王宮守門将交代儀式

ワングンスムンジャンキョデウィシッ / 왕궁수문장교대의식
4.1
(11件)
(徳寿宮)11:00~11:30、14:00~14:30
(景福宮)10:00~10:20、14:00~14:20
(徳寿宮)月曜、(景福宮)火曜
※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
※「守門将交代儀式」は、悪天候・猛暑日・氷点下の日や諸事情のため中止になることがあります。

EVENTS

このスポットで開催中の
イベント

王宮守門将交代儀式

格式高い宮中文化を再現したソウルを代表する伝統行事

常時開催イベント

EVENTS

このスポットで開催中の
イベント

景福宮 守門将 巡邏儀式

毎週末、宮殿の守門将らが仁寺洞のメインストリートを巡回

2025年4月12日(土) ~ 2025年12月28日(日)

徳寿宮と景福宮で開催中!迫力の伝統文化再現行事

朝鮮時代の王宮で門の開閉や警備を担った守門軍(スムングン)の交代儀式を、専門家による歴史考証を通じて再現したのが「王宮守門将交代儀式(ワングンスムンジャンキョデウィシッ)」です。ソウルの中心部にある人気観光スポット・徳寿宮(トクスグン)と景福宮(キョンボックン)で酷暑時・極寒時を除き行われており、華やかさと格調ある雰囲気で海外からの旅行者に人気のイベントです。交代式終了後には部隊がソウル都心を練り歩く巡察パレードも行なわれ見ごたえたっぷり!韓国の伝統衣装・チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)の試着体験や、守門将になって交代儀式に参加できる体験プログラム(要事前予約)もあります。1日の開催回数と時間は会場により異なり、気象状況により変更になる場合もあるためご注意ください。

格式高い宮中文化を再現!
朝鮮時代の王宮には、王宮門の開閉や警備を担う「守門軍(スムングン)」という軍隊がいました。この守門軍の交代儀式を、専門家による歴史考証を通じて再現したのが「王宮守門将交代儀式」です。

古宮「徳寿宮(トクスグン)」と「景福宮(キョンボックン)」で1996年より行われており、イギリスの近衛兵交代儀式に比肩する華やかさと格調ある雰囲気を楽しめます。
守門将交代儀式の登場人物と役割
月曜日と、酷暑時・極寒時を除き1日2回(11:00、14:00)行われている「徳寿宮」の「王宮守門将交代儀式」。約30分間の儀式には、それぞれに様々な役割を担う30名あまりの人物たちが登場します。

韓国旅行おトク情報

交代儀式の主役
守門将(スムンジャン)
王宮の警備、王宮門の開閉などを担当する機関である「守門庁」所属。従6品の武官。王宮門の警備における総責任者で、守門軍を指揮する。

戦笠(チョンリッ)と呼ばれる装飾のついた笠をかぶり、環刀(ファンド)という長さ90cmほどの軍刀を手にしている。
守門将の必須グッズ
左:巡将牌(スンジャンペ)
軍を率いる将校が携帯していた身元保証用の札。現代でいうIDパスのようなもの。

右:符信(プシン)
木製で円形。王命を書いたものを半分にし、守門軍・交代軍の各守門将が1つずつ所有する。
交代儀式の構成員
参下(チャマ)
守門庁所属。従9品の武官で、守門将の任務を補佐する。
守門軍
守門庁に所属する一般兵士。様々な武器や旗手(キス)と呼ばれる旗を手にした兵士からなる。
右:承政院注書(スンジョンウォンチュソ)
左:掖庭署司鑰(エッチョンソサヤッ)
交代儀式で監督官を務める承政院注書。王の秘書機関「承政院(スンジョンウォン)」所属。正7品の文官で、両方に羽が付いた紗帽(サモ)という帽子をかぶっている。

掖庭署司鑰は、王宮の器や鍵の管理を担当する「掖庭署(エッチョンソ)」所属。従6品の内官で、鮮やかな赤い笠と衣装が目印。交代儀式では承政院注書とともに儀式の監督を行う。
吹螺軍(チュラグン)
宮中の音楽と舞踊を担当する「掌楽署(チャンアッソ)」所属。チュラチョッとも呼ばれる。交代儀式では行進時における軍楽演奏を担当。
厳鼓手(オムゴス)
掌楽署所属。交代儀式の進行を知らせる厳鼓(オムゴ)という太鼓を鳴らし、儀式の流れをリードする。
交代儀式の順序
「王宮守門将交代儀式」は、王宮門の守衛儀式と、守門軍の交代儀式という2つのパートで構成されています。儀式の様子はもちろん、忠実に再現された衣装や装飾品などにも注目です。儀式の最中の解説は韓国語のほか、日本語や英語でも行われます。
守衛儀式
交代軍到着、整列
吹螺軍がにぎやかな伝統音楽を奏でるなか、王宮周辺を巡察していた交代軍が王宮門前に到着。門に向かって整列し、儀式開始の準備が整います。
軍号下付
承政院注書が毎日3文字以内で定められた軍号(暗号のこと)を守門将に知らせます。そして巡将牌の引継ぎが行われ、王宮門の警備に入ります。
軍号を伝える
軍号を伝える
巡将牌の引継ぎ
巡将牌の引継ぎ
王宮門の警備へ
王宮門の警備へ
守門将交代儀式
軍号応対(クノウンデ)
王宮門を警備していた守門軍と交代軍の交代儀式が行われます。王宮門を警備していた守門軍の参下と、交代軍の参下が軍号を確認し、お互いが味方であることを確認します。
初厳(チョオム)
太鼓が6回打ち鳴らされると、掖庭署司鑰が見守るなか、王宮門の鍵が入った箱が守門軍の参下から交代軍の参下に引き継がれます。箱の引継ぎは、守門軍の参下→守門軍の守門将→交代軍の守門将→交代軍の参下の順で行われます。
中厳(チュンオム)
3回の太鼓の後、両軍の守門将が王命を確認します。このとき、符信を2つ合わせてぴったり合えば本物。その後、巡将牌を引き継ぎます。
三厳(サモム)
太鼓が2回打ち鳴らされると、両軍が向かい合って整列。軍礼を交わし、任務交代となります。
徳寿宮の交代儀式では各種体験プログラムも
守門将体験イベント「私も守門将」
観覧客が守門将になって交代儀式に参加できる体験プログラム「私も守門将」!実際の儀式で使用されるのと同じ衣装を身につけ、事前教育も行なわれるなど本格的です。外国人の応募も可能ですので、韓国での特別な思い出づくりにいかがでしょうか?

体験日時:月曜日を除く毎日11時、14時
体験人数:1日1名(先着順)
応募方法:「私も守門将」案内ページ
※申込みは、韓国在住者(韓国の携帯電話番号が必要)のみ可
景福宮でも開催中
「王宮守門将交代儀式」は、「景福宮」の「興礼門」前でも行われています。火曜日を除く毎日10時から、14時からの2度、守門将の交代儀式が行われます。天候により儀式の内容が多少異なる場合がありますのでご注意ください。
一度は目にしておきたい見ごたえたっぷりの再現儀式
韓国の伝統文化を間近で見られる「王宮守門将交代儀式」。儀式終了後には守門将と記念撮影ができるフォトタイムもあるのでお見逃しなく!ソウル都心で繰り広げられる見ごたえたっぷりの伝統イベントに、ぜひ足を運んでみてください。

お店データ

店名 王宮守門将交代儀式
電話番号 02-2133-1117(ソウル市文化財課)
営業時間 (徳寿宮)11:00~11:30、14:00~14:30
(景福宮)10:00~10:20、14:00~14:20
休業日 (徳寿宮)月曜、(景福宮)火曜
※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 無料
Eメール なし
関連サイト www.royalguard.kr
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

2号線 市庁駅
12番出口 徒歩2分 ※徳寿宮
地下鉄検索
3号線 景福宮駅
5番出口 すぐ ※景福宮
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.1
(11件)
門の横の道で
hanurusomさん
門の前は修復中なのか、門の横の道でやってました。子役で参加してる子もいて可愛かったです。スペースも狭いので小規模編成なのかもしれませんが、大きな太鼓は迫力があり楽団の演奏もありましたので雰囲気を堪能しました。日本語での説明もありました。
サービス精神はないけど見ごたえはある
salteaさん
2月に行きました。

極端な酷寒酷暑では実施されないと聞いていましたが、マイナス15度くらいのソウルでも実施していました。

平日ということでそこまで人も多くなく、余裕を持って近くで見ることができました。

韓国語、英語、中国語、日本語での説明をスピーカーで流してくれますが、周囲もうるさいし風もうるさいし日本語は片言だし。。。で、ほとんど聞こえません笑

まあ、細かい説明は抜きにしても、雰囲気は抜群であり、フォトジェニックな光景で、一見の価値はあります。

終わった後、近くを歩いていた兵隊さんに一緒に写真に写るようにお願いしたら面倒くさそうに手を払われたこと。

警備に立っている兵隊さんと並んで自撮りをしようとしたら近くのスタッフに恫喝されたこと。。。などはちょっと残念な思い出ですね笑
(そりゃ顔がくっつくほどの距離で撮ろうとしたらダメでしょうけど、1mほど離れて背景に兵隊さんを写そうとしただけですよ

そういうサービス精神を求めるのは間違っているんでしょうね。。。
空いてました。
さじ加減さん
8月の平日だったからか
始まるぎりぎりまで人が集まっていませんでした。
隣のドーナッツ屋さんから見えるので
始まりだした頃に向かいましたが
正面の場所で見学できました。
世宗大王銅像前で巡察パレード
[退会ユーザー]さん
世宗大王銅像前で巡察パレードに遭遇しました。

調べた所によりますと
これは徳寿宮の「王宮守門将交代儀式」からの
一部の出演者達によるパレード、15:40~16:10の部です。

ルートは
徳寿宮→ソウル広場→太平路(テピョンロ)→光化門広場(クァンファムンクァンジャン)→徳寿宮のルートを行進します。

世宗大王銅像前では15:55から、ほんの5分程度のものでしたが
見ごたえがありました。
忙しいスケジュールに徳寿宮の「王宮守門将交代儀式」を
組み込めなかった時や、パレード全部を周る時間がとれない時など・・

つかの間ですがピンポイントで見る事が出来ます。
ちょっとした思い出作りにもなると思います。
中止でした
happyluckyさん
8/9の11:00~ 王宮守門将交代儀式を見ようと思って行きました。

しかし、時間になってもそんな雰囲気がなく、
近くにいた観光ガイドの人に聞いたら、
今日は暑さのため中止になったとのこと。

楽しみにしていたのに、残念でした。
5月~始まりました!!守門将体験
なんさん
徳寿宮・守門将体験に5/16、友人と2人で参加してきました

5月から始まった新しいイベントで日本人の参加は前日が初めてで私たちは2組目でした。
多くの観光客が見守る中、節目ごとに名前を紹介していただき恥ずかしいけれどこんな心に残る体験はないと思いました。
観に来られた方の思い出の1ページになれるなんて!!

日本語しか話せないので1時間のレッスンがどうなるか不安でしたが日本語の堪能な女性がいて一安心
女性のロッカーにてアンダーウェア?に着替えていざイケメン軍団のロッカールームへ!!ここからはなすがままに着せ替え人形のように衣装をイケメンに着せてもらいます

衣装を着たら今度は交代式の儀式?の練習です
とてもじゃないけど覚えられないと練習開始直後は

本当に丁寧にに教えていただきどうにかこうにかできました。
自分ので係りの方がおられ、後日メールにて添付していただけます。

私たちは集合場所がわからなくて集合時間にずいぶん遅れてしまいましたがスタッフの皆さんのおかげで急遽参加させていただけることになり感謝の一言に尽きません
集合場所への道順は徳寿宮の口コミに投稿しております

ぜひ

あんなハーレムの様な時間は一生分の男運を使ったのではと思うほどです。
時間は結構かかります
はむちゅさん
間近で見られるのと ちょっと不思議な日本語でもアナウンスがあるので楽しめました
それぞれの儀式の後に撮影タイムがあり
各武官の隣に行って勝手に写真を撮っても大丈夫な時間があります
横で韓服のレンタルもあるので撮影タイムがかなりの時間を取ってました
シッカリ写真をとりたいという方には景福宮の交代式よりお勧めです

騎馬隊が出るという火曜の11時に行ったのですが
撮影時間の押しでパレードの時間となっている11:15からなどには
まったく始まる様子もなく騎馬隊も出ませんでした
時間がなかったので11:30過ぎまで見て帰ってきちゃいました

お天気も気候も良かったので騎馬隊が出ないことはないと思いますし
これからパレードですとアナウンスもあったので
あの後に騎馬隊が登場したのかも知れません

騎馬隊のパレードを見たい方は時間に余裕をもって行かれるか
大漢門を出てパレードの順路で待っていたほうがよさそうです
無料で凄く楽しめました!!オススメです!
カヲリンさん
 8月24日の3:30に徳寿宮に行きました。
外国人の人が多く、遠足の子供たちもいましたが、そんなに凄い人でもなく、ゆっくりと写真撮りながら 、見れました。
 この時間は、馬はいませんでしたが、明るい韓服が、大漢門に映えて、凄くきれいで楽しめました。ついでに、徳寿宮も見学してきました。コンパクトです。
宮崎あおいさんとイ、ジュンギさんの映画の撮影地、徳寿宮ギルも歩いて来ました。
これが、1日三回無料なんて素晴らしい!!
韓国が、国をあげて、観光誘致に取り組んでいる姿勢がひしひし感じられました。
明洞からも近いので、是非時間を作ってみて頂きたい!!オススメでした!!
巡察パレードを見てきました。
[退会ユーザー]さん
6月14日午前11時からの回を見に、清渓川まで行ってきました。

11時からということだったので、11時15分頃から広通橋あたりを
行ったり来たりしていたのですが、待てど暮らせど姿は見えず。

ちょうど韓国観光公社が近くにあったので、聞きに行くことにしました。
親切なスタッフの方がわざわざどこかへ電話までしてくださり
やはり、火曜日の11時からパレードがあるということがわかりました。

「今、どこをパレードしているか正確な位置はわかりませんが必ず
きますから」というお姉さんの言葉を信じて、もう少し待つことにしました。

11時半近くになり、遠くに色とりどりの旗が見え始めました!
赤や黄色、青や緑の衣装を纏った兵士たちが次々と近づいてきます。

今回はお馬さんの姿が見えませんでしたが、総勢30~40名ほどの構成員の
皆さんの姿を間近で見ることができました。

ちなみに、一番後ろに交通整理(?)の方が付いていて、車が近づくと
兵士の方々がちゃんとよけていましたよ。(^^)

次回は徳寿宮まで行って、ちゃんと最初から見てみたいと思います。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細