韓国旅行「コネスト」 東琳メドゥプ工房|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

東琳メドゥプ工房

トンニムメドゥプコンバン / 동림매듭공방
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(180人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
体験もできる!ドラマ衣装にも協力、あでやかな彩りが新鮮な組み紐博物館
伝統家屋の韓屋(ハノッ)が数多く残る北村(プッチョン)に位置する「東琳(トン二ム)メドゥプ工房」。韓国で古くからチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)や室内の装飾に使われてきたメドゥプ(組み紐)の展示や販売のほか、復元など後世への継承活動を行なっています。メドゥプ作り体験は、携帯ストラップ、ブレスレット、ネックレス作りなどができます。また、より専門的に学べる週1回の「メドゥプ教室」も開かれています。組み方や長さ、色によって縁起かつぎや厄除けなどの意味を持つメドゥプは、鮮やかな色使いと美しい模様が現代人をひきつけています。
あでやかな組み紐が伝える伝統
伝統家屋の韓屋(ハノッ)が数多く残る北村(プッチョン)に位置する「東琳(トン二ム)メドゥプ工房」。

韓国で古くからチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)や室内の装飾に使われてきたメドゥプ(組み紐)の展示や販売のほか、復元など後世への継承活動を行なっています。組み方や長さ、色によって縁起かつぎや厄除けなどの意味を持つメドゥプは、鮮やかな色使いと美しい模様が現代人をひきつけています。
2004年4月に設立された「東琳メドゥプ工房」は地下鉄3号線安国(アングッ)駅から徒歩10分。民家として使われていた古い韓屋を利用した工房は、展示スペースとメドゥプ作り体験などを行なう作業場の二間にわかれています。室内の温度管理のためドアが閉まっている場合がありますが、玄関に靴があればスタッフがいるので見学が可能です。
趣きある韓屋
趣きある韓屋
展示品スペース
展示品スペース
貴重なメドゥプ作品や材料を展示
伝統芸術を伝える沈英美(シム・ヨンミ)館長(写真)は宮廷でメドゥプを組んでいた大叔母と、その技術を継承した舅に師事。館長自身も技術の伝承に尽力し、歴史的価値の高い復元作業に加え、海外での作品展開催や現代的なメドゥプの開発なども行なっています。

工房では、ノリゲ(女性用のチマチョゴリの飾り)や腰巻、扇子の飾りなど各種装飾に使われるメドゥプだけでなく、糸や紐などの材料も展示しています。コウモリ、ショウガ、菊の花など韓国で縁起がいいとされている動植物の模様、ヒスイがついた飾りが並び、精巧で美しい刺繍の装飾は、思わずうっとり見入ってしまいそう。

館長の作品は、歴史ドラマ「ファン・ジニ」や王室を舞台にした「宮-Love In Palace-」の小道具にも使われました。
色のあでやかさが特徴
色のあでやかさが特徴
様々なタイプのメドゥプ
様々なタイプのメドゥプ
ドラマの小道具にも使用
ドラマの小道具にも使用
メドゥプ作りに挑戦!
見ているだけでは物足りない!という人にぴったりなのがメドゥプ作り体験。定休日など工房が休みの日を除き毎日開催されており、携帯ストラップ、ブレスレット、ネックレス作りなどが7,000~1万ウォンで体験できます。

先生は簡単な日本語が可能で、複雑そうに見える作業も体験してみると意外と簡単、30分程度で完成します。また、より専門的に学べる週1回の「メドゥプ教室」も開かれています。

※5人以上参加時、電話予約が必要です。
1.好きな色を選びます
1.好きな色を選びます
2.先生のお手本に従って糸を組みます
2.先生のお手本に従って糸を組みます
3.結び目を作っていきます
3.結び目を作っていきます
4.10回繰り返して完成!
4.10回繰り返して完成!
生活のなかに溶け込むメドゥプ
お店の一角にある販売コーナーでは、イヤリングやヘアアクセサリー、めがねチェーンなど生活に伝統の趣を加える小物が揃います。

価格は、携帯ストラップやブレスレットなどの小物が1万~5万ウォン、手作りのメドゥプが10万ウォンから。様々な意味を持つメドゥプはメッセージを込めた贈り物にしてもよさそうです。

使うほどに愛着がわく、手作りの温かみあるメドゥプに出会ってみませんか。
料金
大人、子ども 1,000ウォン
※メドゥプ作り体験料は別途
基本情報
店名 東琳メドゥプ工房
住所 ソウル特別市 鍾路区 嘉会洞 11-7
(서울특별시 종로구 가회동 11-7)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 北村路12キル 10
(서울특별시 종로구 북촌로12길 10)
電話番号 02-3673-2778
Eメール なし
営業時間 10:00~18:00(入場は17:45まで)
休業日 月曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 2番出口 徒歩8分
関連サイト shimyoungmi.com
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.4.17
ara1229さん
クチコミ

2017.4.17
ara1229さん
クチコミ

2015.10.2
エッペさん
クチコミ

2015.10.2
エッペさん
クチコミ

2015.10.2
エッペさん
クチコミ

2014.10.21
うんひょくさん
クチコミ

2014.10.21
うんひょくさん
クチコミ

2014.3.28
kabu234さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ara1229さん 2017.4.17
何度もソウルには訪れているので、何か特別なアクティビティを入れたいね、ということで初めて組み紐作り体験に参加しました。

のんびりとした雰囲気の中、館長さんの息子さんに丁寧にご指導いただきました。
合間に結び方の種類の説明や指輪の作り方から、お家のお話(宮中での専門分野、今の仕事が適正にあっているか等々。悩み多き転職準備生なもので^^;)までいろんなお話もしてくださってとても面白かったです!

肝心の体験内容はと言うと、最初に説明を聞いたときは正直ちょっと「え!それだけ?」と思わないこともなかったのですが、やってみたら不器用初心者には丁度いい作業量でした。
飾り玉9個と紐の色を最初に選ぶのですが、ともかく色が溢れるかのように豊富なので、絞るのが本当に大変でした。
あれこれ悩みながら決めて、自分で作ったので愛着がわきます。
次に機会があったらまたやってみたいです。

あ、ネックレス体験料1万ウォンの他、入場料は特にありませんでした。
つづきを読む
楽しかったです (返信: 0 )
エッペさん 2015.10.2
9月22日10時過ぎに行きました。

最初は私たち二人だけでした。
若い日本語ができる方が教えて下さいました。
他に2人若いスタッフの方がいました。

私たちはネックレスを作りました。
下の写真にあるような玉を9個選びかぎ針見たいなものに
通して1個づつ結んでいくのですが、結ぶのが結構難しかったです

私たちのやっている途中に日本人の方が一人加わりました。

帰る11時前には別な4人グループも別な先生に習っていました。
その後別なグループも習いに来ました。

見学だけの方もいらして結構狭いスペースは人でいっぱいになりました。

10時頃行くのが良いかもしれません
つづきを読む
飛び入り参加 (返信: 0 )
うんひょくさん 2014.10.21
体験を飛び入り参加してきました。
私がやっていると韓国のお子さんがお2人も参加して、

ご主人が2カ国語で説明して下さいました

作り方を教えてくれたオモニは日本語ができなかったけど優しく教えてくれました。
つづきを読む
念願の! (返信: 0 )
maki-bonさん 2014.1.13
いつも時間が足りなくて、行けなかったのですが今回はゆったりひとり旅だったのでようやく行けました。
なかなか勇気が必要な入口でしたが、小さな空間には素敵なメドゥプの作品がずらり!

観光客は数名いらっしゃいましたが、体験をしている人はおらず、チャンスとばかりに全く日本語が通じないスタッフの方に(素敵な韓服姿でしたので、もしかすると館長だったのかも・・)身振り手振りでネックレス(10,000W)を作りたいと伝えると、入ってきた韓国の小学生たち4人もやりたい!と…保護者が見守るなか、小学生たちと言葉が通じないオバちゃん(私)に優しく指導してくださいました。

結びをつくるのが思いのほか難しく、どんくさい私にも気をかけてくれて、何度もやってみせ、時にはなおし、最後に完成した作品を首にかけてくださいました(*^_^*)

言葉は通じずとも楽しいひとときでした♪
つづきを読む
☆makiko☆さん 2013.9.29
9/21(土)の午前中に行きました。

場所がよく分からず地図を見ながら進んで行ったら無事に見つかってホッ。
趣のある韓屋がとてもステキでした。

私はブレスレット、お友達はネックレスを作りました。.
自分でベースとなる紐と玉の色を選んで結んでいくのですが、
この紐を結ぶのが難しいっ!!
不器用な私は結んでは直しを繰り返してやっと完成。。

でもとても気軽に体験ができてすごく楽しかったです。

こちらでは他にメドゥプの小物も売っていてステキでしたよ
買ったカードはお気に入りです
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国の伝統生活文化が垣間見られ...
日本人留学生にはお馴染み!新村(...
お酒好き必見!韓国の伝統酒を味...
江原道・平昌にある韓国伝統料理...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
嘉会民画博物館

(43.86m)
嘉会洞聖堂
ピとキム・テヒが結婚式を挙げた北村のカトリック聖堂
(84.53m)
韓尚洙(ハン・サンス)刺繍博物館

(107.17m)
ソスルデムン李家(本館)
情緒たっぷりの伝統家屋で文化体験を。
(116.16m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
談笑亭ゲストハウス
全室ひのきのシャワー室完備、ゆったりと疲れを癒せる快適空間
24,600円~
クチコミ評価 4.6 / 16件
韓屋ゲストハウス 201
ソウル (ジョンノ近く) にあるHanOK Guest House 201は、北村美術館、北村韓屋村から 50...
7,740円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
韓国バスの乗り方や、サムギョプサルの名店などTOP5
もっと見る
掲載日:13.05.03   最終更新日:15.06.09 (更新履歴
・バリアフリー情報を変更しました(20150609)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
サングラス2017inソウル!
新沙洞・カロスキル
2017.05.25(木)
もっと見る
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]