韓国旅行「コネスト」 金善伊(キム・ソニ)韓紙工房|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)の観光スポット
KONEST

金善伊(キム・ソニ)韓紙工房

キムソニハンジコンバン / 김선이한지공방
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(114人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓紙工芸体験を手軽に!韓紙でかわいいオリジナルのお土産を
韓国伝統の紙を使った「韓紙(ハンジ)工芸」を体験できる「金善伊(キム・ソニ)韓紙工房」。日本でも教室を開いたことがある先生が、韓紙の魅力と作品の手順をすべて日本語でレクチャーしてくれるので、初心者も安心です。手作り体験ができる作品は、手鏡、コースター、4段小物入れ、韓紙絵の4種類で、お土産にもぴったりのものばかり。最寄駅の地下鉄1号線大方(テバン)駅から体験工房までは送迎サービスもあるのでアクセスも便利です。友達や家族と一緒に、韓国旅行の思い出にオリジナルの韓紙工芸品を作ってみるのはいかがでしょうか。
最寄り駅からは車での送迎サービスあり
地下鉄1号線大方(テバン)駅から徒歩15分のところにある「金善伊韓紙工房」。車での送迎サービスもあるので安心です。

きれいな並木道を抜けた静かな住宅街の中にある「金善伊韓紙工房」は、小さなギャラリーのような雰囲気。先生の作品に囲まれた温かい雰囲気の中で作品づくりができます。

永登浦(ヨンドゥンポ)エリアに位置し、周辺には魚市場として有名な「鷺梁津(ノリャンジン)水産市場」や、国内最大級のショッピングモール「TIMES SQUARE」、「新世界(シンセゲ)百貨店」があります。
入口
入口
先生の作品が広がる工房
先生の作品が広がる工房
韓紙をちぎって描いていく韓紙絵
韓紙をちぎって描いていく韓紙絵
紙の温かさが伝わってきます
紙の温かさが伝わってきます
工房には韓国の工芸のひとつ、刺繍も
工房には韓国の工芸のひとつ、刺繍も
日本語が堪能な先生は、日韓で活躍する韓紙工芸の専門家
「金善伊韓紙工房」を主宰するキム・ソニ先生は、韓国の工芸展で数々の賞を受賞しているほか、日本でも展示会の招待を受けたり京都で韓紙工芸教室を開いたりと幅広く活躍中です。

年に2回、延世(ヨンセ)大学で「韓紙講座」を開き、外国人たちにも韓紙の魅力を伝えています。「京都は第二のふるさとのように落ち着くんです」という先生は日本語も流暢。

工房には日本から届いたたくさんの手紙も飾られていました。先生は「さらに多くの人に韓紙の魅力を伝えたい」と、今は中国語を勉強中だそうです。
韓紙工芸体験は4つのコースから選択
工房で体験できるのは、手鏡、4段小物入れ、コースター、韓紙絵の4つのコース。かわいい作品ばかりなのでどれをつくるか目移りしそう。韓紙は先生が色・柄の組み合わせを考えて準備してくれていますが、自分の好みで自由に変更可。
手鏡 

一番人気。グラデーションの花と柄についた組紐飾りが魅力的
手鏡
一番人気。グラデーションの花と柄についた組紐飾りが魅力的
4段小物入れ 

実用性の高い引き出し付き。オフィスの机の整理にぴったり
4段小物入れ
実用性の高い引き出し付き。オフィスの机の整理にぴったり
コースター 

紙製なのに丈夫。これを敷いて韓国伝統茶を飲めば雰囲気バッチリ
コースター
紙製なのに丈夫。これを敷いて韓国伝統茶を飲めば雰囲気バッチリ
韓紙絵づくり

ポジャギのように折り重なった韓紙の美しさを味わえる一品。家のインテリアに
韓紙絵づくり
ポジャギのように折り重なった韓紙の美しさを味わえる一品。家のインテリアに
韓紙工芸体験にチャレンジ!
手鏡づくり 約180分
天然ののりをたっぷりと
天然ののりをたっぷりと
土台になる枠にベースの韓紙を貼ります。天然ののりをたっぷりと塗って、空気がはいらないようにヘラや指先を使って慎重に。

鏡から出た余分な韓紙は手でちぎります。ちぎった端の部分ものりを使ってきれいに馴染ませます。
空気が残っているとあとでデコボコに!
空気が残っているとあとでデコボコに!
縁のくぼみに合わせて丁寧に
縁のくぼみに合わせて丁寧に
余分な韓紙をちぎります
余分な韓紙をちぎります
手鏡の背面側の模様をつけていきます。きれいな花の切り絵は、先生が韓紙から切り取ってくれたもの。花びらのグラデーションと葉の形を合わせながら貼り合わせます。

先生曰く、下の葉の部分を少し枠に重ねるのが粋でオシャレとのこと。次に鏡のフレームにアクセントとなる韓紙のラインを貼っていきます。
花の切り絵をきれいに合わせます
花の切り絵をきれいに合わせます
先生が丁寧に説明
先生が丁寧に説明
花の位置を決めます
花の位置を決めます
ワックスで仕上げ
ワックスで仕上げ
先生の最終チェック
先生の最終チェック
最後はドライヤーを使ってのりを乾かします。乾いて韓紙が少し縮むと、さっきまで見えなかった貼り残し部分や穴が!そんなときもご安心を。韓紙を小さく手でちぎってのりで貼り付けることで補修ができます。

最後に仕上げのワックスを。ワックスを塗ると韓紙が強く固くなり、水をはね返すようになります。

乾燥や仕上げの段階で出てきたムラや、空気が入ったためにできてしまったデコボコなどは先生が見てくれます。
4段小物入れづくり 約180分
土台になる小物入れの外枠に韓紙を貼ります。韓紙は形に合わせて切られているので、のりをたっぷり塗って、手鏡と同じようにヘラで空気を抜きながら貼っていきます。少し乾燥させたあと、上からもう1枚ずつ韓紙を貼り重ねていきます。
少しの隙間も逃さないように
少しの隙間も逃さないように
のりはたっぷりと
のりはたっぷりと
微妙な位置を調整
微妙な位置を調整
中の引き出しにも、先程と同じ手順で韓紙を貼っていきます。全部貼り終わったら、前面の模様を貼り、引き出しの取ってを取り付けます。

ドライヤーを使ってのりを乾かしたら、最後に仕上げのワックスを。先生が最終チェックをしてくれるので、気になる部分やうまくいかなかった部分は補修してもらえます。
曲がってる~!先生、助けて!
曲がってる~!先生、助けて!
前面の花吹雪柄がポイント
前面の花吹雪柄がポイント
※季候により、のりの乾燥時間が異なるため体験時間は目安です。また、内容、順序等は多少変わることがあります。
完成品はこちら!
細かい作業が続く手鏡。完成品はきれい!
細かい作業が続く手鏡。完成品はきれい!
意外と簡単!お子様にもおすすめ。
意外と簡単!お子様にもおすすめ。
金善伊(キム・ソニ)韓紙工房のこだわり
作品づくりに入る前~韓紙に関する基礎知識
絵ハガキや扇子などでお馴染みの韓紙ですが、実は箪笥などの家財道具に使われることもある丈夫な素材です。
そうした韓紙の歴史などについて、日本語の資料を使って、先生がわかりやすく説明してくれます。また、色の持つ意味なども解説してくれるので、色選びの参考になります。


体験が終わったら~アンケート実施
体験者にもっと韓紙(ハンジ)工芸を楽しんでもらいたいという先生の気持ちから、体験コースが終わった後に簡単なアンケート(日本語)を行っています。

今回の体験の感想や次回つくってみたい作品などを自由に記入。アンケートは今後のプログラムづくりにも活用されます。
体験参加者には、最後に伝統工芸ストラップをプレゼント
体験参加者には、最後に伝統工芸ストラップをプレゼント
アンケート用紙は日本語
アンケート用紙は日本語
伝統の美しさに魅了されるはず
韓国コスメや食料品などたくさんの種類がある韓国土産ですが、自分だけのオリジナル韓紙工芸品はいかがでしょうか。

手作りした作品を毎日眺めているうちに、作品にも韓国にももっと愛着が湧くはず。体験コースは満8歳以上から参加可能、ご家族で体験してみるのも楽しいでしょう。

体験コースだけでなく、時間をかけて箪笥や小箱などの大きい作品をつくるプログラムも用意されています(詳細は工房に直接問い合わせ)。

韓紙の魅力と美しい伝統が感じられる「金善伊韓紙工房」で、韓国旅行の特別な思い出を作ってみてください。
このスポットに訪れる現地ツアー
金善伊(キム・ソニ)韓紙工房・韓紙工芸品作り体験
金善伊(キム・ソニ)韓紙工房・韓紙工芸品作り体験
美しい韓紙を使って、手作りのかわいいオリジナルお土産ができる!
6,603円
基本情報
店名 金善伊(キム・ソニ)韓紙工房
住所 ソウル特別市 永登浦区 新吉洞 459-5
(서울특별시 영등포구 신길동 459-5)
[道路名住所]

ソウル特別市 永登浦区 汝矣大方路43ラキル 6
(서울특별시 영등포구 여의대방로43라길 6)
電話番号 予約ページ参照
Eメール なし
営業時間 予約ページ参照
休業日 施設スケジュール通り
日本語
その他外国語 不可
支払方法 予約ページ参照
交通 ・地下鉄1号線大方(テバン、Daebang)駅 2番出口 徒歩15分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・送迎:あり(最寄の地下鉄1号線大方駅から韓紙工房まで)
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
ツアー・公演63ビルディング 「パビリオン」 ビュッフェ
韓国料理はもちろん!バラエティ豊かな高級ビュッフェ
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦 予約可
グルメ高度食 麻浦店
肉質・熟成・調理方法を、こだわり抜いた人気焼肉店
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.3.19
まらりんさん
クチコミ

2023.3.19
まらりんさん
クチコミ

2022.8.10
りくかいななさん
クチコミ

2019.9.29
sa_kuraさん
クチコミ

2019.10.1
이즈미☆さん
クチコミ

2019.10.1
이즈미☆さん
クチコミ

2019.10.1
이즈미☆さん
クチコミ

2019.10.1
이즈미☆さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
大満足です。 (返信: 0 )
まらりんさん 2023.3.19
私は鏡作りを体験させていただきましたが一言で大満足です。(私にとっての宝物ができたようなきもちです。)作品も満足だし何より教えてくださったキム先生のお人柄の良い事。誰でもキム先生のファンになると思います。チャンスが有ればまた体験させてもらいたいです。
先生本当にありがとうございました。帰国したら友達に自慢して見せます。

大方駅からバスに乗る行き方が情報として有れば尚良かったです。
つづきを読む
aya1919さん 2022.11.15
日曜日に一人で参加させていただきました。
不器用なので出来るかなと不安でしたが、先生に教えていただきながら、大変に充実した時間を過ごしました。
先生は気さくな方で、日本語で何不自由なく会話していただけますし、作業中には好きな音楽も流していただきました。
カッターを持って、韓紙に取り組んでいる時間は、とても集中して無心になることが出来ました。
家に帰って作品を子供に見せたら、なかなかやるじゃんと褒めてもらって満足です!
最寄りの駅まで車で送迎していただき、本当にありがとうございました。
また、機会があれば参加したいです。
つづきを読む
感激です。 (返信: 0 )
りくかいななさん 2022.8.10
子供と二人で参加しました。先生は日本語も上手で安心しました。
私は足を怪我していたので、帰りはお店にタクシーを呼んでくださり助かりました。
一緒に食べたお昼ご飯美味しかったです。
また、よろしくお願いします。
つづきを読む
sa_kuraさん 2019.9.29
韓紙絵作りを初めて体験してきました!
私1人という事で緊張しましたが、車の中で韓国語でお話しした先生は、初めてお会いしたのに、初めてじゃない位とても気さくで柔らかい感じの素敵な先生でした^ ^
工房には先生の素敵な作品が沢山!写真を撮り忘れたのか残念でした…。

韓紙絵作り、見た目は簡単そうに見えましたが、実際に作り始めるとこれが大変!思ったより難しかったけど、もともと絵を描いたりデザインするのが好きだったので、先生に助けてもらいながら楽しく完成しました。
集中し過ぎて、時間もあっという間に過ぎました。先生ともっといろいろお話しをしたかったのに、集中すると無言になってしまい……時間が足りないと感じました。一日中いたかった位です^ ^

世界に1枚しかない韓紙絵、大切に部屋に飾ってます。
次は手鏡…と思ったけど…また韓紙絵作りをしに行こうと思っています!部屋に沢山飾りたいです^ ^
その時はまたよろしくお願いします!
先生、ありがとうございました!
つづきを読む
みみーさんさん 2019.9.23
せっかくの渡韓中、何か体験出来ることをしたいと思って探した韓紙工房体験。キム・ソニ先生は初めてお会いしたとは思えないほ気さくな方で、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。先生のケンチャナヨ~の言葉に励まされ、素敵に出来上がったコースターにも大満足。また機会があったらお伺いしたいです。キム・ソニ先生ありがとうございました
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
憧れのスターの曲をマスター!現役歌手に学ぶ本格レッスン
K-POPファンの間で有名!龍山のリング体験教室
自分の好みに合わせたオリジナル香水作り体験ができる
韓国伝統酒を味わいながら学べる本格的な教室
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ドリームシングルハウス
ドリームシングルハウス
ソウルの銅雀区にあるドリーム シングル ハウスに泊まれば、九老デジタル団地まで車で 4 分
1,082円~
クチコミ評価  ―  (0件)
永登浦ダダルムゲストハウス
永登浦ダダルムゲストハウス
ソウルの永登浦区にあるYeongdeungpo Dadareum Guest Houseは、高尺スカイ ドームや南大門
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ダダルム ゲストハウス
ダダルム ゲストハウス
DADAREUM Guest Houseは、ディー キューブ シティ、汝矣島公園から 3 km 圏内、ソウル (新
4,057円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ポラメボム2号店
ポラメボム2号店
ソウルの永登浦区にあるBoramae Bom Branch no 2は、高尺スカイ ドームや南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:19.11.06 (更新履歴
・アクセス情報を変更しました(20160122)
・営業時間を変更しました(20150209)
・電話番号情報を変更しました(20131125)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
人気クーポンランキング クーポン一覧
新昌信ユッケピンデトッ(5
【サービス】生レバー・センマイ1皿サービス
新昌信ユッケピンデトッ(5号店)
BREADYPOST 明洞店
【割引】1,000ウォン割引
BREADYPOST 明洞店
互静(ホジョン)タッカンマリ
【10% OFF】割引サービス
互静(ホジョン)タッカンマリ
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
絶景!ビューが素晴らしい松島龍宮 04/24
タイムスリップ(^^) 04/24
おやつにくるみまんじゅう 04/24
所蔵品も建物も美しい美術館 04/24
人気のドーナツ店 04/24
美味しかった 04/24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]