韓国旅行「コネスト」 王宮守門将交代儀式|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

王宮守門将交代儀式

ワングンスムンジャンキョデウィシッ / 왕궁수문장교대의식
コネスト 投稿
4.1 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(831人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
徳寿宮と景福宮で開催中!迫力の伝統文化再現行事
朝鮮時代の王宮で門の開閉や警備を担った守門軍(スムングン)の交代儀式を、専門家による歴史考証を通じて再現したのが「王宮守門将交代儀式(ワングンスムンジャンキョデウィシッ)」です。ソウルの中心部にある人気観光スポット・徳寿宮(トクスグン)と景福宮(キョンボックン)で酷暑時・極寒時を除き行われており、華やかさと格調ある雰囲気で海外からの旅行者に人気のイベントです。交代式終了後には部隊がソウル都心を練り歩く巡察パレードも行なわれ見ごたえたっぷり!韓国の伝統衣装・チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)の試着体験や、守門将になって交代儀式に参加できる体験プログラム(要事前予約)もあります。1日の開催回数と時間は会場により異なり、気象状況により変更になる場合もあるためご注意ください。
迫力の伝統文化再現行事「王宮守門将交代儀式」
コネストからのお知らせ
※「守門将交代儀式」は、悪天候・猛暑日・氷点下の日や諸事情のため中止になることがあります。
このスポットで開催されるイベント
格式高い宮中文化を再現!
朝鮮時代の王宮には、王宮門の開閉や警備を担う「守門軍(スムングン)」という軍隊がいました。この守門軍の交代儀式を、専門家による歴史考証を通じて再現したのが「王宮守門将交代儀式」です。

古宮「徳寿宮(トクスグン)」と「景福宮(キョンボックン)」で1996年より行われており、イギリスの近衛兵交代儀式に比肩する華やかさと格調ある雰囲気を楽しめます。
守門将交代儀式の登場人物と役割
月曜日と、酷暑時・極寒時を除き1日2回(11:00、14:00)行われている「徳寿宮」の「王宮守門将交代儀式」。約30分間の儀式には、それぞれに様々な役割を担う30名あまりの人物たちが登場します。
交代儀式の主役
守門将(スムンジャン)
王宮の警備、王宮門の開閉などを担当する機関である「守門庁」所属。従6品の武官。王宮門の警備における総責任者で、守門軍を指揮する。

戦笠(チョンリッ)と呼ばれる装飾のついた笠をかぶり、環刀(ファンド)という長さ90cmほどの軍刀を手にしている。
守門将の必須グッズ
左:巡将牌(スンジャンペ)
軍を率いる将校が携帯していた身元保証用の札。現代でいうIDパスのようなもの。

右:符信(プシン)
木製で円形。王命を書いたものを半分にし、守門軍・交代軍の各守門将が1つずつ所有する。
交代儀式の構成員
参下(チャマ)
守門庁所属。従9品の武官で、守門将の任務を補佐する。
守門軍
守門庁に所属する一般兵士。様々な武器や旗手(キス)と呼ばれる旗を手にした兵士からなる。
右:承政院注書(スンジョンウォンチュソ)
左:掖庭署司鑰(エッチョンソサヤッ)
交代儀式で監督官を務める承政院注書。王の秘書機関「承政院(スンジョンウォン)」所属。正7品の文官で、両方に羽が付いた紗帽(サモ)という帽子をかぶっている。

掖庭署司鑰は、王宮の器や鍵の管理を担当する「掖庭署(エッチョンソ)」所属。従6品の内官で、鮮やかな赤い笠と衣装が目印。交代儀式では承政院注書とともに儀式の監督を行う。
吹螺軍(チュラグン)
宮中の音楽と舞踊を担当する「掌楽署(チャンアッソ)」所属。チュラチョッとも呼ばれる。交代儀式では行進時における軍楽演奏を担当。
厳鼓手(オムゴス)
掌楽署所属。交代儀式の進行を知らせる厳鼓(オムゴ)という太鼓を鳴らし、儀式の流れをリードする。
交代儀式の順序
「王宮守門将交代儀式」は、王宮門の守衛儀式と、守門軍の交代儀式という2つのパートで構成されています。儀式の様子はもちろん、忠実に再現された衣装や装飾品などにも注目です。儀式の最中の解説は韓国語のほか、日本語や英語でも行われます。
守衛儀式
交代軍到着、整列
吹螺軍がにぎやかな伝統音楽を奏でるなか、王宮周辺を巡察していた交代軍が王宮門前に到着。門に向かって整列し、儀式開始の準備が整います。
軍号下付
承政院注書が毎日3文字以内で定められた軍号(暗号のこと)を守門将に知らせます。そして巡将牌の引継ぎが行われ、王宮門の警備に入ります。
軍号を伝える
軍号を伝える
巡将牌の引継ぎ
巡将牌の引継ぎ
王宮門の警備へ
王宮門の警備へ
守門将交代儀式
軍号応対(クノウンデ)
王宮門を警備していた守門軍と交代軍の交代儀式が行われます。王宮門を警備していた守門軍の参下と、交代軍の参下が軍号を確認し、お互いが味方であることを確認します。
初厳(チョオム)
太鼓が6回打ち鳴らされると、掖庭署司鑰が見守るなか、王宮門の鍵が入った箱が守門軍の参下から交代軍の参下に引き継がれます。箱の引継ぎは、守門軍の参下→守門軍の守門将→交代軍の守門将→交代軍の参下の順で行われます。
中厳(チュンオム)
3回の太鼓の後、両軍の守門将が王命を確認します。このとき、符信を2つ合わせてぴったり合えば本物。その後、巡将牌を引き継ぎます。
三厳(サモム)
太鼓が2回打ち鳴らされると、両軍が向かい合って整列。軍礼を交わし、任務交代となります。
徳寿宮の交代儀式では各種体験プログラムも
守門将体験イベント「私も守門将」
観覧客が守門将になって交代儀式に参加できる体験プログラム「私も守門将」!実際の儀式で使用されるのと同じ衣装を身につけ、事前教育も行なわれるなど本格的です。外国人の応募も可能ですので、韓国での特別な思い出づくりにいかがでしょうか?

体験日時:月曜日を除く毎日11時、14時
体験人数:1日1名(先着順)
応募方法:「私も守門将」案内ページ
※申込みは、韓国在住者(韓国の携帯電話番号が必要)のみ可
景福宮でも開催中
「王宮守門将交代儀式」は、「景福宮」の「興礼門」前でも行われています。火曜日を除く毎日10時から、14時からの2度、守門将の交代儀式が行われます。天候により儀式の内容が多少異なる場合がありますのでご注意ください。
一度は目にしておきたい見ごたえたっぷりの再現儀式
韓国の伝統文化を間近で見られる「王宮守門将交代儀式」。儀式終了後には守門将と記念撮影ができるフォトタイムもあるのでお見逃しなく!ソウル都心で繰り広げられる見ごたえたっぷりの伝統イベントに、ぜひ足を運んでみてください。
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
このスポットに訪れる現地ツアー
ソウル市内観光午前ツアー 古宮+守門将交代儀式コース
ソウル市内観光午前ツアー 古宮+守門将交代儀式コース
午前中で人気観光地をまわるソウル満喫コース!
6,710円
ソウル市内観光 1日ツアー
ソウル市内観光 1日ツアー
古宮から市場まで、たっぷり1日観光!ソウルの見どころ満載コース!
14,540円
3食おまかせ!グルメツアー
3食おまかせ!グルメツアー
宿泊ホテルで送迎!人気観光地も巡る1日3食付グルメツアー
24,600円
ソウル市内+民俗村 1日ツアー
ソウル市内+民俗村 1日ツアー
ソウル市内観光+民俗村がセットに。はじめての韓国旅行にぴったりの充実コース!
15,650円
基本情報
店名 王宮守門将交代儀式
住所
電話番号 02-2133-1117(ソウル市文化財課)
Eメール なし
営業時間 (徳寿宮)11:00~11:30、14:00~14:30
(景福宮)10:00~10:20、14:00~14:20
休業日 (徳寿宮)月曜、(景福宮)火曜
※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄2号線市庁(シチョン、City Hall)駅 12番出口 徒歩2分 ※徳寿宮
・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 5番出口 すぐ ※景福宮
関連サイト www.royalguard.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし ※施設により異なる
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2024.1.22
しなちくさん
クチコミ

2022.10.1
hanurusomさん
クチコミ

2022.10.1
hanurusomさん
クチコミ

2022.10.1
hanurusomさん
クチコミ

2022.10.1
hanurusomさん
クチコミ

2022.10.1
hanurusomさん
クチコミ

2022.10.1
hanurusomさん
クチコミ

2022.10.1
hanurusomさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
門の横の道で (返信: 0 )
hanurusomさん 2022.10.1
門の前は修復中なのか、門の横の道でやってました。子役で参加してる子もいて可愛かったです。スペースも狭いので小規模編成なのかもしれませんが、大きな太鼓は迫力があり楽団の演奏もありましたので雰囲気を堪能しました。日本語での説明もありました。
つづきを読む
salteaさん 2018.2.7
2月に行きました。

極端な酷寒酷暑では実施されないと聞いていましたが、マイナス15度くらいのソウルでも実施していました。

平日ということでそこまで人も多くなく、余裕を持って近くで見ることができました。

韓国語、英語、中国語、日本語での説明をスピーカーで流してくれますが、周囲もうるさいし風もうるさいし日本語は片言だし。。。で、ほとんど聞こえません笑

まあ、細かい説明は抜きにしても、雰囲気は抜群であり、フォトジェニックな光景で、一見の価値はあります。

終わった後、近くを歩いていた兵隊さんに一緒に写真に写るようにお願いしたら面倒くさそうに手を払われたこと。

警備に立っている兵隊さんと並んで自撮りをしようとしたら近くのスタッフに恫喝されたこと。。。などはちょっと残念な思い出ですね笑
(そりゃ顔がくっつくほどの距離で撮ろうとしたらダメでしょうけど、1mほど離れて背景に兵隊さんを写そうとしただけですよ

そういうサービス精神を求めるのは間違っているんでしょうね。。。
つづきを読む
空いてました。 (返信: 0 )
さじ加減さん 2017.8.31
8月の平日だったからか
始まるぎりぎりまで人が集まっていませんでした。
隣のドーナッツ屋さんから見えるので
始まりだした頃に向かいましたが
正面の場所で見学できました。
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2012.9.30
世宗大王銅像前で巡察パレードに遭遇しました。

調べた所によりますと
これは徳寿宮の「王宮守門将交代儀式」からの
一部の出演者達によるパレード、15:40~16:10の部です。

ルートは
徳寿宮→ソウル広場→太平路(テピョンロ)→光化門広場(クァンファムンクァンジャン)→徳寿宮のルートを行進します。

世宗大王銅像前では15:55から、ほんの5分程度のものでしたが
見ごたえがありました。
忙しいスケジュールに徳寿宮の「王宮守門将交代儀式」を
組み込めなかった時や、パレード全部を周る時間がとれない時など・・

つかの間ですがピンポイントで見る事が出来ます。
ちょっとした思い出作りにもなると思います。
つづきを読む
情報
中止でした (返信: 0 )
happyluckyさん 2012.8.17
8/9の11:00~ 王宮守門将交代儀式を見ようと思って行きました。

しかし、時間になってもそんな雰囲気がなく、
近くにいた観光ガイドの人に聞いたら、
今日は暑さのため中止になったとのこと。

楽しみにしていたのに、残念でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
毎年、雲峴宮で開催される朝鮮王室の結婚儀礼再現行事
毎年4月上旬にヨイドで開催!韓国ソウル最大の桜祭り
世界の文化を体験できる梨泰院の秋のお祭り
釜山の春4月の名所!一面黄色い菜の花の絨毯
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
貞洞展望台 貞洞展望台
徳寿宮などを見下ろせる都心部の無料展望台
(121.94m)
Lettering Jewelry Lab Lettering Jewelry Lab
ハングル文字を使ったオリジナルシルバーアクセサリー作り体験
(130.36m)
ソウル広場 ソウル広場
イベント多数!ソウル市庁前、天然芝生の憩いの広場
(130.38m)
ソウル広場 スケート場 ソウル広場 スケート場
1時間1,000ウォン!ソウルでスケートを楽しもう
(133.96m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
24ゲストハウスソウル市庁
24ゲストハウスソウル市庁
ソウル (南大門近く) に位置する24 ゲストハウス ソウル シティ ホールは、国立近代美術館,
4,330円~
クチコミ評価 3.8 / 6件
ザ・プラザソウル
ザ・プラザソウル
サウナなどの付帯施設が充実!イタリアの建築家がデザインした老舗ホテル
51,560円~
クチコミ評価 4.5 / 198件
ル・ソウルホテル
ル・ソウルホテル
市庁駅すぐそば!明洞も徒歩圏内の立地抜群ホテル
24,820円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
シャガールの家
シャガールの家
ソウルのミョンドンにあるChagall Houseは、南大門市場、明洞通りまで徒歩で 15 分かかりま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:17.04.23   最終更新日:18.03.27 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20180327)
・一部記事内容を更新しました(20170423)
・一部記事内容を更新しました(20170222)
・開演時間、巡礼コースを更新しました(20160216)
・交代儀式の時間を更新しました(20151224)
・電話番号、伝統衣装体験イベントの時間を更新しました(20150714)
・一部写真、記事内容を更新しました(20150331)
・守門将体験イベントの内容を更新しました(20150302)
・現地調査にて情報を確認しました(20130222)
・守門将体験イベントの体験時間、応募方法を更新しました(20120911)
・行事内容、営業時間を更新しました(20120417)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]