韓国旅行「コネスト」 清平寺|春川(江原道)の観光スポット
KONEST

清平寺

チョンピョンサ / 청평사
コネスト 投稿
5.0 エリア江原道 > 春川 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(15人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
春川の広大な湖に面した高麗時代の由緒ある寺院
江原道(カンウォンド)・春川(チュンチョン)東部の昭陽湖(ソヤンホ)のほとりにある清平寺(チョンピョンサ)は高麗時代の973年に永賢(ヨンヒョン)禅師が建立したお寺。仏教、道教、儒教の3つの様式が混在し、国の宝物第164号の清平寺回転門、江原道文化財資料第8号の三層石塔を有しています。清平寺へは昭陽ダムにある昭陽湖船着場から遊覧船で約15分。五峰山・清平寺船着場から本堂までは、参道を通って約40分で、見どころも多く散策にもピッタリのコースです。
広大な湖に面した高麗時代の由緒ある寺院
ソウルから電車で約1時間のところにある江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)。春川東部の昭陽湖(ソヤンホ)のほとりに、清平寺(チョンピョンサ)があります。清平寺は高麗時代の973年に永賢(ヨンヒョン)禅師が建立したお寺で、大韓仏教曹渓宗(チョゲチョン)の第3教区本寺である新興寺(シヌンサ)の末寺にあたります。仏教、道教、儒教の3つの様式が混在している珍しいお寺で、国の宝物第164号の清平寺回転門、江原道文化財資料第8号の三層石塔を有しています。清平寺は、朝鮮半島を南北にわける軍事境界線である38度線の近くに位置し、1950年代の朝鮮戦争の際にほとんどの仏閣が焼け落ちてしまいましたが、1970年代に再建し現在の姿となりました。

清平寺が臨む昭陽湖は、貯水量29億トンを誇る昭陽ダム建設の際に生じた広大な湖で、鱒や鯉をはじめとする50余種の淡水魚が生息しており、湖周辺の渓谷では釣りを楽しむこともできることから、内陸の海とも呼ばれています。ダムの上を散策できる歩道や、ダムを一望できる休憩所・八角亭(パルガッチョン)などがあり、清平寺と合わせて観光するのにもピッタリです。
巨大なダムがある昭陽湖
巨大なダムがある昭陽湖
眺望がきく八角亭
眺望がきく八角亭
ダムの上の歩道
ダムの上の歩道
清平寺散策に行ってみよう!
清平寺へは車で行くこともできますが、昭陽ダムにある昭陽湖船着場から出ている遊覧船に乗って行くのが便利(所要時間約10分)。昭陽湖船着場までは、電鉄京春(キョンチュン)線春川駅からタクシーで約40分で、路線バスも出ています。

また、五峰山・清平寺船着場から清平寺の本堂までは、散策道を通って約40分かかります。
昭陽湖船着場
昭陽湖船着場
遊覧船の船内
遊覧船の船内
五峰山・清平寺船着場
五峰山・清平寺船着場
境内案内図
1.公主の説話
2.亀の岩
3.三層石塔
4.真楽公・李資玄の仏塔
5.九松瀑布
6.影池
7.清平寺回転門

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
公主の説話 地図1
清平寺には中国・唐の平陽(ピョンヤン)公主にまつわる説話があります。かつて唐の高祖・李淵(イヨン)の娘である平陽公主(皇帝の娘)を愛していた青年がいましたが、身分の違いを許さなかった李淵はその青年を殺してしまいました。

すると青年は蛇に生まれ変わり、平陽公主の体に巻きついて離れなくなりました。宮廷では蛇を公主から離そうと手を尽くしましたが効果がなく、公主は宮廷を出て放浪し、韓国の清平寺にたどり着いて一晩を過ごします。

そのお礼にお坊さんの袈裟を作って差し上げ、その功徳で蛇が公主から離れたといわれています。そのときの様子を表している銅像が公主の説話です。
亀の岩 地図2
渓谷側を向いた亀の形をした岩で、清平寺が隆盛するという伝説を持っています。亀の岩の下には、1915年に清平寺を整備し、寺の歴史をつづった「清平寺誌」を編纂した申圭善(シン・ギュソン)の名前が彫られています。
三層石塔 地図3
江原道文化財資料第8号で、高麗時代初期に建立された石塔。通常、塔は本堂の前に建てるものですが、この三層石塔は寺の境内ではなく、風水的に一番よい気が集まるとされた境内下の山の岩盤に建立されているのが特徴です。塔の下は、かつて使用されていた急な参拝道が広がり、現在でも三層石塔の手前は急な岩でロープを使って上り下りをします。

また、中国・唐の平陽公主の説話によると、蛇が公主から離れたお礼に、皇帝がこの三層石塔を建立したといわれており、別名「公主塔」とも呼ばれています。
真楽公・李資玄の仏塔 地図4
高麗時代の学者である李資玄(イ・チャヒョン)を祀った仏塔。李資玄は官職を捨てて清平寺に入り、父が建立した普賢院(ポヒョンウォン)を再建して文殊院(ムンスウォン)と改称し、そこで禅学に励んだといわれています。仏塔の様式を見ると李資玄が生きた時代と600年の差があることから、この仏塔は他の僧の物だという説もあります。
九松瀑布 地図5
九松瀑布(クソンポッポ)は周辺に松の木が9本あったことから名づけられた滝で、9つの音が聞こえる滝という意味で九声瀑布とも呼ばれています。1年中澄んだ水が流れ込んでいて美しく、清平寺でも人気のスポットです。

また、九松瀑布は三岳山(サマクサン)の登仙(トゥンソン)瀑布、ムンベマウルの九曲(クゴッ)瀑布とともに春川の3大瀑布といわれています。
影池 地図6
高麗時代の学者、李資玄が造成した人工池である影池(ヨンジ)。手前が狭く奥が広い造りになっており、ヨーロッパよりも遠近法の手法が早く取り入れられたといわれています。1981年に行なわれた調査によると、高麗時代の造成当時の原型がそのまま残っているとのこと。

また、清平寺後方にそびえる五峰山(オボンサン)が池に映りこみ、水が澄んでいると影池の水面に山の形がはっきりと映し出されます。
清平寺回転門 地図7
1555年頃に寺の大門として建設、国の宝物第164号に指定されています。土塀を作らずに格子をめぐらせて建てられており、輪廻思想を象徴しています。

中国・唐の平陽公主の説話の中では、公主の体に巻きついていた蛇が離れた場所といわれています。
境内のその他の施設
大雄殿(テウンジョン)
大雄殿(テウンジョン)
梵鐘閣(ポムジョンガッ)
梵鐘閣(ポムジョンガッ)
極楽宝殿(クンナッポジョン)
極楽宝殿(クンナッポジョン)
三聖閣(サムソンガッ)
三聖閣(サムソンガッ)
高麗時代の趣を感じて
岩山として有名で登山客も多く訪れる五峰山のふもとに位置し、自然も満喫できる清平寺。昭陽湖船着場から車で30分のところには、春川名物マックッス(蕎麦冷麺)作りが体験できる「春川マックッス体験博物館」が、車で40分のところには廃線を利用した観光自転車「江村(カンチョン)レールバイク」があり、あわせて観光するのもオススメです。見どころが多く散策にも最適な清平寺、ぜひ一度訪れてみてください。
料金
清平寺行き遊覧船 大人(中学生以上) 往復 6,000ウォン
清平寺行き遊覧船 小学生 往復 4,000ウォン
清平寺観覧料 大人(大学生以上) 2,000ウォン
清平寺観覧料 中・高校生 1,200ウォン
清平寺観覧料 小学生 800ウォン
※清平寺行き遊覧船:小学生未満無料(要身分証明書)
※清平寺行き遊覧船運行時間:夏期10:00~18:00(30分間隔)、冬期10:30~16:30(1時間間隔)
※清平寺観覧料:小学生未満および満65歳以上無料(要身分証明書)、30人以上で団体割引あり
基本情報
店名 清平寺
住所 江原道 春川市 北山面 清平里 674
(강원도 춘천시 북산면 청평리 674)
[道路名住所]

江原道 春川市 北山面 五峰山キル 810
(강원도 춘천시 북산면 오봉산길 810)
電話番号 033-244-1021(券売所)
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00
休業日 年中無休 ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・京春線春川(チュンチョン、Chuncheon)駅 1番出口 タクシー約40分(昭陽湖船着場まで) ※遊覧船、登山道利用
関連サイト cheongpyeongsa.co.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ

2013.10.14
みえぽんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
みえぽんさん 2013.10.14
10/12(土)に清平寺へ行ってきました。

春川駅前からバス(11番、12番)に乗車し終点の昭陽湖ダムで下車(30~40分) 

昭陽湖船着場から清平寺船着場まで乗船(約7分)  往復6000WON

下船して清平寺まで40~50分  川沿いの山道を登って行きます。

清平寺 到着  拝観料2000WON

清平寺船着場付近と清平寺に行くまでの道に食堂があります。
川沿いの山道を登って行きますが、紅葉が始まっていました。
行きは上り坂なのでお寺まで40~50分かかりますが、下りは30分程で着きました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
朝鮮時代に建てられたお城の石垣...
「師任堂」も撮影!栗谷李珥と申...
ソウル市有形文化財指定。徳寿宮...
桜祭りで有名な昌原・鎮海の文化...
周辺のお店情報
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年1月3週
韓国旅行持ち物チェックリストや事後免税制度などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年1月2週
サムギョプサルの名店やおすすめの韓国土産などTOP5
韓国の旧正月OKのお店情報 2020
2大名節・旧正月の連休中も営業するお店をチェック!
高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:13.05.06
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
3 明洞ファッションスポット・カタログ
おすすめ買い物スポッ...
4 韓国旅行時に知っておきたい韓国の治安
韓国旅行ビギナー必見...
5 珈琲島 新論峴店
絶品ティラミスが大人気!ソウル江南の韓国...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
日本の若者に第3次韓流ブーム
20.01.22
不倫物議・唐田えりかの韓国での...
20.01.23
リュ・シウォン、2月一般女性と...
20.01.23
旧正月の人気旅行先1位は日本
20.01.21
ソ・ジソプ、プロモーションで日...
20.01.21
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
プロレークリニック
【特別イベント】クールスカルプティング
プロレークリニック
GEBANG SIKDANG 本店
【サービス】海老の醤油漬け(セウジャン)1尾
GEBANG SIKDANG 本店
COLORFUL LIFE
【サービス】金属パーツ1個無料サービス
COLORFUL LIFE
景福宮(焼肉店)
【10% OFF】牛肉類のみ対象
景福宮(焼肉店)
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.01.28(火)
もっと見る
良い思い出ができました! 01/25
初めての宿泊でした。 01/25
絶対、次回もこちらにします 01/25
地元で愛され続ける名店で、コ... 01/25
冷麺通りを食べ比べ 01/24
エゴマサムゲタンとフライドチキン 01/24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]