ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 大韓民国歴史博物館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

大韓民国歴史博物館

テハンミングッヨッサパンムルグァン / 대한민국역사박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(265人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
光化門エリアにある、韓国初の国立近代史博物館
「大韓民国歴史博物館」は、ソウル都心の光化門(クァンファムン)エリアにて、2012年12月に開館しました。19世紀末から現在に至るまでの韓国の近代史に関する資料の数々を展示しています。地下鉄5号線光化門駅近くに位置し「景福宮(キョンボックン)」前の「光化門広場」沿いにあります。地上8階建ての巨大な博物館で、4つの常設展示室と2つの企画展示室を有します。所蔵品は約4万点(うち約1万点は国民からの寄贈品)にのぼり、展示室には常時、約1,500点が展示されています。館内には大統領執務室と記者会見壇上を再現したフォトゾーンやミュージアムショップ、カフェなどもあり、充実しています。
このスポットで開催されるイベント
韓国初の国立近代史博物館
巨大な博物館
巨大な博物館
ソウル都心の光化門(クァンファムン)エリアに2012年12月26日に開館した「大韓民国歴史博物館」。19世紀末から現在に至るまでの韓国の近代史に関する資料を展示しています。

地下鉄5号線の光化門駅すぐ。「光化門広場」沿いの在韓米国大使館の隣にあります。旧・文化体育観光部の建物を改装して建てられた地上8階建て、延べ面積3,253坪の巨大な博物館で、4つの常設展示室と2つの企画展示室を有します。
1階ロビー
1階ロビー
寄贈者名一覧
寄贈者名一覧
観覧の前に
1階:案内デスク
博物館入って正面にあり、パンフレット(韓国語・日本語・中国語・英語)をもらうことができます。

また、車椅子とベビーカーの無料貸出を行なっています。利用の際、身分証明書(パスポートあるいは外国人登録証)を提示してください。
日本語の音声案内機器の貸出があるので、聞きながら鑑賞するとより理解を深めることができます。

韓国語が分かる人は
(月・火曜)10:30、14:00、16:00
(水~金曜)10:30、14:00、15:00、16:00
(土・日曜)11:00、14:00、16:00
に行なわれている韓国語の無料ガイド(予約不要、1階中央に開始時間に集合)に参加するのもおすすめです。
館内紹介
8階 : 屋上庭園
7階 : 事務所
6階 : 講義室1・2
5階 : 第3展示室(大韓民国の成長と発展:1961~1987年)、第4展示室(大韓民国の先進化、世界への跳躍:1988年~)
4階 : 第2展示室(大韓民国の基礎確立:1945~1960年)
3階 : 第1展示室(大韓民国の胎動:1876~1945年)、案内デスク、野外庭園、カフェテリア、ミュージアムショップ、特別展示室
2階 : 事務所
1階 : 企画展示室1、企画展示室2、案内デスク、授乳室、ロッカー室、医務室
観覧ガイド
セッションごとに設けられたタッチパネル
セッションごとに設けられたタッチパネル
3~5階に設置されている常設展示室は年代順に4つのセッションに分けて展示されており、順路通りに観覧すれば韓国の近代史を時代の流れに沿って知ることができます。

全ての展示品には韓国語及び英語の説明があり、各セッションの入口にあるタッチパネル型スクリーンには展示室の概要が韓国語・日本語・英語・中国語などで表示されます。写真撮影は可能ですが、フラッシュや三脚を使った撮影は禁止されています。
常設展示室
3階:第1展示室(大韓民国の胎動:1876~1945年)
近代国家を建設する努力と過程、日本の植民地になってから解放までの課程を大きく3つのゾーンで紹介します。

1つ目は朝鮮王朝末期の国権喪失に至る過程が分かる「自主的近代国家の夢と挫折」ゾーン。2つ目は日本植民地時代の様子や独立運動に関する資料が並ぶ「大韓民国臨時政府と独立運動」ゾーン。3つ目は1945年の解放当時を知ることができる「1945年8・15光復」ゾーンです。
最古の国旗・デニー国旗の複製品(写真中央最も大きい旗)
最古の国旗・デニー国旗の複製品(写真中央最も大きい旗)
独立運動の資料と運動家たちの写真で作った8・15
独立運動の資料と運動家たちの写真で作った8・15
38度線のレプリカを境に韓国(左)と北朝鮮(右)の様子
38度線のレプリカを境に韓国(左)と北朝鮮(右)の様子
4階:第2展示室(大韓民国の基礎確立:1945~1960年)
朝鮮戦争を経て近代国家として本格的な発展を遂げるまでの様子を中心に説明。

大韓民国政府の誕生に関する資料が並ぶ「大韓民国政府の樹立」ゾーン、戦時中の様子と戦後復興の課程を知ることができる「6・25戦争と戦後復旧」ゾーン、朝鮮戦争後の民主化運動や当時の義務教育の様子が分かる「戦後近代国家の土台構築」の3つのゾーンがあります。
こちらでは朝鮮戦争に関連する写真や戦死者の遺品などを展示。また戦後、義務教育実施直後の豆もやし学校(教室に子どもたちがあふれかえった様子からつけられた俗称)を模型で見ることができます。
大韓民国政府樹立祝賀式の資料
大韓民国政府樹立祝賀式の資料
朝鮮戦争の資料や写真が並ぶブース
朝鮮戦争の資料や写真が並ぶブース
1950年代の国民学校(初等教育機関)の教室の様子
1950年代の国民学校(初等教育機関)の教室の様子
1960年の4・19革命(不正選挙に民衆が反発した事件)を紹介するコーナー
1960年の4・19革命(不正選挙に民衆が反発した事件)を紹介するコーナー
5階:第3展示室(大韓民国の成長と発展:1961~1987年)
韓国の経済成長と民主主義国家確立までの過程を展示。

政治・経済ともに驚異的なスピードで発展を遂げた1960~80年代の様子を展示した「経済開発と産業化」ゾーン、「漢江(ハンガン)の奇跡」と呼ばれた高度成長期の都市と農村の姿をテーマにした「変貌する都市と農村」ゾーン、民主主義国家を目指す国民たちの努力を知ることができる「市民社会の成長と民主主義」の3つのゾーンに分かれています。
こちらでは60~70年代の映画館の外観を再現した模型や当時の小説・音楽など大衆文化に関する資料も展示しています。
韓国国民たちの記録を展示するコーナー
韓国国民たちの記録を展示するコーナー
1960年代の第1号韓国産電気製品
1960年代の第1号韓国産電気製品
60~70年代の映画館を再現、隣には当時の映画ポスターも
60~70年代の映画館を再現、隣には当時の映画ポスターも
5階:第4展示室(大韓民国の先進化、世界への跳躍:1988年~)
年表と主要出来事の写真が並ぶ
年表と主要出来事の写真が並ぶ
世界で輝かしい活躍を果たす韓国の近年の姿を3つのゾーンに分けて紹介しています。1つ目は韓流ブームに代表される国際社会へ飛躍する韓国の姿をテーマとした「世界へ羽ばたく大韓民国」ゾーン。

2つ目は韓国の最先端の技術を紹介する「経済先進国を目指して」ゾーン。

3つ目は韓国のこれからを表した「大韓民国の未来」ゾーンです。こちらではK-POPスターの歌や伝統的な映像が流れるブースもあります。
「経済先進国を目指して」ゾーン
「経済先進国を目指して」ゾーン
「大韓民国の未来」ゾーン
「大韓民国の未来」ゾーン
企画展示室
企画展示室1
韓国の政治・経済・社会・文化など多様な分野に関する資料を人の動きで呼び出すことができるなど、最新技術を駆使した空間となっています。
企画展示室2(子ども体験展示室)
体験型展示室
体験型展示室
1920年代から現代までの歴史を子どもに分かりやすいように紹介。3つの空間と2つの体験型展示室に分かれており、歴史的資料や模型を通して直接触れながら体験することができます。

予約はホームページ(日本語不可、韓国の携帯番号必要)で1日20人または当日訪問受付で1日10人まで可能です。

また、子ども体験展示室の案内デスクでは展示品の詳しい説明をしてくれるスマートパッド(韓国語)を無料で貸し出しています。
子ども体験展示室の案内デスク
子ども体験展示室の案内デスク
子ども体験展示室専用スマートパッド
子ども体験展示室専用スマートパッド
待機空間には児童書がずらり
待機空間には児童書がずらり
博物館をもっと楽しむためのTips
展示物はもちろん、床にも注目
床にプリントされた年代
床にプリントされた年代
第1・2・3企画展示室の床には資料と関連のある年代がプリントされています。年代も合わせてみればより理解が深まるでしょう。
あなたも大統領!?
第3・4企画展示室の間には大統領執務室と記者会見壇上の再現コーナーがあり、フォトスポットとなっています。窓からは「景福宮(キョンボックン)」や「青瓦台(チョンワデ)サランチェ」を望むことができます。
お土産や小休憩に
3階には国立博物館文化財団が運営するミュージアムショップとカフェが。Tシャツやコップ、携帯アクセサリーなどはお土産としても人気。カフェにはコーヒーやジュースなど飲み物類(2,500~4,500ウォン)と、ケーキやマフィンなどの軽食類も揃っています。
8階 : 屋上庭園
光化門エリア一体を見渡せる屋上庭園!

ドラマ「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」でも度々登場した庭園は、「景福宮(キョンボックン)」や、その奥の旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」。そして、その奥にそびえる山、北岳山(プガッサン)仁王山(イナンサン)まで一望できる人気のスポットです。ソウルらしい景色をバックに記念写真を撮ってみませんか?
ロッカー室・授乳室 1階
1階案内デスクのすぐ後ろにロッカー室があり、荷物を預けることができます。利用の際100ウォンが必要ですが、荷物を取り出す時に戻ってきます。また、ロッカー室の近くには授乳室があります。
ロッカー室
ロッカー室
授乳室
授乳室
「光化時代」プロジェクトのスポットとして
2022年2月からは光化門一帯のデジタルプロジェクト「光化時代 Age of Light」が体験できる場所にもなりました。

外壁に大型の電光掲示板が設置され、建物前からは「光化壁画(クァンファ・ビョクァ)」の各作品が鑑賞できるほか、屋上庭園では「光化鏡(クァンファギョン)」のコンテンツが観覧できます。
博物館に設置された大型電光掲示板
博物館に設置された大型電光掲示板
屋上庭園から確認できる「光化鏡」のコンテンツ
屋上庭園から確認できる「光化鏡」のコンテンツ
基本情報
店名 大韓民国歴史博物館
住所 ソウル特別市 鐘路区 世宗路 82-1
(서울특별시 종로구 세종로 82-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 世宗大路 198
(서울특별시 종로구 세종대로 198)
電話番号 02-3703-9200
Eメール なし
営業時間 10:00~18:00(最終受付17:30) ※夜間延長営業の場合あり
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
今月の主なスポット・ショップの休業情報
日本語 不可
その他外国語 英語 中国語
交通 ・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 2番出口 徒歩3分
関連サイト www.much.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・館内で食事不可、ペットの入場不可、野外庭園を含め館内禁煙
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
グルメ景福宮(焼肉店)
鐘閣駅すぐ!オリジナルの食べ合わせで良質肉を味わう
ソウル > 仁寺洞・鐘路
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2020.2.26
K-Billyさん
クチコミ

2018.7.11
はむへいさん
クチコミ

2018.7.11
はむへいさん
クチコミ

2018.7.11
はむへいさん
クチコミ

2018.7.11
はむへいさん
クチコミ

2018.7.11
はむへいさん
クチコミ

2018.7.11
はむへいさん
クチコミ

2018.5.6
[退会ユーザー]さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
臨時休館 (返信: 0 )
K-Billyさん 2020.2.26
新型コロナウイルスの影響で、2020年2月25日〜3月8日は臨時休館のようです。
つづきを読む
はむへいさん 2018.7.11
6/24(日)の13時半頃5人で訪問。

まずは屋上に上がって、景福宮の全景を眺めます。
常駐してると思われるスタッフの方が、こちらからお願いしなくても記念撮影のシャッター押してくれました。親切です。

しばし景色を堪能して、5階の展示室へ。
お目当ては大統領執務室のレプリカ。
いい年して、大統領ごっこして遊びました(笑)

窓から景福宮が見えるのですが、午後の訪問だと逆光になるので、執務室で写真を撮りたい人は開館直後に行くのが良いのかもです。

執務室には歴代大統領の肖像画もあるのですが、前大統領パククネの肖像画がなかったのが、妙にリアルでした。
つづきを読む
素晴らしい景色 (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2018.5.6
屋上からの景福宮を観たくて行ってみました。
本当に素晴らしい~時間を忘れてしばらく眺めていました。


2階3階の展示も楽しめましたが、あとから音声ガイドがあることがわかりました。
再訪して説明を聞きながら見学したいです。
つづきを読む
はむへいさん 2018.3.15
3/12のお昼ごろ行きました。

お目当ては屋上から見下ろす景福宮。
入館してエレベーターで最上階へ。
エレベーター降りて左を向くと、屋上に出られる扉があります。

屋上からは景福宮の全景、背後に控える北岳山、そして大統領府である青瓦台までが一望でき、その素晴らしい眺めにしばし時を忘れて見入っていました。

この景色は初ソウルの方はもちろん、リピーターの方も見る価値ありだと思います!

前大統領の在職終盤には、屋上から青瓦台方面へカメラを向けるのはNGだったようですが、この日は特に制止されることはありませんでした。
ちなみに、エレベーター降りてすぐに2名、屋上に1名スタッフが常駐しているっぽいです。

下調べ不足で行って、展示物は見学せずに帰ってきてしまったので、再訪してしっかり見学したいと思います。
つづきを読む
Kosetsuさん 2018.1.14
大韓民国歴史博物館で開催中の「汗で書いた歴史」という特別展示を今日、見てきました。

近現代に活躍したアスリートの足跡をたどりながら、韓国におけるスポーツの歴史を知ろうという企画で、使用したスポーツ用具や賞状、カップ、メダル、ユニホーム、各種書籍などが展示されています。

日本で活躍した選手、知名度の高い選手が紹介されているので、なかなか興味深かいものがありました。たとえば野球の張本勲(張勲)、宣銅烈、朴賛浩、サッカーの朴智星、マラソンの孫基禎、プロレスの大木金太郎(金一)などです。

大木金太郎は、子どものころ馬場や猪木などとの試合をテレビで見たことがあるので、特に記憶に残っています。得意技は「原爆頭突き」と「急所打ち」。
プロレスごっこをすると、必ずこの「原爆頭突き」やフリッツ・フォン・エリックの「アイアンクロー」を真似るやつがいたものでした。どうでもいいことですけど。

展示は3月4日まで。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国ドラマ・映画の撮影もよく行われるパジュ出版団地の美術館
インスタ映えアートの数々が開催!大邱の地下街にある展示館
風力発電機が並ぶ平昌の高冷地
1万ウォン札の世宗大王も描いた現代画家の韓屋邸宅
済州島にある安藤忠雄設計の博物館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
光化門広場 光化門広場
銅像でもお馴染み!「景福宮」前の歴史と憩いの広場
(124.96m)
忠武公物語 忠武公物語

(196.49m)
世宗物語 世宗物語
世宗大王像すぐの地下空間にある展示施設
(196.98m)
ソウル国際マラソン ソウル国際マラソン
毎年3月に開催!市内中心部の交通規制にご注意を
(235.87m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の特級ホテル
17,740円~
クチコミ評価 3.4 / 12件
サマーセット・パレス・ソウル
サマーセット・パレス・ソウル
キッチン、洗濯機全室完備!観光にもビジネスにもピッタリのレジデンス
14,780円~
クチコミ評価 4.5 / 113件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行に必要なおすすめ防寒グッズ
極寒ソウルで役立つあったかアイテム
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
展望タワーや遊覧船から中秋の名月を眺めよう
防弾少年団(BTS)韓国ゆかりの地・MVロケ地めぐり
ARMYの韓国旅行をサポート!
韓国の人気ビーチ・海水浴場
韓国の海で何をする?遊び方・人気の海を大紹介!
もっと見る
掲載日:13.02.13   最終更新日:22.03.02 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20220302)
・一部記事内容を更新しました(20180509)
・記事全体を更新しました(20180103)
・7月より観覧開始時間が10時に変更になり、営業時間を更新しました(20170628)
・休業日を更新しました(20170112)
・一部記事内容を更新しました(20160204)
・無料ガイドの時間を更新しました(20130404)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
3 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
4 ザ・現代ソウル
これまでのデパートの概念を覆す!汝矣島のオアシス
5 秀家(SUGA)
明洞からソウル駅南へ移転!人気のお粥専門店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
乗客182人の航空機 「緊急回航」
22.12.02
世界4大ミスコン 韓国人が初優勝
22.11.30
南陽乳業・暁星創業者の孫 大麻使用
22.12.02
KARA活動時代 強制的に1日1食
22.12.02
日本語でタクシー配車・決済可能に
22.11.30
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
大韓コプチャン 明洞店
【10% OFF】コネスト限定!全メニュー割引
大韓コプチャン 明洞店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
肉がジューシーで美味しい!! 12/06
木浦で食べたかったもの、、タコの 12/06
久しぶりのたっぷりユッケ&ピンデ 12/06
リピーターです。 12/06
南浦洞の豚ブルコギ定食 12/06
定宿近くのポジャンマチャで、テハ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]