韓国旅行「コネスト」 清道闘牛祭|大邱(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

清道闘牛祭

チョンドソサウムチュッチェ / 청도소싸움축제
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 大邱 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(0人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
清道(チョンド)郡が誇る闘牛文化のお祭り!毎週土日も闘牛の試合を無料公開!
「清道(チョンド)闘牛祭」は、毎年4月に開催される清道郡主催の地方祭りの1つです。2匹の闘牛が土俵の上で力と角を駆使して優劣を競います。1万席規模の闘牛場は、釜山と大邱の中ほどに位置する慶尚北道(キョンサンプット)清道郡の郊外にあります。入場無料なうえ、5日間中最後の2日間に行なわれる決勝は競馬のような投票方式のため、多くの観客でにぎわいます。千年とも言われる長い歴史を持ち、闘牛で有名な家門もあるようです。試合は白熱した雰囲気で、解説者もいます(韓国語)。毎週土日の昼間にも試合が無料公開されています。
コネストからのお知らせ
2017年の日程は終了しました。2018年の日程は現在未定です(20170403)

慶尚道の清道で開催される
韓国最大級の闘牛祭
「清道(チョンド)闘牛祭」は、毎年4月に開催される地方祭りの1つです。農林水産食品部の許可のもと清道公営事業公社が主催する公益事業で、2匹の闘牛が直径31mの土俵の上で力と角を駆使して優劣を競います。10,000席規模の闘牛場は、釜山(プサン)大邱(テグ)の中ほどに位置する慶尚北道(キョンサンプット)清道郡の郊外にあり、祭りの期間はあちこちからの見物客でにぎわいます。
清道闘牛祭の由来に関する文献は見つかっていませんが、農耕文化が定着した頃、牛飼いたちが休憩時に牛を闘わせて楽しんだことにはじまると言われています。徐々にその規模は拡大し、家や村単位での名誉をかけた余興の場として脈々と受け継がれていきます。闘牛文化が清道の民俗遊びとされるようになったのは1970年代。その後1990年に韓国最大級の闘牛祭として生まれ変わり、現在に至ります。
予選から決勝まで!闘牛祭は誰でも楽しめる
清道闘牛祭は入場無料。期間は5日間で、最初の3日が予選、最後の2日が決勝です。闘牛は厳しい事前審査を経て出場可否が決まります。長い歴史を持つだけあって、闘牛で有名な家門もあるようです。
牛舎で試合を待つ闘牛 ▶
試合は、6段階の体級別にそれぞれ30頭前後の闘牛が勝負する勝ち抜き戦です(1試合10~20分)。シルム(韓国の相撲)のように砂の土俵で頭を突き合わせて踏ん張り、攻撃し合います。技は、基本の押し技をはじめ、頭突き、首突き、腹突き、角突き、掛け角、持ち上げ、連打などがあります。
どの試合も白熱した雰囲気で、解説者がいるので、試合の流れをリアルタイムで知ることもできます(韓国語)。見物客からは盛んな歓声が上がり、予選では勝敗にかかわらず健闘した闘牛たちを拍手で見送る姿も見られました。
牛の近くで声を掛け続ける主人たちも真剣!
「勝った!」
飛び散る砂!まるで決勝であるかのように全力で戦う牛たち
力負けして背中を見せたら負け
決勝戦は競馬のような投票方式。馬券ならぬ牛券を購入し、優勝牛を当てると配当金がもらえます。決勝戦は週末に合わせて行なわれるため、盛り上がりも最高潮に達します。
まず闘牛の成績・履歴などの紹介を経て投票がスタート。枠は赤と青の2種類で、勝式は単勝式、複勝式、連勝単式、連勝複式の4種類です。勝式と勝利するタイミングを選択して、牛券購入票に試合番号、勝式名、選択事項をチェックし、掛け金(100~100,000ウォン)を記入して牛券を購入します。投票締め切り後、最終的な配当率が発表されたら試合が行なわれます。
牛券購入票は投票所前に設置 投票所は闘牛場内のあちこちにある モニターに配当率が表示される

サービス施設も完備

闘牛場内には、サービス施設も揃っています。案内デスクではパンフレットなどを手に入れることができ、手荷物の一時預かりや、車椅子・ベビーカーのレンタル、迷子案内、携帯電話の充電サービスなどを利用できます(韓国語のみ)。他にも売店やスナック、医務室、ロッカーなどが設置されています。

◀ 増築された「ソマン館」は洗練された雰囲気
案内デスク 医務室 売店・スナック ロッカー
ご当地グルメや公演などお楽しみイベントも
清道闘牛祭の期間には、闘牛場の周りにご当地グルメの清道韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛)をはじめ、韓国料理や中華料理の食堂が特設されます。また、清道柿(チョンドパンシ)など地域特産品を加工した食品・調味料の販売ブースも人気です。特設ステージをはじめ、試合の休憩時間には闘牛場内でも、各種イベントや公演が開催されます。また、開幕式には毎年K-POP歌手の公演も行なわれます。
特設ステージ 食堂もたくさんある 地域特産品販売ブース
毎週末も試合あり!田園都市・清道につたわる民俗遊びを気軽に体験しよう
お年寄りから、子連れの家族客、カップル、女性グループ、外国人まで、幅広い年代の客層が気軽に楽しめる清道闘牛祭。
祭りは年に一度ですが、清道闘牛場では毎週土・日曜日にも試合を行なっており、誰でも無料で観戦できます(11:00~17:00頃、計10試合)。すぐ隣には闘牛試合について予習できる文化空間の清道闘牛テーマパークがあり、清道ワイントンネルやテーマパークの清道プロバンスも近いので、釜山や大邱など地方旅行の際に合わせて訪れてみてはいかがでしょう。

イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 清道闘牛祭
住所 慶尚北道 清道郡 華陽邑 三新里 693-2
(경상북도 청도군 화양읍 삼신리 693-2)
[道路名住所]

慶尚北道 清道郡 華陽邑 南省峴路 348
(경상북도 청도군 화양읍 남성현로 348)
電話番号 054-370-7500、7503(清道闘牛場)
Eメール なし
営業時間 11:00~17:00
休業日 年中無休(清道闘牛場)
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・清道駅よりタクシーで約15分
関連サイト www.sossaum.or.kr(清道公営事業公社)
www.청도소싸움.kr(清道闘牛祭)
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:【清道闘牛場内】エレベーター、車椅子用トイレ、スロープあり
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ

2017.1.10
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2017.1.10
2016/12/24 清道で毎週末(土日)に開催される闘牛を見に行ってきました。

あらかじめKORAILの予約サイトで、日本から早朝のKTX(ソウル→東大邱)と連絡するムグンファ(東大邱→清道)を予約しておき、当日はソウル駅のKTX窓口でバウチャーを見せ、乗車券を受け取ります。

後はそのまま電車を乗り継いで、清道駅までおよそ 3時間で到着です。

清道駅からは、駅前のバスターミナルから、「清道ワイントンネル」方面へ向かう 7番のバスにのり、「闘牛競技場」(소싸움경기장)で下車します。
地図アプリで調べた限りでは、こちらの停留所には止まらないはずだったのですが、闘牛開催日のためか最寄の停留所でバスが止まってラッキーでした。


闘牛は11時ごろから開始なので、それまで闘牛場の周囲にある「清道闘牛テーマパーク」などを散策し、場内の食堂ではおでんとトッポッキを注文して闘牛場グルメを楽しみました。

闘牛場は、屋根つきのドームになっていて、光がうっすらと差し込んで場内は比較的明るく、通常の観覧席のほか、ガラス張りのVIP席がありました。
牛が闘う円形の広場が闘牛場の中央にあって、トラクターが土を柔らかく耕してキレイに整備されています。


競技の開始が近づくと、場外にあるパドックのような場所で、出場する牛の様子を見ることができます。
牛は遠目から見ても体がかなり大きく、出番を待ちながら、時々、低い声で鳴いたりしますが、非常にリラックスした様子です。

やがて、競技が始まるとパドックから競技場へと地下通路を通って入場します。


闘牛とは言っても、頭や角を使って押し合って、相手を嫌がって逃げたほうが負けというルールのようで、まずは牛同士が頭を合わせて押し合う形を作ってから競技が始まります。
2頭の大きな牛が競り合う様子は客席から見てもなかなかの迫力です。

時折頭がぶつかる音が鈍く響きますが、実力が拮抗しているせいか、5分近く頭をつけたまま動かなかったり、逆にどちらかが押し込んだ瞬間にそのまま勝負が決まったりと、動物同士がやる事なので展開がなかなか読めず、目が離せません。

闘牛というとちょっと殺伐としているイメージもありますが、こちらの競技は農村の娯楽としての雰囲気がそのまま残る、比較的のどかなものでした。


スケジュールの関係で、1試合だけ見て帰りましたが、時間があればもう少し長居してじっくりと競技を観てみたかったです。

交通の便があまりよくありませんが、同じく清道にある「ワイントンネル」に行くついでや、大邱周辺で観光される場合は、立ち寄られて素朴な闘牛文化に触れてみるのもいいと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
映画祭の情報を徹底ガイド!
韓国版モーゼの奇跡を間近で体験...
春の韓国旅行にオススメ!韓国最...
明日から一般上映作の予約がスタ...
豊作を祈る初夏の伝統行事。南山...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
清道闘牛テーマパーク
千年の歴史と言われる慶尚北道・清道(チョンド)の闘牛文化を体験できる施設
(252.07m)
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
街歩きのお供にしたい韓国コロッケや口コミで人気の韓国土産などTOP5
明洞の激安カフェや今が旬の絶品カンジャンケジャンなどTOP5
カメラ女子にオススメ!ぷらり街歩きもできる穴場は?
絶品カンジャンケジャンや特典付きの韓国マッサージ店などTOP5
もっと見る
  最終更新日:13.04.27
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
この秋一番の寒さ ソウルの出勤風...
17.10.13
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
チャ・スンウォン、新ドラマで主...
17.10.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
8SECONDS 明洞本店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
8SECONDS 明洞本店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.19(木)
もっと見る
人懐っこいアライグマに会いに... 10/19
プデチゲも絶品!! 10/19
コンサート会場から空港までの送迎 10/18
予想以上に美味しい! 10/18
並びましたが美味しかった! 10/18
韓牛コプチャン(ホルモン)盛... 10/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]