韓国旅行「コネスト」 大韓民国歴史博物館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

大韓民国歴史博物館

テハンミングッヨッサパンムルグァン / 대한민국역사박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(333人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
光化門エリアにある、韓国初の国立近代史博物館
「大韓民国歴史博物館」は、ソウル都心の光化門(クァンファムン)エリアにて、2012年12月に開館しました。19世紀末から現在に至るまでの韓国の近代史に関する資料の数々を展示しています。地下鉄5号線光化門駅近くに位置し「景福宮(キョンボックン)」前の「光化門広場」沿いにあります。地上8階建ての巨大な博物館で、4つの常設展示室と2つの企画展示室を有します。所蔵品は約4万点(うち約1万点は国民からの寄贈品)にのぼり、展示室には常時、約1,500点が展示されています。館内には大統領執務室と記者会見壇上を再現したフォトゾーンやミュージアムショップ、カフェなどもあり、充実しています。
韓国初の国立近代史博物館
巨大な博物館
巨大な博物館
ソウル都心の光化門(クァンファムン)エリアに2012年12月26日に開館した「大韓民国歴史博物館」。19世紀末から現在に至るまでの韓国の近代史に関する資料を展示しています。

地下鉄5号線の光化門駅すぐ。「光化門広場」沿いの在韓米国大使館の隣にあります。旧・文化体育観光部の建物を改装して建てられた地上8階建て、延べ面積3,253坪の巨大な博物館で、4つの常設展示室と2つの企画展示室を有します。
1階ロビー
1階ロビー
寄贈者名一覧
寄贈者名一覧
観覧の前に
1階:案内デスク
博物館入って正面にあり、パンフレット(韓国語・日本語・中国語・英語)をもらうことができます。

また、車椅子とベビーカーの無料貸出を行なっています。利用の際、身分証明書(パスポートあるいは外国人登録証)を提示してください。
日本語の音声案内機器の貸出があるので、聞きながら鑑賞するとより理解を深めることができます。

韓国語が分かる人は
(月・火曜)10:30、14:00、16:00
(水~金曜)10:30、14:00、15:00、16:00
(土・日曜)11:00、14:00、16:00
に行なわれている韓国語の無料ガイド(予約不要、1階中央に開始時間に集合)に参加するのもおすすめです。
館内紹介
8階 : 屋上庭園
7階 : 事務所
6階 : 講義室1・2
5階 : 第3展示室(大韓民国の成長と発展:1961~1987年)、第4展示室(大韓民国の先進化、世界への跳躍:1988年~)
4階 : 第2展示室(大韓民国の基礎確立:1945~1960年)
3階 : 第1展示室(大韓民国の胎動:1876~1945年)、案内デスク、野外庭園、カフェテリア、ミュージアムショップ、特別展示室
2階 : 事務所
1階 : 企画展示室1、企画展示室2、案内デスク、授乳室、ロッカー室、医務室
観覧ガイド
セッションごとに設けられたタッチパネル
セッションごとに設けられたタッチパネル
3~5階に設置されている常設展示室は年代順に4つのセッションに分けて展示されており、順路通りに観覧すれば韓国の近代史を時代の流れに沿って知ることができます。

全ての展示品には韓国語及び英語の説明があり、各セッションの入口にあるタッチパネル型スクリーンには展示室の概要が韓国語・日本語・英語・中国語などで表示されます。写真撮影は可能ですが、フラッシュや三脚を使った撮影は禁止されています。
常設展示室
3階:第1展示室(大韓民国の胎動:1876~1945年)
近代国家を建設する努力と過程、日本の植民地になってから解放までの課程を大きく3つのゾーンで紹介します。

1つ目は朝鮮王朝末期の国権喪失に至る過程が分かる「自主的近代国家の夢と挫折」ゾーン。2つ目は日本植民地時代の様子や独立運動に関する資料が並ぶ「大韓民国臨時政府と独立運動」ゾーン。3つ目は1945年の解放当時を知ることができる「1945年8・15光復」ゾーンです。
最古の国旗・デニー国旗の複製品(写真中央最も大きい旗)
最古の国旗・デニー国旗の複製品(写真中央最も大きい旗)
独立運動の資料と運動家たちの写真で作った8・15
独立運動の資料と運動家たちの写真で作った8・15
38度線のレプリカを境に韓国(左)と北朝鮮(右)の様子
38度線のレプリカを境に韓国(左)と北朝鮮(右)の様子
4階:第2展示室(大韓民国の基礎確立:1945~1960年)
朝鮮戦争を経て近代国家として本格的な発展を遂げるまでの様子を中心に説明。

大韓民国政府の誕生に関する資料が並ぶ「大韓民国政府の樹立」ゾーン、戦時中の様子と戦後復興の課程を知ることができる「6・25戦争と戦後復旧」ゾーン、朝鮮戦争後の民主化運動や当時の義務教育の様子が分かる「戦後近代国家の土台構築」の3つのゾーンがあります。
こちらでは朝鮮戦争に関連する写真や戦死者の遺品などを展示。また戦後、義務教育実施直後の豆もやし学校(教室に子どもたちがあふれかえった様子からつけられた俗称)を模型で見ることができます。
大韓民国政府樹立祝賀式の資料
大韓民国政府樹立祝賀式の資料
朝鮮戦争の資料や写真が並ぶブース
朝鮮戦争の資料や写真が並ぶブース
1950年代の国民学校(初等教育機関)の教室の様子
1950年代の国民学校(初等教育機関)の教室の様子
1960年の4・19革命(不正選挙に民衆が反発した事件)を紹介するコーナー
1960年の4・19革命(不正選挙に民衆が反発した事件)を紹介するコーナー
5階:第3展示室(大韓民国の成長と発展:1961~1987年)
韓国の経済成長と民主主義国家確立までの過程を展示。

政治・経済ともに驚異的なスピードで発展を遂げた1960~80年代の様子を展示した「経済開発と産業化」ゾーン、「漢江(ハンガン)の奇跡」と呼ばれた高度成長期の都市と農村の姿をテーマにした「変貌する都市と農村」ゾーン、民主主義国家を目指す国民たちの努力を知ることができる「市民社会の成長と民主主義」の3つのゾーンに分かれています。
こちらでは60~70年代の映画館の外観を再現した模型や当時の小説・音楽など大衆文化に関する資料も展示しています。
韓国国民たちの記録を展示するコーナー
韓国国民たちの記録を展示するコーナー
1960年代の第1号韓国産電気製品
1960年代の第1号韓国産電気製品
60~70年代の映画館を再現、隣には当時の映画ポスターも
60~70年代の映画館を再現、隣には当時の映画ポスターも
5階:第4展示室(大韓民国の先進化、世界への跳躍:1988年~)
年表と主要出来事の写真が並ぶ
年表と主要出来事の写真が並ぶ
世界で輝かしい活躍を果たす韓国の近年の姿を3つのゾーンに分けて紹介しています。1つ目は韓流ブームに代表される国際社会へ飛躍する韓国の姿をテーマとした「世界へ羽ばたく大韓民国」ゾーン。

2つ目は韓国の最先端の技術を紹介する「経済先進国を目指して」ゾーン。

3つ目は韓国のこれからを表した「大韓民国の未来」ゾーンです。こちらではK-POPスターの歌や伝統的な映像が流れるブースもあります。
「経済先進国を目指して」ゾーン
「経済先進国を目指して」ゾーン
「大韓民国の未来」ゾーン
「大韓民国の未来」ゾーン
企画展示室
企画展示室1
韓国の政治・経済・社会・文化など多様な分野に関する資料を人の動きで呼び出すことができるなど、最新技術を駆使した空間となっています。
企画展示室2(子ども体験展示室)
体験型展示室
体験型展示室
1920年代から現代までの歴史を子どもに分かりやすいように紹介。3つの空間と2つの体験型展示室に分かれており、歴史的資料や模型を通して直接触れながら体験することができます。

予約はホームページ(日本語不可、韓国の携帯番号必要)で1日20人または当日訪問受付で1日10人まで可能です。

また、子ども体験展示室の案内デスクでは展示品の詳しい説明をしてくれるスマートパッド(韓国語)を無料で貸し出しています。
子ども体験展示室の案内デスク
子ども体験展示室の案内デスク
子ども体験展示室専用スマートパッド
子ども体験展示室専用スマートパッド
待機空間には児童書がずらり
待機空間には児童書がずらり
博物館をもっと楽しむためのTips
展示物はもちろん、床にも注目
床にプリントされた年代
床にプリントされた年代
第1・2・3企画展示室の床には資料と関連のある年代がプリントされています。年代も合わせてみればより理解が深まるでしょう。
あなたも大統領!?
第3・4企画展示室の間には大統領執務室と記者会見壇上の再現コーナーがあり、フォトスポットとなっています。窓からは「景福宮(キョンボックン)」や「青瓦台(チョンワデ)サランチェ」を望むことができます。
お土産や小休憩に
3階には国立博物館文化財団が運営するミュージアムショップとカフェが。Tシャツやコップ、携帯アクセサリーなどはお土産としても人気。カフェにはコーヒーやジュースなど飲み物類(2,500~4,500ウォン)と、ケーキやマフィンなどの軽食類も揃っています。
8階 : 屋上庭園
光化門エリア一体を見渡せる屋上庭園!

ドラマ「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」でも度々登場した庭園は、「景福宮(キョンボックン)」や、その奥の旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」。そして、その奥にそびえる山、北岳山(プガッサン)仁王山(イナンサン)まで一望できる人気のスポットです。ソウルらしい景色をバックに記念写真を撮ってみませんか?
ロッカー室・授乳室 1階
1階案内デスクのすぐ後ろにロッカー室があり、荷物を預けることができます。利用の際100ウォンが必要ですが、荷物を取り出す時に戻ってきます。また、ロッカー室の近くには授乳室があります。
ロッカー室
ロッカー室
授乳室
授乳室
大型スクリーンの映像もチェック
博物館に設置された大型電光掲示板
博物館に設置された大型電光掲示板
2022年2月から光化門一帯のデジタルプロジェクトが始まり、2023年3月から「Kカルチャースクリーン」と名称を変え、様々な映像コンテンツが投影されています。

※映像投影時間:6時~22時
基本情報
店名 大韓民国歴史博物館
住所 ソウル特別市 鐘路区 世宗路 82-1
(서울특별시 종로구 세종로 82-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 世宗大路 198
(서울특별시 종로구 세종대로 198)
電話番号 02-3703-9200
Eメール なし
営業時間 月~火曜、木~金曜10:00~18:00(最終受付17:30)、水・土曜10:00~21:00(最終受付20:30)
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 英語 中国語
交通 ・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 2番出口 徒歩3分
関連サイト www.much.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・館内で食事不可、ペットの入場不可、野外庭園を含め館内禁煙
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.11.22
のっこ2525さん
クチコミ

2023.11.22
のっこ2525さん
クチコミ

2023.11.3
zamaさん
クチコミ

2023.9.26
パボさん
クチコミ

2023.9.26
パボさん
クチコミ

2023.8.17
わしりょうさん
クチコミ

2023.8.17
わしりょうさん
クチコミ

2023.7.19
hikahikachuさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
最高の景色! (返信: 0 )
のっこ2525さん 2023.11.22
こんなに素敵な景色が見れると思っていませんでした!屋上まで無料だし とっても優しい親切なポリスが出て来てくれて連写で沢山撮ってくれました。 透明のプレートの壁も気が利いてます。 今度は中もゆっくり観て学びたいと思います。 隣の紅葉が綺麗な場所が無くなってしまった事は飾ってある写真で見ました。残念!
つづきを読む
絶景がそこに (返信: 0 )
zamaさん 2023.11.3
時間も限られてきる旅行の時間の中でこの景色はお得過ぎます!
北岳山、北漢山に仁王山のカッコ良い山々。
高貴な佇まいの青瓦台に、広大な景福宮が一望出来ます。一気にテンションも上がります!
1階から入りエレベーターで8階まで、無料で入れるのは本当に有り難いです。
トイレもとても清潔ですよ。
つづきを読む
屋上 壮大な景観 (返信: 2 )
パボさん 2023.9.26
同行者に初韓国の方がみえたので観光名所をと思い「景福宮」を案内したかったのですが、「景福宮」は広大な敷地ゆえ、歩くとなるとかなり疲れてしまいます。

そこで思いついたのがここの屋上。「景福宮」の全体像と「青瓦台」を一望できます。そして歩かなくていい(ぐ~たらでスミマセン)。
そして壮大な景観で、風水的にも良いと言われるこの土地の気を身体全体で感じることができます。


またこの屋上にみえる警備員さん(腕章にはPOLICEとありました)が、めちゃくちゃノリのいい方で、ノリノリで連写撮影をしてくれました。
カムサハムニダ。


※いろいろと見ごたえのあるこの博物館ですが、今回は屋上しか行っておりません。
つづきを読む
わしりょうさん 2023.8.17
2時間半ゆっくり見学ました
近現代史の勉強になりました
日本語音声ガイドは、一階で借ります
つづきを読む
hikahikachuさん 2023.7.19
まずは一階で日本語のパンフレットと、音声案内機をゲット。パスポートと引き換えでした。
音声案内機が使えるのは5階との事でしたので、最初に屋上庭園で景福宮をパシャリ。韓国にはいつも1人旅行なので人物など撮りません。景色オンリー。綺麗。
それから5階へ、ここは、とても考えさせられました。
先日中央博物館へ行き、韓国の歴史で、韓国帝国時代が、ほんの少ししか展示が無かったので、その続きの気持ちで来ましたが、日本による植民地についての展示や、反日運動、戦争の展示が前半のメインでした。
日本で学ぶ事、韓国で学ぶ事、台湾で学ぶ事、様々な国の気持ちがあるな、と、胸を締め付けられました。
後半は韓国の経済発展と共に、K-POPや韓流ドラマの展示も多くありました。
まさかこんな所で推しを発見出来るとは思ってもなかったので、前半めちゃくちゃ重たい気持ちで周っていたのが、後半で吹き飛ばしてくれました。笑
韓国の歴史、特に日露戦争あたりからの事を学びたいならとてもお勧めします。勉強になりました。
写真は、前半気持ちが重たすぎて全然写真に残せませんでした。^^;
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
二村駅近くのアジア最大級博物館
古美術品が多数展示。仁川を代表する文化空間
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウルランタンフェスティバル ソウルランタンフェスティバル
ソウルの冬を温かく彩る、提灯&イルミネーション祭り
(122m)
光化門広場 光化門広場
銅像でもお馴染み!「景福宮」前の歴史と憩いの広場
(124.96m)
忠武公物語 忠武公物語

(196.49m)
世宗物語 世宗物語
世宗大王像すぐの地下空間にある展示施設
(196.98m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
寿松ゲストハウス
寿松ゲストハウス
スーソン ゲスト ハウス - ホステルはソウルの中心部、景福宮や明洞通りまで車で 5 分以内
6,780円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鍾路寿松ゲストハウス
鍾路寿松ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるJongno Susong Guesthouseに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
掲載日:13.02.13   最終更新日:23.10.11 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20231011)
・一部記事内容を更新しました(20220302)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
24.02.28
独立運動記念日にソウルで大規模集会
24.02.29
ロッテ免税店日本酒「獺祭」取り扱い
24.02.27
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
美味しかったです 02/29
座って食べれるお店 02/29
大邱のディープな市場 02/29
また行きたい!です 02/29
チュンムロの大通りが眺められる2 02/29
チュンムロ駅のタルレヘジャン 02/29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]