韓国旅行「コネスト」 金井山城|東莱温泉・釜山大(釜山)の観光スポット
KONEST

金井山城

クムジョンサンソン / 금정산성
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > 東莱温泉・釜山大 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(93人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
黒ヤギ肉とマッコリの名産地!韓国版「万里の長城」とも呼ばれる韓国最大の山城
釜山(プサン)市内北部の釜山大学近くに位置する金井山(クムジョンサン)。その中に史跡第215号に指定されている韓国最大の山城「金井山城(クムジョンサンソン)」があります。長さ17,337m、面積8,213平方kmという広大な山城は「韓国の万里の長城」とも言われています。釜山地下鉄2号線温泉場(オンチョンジャン)駅から徒歩15分の金剛(クムガン)公園からケーブルカーを利用すると、約5分で山の中腹に到達することができます。山城を見物しながら、名物の山城マッコリと黒ヤギ肉も堪能してみてください。
釜山・金井山に浮かび上がる 韓国版「万里の長城」
釜山(プサン)市内北部の釜山大学近くに位置する金井山(クムジョンサン)。その中に史跡第215号に指定されている韓国最大の山城「金井山城(クムジョンサンソン)」があります。

長さ17,337m、面積8,213平方kmという広大な山城は、山にそって伸びるその姿から「韓国の万里の長城」とも言われています。三国時代(紀元前1~7世紀)に築城されたものと推測されていますが、正確な築城年代は不明。
現在の山城は慶長・文禄の役(1592~1598年、韓国では壬辰倭乱)後、日本の再侵入を防ぐため1707年に再築城されたものです。1971年、韓国の史跡に指定された後に復元作業が始まり、現在も続けられています。

東門、西門、南門、北門の4大門と4つの望楼を結ぶ金井山城。山城の周りには、国宝が眠る梵魚寺(ポモサ)を始めとする伝統ある寺院や多くの峰があり、観光客や地元の人の登山コースとしても人気です。山城を一周するには一日かかりますが、ケーブルカーやバスを利用しての軽いハイキングも可能。週末には、名物の山城マッコリや黒ヤギ肉を楽しみに訪れる人たちで賑わいます。
地元民にまじって金井山城に出かけよう!
気軽に金井山城を見物したい人にはケーブルカーがおすすめ。乗り場は、釜山地下鉄2号線温泉場(オンチョンジャン)駅から徒歩15分、天然温泉で有名な東莱(トンネ)エリアを抜けた金剛(クムガン)公園の中にあります。

ケーブルカーを利用すると、約5分で山の中腹である海抜540m地点に到達し、南門までは徒歩約20分、東門までは約1時間で行くことができます。また、温泉場駅からは東門行きのバスも出ており、15分ほどで東門近くに到着します。
多くの歴史的建造物が残る金剛公園
多くの歴史的建造物が残る金剛公園
ケーブルカーは20分間隔で運行
ケーブルカーは20分間隔で運行
中から釜山市内を一望
中から釜山市内を一望
【お手軽散策コース】金剛公園~東門(所要時間:約1時間)

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
金井山は2,300種類以上の植物、600種類以上の動物たちが生息する自然豊かな山。14箇所の湧き水ポイントもあり、その澄んだ水は「薬水」とも言われています。特に、南門や東門付近の山道は整備された歩きやすい道になっており、案内板や清潔なトイレも多く設置されています。
季節に合わせて様々な植物が見られます
季節に合わせて様々な植物が見られます
4mを超える大きな岩
4mを超える大きな岩
案内板には英語、漢字表示も
案内板には英語、漢字表示も
南門 地図:1
ケーブルカーを降り、少し山道を登ると現われる南門。4大門のうち一番単純で素朴なつくりをしています。南門と北門には、東門や西門には見られない新羅時代(356~935年)の築造技法が使われているという記録があり、山城の築城年代と異なることから、現在でも研究が続けられています。
門の裏手に階段
門の裏手に階段
門の上からは続く山城を見渡せます
門の上からは続く山城を見渡せます
東門 地図:2
ケーブルカー降り場から徒歩約1時間のところに位置するのは、1807年にたった1か月で建てられたというアーチ型の東門。バスでも簡単に行くことができ、グルメスポットが集まる山城マウルがあることから多くの観光客が集まります。

南門からは東門までの道は、山道に沿って山城が続いているため、山城をより近くで感じることができるコースになっています。
金井山城マウル 地図:3
金井山城の名物は、黒ヤギ肉のプルコギ。金井山の澄んだ空気と自然の水で育てられた黒ヤギは、くせがなく上品な味わいです。

東門から徒歩15分のところにある金井山城マウルには、100を超える専門店が並びます。また、登山のあとにはマッコリを飲むという韓国の風習に習って、金場山周辺でのみ限定発売されている「金井山城マッコリ」も味わってみましょう。
黒ヤギ肉のプルコギは1人前30,000ウォン前後
黒ヤギ肉のプルコギは1人前30,000ウォン前後
バスやタクシーで山城マウルまで行くことも可能
バスやタクシーで山城マウルまで行くことも可能
山好きはぜひ見に行こう!険しい山道の先にある北門・西門

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
北門 地図:4
東門から徒歩1時間20分のところにあるに北門。4大門のうち、一番粗いつくりをしています。金井山は、外部からの敵が最初に上陸する釜山の地理上、多くの抗戦が展開され、たくさんの被害が生まれた場所。

その中でつくられた山城のため、アーチなどの飾りを設けず小さくシンプルにつくられた北門から、金井山城の本来の特徴を一番感じることができると言われています。
梵魚寺 地図:5
北門から徒歩30分のところに位置する梵魚寺(ポモサ)。678年に、義湘(ウィサン)大師によって建てられた由緒正しい寺院です。

繊細な造りが高く評価されている国宝434号の大雄殿(テウンジョン)や、新羅時代につくられた国宝250号三層石塔(サムチュンソッタッ)が保存されています。釜山地下鉄1号線梵魚寺駅からバスで行くことも可能。
姑堂峰 地図:6
金井山最高峰である姑堂峰(コダンボン)は、北門から30分ほど登った海抜高度801.5m地点に位置。多くの登山客が姑堂峰を目標に金井山を登ります。ごつごつとした岩が広がる一帯は、登山客の最後の難関。
西門 地図:7
北門から登山道を約2時間ほど進みと、4大門のうち一番芸術的で美しいとされる西門が現われます。唯一渓谷に位置しており、海抜高度が最も低い西門。すぐ横を流れる川には、3つのアーチでできた水門がつくられています。
金井山城でオシャレも楽しもう!
アウトドア熱が高い韓国。アウトドアメーカーはもちろん、ファッションブランドからも登山服、トレッキング服が発売され、多くの人が山でのおしゃれを楽しんでいます。温泉場駅前や東莱エリアにアウトドア用品を扱うお店が多く集まっているので、一度立ち寄ってみるのもおすすめ。
釜山の誇り、多くの人に愛される歴史スポット
国宝を抱く貴重な史跡でありながら、自然やグルメにも恵まれ、地元の人はもちろん国内外からの観光客にも人気の金井山城。毎年5月頃には「金井山城歴史文化祭り(マッコリ祭り)」が開催され、マッコリの試飲大会や伝統舞踊などの公演も盛大に行われています。

釜山旅行の際には、釜山の雄大な自然と歴史を感じに、金井山城を訪れてみるのはいかがでしょうか。

※一部写真提供:釜山市金井区
料金
大人(中学生以上) 往復9,000ウォン
片道6,000ウォン
子ども(満4歳~小学生) 往復6,000ウォン
片道4,000ウォン
高齢者(満65歳以上) 往復7,000ウォン
片道5,000ウォン
※ロープウェー(ケーブルカー)料金
このスポットに訪れる現地ツアー
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
あなたのわがまま叶えます!釜山でのあなたの旅をオーダーメイド!
15,570円
基本情報
店名 金井山城
住所 釜山広域市 金井区 金城洞, 一帯
(부산광역시 금정구 금성동, 일대)
[道路名住所]

釜山広域市 金井区 北門路 , 一帯
(부산광역시 금정구 북문로 , 일대)
電話番号 051-517-5527(金井山城管理所)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 英語
交通 ・釜山地下鉄1号線温泉場(オンチョンジャン、Oncheonjang)駅 3番出口 徒歩15分(ロープウェー乗り場まで) ※登山道利用
関連サイト kumjungsansung.com
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.11.15
BunkoBunkoさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
bianさん 2023.6.2
温泉駅から東門近くのバス停までは、意外とアクセスしやすく、いつも多くの登山客で賑わっております。
しかし今回は、金井山城村から東門までは徒歩ですぐに行けるよと住民の方より教えて頂きましたので、東門からスタートし、南門~ケーブルカーでの下山というルートで歩く事に致しました。

東門のすぐ近くには、公衆トイレがありますので、各自準備をして出発。
久しぶりの東門は、意外と人は少なく、山に登らせて頂く為に「よろしくお願い致します。安全に下山できますように。」と礼をしてくぐります。

新緑の中を歩き、美しい花々を見て、美しい鳥の声を聴き、新鮮な空気を吸っていると、普段特にトレーニングなどしていない私の足ですら、歩が軽くなり、自然と笑顔になります
途中、南門近くで聞き覚えのある鳴き声がしたので、「キジだ!」と各自目を凝らして声の方へ静かに進むと、大きな極彩色の雄のキジが散歩していました
私達は近くで初めて見る野生のキジに大喜び^^

金井山城の登山コースは、城壁沿いに歩く道が多く標識も沢山出てますので、初心者でも歩きやすい道が多いです。
石の宮殿のような場所や、以前、サンドイッチ岩と勝手に命名した岩にも久しぶりに会う事が出来、とても嬉しいですね^^

途中、眺めがとても良い海雲台の方まで見渡せる場所があり、ここは、約400年前の、慶長・文禄の役の際、当時の日本からの侵入を防ぐ為、再築城された城壁なのだと再確認致します。

山では、すれ違う際に挨拶を交わす事は登山者のマナーでもあると思っているのですが、何かあった際に助け合う事が出来る大切な心掛けだと思っております。
南門からケーブルカー乗り場へ向かう途中、お店の店主と思われるアジュマが、「何処行くの?」と聞くので、ケーブルカー乗り場です。と答えますと、
ダメだと仰るのです。
言葉がすべて聞き取れないのですが、月曜日はやっていない的な事が聞き取れたので、凍り付きましたが、他の登山客にも同じように店主のアジュマは話しかけています。

「とにかく、引き返す人について行こう。」
南門まで引き返し、そこにいる人に、バス乗り場は何処に行けば良いのか、聞きますと、東門近くのバス停まで戻らなければいけないと言うのです。
今のルートをまた引き返す?
もう夕方なのに、バス停の場所などなかったし、どうしよう…

3人で立ちどまっていると、笑顔のアジョシが私達に話しかけてきます。
「バス停まで一緒に行きましょう!今人に聞いてきたから道は分かるよ!」と。
私達は全く覚えていなかったのですが、
「あなた達が笑顔で気持ち良く挨拶してくれたから、覚えていたよ。」とご夫婦は答えるのです
そのご夫婦のお陰で私達は無事東門バス停まで辿り着き、その後もまたそのご夫婦に助けられる事になるのでした
旅は道連れ世は情けですね^^
つづきを読む
bianさん 2023.6.1
ナビで調べると、住民センター入口で下車して30分程歩くとなっていたので、下車。
しかし、西門への標識は何処にも見当たらず、バス停近くにいた人に聞きますが、皆さんここの住民の方でない方ばかりで、知らないと答えます。
ある方は「西門は工事していて入れないんじゃないかな?」と答えます。
どうしようか困っていると、1人の方がバスの運転手さんに聞いて下さり、西門というバス停があると教えて下さいました。

再度バスに乗り、西門バス停で下車。
誰も歩いている様子はなく、さわさわという風の音と、鳥のさえずりだけがしております。
西門という標識を発見。
なだらかな山道を約250m歩くと、西門が現れます。
東門や南門と少しルートが違うからなのか、他の門とは違い人がおらず、とても静かです。
金井山城の登山コースは何度か歩きましたが、ようやく西門に来られたという充実感で気持ちが満たされます。

西門は、山城の中で唯一渓谷に面しております。
洛東江河口から侵入する敵を押さえ込むために作られた門だったそうで、特に重要な役割を果たしていたと言われているそうです。
とても重厚な造りをしておりますが、周囲の渓谷の樹々とあわさり、美しさも兼ね備えていて、とても見ごたえがあります。

西門の下でしばし休憩をし、金井山城村まで歩いて戻る事にしました。
つづきを読む
BunkoBunkoさん 2022.11.15
東門〜北門〜姑堂峰〜北門〜梵魚寺のルートで登ってきました。
日頃から運動不足な70歳目前の夫婦ですが、休憩しながらゆっくり歩いて5時間の楽しい山行でした。
これから行かれる方のために詳しく書いてみます。

1号線[温泉場駅]を降りて、歩道橋を渡り道路の反対側のバス停に行きます。
[203](10分間隔)のバスに乗り15分ほどで[東門入口]バス停に着きます。
アナウンスが聞き取りにくいので、地図アプリで現在位置を確認してブザーを押すと安心です。

東門から北門までは3,8km約2時間。前半は木陰道が多く、後半は城壁に沿って市内一望の素晴らしい景色が続きます。
平日のためか途中で会ったのは10人くらいでした。

登山道はよく整備され、歩きやすいです。登山靴とスニーカーの人が半々くらい。
底のしっかりした滑りにくい靴がおすすめです。

標識はすべてハングルです。翻訳アプリを使うか、地名をメモしておくとよいです。
途中に標識のない分かれ道がありますが、道幅の広い方へ、木に青赤のリボンが結んである道が正解です。

北門から姑堂峰までは1kmですが、整備されているとはいえ後半の登りがかなりきついです。
でも頂上からの眺めは絶景!眼下に広がる釜山の街や山河を眺めながら、昼食のキンパを食べる気分は最高です。
歩行時間は往復で1時間10分。こちらは人気のコースらしく、山頂は大賑わいでした。

北門にはきれいなトイレがあります。北門から梵魚寺までの道は、1,7km 50分ずーっと下り(登りはキツそう…)
梵魚寺にお参りして、参道下のバス停から[90](7分間隔)のバスで[梵魚寺駅入口]まで約10分、さらに5分乗れば終点の[老園駅]です。
[梵魚寺駅入口]のバス停は駅から離れていて分かりにくいので、反対ルートで梵魚寺へ行く場合は老園駅から[90]に乗るのがおすすめです。

11月上旬で紅葉のピークは過ぎていましたが、快晴で風もなく暖かな日でした。
城壁の歴史に想いを馳せながら、ハラハラ散る木の葉を浴びて歩くのはとても気持ち良かったです。
釜山の海は最高ですが、地下鉄駅から15分でアプローチできる金井山もおすすめですよ。
つづきを読む
bianさん 2019.6.8
金井山城の登山道は、豊かな自然で溢れています。
多種多様な植物、美しい水、様々な昆虫に、美しい花々…そして鳥達のさえずり。
道のりはきつくとも、疲れを感じないのは、ありのままの自然を感じるからでしょうか。
変わった形の葉っぱがあるかと思えば、綺麗な花がひっそりと咲いていたり、
澄んだ川のせせらぎに、酸素を沢山含んだ新鮮な空気は、心を癒し、歩みを軽くします。
ふかふかの足元を見ると、松葉や苔、様々な植物の合間から、小さな木の赤ちゃんが、元気に成長をしていました。
植物の様々な形、花、色、香り、昆虫、動物、きのこ、無数の微生物がありのままに存在し、これらが木々の赤ちゃんを育てて、森を形成している。
ありのままに生きていていいんだと教えられた、美しい登山道でした。
つづきを読む
bianさん 2019.6.7
8年程前に、東門~南門を歩いて以来、いつか走破したいと思っていた夢。
それをついに叶える事が出来ました。
中年で、普段から運動も全くやっていない私にとって、実際に走破された先輩方の情報は、とても貴重で、どれだけ心強かったか…
まずは、情報を快く教えて下さいました、maiko3150さん、Kosetsuさん、うりんさんにお礼を申し上げたいと思います。

梵魚寺を出発したのが、12時。
出発点には、軽装備な外国人も多く見られ、沢山の方が、頂上を目指しているようでした。
リュックには、飲み物、水筒、タオル、黒砂糖の飴、ナッツ、緊急時の笛、ライト、カッパなどを入れ、もしも何かがあった時の為に最低限の装備をしていきました。
北門までは約2.5㎞、きつめの岩場ですが、整備されています。
北門まで着く頃には、軽装備の外国人は見られなくなりました。
こちらにはトイレもあり、東門までのルートを聞くと、韓国人男性が「水は十分にあるか?靴は痛くないか?」と心配して下さいました。

北門からは、万里の長城のような眺めが続き、心がウキウキします。
意外と歩きやすいのですが、日陰が少なく、体力を消耗します。
10分おきに水分補給、休憩をしながらやっとたどり着いた門は、東門ではなく、監視塔でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
戦没者たちが眠る韓国ソウルの国立墓地
朝鮮時代にタイムスリップ?石垣に守られた順天の集落
大田駅前の大通りに架かる独特なデザインの橋梁
瓦屋根の家、藁ぶき屋根の家が集まる栄州の観光名所!
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
梁山石山S
梁山石山S
Yangsan Seoksan Sはヤンサンにあります。車でヤンサン 153 ギドカペクワジョムまで 4 分、
 
クチコミ評価  ―  (0件)
梁山石山ボタン
梁山石山ボタン
Yangsan Seoksan Buttonはヤンサンにあります。車でヤンサン 153 ギドカペクワジョムまで 4
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
掲載日:13.07.15   最終更新日:22.02.23 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20220223)
・料金を更新しました(20190611)
・価格、一部記事内容を更新しました(20170116)
・ケーブルカー営業時間を更新しました(20130718)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
TWICEミナが投票1位
24.02.23
医療混乱、警戒レベル「深刻」発令
24.02.23
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
作曲家・新沙洞の虎さん死亡
24.02.23
BTSのMVが再生18億回超
24.02.23
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
美味しかったです 02/29
座って食べれるお店 02/29
大邱のディープな市場 02/29
また行きたい!です 02/29
チュンムロの大通りが眺められる2 02/29
チュンムロ駅のタルレヘジャン 02/29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]