韓国旅行「コネスト」 ギャラリーミル|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ギャラリーミル

ゲルロリミル / 갤러리미르
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(127人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
三清洞の一角にある心温まるギャラリー。伝統の手芸の魅力を体験
「ギャラリーミル」は、韓国伝統手工芸が体験できるギャラリー兼工房です。伝統を感じられる三清洞(サムチョンドン)に位置。日本語が上手な先生と一緒に、おみやげにもぴったりのかわいい作品づくりが楽しめます。コースは初心者にもつくりやすい「巾着」と「針刺し」、中級者向けの「蓮の葉ポジャギ」の3種類。生地の色・柄や刺繍糸も選べるので、自分だけのお気に入りをつくることができます。ポギャギや刺繍などが並ぶかわいいギャラリーは見学自由。見ているだけでも癒される伝統手芸品に囲まれて、素敵な旅の思い出づくりをしてみませんか。
伝統的な雰囲気漂う三清洞で手芸体験!
鮮やかな色合いと繊細さで、日本でも人気の高い韓国のポジャギ刺繍

三清洞(サムチョンドン)エリアにあり、北村韓屋(プッチョンハノッ)マウルにも近い「ギャラリーミル」は、「閨房(キュバン)工芸」と呼ばれる韓国伝統手工芸が体験できるギャラリー兼工房です。

「閨房工芸」とは、朝鮮時代に女性たちが生活する部屋である「閨房」でつくられたことから名付けられ、女性独特の感性と繊細さが伝わる技術・デザインは、現代でもなお魅力を放っています。
「ギャラリーミル」がある三清洞は、韓屋や伝統工芸の工房、ギャラリーが並ぶエリア。一帯を散歩していると、人々の暮らしと伝統の趣きが感じられる人気観光スポットです。「ギャラリーの見物だけでもお気軽に」という「ギャラリーミル」にも、韓国の伝統が息づく先生たちの作品がたくさん並べてあります。
工房外観。2階は創作バッグの店「stori」
工房外観。2階は創作バッグの店「stori
体験工房に併設されたギャラリー
体験工房に併設されたギャラリー
きれいな刺繍糸
きれいな刺繍糸
花の刺繍が入った袱紗
花の刺繍が入った袱紗
様々なデザインの針刺し
様々なデザインの針刺し
仁寺洞で見かけたポジャギをきっかけに
「ギャラリーミル」を主宰するチョン・ウンジャ先生(写真)は、景福宮(キョンボックン)内にある国立民俗博物館の文化講座で10年間手工芸を教え、2010年に「ギャラリーミル」をオープンしました。

たまたま訪れた仁寺洞(インサドン)のポジャギ展でその魅力に惹かれ、手工芸の道に進むことになったそう。ポジャギの魅力は「きれいな色の融合、そしてつくる時に心を『無』にできること」と話す先生。先生が手がけた作品は、韓国の時代劇にも度々登場するそうですよ。
北村韓屋マウル
北村韓屋マウル
三清洞と近隣の北村韓屋マウルには、今では韓紙や陶芸など韓国の伝統工芸品を扱う工房が多数存在しますが、先生が手工芸を始めた当時は、ソウルに伝統工芸の工房が少なく、地方の工房を周りながら技術を学んだそう。

「現在のように、ソウルの中心で伝統工芸を学び、楽しめる場所があるのはうれしいこと。たくさんの人に訪れてほしい」と話します。
手軽にきれいな手芸作品づくり
「ギャラリーミル」では、初心者にもつくりやすい「巾着」と「針刺し」、中級者向けの「蓮の葉ポジャギ」の3種類のコースを用意。日本語が上手な先生と一緒に、おみやげにもぴったりのかわいい作品づくりが楽しめます。

生地の色・柄や刺繍糸も選べるので、自分だけのお気に入りをつくることができます。今回、コネストスタッフは、おみやげとしても大人気の「巾着」に挑戦してみました。
花びら巾着づくり 30~60分
先生から生地や刺繍についての説明を聞いたあと、好きな生地を選びます。

生地はリバーシブルになっているので、色合いを考えながら裏・表も決めていきます。
まずは巾着のひもを通す部分をつくっていきます。巾着の内側になる面の角4ヶ所に、それぞれ印をつけ線を引きます。次に、引いた線に合わせて生地を外側に折り、まち針で留めます。
定規をつかって正確に
定規をつかって正確に
時間がたつと色が消える手芸用ペンで
時間がたつと色が消える手芸用ペンで
まち針でしっかり固定
まち針でしっかり固定
先生がお手本を

見せてくれます
先生がお手本を
見せてくれます


いよいよ裁縫です。生地の色に合わせて糸をチョイス。最初に引いた線に合わせて「並縫い」をしていきます。

始めと終わりの部分は、ほつれないように同じところを二度ずつ縫うのがポイント。

縫い目は完成後にも見えるので、曲がらないように慎重に。縫い終えたら、残りの3つの角も同じように縫っていきます。
布が固いので少しずつ
布が固いので少しずつ
久しぶりの裁縫に

少し戸惑いぎみ
久しぶりの裁縫に
少し戸惑いぎみ
途中で抜けないように慎重に
途中で抜けないように慎重に
意外と穴が小さく一苦労
意外と穴が小さく一苦労
刺繍糸の色と合わせてひもを選んだら、引っ掛けのついた棒を使って通していきます。

両側から引っ張れるように、ひもは2本通します。通し終わったら、ひもの先に飾り玉を3つずつ通します。
一思いに引きます!
一思いに引きます!


最後にひもを引っ張れば完成!引く際に布が巻き込まれるので、巾着の中のものが出ないようにしっかり包むことができます。
短時間で簡単にできました
短時間で簡単にできました
ポジャギの前で記念撮影
ポジャギの前で記念撮影
四角い針刺しづくり 60分

刺繍や裁縫などが趣味の人にはピッタリの針刺し。

かわいらしいデザインなので、インテリア小物として飾ったり、紐を通してストラップにするのもオススメ!
蓮の葉ポジャギづくり 150分
蓮の葉のように刺繍を入れていく中級者向けのコース。食卓の上に並べたおかずの上にかぶせたり、インテリアとして飾ってもかわいい一品。
私だけのオリジナル工芸品を


韓国の美しさの一つにあげられる伝統工芸品。その中でも、女性たちの繊細な感覚がつくりあげてきた手工芸品は、見ているだけでも心が癒される思いがします。

仁寺洞でおみやげを買うなら、一歩足を伸ばして「ギャラリーミル」で自分だけのオリジナル作品をつくってみるのはいかがでしょうか。きっと手工芸品の魅力をもっと深く感じられるはず。

北村の素敵な景色を眺めるついでに、「ギャラリーミル」にも足を運んでみてください。
コネストでこのお店を予約する
このスポットに訪れる現地ツアー
韓国伝統手工芸体験「ギャラリーミル」
三清洞の一角にある心温まるギャラリー。伝統の手工芸の魅力を体...
3,940円
基本情報
店名 ギャラリーミル
住所 ソウル特別市 鍾路区 司諫洞 97-5, 1F
(서울특별시 종로구 사간동 97-5, 1F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 栗谷路1キル 40, 1F
(서울특별시 종로구 율곡로1길 40, 1F)
電話番号 02-733-6881
Eメール ejj619@hanmail.net
営業時間 施設スケジュール通り
休業日 施設スケジュール通り
日本語
その他外国語 英語
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 1番出口 徒歩9分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.5.16
Jinheeさん
クチコミ

2016.9.7
あやびんびんさん
クチコミ

2016.5.30
もりもっくんさん
クチコミ

2016.3.2
よろよろっこさん
クチコミ

2013.11.30
mikibonさん
クチコミ

2013.7.20
2月堂うさぎさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
貴重な体験 (返信: 0 )
U-SHIさん 2017.5.31
このような体験は初めてだったのですが、先生が丁寧に教えてくださり、また、韓国式の玉留めなども見せてくださり貴重な体験をさせていただきました(^_^)また旅行の際は別のものも作ってみたいです!!
つづきを読む
Jinheeさん 2017.5.16
韓国が好きになったころからポジャギや巾着が大好きで、自分で作ってみたいと思い、今回初めて体験しに行きました。
余裕を持って行ったのですが、曲がる道を間違えてしまい、迷ってしまい少し遅刻してしまいました。´д` ;
キットがあり、たくさんのカラーの中から自分が好きなカラーのキットを選びます。
並縫いができればあとは先生が教えてくださるので問題ありません。
習いに来られている地元の上品な方が何人かいらっしゃって、鳥のさえずりも聞こえてきて、ゆったりとした雰囲気の中で楽しく体験できました!
先生はとても優しくて、ポジャギのことについての私の質問にも丁寧に色々教えてくださいました。
また体験しに行こうと思います!
つづきを読む
娘二人に (返信: 0 )
OYJさん 2017.3.31
3/27に中学生と高校生の娘を連れて1時間ほどのポジャギ作りを見てきました。
行く前にはkpopのみが韓国との接点の娘二人でしたが、韓国ポジャギワールドに接してとても楽しそうに作業をしていました。何よりも、韓国人の先生に直接教わることができたことは、言葉でうまく表現できないと感動してました。普段東京での生活では針も糸も手にしない二人が、ポジャギ作りに熱中している姿をみて私も、父親として新鮮でありました。
つづきを読む
巾着つくり… (返信: 0 )
anmakiさん 2017.3.30
お友達と2人で参加させていただきました。布を縫い合わせるところからの作業かと思っていましたが、紐を通す所を縫うだけだったので少し物足りなさを感じましたが可愛い巾着が出来上がりました。
先生はとても感じの良い方で、日本語で分かりやすく教えてくださいました。地元の生徒さんもみえて普段の教室の雰囲気も感じられ楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
次回は針刺しを作ってみたいと思います。
また、違うコースを増やしていただけたらうれしいです。
つづきを読む
巾着作り (返信: 0 )
@saoriさん 2016.11.22
11月15日 11時から母と2人で参加しました。
こじんまりとした教室で、韓国の普通生徒の方もいらっしゃって、雰囲気もよく楽しかったです!母はよほど気に入ったのか、帰ってからもう一度作りたいとワンセット購入してました。母が楽しんで作ってるのを見たら参加してよかったなぁと思いました!ありがとうございました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
1960~70年代韓国を再現!清渓川近...
子どもから大人まで楽しめるテコ...
展示から各国の料理まで楽しめる...
江原道・平昌にある韓国伝統料理...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ラオンゲストハウス鍾路
ソウルの中心部に位置するラオン ゲストハウス鍾路は、錦湖美術館、アフリカ ミュージア...
8,270円~
クチコミ評価  ―  (0件)
五福ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するオボック ゲストハウスは、錦湖美術館、景福宮から 50...
6,810円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国の気候と服装やミシュラン韓国グルメなどTOP5
歩きやすい季節は韓国の歴史を感じる世界遺産の旅へ!
明洞駅チカの新感覚コンビニや立ち食いカルビなどTOP5
明洞おしゃれカフェや行列必至の韓国グルメ店などTOP5
もっと見る
  最終更新日:12.12.17
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ここは外せない!カンジャンケジャンBIG5
口でとろける美食体験...
2 ZAPANGI
ピンクの自販機前でパシャ!インスタ映え韓...
3 安い&人気の韓国マッサージ☆おすすめ店
肩こりや足のむくみを...
4 ソンガネタッカンマリ
日本のTVで紹介!東大門近くのタッカンマリ...
5 マダンフラワーカフェ
インスタ映え間違いなし?益善洞韓屋村フラ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
韓国新人グループが日本で注目集...
17.09.20
東方神起、ネットで「モッパン」...
17.09.22
ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
17.09.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.25(月)
もっと見る
チョッパルがちょっとだけ苦手... 09/25
ソウルから釜山へ行きたいです 09/25
済州家でカルチジョリム! 09/24
永登浦 テジプルペク 6500w め... 09/24
原州中央市場 路地裏の韓牛店 09/24
絶品ケジャンに大満足 09/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]