韓国旅行「コネスト」 「国軍の日」軍事パレード 2003|南大門・ソウル駅(ソウル)の観光スポット
KONEST

「国軍の日」軍事パレード 2003

クックネナル シガヘンジン 2003 / 국군의날 시가행진 2003
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリアソウル > 南大門・ソウル駅 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
5年に1度の「国軍の日」、全軍あげての大パレード!
韓国には毎年10月1日は「国軍の日」といって、韓国の軍隊の創設記念日があります。 「国軍の日」と言っても毎年毎年イベントが行われるわけではないのですが、実は5年に一回だけ大々的な軍事パレードが行われるのです! 2003年10月1日は軍隊創設55周年を迎えた年だったのですが、この日ひさ~しぶりにソウル市の中心街には多くの人が集まったのです。そう!この日こそが待ちに待った5年に一度のパレードの日だったのです!

  5年に一度の全軍挙げての軍事パレード!


韓国には毎年10月1日は「国軍の日」といって、韓国の軍隊の創設記念日があります。
「国軍の日」と言っても毎年毎年イベントが行われるわけではないのですが、実は5年に一回だけ大々的な軍事パレードが行われるのです!
2003年10月1日は軍隊創設55周年を迎えた年だったのですが、この日ひさ~しぶりにソウル市の中心街には多くの人が集まったのです。そう!この日こそが待ちに待った5年に一度のパレードの日だったのです!

◆2003年10月1日、雨の中の軍事パレード!

この「国軍の日」軍事パレードの舞台となったのはソウルを象徴する、南大門とソウル市庁の一帯。当日は雨が振っているにもかかわらず多くの人が集まったのですが、中には傘もささずにパレードに夢中になっている、子供やおじいさんの姿もいっぱいいました。この日を本当に楽しみにしてきた人がいっぱいいるんですね!
中には「ワシは韓国戦争の時になぁ…!」などと自分の軍隊の思い出話や自慢話や武勇談を、半ば興奮しながら語っている人なんかも結構いましたよ!

◆軍人さんの姿に思わずほれぼれ!!


 
そんな雨の勢いを吹き飛ばすような熱気の中で行われた軍事パレードは南大門をスタート、ソウル市庁を経由して東大門と西大門まで行くコース。
パレードに参加したのはなんと1万2000余名! ずら~りと並んで行進していく軍人さんの姿には本当にほれぼれ。これだけ多くの軍人のパレードなんて、日本では絶対に経験できませんものね!


★午後3時、いよいよパレード開始!★

午後3時を少し過ぎた頃、ソウル市庁周辺には華やかな音楽が流れ、周りにあるプラザホテルやソウル市庁の上からはカラフルな紙ふぶきが舞い降りて周辺は幻想的な雰囲気に!
そして、南大門の方向からはライトを点灯させたオートバイの列… そうです! いよいよ5年に一度の記念パレードが始まったのです!

  ◇憲兵◇
まず登場したのは、全軍を先導する憲兵のバイク部隊。憲兵というのは軍隊を取り締まる軍隊の中の警察みたいなもの。不思議だったのがオートバイが亀のようにゆ~っくりと走っているのに、なぜか倒れない、列も乱れないこと。これも訓練の賜物?

 ◇陸軍◇
続いて登場したのが軍隊の要、世界最強とも言われている韓国陸軍!
陸軍指揮軍
軍楽隊
軍旗団

儀仗隊
未来のエリート、士官学校生。大人気!
看護士学校生

 
最前線の勇士、歩兵部隊
グリーンベレーに匹敵する「ブラックベレー」  
 
 海軍◇

陸軍に続いてこちらもまた韓国が世界に誇る韓国海軍の登場。さすがに海軍はりりしい人が多いです!
海軍指揮軍
軍楽隊
軍旗団

海軍士官学校生
海軍特殊戦闘部隊。よく見ると潜水服! 名実共の韓国最強の軍隊、韓国海兵隊

 ◇空軍◇
パレードのトリを務めるのが、軍隊の花形でもある韓国空軍。さすが、ひときわ歓声も高かったです!
空軍指揮軍
空軍士官学校生

 ◇機械兵器部隊◇
三軍のパレードに続いて機械兵器の行列。テレビでしか見たことのない兵器や、韓国でも初公開された武器が公開されたりと、「ほぉ~」っという声という感嘆の声があがる反面、ちょっぴり怖がるお子様もいたりしました。



三軍プラス機械兵器部隊合わせたパレードの延べ時間はだいたい1時間ぐらいでしたが、見所たっぷりのパレードでした。軍事パレードなんて言うからかなり緊張感あふれた行事なのかなと思ったけど、実際は市民が軍人さんに花のレイをかけてあげて拍手~!などとけっこう和やかな雰囲気の中で行われていました。
5年に一回しか行われないというのが残念なところですが、本当に見所たっぷりのイベントでした! それではまた5年後をお楽しみに!


★2008年のレポートはコチラ★
「国軍の日」軍事パレード 2008

基本情報
店名 「国軍の日」軍事パレード 2003
住所
電話番号 なし
Eメール なし
営業時間 行事日程により異なる
休業日 会期中は無休
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄4号線会賢(フェヒョン、Hoehyeon)駅 5番出口 徒歩15分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・パレードのコースや時間は年毎に異なる。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
まだクチコミがありません。
最初のクチコミ投稿をお待ちしています!
チェーン店情報 グループ店を追加
5年に一度の大軍事パレード、市庁・光化門で開催!
ソウル > 市庁・光化門
建軍60周年!盛大にとり行われた5年に一度の大行進!
ソウル > 江南駅・三成(COEX)
このページを見た人はこんなページも見ています
王室の祭礼儀式を再現した韓国最大規模の伝統行事
5年に一度の大軍事パレード、市庁・光化門で開催!
映画祭の情報を徹底ガイド!
いよいよ10月2日スタート。映画の祭典、スターが勢ぞろい!
国宝第1号・崇礼門で再現!都城を守る重要な軍礼儀式
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年1月1週
韓国コスメブランドやタッカンマリ老舗店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年12月5週
ドラマ視聴率ランキングやフルーツ焼酎飲み比べなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年12月4週
韓国チキンチェーン店や仕事の探し方などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年12月3週
2020年10大ニュースや大邱発人気カフェなどTOP5
もっと見る
  最終更新日:05.02.19
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の服と靴のサイズ
韓国ショッピングで活躍!ファッションサイズ表記一覧
2 GEBANG SIKDANG 本店
日本の雑誌で紹介!江南のお洒落カンジャンケジャン店
3 トンテジ
食材にこだわりあり!明洞で24時間営業の焼肉店
4 海雲台ブルーラインパーク
海雲台の海岸レジャースポット
5 ミリオレ東大門
東大門の元祖ファッションビルで旬のアイテムをGET!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「嫌いなKフード1位」韓国焼酎
21.01.15
5人以上の集まり禁止など2週延長
21.01.16
女優パク・シヨンが飲酒運転で逮捕
21.01.20
「インスタ映え旅行地」ソウル33位
21.01.15
元BIGBANGのスンリを追加起訴
21.01.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
レアート整形外科
【DIYイベント】自分で作るパッケージ
レアート整形外科
ライアン美容外科
【期間限定!】特別クーポン
ライアン美容外科
黄金比率クリニック
【特別割引】全身オーダーメイド脂肪吸引
黄金比率クリニック
FI整形外科
【好評につき延長】腫れにくいビーナス脂肪分解
FI整形外科
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
西面の人気カフェ 01/19
回基の蓮の葉ご飯。 01/18
誕生日の花バスケットM 01/17
日曜日は空いているお店少ないです 01/13
高速ターミナルでジャージャー麺 01/13
1人前からチョッパル・ポッサムが 01/11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]