韓国旅行「コネスト」 江華 普門寺|江華島(仁川)の観光スポット
KONEST

江華 普門寺

カンファ ポムンサ / 강화 보문사
コネスト 投稿
5.0 エリア仁川 > 江華島 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(40人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
仁川江華郡に位置する韓国33観音聖地の一番地
韓国の三国時代・新羅(しらぎ・シルラ)時代に創建された観音信仰の聖地で「仁川(インチョン)市 有形文化財 第29号」に指定されている「普門寺(ポムンサ)」。江華島(カンファド)のすぐ隣の島・席毛島(ソンモド)に位置し、西海岸の素晴らしい眺望が得られる絶景スポットです。阿羅漢の境地を目指す仏道修行の場であると同時に在家信者の祈祷の場で、学業成就や就業成就などを願って多くの人が訪れます。交通アクセスは至便とはいえないものの、その道すがら触れる豊かな自然や生活文化からはエコ・ツーリズムの真髄を存分に感じることができるでしょう。
観音信仰の聖地・仁川の「普門寺」
特徴
新羅時代に建てられた観世音菩薩信仰の聖地
635年、新羅(シルラ)善徳女王(ソンドッヨワン)の時代に創建され、韓国3大海上観音聖地のひとつに数えられる仏教寺院、普門寺(ポムンサ)。仁川(インチョン)広域市江華島(カンファド)に付属する席毛島(ソンモド)は洛伽山(ナッカサン)の中腹にあります。

「洛伽」は観音菩薩が常在することを、「普門」はこの世の生きとし生けるものを救済するため観音菩薩が様々な形体となって現れることを意味し、この地が観音信仰と結びついていることが分かります。

仁川広域市の有形文化財29号に指定されている普門寺は、阿羅漢の境地を目指す仏道修行の場であると同時に在家信者の祈祷の場でもあります。あらゆる願いを聞き届けてくれるという観音菩薩への信仰は現世利益的な意味合いが強く、学業成就や就業成就などを願って多くの人が訪れます。

境内からは干潟の広がる西海岸を見渡すことができ、その壮大な眺めは仏教の門外漢であっても感動を覚えます。
普門寺の境内
山裾は小さな門前町に
山裾は小さな門前町に
普門寺行きのバスは寺入口がある洛伽山のふもとに停車します。山裾には村が形成されていて参拝客向けの売店や飲食店が立ち並びます。

村と寺境内を隔てる一柱門から山中腹までは急な上り坂になっていて、約5分ほど登っていくと本堂に辿り着きます。
「極楽宝殿」と彫られた扁額が懸かる本堂
「極楽宝殿」と彫られた扁額が懸かる本堂
本堂左の羅漢殿と呼ばれる石窟の法堂には、649年にとある漁夫が魚網で掬い上げたという伝説が残る石仏が安置され24時間祈祷が続けられています。

羅漢殿の左には涅槃仏が安置された臥仏殿、さらに左には33形体の観音菩薩が刻まれた仏舎利塔と、それを囲んで白玉でできた五百羅漢像が配置されています。
天然記念物のイブキの右裏に羅漢殿、左裏に臥仏殿が位置
天然記念物のイブキの右裏に羅漢殿、左裏に臥仏殿が位置
1体ごとに表情が異なる五百羅漢像
1体ごとに表情が異なる五百羅漢像
本堂の裏には「願いがかなう道」と書かれた400段超の階段が山頂付近まで続いています。階段を上りきると祈祷場の象徴として岩肌に刻まれた磨崖観音座像を間近に拝観することができます。

真剣な表情で祈祷に臨む参拝者を目にすると、なぜか神妙な心持ちになります。また眼下に広がる美しいパノラマは疲れを一気に吹き消してくれます。
様子
江華島エコ・ツーリズムの真髄を感じて
西海岸の素晴らしい眺望が得られる江華島絶景スポットにして韓国3大海上観音聖地のひとつでもある普門寺。交通アクセスは至便でないものの、豊かな自然や生活文化にゆっくり浸る時間こそが韓国エコ・ツアーの本場である江華島の醍醐味といえるでしょう。

日程が許せば他の観光スポットも併せて訪ねてみてください。古代から近現代までの歴史と文化が凝縮された江華島の魅力を知れば、日帰りや1泊ではきっともの足りなさを感じるはずです。
料金
一般 2,000ウォン
中・高校生 1,500ウォン
小学生以下 1,000ウォン
基本情報
店名 江華 普門寺
住所 仁川広域市 江華郡 三山面 煤音里 629
(인천광역시 강화군 삼산면 매음리 629)
[道路名住所]

仁川広域市 江華郡 三山面 三山南路828番キル 44
(인천광역시 강화군 삼산면 삼산남로828번길 44)
電話番号 032-933-8271
Eメール なし
営業時間 (夏季)7:00~18:00、(冬季)7:00~17:00
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)  ※一部使用不可の場合あり
交通 ・江華市外ターミナル タクシー約60分
・江華市外ターミナル 31A、31B番バス乗車、普門寺(ポムンサ)停留所下車、徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
特集記事江華島(カンファド)旅行 おすすめ観光コース
ソウルからの日帰り旅行先にも人気の「カンファド」
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ

2023.9.4
こたままvさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
こたままvさん 2023.9.4
3000番バスに乗って、江華島へ。
ターミナルから市内バスで普門寺へ移動です。
本堂の横から400段以上の急な階段を上ると岩に刻まれた石像があり、展望台になっているところが何か所かあります。
曇り空で少し残念でしたが、眼下に干潟が見渡せます。

33観音整地です。こちらでは御朱印を頂きました。

訪れた時間、ず~とお経が流れていて気持ち良く、暑いけど穏やかな時を過ごせました。
つづきを読む
ポムンサ参り (返信: 0 )
youngtaeさん 2016.6.16
新村からの3000番の乗り場がわからなくて右往左往しましたが、どうにかバスを見つけて、いざ出発江華バスターミルから外暮里バス、フェリー、普門寺行きのバスに乗り継いで到着、バスを降りてすぐに急登、寺まではずっときつい坂道、でも韓国の女性は足腰の強い人が多いのかほとんどの人がすいすい、こっちはバテバテ、でも一番上の魔崖仏からの眺めは絶景心地よい風が身体を撫でるように吹き抜け最高でした。ただ明洞からの道程は年配者には、かなりきついでしょう、フェリーでのカモメのお迎え、普門寺入り口あたりの食道のピピンパの美味しいこと、ローカル色だらけの景色、都会では味わえない雰囲気ムンムン、今回の旅は今までにない
面白さがあって本当に楽しかった。初めて投稿しましたが、わかりずらいところが多々あると思いますがどうぞご勘弁を、また次回いつ行けるか解りませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
つづきを読む
みえぽんさん 2013.10.14
10/13(日)に普門寺へ行ってきました。
見どころが多くておすすめです。

新村CGV前から江華島行き3000番バスに乗車(95分) 

江華市外バスターミナルからバスで外浦里へ(25分)  T-moneyカード使用可

江華島外浦里船着場からフェリー乗車(約10分)  2000WON(復路は乗船券購入必要ナシ)

席毛島石浦里船着場からバス乗車(20分)  1200WON

普門寺 到着  拝観料2000WON

外浦里船着場から席毛島に渡るフェリーは1時間に2~3本はあるようでした。
乗船客のかっぱえびせんを目当てに、フェリーを追ってカモメがたくさん飛んできます。
石浦里船着場~普門寺行きのバスは1時間に1本しかありません。
バス停留所付近には食堂がありますが、バスが来るまで約30分しかなく、
付近をウロウロしていました。

普門寺バス停留所付~山門まで食堂がたくさんあります。
拝観を終えてから、ヘムルチョゲカルクッスを食べましたが、意外にもおいしかったです。

山門をくぐると急激な坂が待っていました。
小さな女の子が、"アッパ~~、ヒムドゥロ~~~"と言ってました。

石仏座像までの何百段という階段は、”願いがかなう道”と書いてありました。
上まで登るのはきつかったですが、
石仏座像の前から見た景色は綺麗で、登った甲斐がありました。

帰りは永登浦行き88番バスでソウル市内に帰りました。
つづきを読む
whynotさん 2013.8.31
7月下旬の暑い日に行ってきました。
天気はよかったんですが、ややもやがかかっていて普門寺自体は
くっきりとした眺めを見ることができなかったので、多少消化不良。
これがすごい天気がよかったら最高でしょうね。
400余段の階段は結構きつかったです。

普門寺そのものよりは道中が面白かったです。
江華島の市外バスターミナルからバスに乗り、
フェリーに乗って、またバスに乗るという結構な道のりですが、
フェリーでセウカン(かっぱえびせんのまがい物)をかもめにあげるのが
意外に一番興奮した体験でした。

食事どころは、フェリー乗り場周辺、または寺の下にあります。
フェリーはずっと往復してますが、バスの本数が限られています。
寺について、戻るバスまでの時間の感覚が1時間だったので、
早足目に見て、お昼は戻りのフェリーに乗る前に食べました。
カルグクスとチジミを食べましたがどちらも美味しかったです。
つづきを読む
Fishmanさん 2012.12.19
仁川から先、江華島のウェポリからフェリーで渡り鹿毛島にある普門寺(ポムンサ)に
行って来ました。韓国33観音聖地の1番目のお寺です。
普門寺のHomePageで行き方が出ていますが、行きは永登浦の新世界デパートの反対側より
88番のバスで行きました。(他にもバスの行き方はあるのですが、後述)
約1時間半かかり、江華島バスターミナルに到着、料金は1900ウォン(\150)です。

江華島バスターミナルからさらに、ウェポリのフェリー乗り場までバスで移動しますが、
これが1時間に1本で、12時50分(祝日の時刻表)まで30分ほどオデンを食べたりして
待ちました。江華島バスターミナルの1番乗り場から出るバスで、ウェポリのフェリー
乗り場まで約30分料金は1200ウォン(T-moneyで1100ウォン)です。
そうです、ここまでのバスは全てT-moneyが使えました。

フェリー乗り場で切符を買いました。これは2000ウォン(往復)です。
フェリーで島までは10分、島に着くと、普門寺行きのバスが待っていました。このバスの
料金は1200ウォン、15分位で普門寺に着きました。拝観料は2000ウォンです。
普門寺はここからが大変で急な坂道を登らなければなりません。途中何回か休みながら
お寺に着いた時はぐったりです。ここから、磨崖仏までは419段の階段を登るのですが、
今回は、あきらめまたの機会にしました。(行かれたら、あきらめた意味がわかると思い
ます。)
お寺は韓国のお寺らしく、きれいな装飾がしてある本堂などがあります。瓦の上に仏様が
乗せられて並んでいるところや、500羅漢を思わせる仏像は壮観です。
また、お寺からは東シナ海の海が見えます。

帰りが逆のコースですが、江華島バスターミナルと私の下宿がある新村の間で3000番の
バスが運行されていました。行きに江華島バスターミナルに着い時、目の前に新村と書いた
バスがいるのでビックリして、運行表を調べたら間違いなく新村、帰りはこれに乗ってきて
新村現代デパートの前で降りました。2000ウォン(もちろんT-money)でした。
往復で10000ウォン(\800位)で行ってきました。
韓国のお寺に興味がある人はぜひどうぞ。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
河に架かる昔ながらの橋の風景が幻想的
放火事件から復元されたソウル城郭門、通称「南大門」
韓国美術の発展に生涯を捧げた人物の邸宅
秋に訪れたい!原州の大イチョウ
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
江華普門ジャン
江華普門ジャン
Ganghwa Bomunjangは仁川にあり、ソクモド鉱泉や普門寺まで車で 5 分かからずに行けます。
 
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川席毛道ホテル
仁川席毛道ホテル
仁川のIncheon Hotelは、外浦港塩辛水産市場や外浦里船着場旅客ターミナルまで車で 5 分か
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
掲載日:13.04.05   最終更新日:22.04.26 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20220426)
・席毛大橋が開通し交通情報を更新しました(20170629)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
韓国ウェブ漫画 日本でドラマ化
24.03.02
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
独立運動記念日にソウルで大規模集会
24.02.29
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
24.02.28
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
安くて量も多い! 03/04
仁寺洞のアートビル 03/04
MSCHF展 03/04
宝石展 03/04
現代アート展 03/04
ポテトがおいしいです! 03/04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]