宗廟大祭

チョンミョデジェ / 종묘대제
5.0
(4件)
ソウル特別市 鐘路区 鐘路 157
11:30~19:00
会期中は無休
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
※2025年の「宗廟大祭」は5月4日(日)に行われ、終了しました。

王室の祭礼儀式を再現した韓国最大規模の伝統行事

「宗廟大祭(チョンミョデジェ)」は、朝鮮時代の歴代王の魂が眠る廟をまつる王室の祭礼儀式。年に1度、毎年5月第1日曜日に歴代王と皇后の霊が眠る都心にある「宗廟(チョンミョ)」で行なわれます。韓国最大級のスケールの伝統行事で、形式と伝統が脈々と受け継がれてきました。代々、王がとり行なったため、王子を始めとする多くの臣下が参加し、現在もその規模に変わりなく、祭礼楽を演奏する楽工や伝統舞踊を踊る人々など参列は数百人にのぼります。中でも歴史的・芸術的に価値が高い伝統音楽である礼楽は「ユネスコ無形文化遺産」にも認定されています。

無形文化遺産の歴史的祭礼を間近で体験
「宗廟大祭(チョンミョデジェ)」は、ユネスコ世界文化遺産にも指定されている霊廟「宗廟」で行なわれる朝鮮王朝王室の祭礼儀式です。朝鮮時代には年に5回行なわれていましたが、日本植民地時代に中断。解放後の1969年からは年1回、朝鮮王室の直系子孫によって毎年5月の第1日曜日に祭礼が行なわれています。

朝鮮時代から王の継承者によってその形式と伝統が脈々と受け継がれてきた祭礼儀式。「宗廟」とともに世界遺産に指定され、歴史的・芸術的にも価値が高い伝統音楽「宗廟祭礼楽(チョンミョチェレアッ)」までそのままに継承しています。
代々王が執り行なってきた「宗廟大祭」には王子を始めとする多くの臣下が参加していました。現在もその規模に変わりなく、祭礼楽を演奏する楽工や伝統舞踊を踊る人々など参列する人は数百人にのぼり、韓国最大のスケールを誇る伝統行事となっています。
祭礼順序
「宗廟大祭」は、「祭礼の準備」、「神を迎える儀式」、「神をもてなす儀式」、「神を見送る儀式」の4つの儀式に分かれており、順序どおり儀式が行なわれます。

「宗廟」には太祖をはじめ、道徳に適った政治を行なったとされる19人の王とその王妃の位牌、計49位が安置されている正殿(チョンジョン)と、正殿から移安されたりした王と王妃の位牌が祀られた別廟・永寧殿(ヨンニョンジョン)の2つの廟があり、「宗廟大祭」では永寧殿→正殿の順に祭礼が行なわれます。

韓国旅行おトク情報

1.祭礼の準備
・御駕行列(オガヘンヨル):宗廟に向かう。
・就位(チュィウィ):祭官が指定の位置につく。
・斎戒(チェゲ):心身ともに清める。
景福宮(キョンボックン)」から「宗廟」まで続く御駕行列。かごに乗り出発する王の周りを護衛隊(玄武隊)が守りながら進みます。宗廟に到着後、斎宮(ジェグン)に移動し祭礼の準備をします。
移動経路:景福宮→光化門(クァンファムン)→世宗路(セジョンノ)→光化門4通り→鍾路(チョンノ)1街→鍾路2街→鍾路3街ロータリー→宗廟入口→宗廟下馬碑(所)→宗廟正門→斎宮
2.神を迎える儀式
・進請行事(チンチョンヘンサ):位碑を出し祭祀を始める。
・農裸禮(シングァンイェ):神を迎える。
迎神禮(ヨンシンイェ)にあたる儀式で、位碑を取り出した後、祭祀が始まります。神榻(シンタッ、魂が座る場所)に位碑を置き、香をたくことで神を迎えます。
3.神をもてなす儀式
・進饌禮(チンチャンイェ):祭床に供え物を置く。
・初献禮(チョホンイェ):最初の杯をあげる。
・亜献禮(アホンイェ):2番目の杯をあげる。
・終献禮(チョンホンイェ):3番目の杯をあげる。
位碑が置かれた各神室に蒸した牛、羊、豚など供え物を置きます。その後、3度杯を献上しますが、1度目は甘酒を、2度目は濁酒、3度目は清酒を捧げます。
4.神を見送る儀式
・飲福禮(ウムボッイェ):神の恵みを頂く。
・送神禮(ソンシンイェ):神を見送る。
・徹邊豆(チョルビョンドゥ):供え物を取り下げる。
・望燎禮(マンニョンイェ):祝文と碑を焼く。
初献官(初献禮を捧げる官員)が祭礼で捧げられた供え物を食べることで恵みをいただきます。その後、供え物を下げ、位牌に向かって4度お辞儀をし、神を送ります。最後に祭礼で使用した祝文と碑を焼いて祭祀官たちは退場します。
音楽・歌・舞の総合芸術「宗廟祭礼楽」
祭礼時に奏でられる「宗廟祭礼楽」は、韓国の「重要無形文化財 第1号」であり、2001年にはユネスコ無形文化遺産にも指定されました。

もとは中国の礼楽を用いていましたが、世宗(セジョン)大王によって朝鮮固有の音楽を基にした礼楽が作られ、世祖9年(1463年)に改編、世祖10年(1464年)から「宗廟祭礼楽」として使用されるようになりました。
唐笛や杖鼓(チャンゴ、韓国の打楽器)、奚琴(ヘグム、韓国の弦楽器)などで奏でられる祭礼楽には保太平(ポテピョン)と定大業(チョンデオッ)があります。歴代王の文徳を讃える保太平は神を迎え、もてなす時に、歴代王の武功を讃える定大業は亜献禮、終献禮の儀式とともに演奏します。

お店データ

店名 宗廟大祭
電話番号 02-765-0195
営業時間 11:30~19:00
休業日 会期中は無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
Eメール なし
関連サイト jongmyo.net
備考 ・毎年5月の第一日曜日に開催
・宗廟は宗廟大祭の当日のみ入場無料
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 鐘路区 鐘路 157
(서울특별시 종로구 종로 157)
[地番住所]
ソウル特別市 鐘路区 薫井洞 1-2
(서울특별시 종로구 훈정동 1-2)
1号線 鐘路3街駅
11番出口 徒歩10分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

5.0
(4件)
宗廟大祭の日程について
[退会ユーザー]さん
 宗廟大祭が、次のとおり開催されます。

2020.05.03  900
宗廟(永寧殿、正殿)

 なお、宗廟は世界文化遺産に、宗廟祭礼及び宗廟祭礼楽はユネスコ人類無形遺産に登録されています。

https://www.chf.or.kr/c1/sub6.jsp

http://jpn.cha.go.kr/public/bbs/selectBoardArticle.do?bbsId=BBSMSTR_000000000311&nttId=29482&bbsTyCode=BBST01&bbsAttrbCode=BBSA03&authFlag=&pageIndex=1&pageNo=3100000&ctgoryId=CTGORY_0000000000139&siteCd=JPN&mn=3_1_1_1

http://jpn.cha.go.kr/public/bbs/selectBoardArticle.do?bbsId=BBSMSTR_000000000311&nttId=29493&bbsTyCode=BBST01&bbsAttrbCode=BBSA03&authFlag=&pageIndex=1&pageNo=3200000&ctgoryId=CTGORY_0000000000140&siteCd=JPN&mn=3_2_1_1
宗廟大祭2018・雨でしたので15時位に行きました
みりとんさん
今年、この日は雨が強く降っていました。
午前中は用事があったので、行列は見れず、雨の中行列を行ったのでしょうか、、、
15時すぎくらいに、雨が上がったあと宗廟へ向かいました。
一般見学は列に並んで、席が空くのを待ちます。
足元はあまり良い状態ではなかったですが、待つこと20分位。
無事中にはいれました。入り口でパンフレットとレインコートをいただきました。
最後の部分の行事を1時間ほど拝見できました。
厳かな雰囲気の中、粛々と進められていく行事。
後半は晴れてきてキレイな空になりました。
観れてとても良かったです。
宗廟大祭(2017)のこと
ブースキ・ぶーすかさん
情報が少なかったので、ここに、2017年5月の様子を書いておきます。

タイムスケジュール
永寧殿での祭礼 10:00~12:00
御駕行列    11:00~12:00
正殿での祭礼  14:00~16:30

朝10時近くまで、宗廟大祭の案内所はオープンしません。
パンフレットも早い時間には韓国語のものだけで、
日本語は午後に正殿付近で貰うことができました。
案内所の人もパレードがどのルートを通るのか、
よくわかっていないようでした。

永寧殿での祭礼は観覧者も少なく、入場待ちもなかったので、
厳かな雰囲気を感じるのでオススメです。

御駕行列はたぶん・・・景福宮(光化門)をでて、南下、
光化門前広場(?)が終わった当たりで、進行方向に向かって、左折。
鍾路を宗廟まで行列。
鍾路では車線の進行方向 左車線を通っていました。
行列の最後尾まで宗廟正殿までは行かないので、
行列がメインの方は、鍾路途中の清渓川側歩道で見ると良いと思います。

正殿の祭礼は先着順での入場ですが、
席が空くと、順次入れてくれるので、気長に待つと宜しいかと。
私は1時間待って、3時過ぎに入りました。

また、祭礼が終了すると、扉を開けた正殿のまえまで見学させて頂けます。
祭祀が終了してから30分程度待ちますが、歴史が好きなら待つ価値ありです。

オススメのタイムスケジュール
10時 永寧殿での祭礼
11時 御駕行列の場所取りへ。
12時~14時 昼食
15時~16時 正殿祭礼へ
16時半~ 宗廟 内陣へ
初めての宗廟祭礼に感激
耕作人さん
 宗廟は朝鮮王朝の歴代の王様と妃の位牌を安置している場所で、景福宮や昌徳宮のような政治や生活の場ではないため華やかさはありません。

 宗廟は、韓国を最初に訪れたときに案内をしてもらった所で、荘厳な森の中に石畳と長い平屋建ての建物が静かに佇む姿に圧倒され、深く感銘したことを覚えています。

 ソウルの中心にありながら広大な森はすべての都会の喧騒を消し去り、静寂な環境を作り上げた癒しの空間で朝鮮王朝の長い歴史を感じ取ることができます。

 韓国には五月の子供の日の連休を挟んで毎年くらいに訪れていますが、宗廟の祭礼に巡りあったことがなく残念に思っておりました。

 今年は第一週の日曜日が三日となり子供の日より前となりやっと念願の祭礼を見学することができました。

 祭礼行事は、当時の服装で宗廟まで練り歩く行列と宗廟での祭礼を見ることができ、私は仁寺洞に近いプルコダ公園付近で行列を待ち、行列と一緒に宗廟に向かいました。行列のために宗廟前の大通りは片側だけ車線が規制されていました。

 二千十五年五月三日、韓国ソウルの天候は生憎の小雨でしたが、祭礼は予定通り永寧殿において午後一時から厳粛に進められました。式は雅楽隊の演奏で祭礼を執り行う祭官の入場から始まります。
 祭礼の一切は大祝官が取り仕切り、韓国語を十分理解できれば、祭官への指示が何なのか分かると思いますが、分からなくても祭官達が行動をしますので大凡の見当はつきます。
 宗廟祭礼行事は、600年以上も続く伝統的な行事とのことで、祭礼に立ち会えたことに大変感激いたしました。感謝です。
 
 雨にも関わらず永寧殿は、多くの見学者で溢れ、外国からの見学者も相当数見かけました。

 宗廟は、ユネスコの世界遺産に登録されていることを知っておりましたが、建築的な面に併せて伝統的に守られる祭礼行事にも文化的価値が高いと評価され、ユネスコの世界遺産に登録されているとのことです。
明日は宗廟大祭が行われるそうです。
もふもふさん
こんばんは
本日両親と旦那さんの4人で 宗廟に行ってきました。
父が今まで行ったことがなく、是非行きたいという事で、日本語ガイドの
時間に合わせて入りました。
まず、入ると外の空気と全く違い、神妙な気分になれます。
体が軽くなったような…。
中央の道だけ盛り上がっていて、何かあるのかな?と思っていたら
神が通る道なので、そこは歩かないように…との事。
また、中がずいぶん賑やかでしたが、ガイドさんの話によれば
通常年に1回の が明日も行われるとの事。
その為、いつもは見ることの出来ない王を祭っている場所の御簾も上がっていました。
初めて来たのに、これが見れるだけでも運が良かったと思います。
また、歴史的に主な業績を残した王とは別に王を祭っているところもありますが、
一番右側が、日本から嫁いだ李方子様が祭られていると言う事、
普段は下がっている御簾が上がっていた事も、何故か両親には
ここに来たことは韓国に嫁いだ娘を持つ一人の親として
縁がある事だとも思ったようです。
残念ながら、明日早朝の便で帰国なのですが、諦められない父は
旅行代理店に電話をしましたが、変更不可のチケットで…(笑)
明日10時からと(HPでは11時でしたが、どちらなんでしょう?)
午後14時からの2回行われるそうです。
私達も時間があれば是非行ってみたいと思っています。
宗廟大祭見てきました
☆마키☆さん
宗廟大祭が滞在中にあるとの記事を見て行ってきました。
会場には絨毯が敷かれ、座って見れました。
説明冊子も無料で配られていました。
なかなか見ることが出来ない伝統行事だったので、とても 新鮮でした。李さん一族・・・凄いですね。
見世物ではないのでした…
宮さん
入場料がタダと聞いて行かないワケにはいかない!と行ってきました。
世界遺産に登録されてるし、大祭もユネスコに登録されてますよね。

キレイなチマチョゴリを来たオバ様たちが道に一定の間隔をおいて立っていて、真ん中の石畳を歩く人を見かけると、ヒステリックに降りて、降りて!と叫んでいました。
後で聞くとそこは王様しか通ることが許されない道だとか。
すいません…。

会場には、お天気も良くて、人もたくさんいてうるさかったです。
その中、もくもくと大祭を行う人々。
この人たち、みんな、李さんなの?しかも親戚!?と李一族の結束力に感動しました。

広場の見学ブースではおじいさんたちがスーツを着て座ってて、頭を下げているのが印象的でした。
この人たちも李さんかは分かりませんが、お祭りみたいに取り上げられてるけど実際には法事、祭祀ですよね。
それを、公開されているからと言って、ズカズカと見に行って、ちゃんと見もしないで騒いでいるひとたち。
ちょっと神妙な気持ちになりました。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細