韓国旅行「コネスト」 摩尼山|江華島(仁川)の観光スポット
KONEST

摩尼山

マニサン / 마니산
コネスト 投稿
5.0 エリア仁川 > 江華島 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(26人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
江華島にある韓国最大のパワースポットで精気を充填
古朝鮮の建国神・檀君(タングン)が頂上にある「塹城檀(チャムソンダン)」で天に祭祀を行なったという民族の聖地「摩尼山(マニサン)」。仁川(インチョン)市に属する江華島(カンファド)の最高峰(標高472メートル)で、韓国代表のパワースポットでもあります。北側登山口の摩尼山入口から登頂し戻ってくるコースがオススメで往復2時間半から3時間。空気が澄んでいれば、頂上からは北に北朝鮮の開城(ケソン)や、南に仁川の「松島(ソンド)国際都市」までも見通すことができます。山で精気を養った後はマッコリや江華島名物のうなぎで精力をつけてはいかがでしょうか。
特徴
建国神話の聖地、摩尼山
民族の始祖、檀君(タングン)が祭祀を行なったという「塹城檀」
民族の始祖、檀君(タングン)が祭祀を行なったという「塹城檀」
古朝鮮の建国神話に登場する檀君(タングン)が天に祭祀を行なったという聖地「摩尼山(マニサン)」。

仁川(インチョン)広域市に属し、ソウルから西にバスで約1時間半、漢江(ハンガン)の河口に位置する江華島(カンファド)の最高峰(標高472メートル)であり、民族の霊峰でもあります。
気を受け取ることができる160階段
気を受け取ることができる160階段
北の朝鮮民主主義人民共和国(通称:北朝鮮)の最高峰「白頭山(ペットゥサン)」、南の済州島(チェジュド)の最高峰「漢拏山(ハルラサン)」を結ぶ直線のほぼ中点にあたる言わば朝鮮半島のヘソで、1977年に国民観光地に指定されました。

気と風水の専門家たちに最も気が強い場所として挙げられる韓国代表のパワースポットで、観光客が多数訪れます。

頂上の標高は472メートルなので、普段から400~500メートル級の登山に慣れている方なら難なく登頂できますが、登山初心者の場合は、登山経験豊富な方と一緒に訪問したほうが安全です。
<檀君神話とは?>

万物の神で天の支配者である天帝・桓因(ファニン)は、自分の息子である桓雄(ファヌン)に地上を治め住みやすい人間世界をつくるよう命じます。

桓雄は北朝鮮に位置する白頭山に降り、法律を定め、人間に芸術、医療、農耕を教えます。

桓雄は人間になりたがっていたある熊の願いをかなえ女(熊女、ウンニョ)にし子をもうけます。その子こそが祭壇を支配する統治者という意味の檀君です。

檀君は強く賢明な祭政一致のリーダーとして、紀元前2333年平壌(ピョンヤン)へ都をおき古朝鮮王朝を建国します。檀君は1000年余り国を治めた後、再び白頭山へ戻り山神になったといいます。
北側 登頂コース
基点:摩尼山入口(マニサンイック)バス停
摩尼山入口バス停付近
摩尼山入口バス停付近
登山口は数か所ありますが、北側登山口または東側登山口の2か所が有名です。マイカーを持っていない観光客が訪問する場合は、バスの本数が多い北側登山口を基点にする方が便利です。

北側登山口のバス停は「摩尼山入口」停留所です。
江華島のバスターミナル「江華ターミナル」から41番バス(1日8本程度)、42番バス(1日5本程度)、「江華ターミナル」と、金浦ゴールドライン「九来(クレ)駅」を結ぶ、60-5番バス、71番バスで訪問できます。

下山後も降りた停留所の向かい側にあるバス停から、江華ターミナルまたは九来駅を目指します。
このバス停付近には、下山後のお食事処に良い食堂やマッコリ・チヂミ居酒屋などがあるので、バスに乗る前に栄養補給するのも良いでしょう。
登山道入口:摩尼山管理事務所
階段路と檀君路のスタート地点である管理事務所
階段路と檀君路のスタート地点である管理事務所
バス停南側の駐車場を進んだところにある「摩尼山管理事務所」で入山料を支払ってからスタート。

非常に急な角度で頂上まで918段の階段が整備されている階段路と、迂回しながら緩やかに頂上まで続く檀君路のふたつに分かれます。どちらも往復の所要時間は2時間半から3時間です。

ある程度登ると背後に素晴らしい眺めが広がる階段路が人気ですが、それなりの体力を要するので、水やエネルギー食はしっかり準備して登るようにしましょう。
階段路からの素晴らしい眺め
階段路からの素晴らしい眺め
摩尼山の精気をとり込みながら1歩1歩階段を踏みしめ頂上に達すると、目の前には感動すら覚えるパノラマ風景が広がります。

空気が澄んでいれば、北朝鮮の開城(ケソン)、西海岸に浮かぶ島々や仁川大橋松島(ソンド)国際都市までも見通すことができます。
頂上からは360度のパノラマ風景が広がる
頂上からは360度のパノラマ風景が広がる
西海岸の島々
西海岸の島々
檀君が天に祭祀をあげた祭壇「塹城檀(チャムソンダン)」
下円上方形の祭壇
下円上方形の祭壇
頂上にある「史跡 第136号」の「塹城檀(チャムソンダン、塹星檀とも書く)」は民族の始祖・檀君が天に祭祀をあげるために造った、と言い伝えられています。

自然石を積んだ天を意味する円形の基礎の上に大地を意味する方形の祭壇を積んだ下円上方形の塹城檀では、毎年10月3日の開天節(ケチョンジョル、韓国の祝日)に天地開闢を祝い国家安泰を祈願する開天祭が行なわれ、聖火台に火を点し7人の仙女が聖舞を舞い檀君を祀ります。

全国体育大会が開催される際には塹城檀から火を採り聖火とするなど、民族を象徴するアイデンティティであることがうかがえます。
全国体育大会の聖火が採られる聖火台
全国体育大会の聖火が採られる聖火台
天然記念物502号のコシデの木
天然記念物502号のコシデの木 
「塹城檀」は観覧できない場合もあるので注意
「塹城檀」は観覧できない場合もあるので注意
その他のルート
東側登山口からの頂上へと登る登山客も多いですが、江華ターミナルを出発するバスは3番バス(1日9本程度)、41番バス(1日8本程度)と少ないため、タクシーまたはマイカー向けの登山口です。

下山後は近くの道路向かい側にあるバス停から、4番バス(1日8本)、41番バス(1日8本程度)で「江華ターミナル」まで戻ることができます。本数が少ないので、登山前に帰りの時刻表の時間を確認してから出発するようにしましょう。
料金
大人 ※満19歳~満65歳未満 2,000ウォン
中高生 1,000ウォン
小学生 700ウォン
※満65歳以上、未就学児童は観覧無料
※20名以上は団体割引あり
基本情報
店名 摩尼山
住所 仁川広域市 江華郡 華道面 上坊里 402-2, ※摩尼山管理事務所 基準
(인천광역시 강화군 화도면 상방리 402-2, ※마니산관리사무소 기준)
[道路名住所]

仁川広域市 江華郡 華道面 磨尼山路675番キル 18 , ※摩尼山管理事務所 基準
(인천광역시 강화군 화도면 마니산로675번길 18 , ※마니산관리사무소 기준)
電話番号 032-930-7068~7069
Eメール なし
営業時間 日の出~日没 ※塹城檀(夏季)10:00~17:00、(冬季)10:00~16:00
休業日 年中無休 ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)  ※一部使用不可の場合あり
交通 ・江華市外ターミナル タクシー約33分 ※登山口まで
関連サイト tour.ganghwa.incheon.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ※塹城檀の開放時間、バス配車間隔は変動する場合があります
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
特集記事江華島(カンファド)旅行 おすすめ観光コース
ソウルからの日帰り旅行先にも人気の「カンファド」
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.11.13
あつるさん
クチコミ

2019.11.13
あつるさん
クチコミ

2019.11.13
あつるさん
クチコミ

2019.11.13
あつるさん
クチコミ

2019.11.13
あつるさん
クチコミ

2019.11.13
あつるさん
クチコミ

2019.11.13
あつるさん
クチコミ

2019.11.13
あつるさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
あつるさん 2019.11.13
コインドルに行った後、江華旅客自動車ターミナルに戻ってうどんで腹ごしらえをし、44番バスに乗って華島公共バスターミナルに移動しました。摩尼山入口のバス停までは1区間で、乗り継ぐバスはすぐ来ないようなので、歩きました。

入口のコンビニで飲み物などを買い、ゲートで入場料2千ウォンを払って入山しました。入って間もなく左手から音楽が聞こえ、塹城壇のレプリカの上で仙女の聖舞が披露されていました。ラッキー!

比較的なだらかな舗装された道で頂上までの距離の2/3位の所まで地図上で来たと思って、山道に入って案内板を見ると、標高では半分に満たないことがわかりました。その後は傾斜が急になりましたが、階段が整備されているので歩き易いです。当日は曇っていましたが、山の北側の眺望、北西の海岸線を振り返り見て登って行きました。

塹城壇には、ゲートが閉まっていて行けませんでした。残念!でも、すぐ近くの監視小屋の裏手にヘリポートがあり、塹城壇から山の南側、干潟が良く見える山頂がありました。写真を取る人、食事する人、猫が5匹はいました。

下山は山の東側の麓に向かいました。大きな岩の峰が続き、干潟を右手眼下に見下ろしながら進みます。手摺が岩に嵌め込まれていて安全に進むことができますが、岩が大きく、大したことにはなりませんでしたが、ステップが崩れて岩に頭を打ってしまいました(バントエイド使用)。

夕焼けを見て、稜線から外れ、浄水寺経由で浄水寺入口バス停に行きました。バスの情報は、Naver mapで確認しました。江華島では、運行時間間隔などの情報をうまく得られませんでしたが、バス停に近づいて来るバスの情報をなんとか得られたので助かりました。6番のバスに乗り、島の南から南西の海岸線を通り、江華旅客自動車ターミナルに着きました。残念ながら暗くて海の景色は見られませんでした。

江華旅客自動車ターミナルからは、3000番のバスで新村に向かいました。新村から摩尼山に直接行ける2000番のバスは本数が少ないですが、3000番のバスは本数が多いです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
湖畔に約20万本の桜が咲き誇る桜の名所
12個の小さな礼拝堂が設置された巡礼島
済州南西部の観光名所
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
森の中の午後ペンション
森の中の午後ペンション
江華島のアフタヌーン オブ ザ フォレスト ペンションは塹城檀から 3 km 圏内という好立地
10,070円~
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川スイスランド
仁川スイスランド
Incheon Swisslandは仁川にあり、伝燈寺やGanghwa Lugeまで車で 5 分かからずに行けます。
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
掲載日:12.11.02   最終更新日:23.04.19 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230419)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
24.02.28
独立運動記念日にソウルで大規模集会
24.02.29
ロッテ免税店日本酒「獺祭」取り扱い
24.02.27
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ありがとうございました 03/02
一人ご飯にも良いです 03/02
癖になる味 03/02
美味しかったです 03/02
エッグタルトが美味しいお店 03/02
買い物し放題 03/02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]