コース】金剛公園~東門(所要時間:約1時間)

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
金井山は2,300種類以上の植物、600種類以上の動物たちが生息する自然豊かな山。14箇所の湧き水ポイントもあり、その澄んだ水は「薬水」とも言われています。特に、南門や東門付近の山道は整備された歩きやすい道になっており、案内板や清潔なトイレも多く設置されています。
季節に合わせて様々な植物が見られます
季節に合わせて様々な植物が見られます
4mを超える大きな岩
4mを超える大きな岩
案内板には英語、漢字表示も
案内板には英語、漢字表示も
南門 地図:1
ケーブルカーを降り、少し山道を登ると現われる南門。4大門のうち一番単純で素朴なつくりをしています。南門と北門には、東門や西門には見られない新羅時代(356~935年)の築造技法が使われているという記録があり、山城の築城年代と異なることから、現在でも研究が続けられています。
門の裏手に階段
門の裏手に階段
門の上からは続く山城を見渡せます
門の上からは続く山城を見渡せます
東門 地図:2
ケーブルカー降り場から徒歩約1時間のところに位置するのは、1807年にたった1か月で建てられたというアーチ型の東門。バスでも簡単に行くことができ、グルメスポットが集まる山城マウルがあることから多くの観光客が集まります。

南門からは東門までの道は、山道に沿って山城が続いているため、山城をより近くで感じることができるコースになっています。
金井山城マウル 地図:3
金井山城の名物は、黒ヤギ肉のプルコギ。金井山の澄んだ空気と自然の水で育てられた黒ヤギは、くせがなく上品な味わいです。

東門から徒歩15分のところにある金井山城マウルには、100を超える専門店が並びます。また、登山のあとにはマッコリを飲むという韓国の風習に習って、金場山周辺でのみ限定発売されている「金井山城マッコリ」も味わってみましょう。
黒ヤギ肉のプルコギは1人前30,000ウォン前後
黒ヤギ肉のプルコギは1人前30,000ウォン前後
バスやタクシーで山城マウルまで行くことも可能
バスやタクシーで山城マウルまで行くことも可能
山好きはぜひ見に行こう!険しい山道の先にある北門・西門

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
北門 地図:4
東門から徒歩1時間20分のところにあるに北門。4大門のうち、一番粗いつくりをしています。金井山は、外部からの敵が最初に上陸する釜山の地理上、多くの抗戦が展開され、たくさんの被害が生まれた場所。

その中でつくられた山城のため、アーチなどの飾りを設けず小さくシンプルにつくられた北門から、金井山城の本来の特徴を一番感じることができると言われています。
梵魚寺 地図:5
北門から徒歩30分のところに位置する梵魚寺(ポモサ)。678年に、義湘(ウィサン)大師によって建てられた由緒正しい寺院です。

繊細な造りが高く評価されている国宝434号の大雄殿(テウンジョン)や、新羅時代につくられた国宝250号三層石塔(サムチュンソッタッ)が保存されています。釜山地下鉄1号線梵魚寺駅からバスで行くことも可能。
姑堂峰 地図:6
金井山最高峰である姑堂峰(コダンボン)は、北門から30分ほど登った海抜高度801.5m地点に位置。多くの登山客が姑堂峰を目標に金井山を登ります。ごつごつとした岩が広がる一帯は、登山客の最後の難関。
西門 地図:7
北門から登山道を約2時間ほど進みと、4大門のうち一番芸術的で美しいとされる西門が現われます。唯一渓谷に位置しており、海抜高度が最も低い西門。すぐ横を流れる川には、3つのアーチでできた水門がつくられています。
金井山城でオシャレも楽しもう!
アウトドア熱が高い韓国。アウトドアメーカーはもちろん、ファッションブランドからも登山服、トレッキング服が発売され、多くの人が山でのおしゃれを楽しんでいます。温泉場駅前や東莱エリアにアウトドア用品を扱うお店が多く集まっているので、一度立ち寄ってみるのもおすすめ。
釜山の誇り、多くの人に愛される歴史スポット
国宝を抱く貴重な史跡でありながら、自然やグルメにも恵まれ、地元の人はもちろん国内外からの観光客にも人気の金井山城。毎年5月頃には「金井山城歴史文化祭り(マッコリ祭り)」が開催され、マッコリの試飲大会や伝統舞踊などの公演も盛大に行われています。

釜山旅行の際には、釜山の雄大な自然と歴史を感じに、金井山城を訪れてみるのはいかがでしょうか。

※一部写真提供:釜山市金井区
料金
大人(中学生以上) 往復8,000ウォン
片道5,000ウォン
子ども(満4歳~小学生) 往復5,000ウォン
片道3,000ウォン
高齢者(満65歳以上) 往復6,000ウォン
片道4,000ウォン
※ロープウェー(ケーブルカー)料金
基本情報
店名 金井山城
住所 釜山広域市 金井区 金城洞, 一帯
(부산광역시 금정구 금성동, 일대)
[道路名住所]

釜山広域市 金井区 北門路, 一帯
(부산광역시 금정구 북문로, 일대)
電話番号 051-517-5527(金井山城管理所)
Eメール なし
営業時間 なし ※ケーブルカー9:00~18:00(気象状況・施設点検により変更になる場合あり)
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 英語
交通 ・釜山地下鉄1号線温泉場(オンチョンジャン、Oncheonjang)駅 3番出口 徒歩15分、または203番バス15分
関連サイト kumjungsansung.com
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車イス用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:一部あり
・日本語無料ガイド:なし
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ

2016.10.14
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2016.10.14
2016/10/02 金井山城マウルから、西門への道はバスも通る平坦な舗装路です。
日曜の昼で、地元の方や観光客の車も多くちょっと混雑していました。

マウルの中心部から15分ほどで西門に到着するのですが、道路から見えるはずの西門が見当たりません。
よくよく見ると、山から城壁が伸びた先に、工事のフェンスに囲まれた瓦礫の山がありました。
どうやら、この瓦礫の山が「西門」のようです。

案内板によると、補修工事中のため西門への歩道は通行禁止だそうで、門に近づくことは出来ませんでした。
ただ、補修工事の期間は、2016/03/17~2016/09/12 となっていたので、予定では工事が終了しているはずなのですが…

先に発生した地震との兼ね合いもあるのかもしれませんが、「4つの門の中で最も芸術的」な西門の姿はしばらく見られないようです。


西門からマウルのほうへ戻り、そのまま東門を目指します。
東門までの道のりは、途中舗装されなていない部分もありますが、道幅も広くて歩きやすい上り坂です。
西門からはおよそ30分ほどで、東門に到着します。


【今回のルート】
 金井山城マウル
 ~(15分)~金井山城 西門
 ~(30分)~金井山城 東門
つづきを読む
maiko3150さん 2016.10.14
2016/10/02 金井山城 南門から、引き続き山道のルートで金井山城マウルへ向かいます。
金井山城 南門から「上鶴峰」へは、さらに険しい山道になります。

所々にある方角を示す標識を頼りに、どんどん進んでいくと、逆方向から来る地元登山者の方々が増えてきます。
どちらからともなく挨拶を交わす、ちょっとした交流ですが、言葉はなくとも何か共感できるような、ちょっと不思議な感覚がありました。

「上鶴峰」に差し掛かったとき、見晴らしのいい場所で休んでいたオジさんに

「どちらから来ましたか?」
と訊かれたので、

「日本から来ました。南門から登ってきました。」
と答えると、ちょっと驚いた様子でしたが、私がカメラを持っていたのが見えたのか、

「写真を撮ってあげましょうか?」
といわれたので、カメラを渡してお願いすると、

「どうせなら頂上に行かなきゃ」
と岩の上にどんどん登っていきました。

急な展開に戸惑いましたが、お願いしてしまった手前、オジさんの後をついていきます。

岩の上から見る景色は絶景でしたが、立ち上がるのが難しいほど足場が危険な場所で、お尻がムズムズするような高さです。
オジさんからも「気をつけて」と言われながら、岩の端に座ったところを写真に撮ってもらいました。

ドキドキの撮影でしたが、オジさんにお礼を言って別れ、第1望楼へ向かいます。


「第1望楼」への道は、分岐の標識が見当たらず、携帯電話のGPSを頼りに何とか見つけた細い道を通って、なんとかたどり着きました。
草木に覆われた「第1望楼」はちょっと神秘的な雰囲気があります。

さらに進んで、次の峰の「パリ峰」では、垂直に切り立った岩山の周囲に展望台が整備されており、西と東で印象の異なる景色が見えます。
他の峰でも同様ですが、岩山の頂上は遮るものがないので、視界いっぱいに雄大な景色が広がって本当に素晴らしいの一言。

「パリ峰」からは道が4方向に分岐しますが、金井山城マウルへは東側に降りる道を進みます。


【今回のルート】
 金井山城 南門
  ~(1時間)~上鶴峰(상계봉)
  ~(20分)~第1望楼
  ~(30分)~パリ峰(파리봉)
  ~(40分)~金井山城マウル
合計:約2時間30分
つづきを読む
maiko3150さん 2016.10.13
2016/10/02 7時ごろ、韓国版「万里の長城」?、金井山の城門めぐりのため訪問しました。

地下鉄1号線 温泉場駅の5番出口、または3番出口から道路を渡ったところに、金井山城マウル方面に向かう 203番バスの停留所があります。
駅前から山道をどんどん登っていき、東門停留所を経て、20分ほどで南門停留所へと到着します。


バスを降りるとすぐに、バス通りをまたぐようにそびえる金井山城の城壁が見えてきます。
城壁をくぐって南門への道を探すと、城壁に沿って進む脇道と、城壁を迂回するように伸びる舗装路がありました。

せっかくなので城門の脇道を進んでいくと、やがて道幅は狭くなり草木の生い茂る山道になっていきます。
歩いていると、所々で道を横切るクモの糸に引っかかったので、私がその日最初の通行者だったようです。


徐々に足場の悪い場所も現れ、足の置き場に気をつけながら進んでいくと、やがて岩場の階段に差し掛かり、視界が開ける場所に出ました。
そこは、「テリュッ峰」(대륙봉)という場所で、朝霧に包まれた麓の街並みが輝いて見えました。
実に素晴らしい景色を眺めて一休みした後、先へと進むと道はどんどん狭く悪くなり、所々ぬかるみまで現れます。

と、道の先に幅の広い舗装路が見えました。
どうやら、南門停留所付近から続く舗装路に合流したようです。

そこからは、広くて歩きやすい道を通って「第2望楼」に立ち寄り、さらに城壁に沿って歩くと南門が見えました。


城壁に沿って歩いたことで思わぬ山歩きとなりましたが、舗装路を歩けば南門までは1時間弱でわりと楽に行けると思います。

城壁沿いの道は、狭くて足場も悪い山道になりますが、「テユッ峰」からの眺めは素晴らしく、歩き応えもありますので、登山やトレッキングに慣れている方にはオススメします。


【今回のルート】
・バス(203番):20分
 温泉場駅(온천장역)~南門(남문)停留所
 
・徒歩:1時間
 南門(남문)停留所
  ~(20分)~テリュッ峰(대륙봉)
  ~(30分)~第2望楼
  ~(10分)~金井山南門
つづきを読む
saori77777さん 2015.5.26
2015.5.11来韓

韓国版「万里の長城」なんて言われたら少しでも行っておきたい!と思い行ってきました。
本格的なトレッキングをする計画は立てていないけど、どこかの門までは行ってみたいと思い、一番アクセスの良さそうな東門にしました。

行き方:地下鉄1号線温泉場駅5番出口から陸橋を渡って、エレベーターで地上に降り、陸橋を背にして横断歩道を渡り、左側にあります。階段でも降りれます。バス停地図はこちら↓

ここから203番(15分おきに出てます)に乗って、約15~20分くらいで東門入り口のバス停に着きます。東門方面のゲートをくぐり、坂道を約5分でくらい上って到着です。

月曜の10時頃なので同じバス停で降りた方は3名でした。正直誰もいなくて、女性一人山の中となると少々危険な感じがしました。同じように降りた方がいてほっとしました。
東門に着くと地元の女性グループがロープを使ってアスレチックのようなもの作って遊んでいました。ほんと賑やかにされてて和みました。(笑)

時間がないけど、せっかく来たので門は見ておきたい、写真だけでも撮りたいという方は東門がアクセスいいと思います。

実はこのあと坂を下って、金井山城土産酒、マッコリ村に向かおうと思ったのですがあまりも人がいないのでバス203番で向かいました。金井山城マッコリの内容はこちら↓
http://comm.konest.com/forumd/14736
つづきを読む
謎風さん 2013.8.29
4月下旬に梵魚寺(ポモサ)から金井山(姑堂峰)に登ってきました。あいにく、もやがかかていて北門から周りが見えない状態でした。晴れていれば山頂から釜山の市街がとても綺麗だろうと想像して下山してきました。そうそう、金井山は山域全体の総称で最高峰は801mの姑堂峰だそうです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
悲しい戦争の歴史を振り返る、世...
ただの石?それとも遺跡?世界遺...
世界遺産!百済の古都・公州城は...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
タイムホテル
ヤンサンにあるタイム ホテルは、金井山、梵魚寺が域内の 10 km 圏内にあります。 この...
18,600円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテル農心
東莱温泉エリア随一の高級ホテル!併設の名物温泉施設も満喫しよう!
10,000円~
クチコミ評価 4.3 / 28件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
韓国バスの乗り方や、サムギョプサルの名店などTOP5
もっと見る
掲載日:13.07.15   最終更新日:17.01.16 (更新履歴
・価格、一部記事内容を変更しました(20170116)
・ケーブルカー営業時間を変更しました(20130718)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
17.05.24
「ソウル路」2日で25万人が歩く
17.05.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.26(金)
もっと見る
セットが増えて新鮮です 05/26
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]