韓国旅行「コネスト」 鐘路タワー|仁寺洞・鐘路(ソウル)の観光スポット
KONEST

鐘路タワー

チョンノタウォ / 종로타워
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鐘路 店ジャンル 展望台・タワー 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(293人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
地下には書店・食堂街が!鐘路のランドマークタワー
ソウル都心部の一等地「鐘閣(チョンガッ)駅」の交差点にある33階建ての高層ビルが「鐘路タワー」です。全面ガラス張りのデザインで、最上階を雲のように見せるトップクラウド工法を取り入れ、最上階は空に浮かんでいるかのように3つの柱で支えられています。1999年に完成し、鐘路のランドマークタワーとして定着。場所柄、観光客にもお馴染みです。最上階にあった展望レストラン「Top Cloud」が、2018年に閉店して以降は3階から上のフロアには関係者以外は入れなくなりましたが、地下には大型書店やレストラン街、2階にはソウル市内で最大規模のスターバックスコーヒーがあり、地下鉄駅と繋がっているので、天候に左右されずグルメ処・休憩スポットに利用できます。
特徴
鐘路のランドマークタワー
「鐘路(チョンノ)タワー」は、近代的な全面ガラス張りのデザインと、最上階のビル中央が空洞になった珍しい構造が目を引く、33階建ての高層ビルです。

日本の「東京国際フォーラム」の設計を手がけた、ウルグアイの著名な建築家ラファエル・ヴィニオリによってデザインされ、1999年に完成しました。

独特なデザインのビルはすぐさま大きな注目を集め、2000年には「第18回 ソウル市建築賞 金賞」を受賞。ソウル中心部の繁華街・鐘路(チョンノ)にあるので、観光客にも目に止まりやすい場所にあります。
低層階にはレストラン・カフェが入店
地下鉄1号線の「鐘閣(チョンガッ)駅」と地下で繋がっているので、暑い日・寒い日・雨の日など天候に左右されることなく、ビルの地下2階・地下1階を行き来でき、書店やレストラン、カフェが入店しています。
地下2階の書店入口
地下2階の書店入口
レストラン街の様子
レストラン街の様子
各フロアにお手洗いがあり、急にトイレを利用したくなった時にも便利です。
フロアガイド
3~33階 : 企業オフィス ※関係者以外、利用不可
2階 : スターバックスコーヒー
1階 : カフェ、展示フロア
地下1階 : レストラン街、地下鉄駅直結
地下2階 : 書店、レストラン、地下鉄駅直結
地下3階
~地下6階
: 駐車場
※最上階の展望レストラン「トップクラウド」が営業していた時は、33階までエレベーターで上がれましたが、レストラン閉店後は地下2階から地上2階までの利用へと変わりました。
地下2階:太陽の庭園
地下鉄駅と繋がっている地下広場には「太陽の庭園」と呼ばれる植物コーナーがあり、地下に太陽光レンズを照射させながら植物を育てています。植物の周りはベンチとなっているので、地下のオアシスでほっとひと息、休憩も良いでしょう。
地下2階:鐘路書籍(チョンノソジョッ)
「太陽の庭園」を進むと、大型書店「鐘路書籍」があります。以前は「BANDI&LUNI'S(バンディアンドルニス)」という名前の書店でしたが、閉店した後、別ブランドの書店となりました。

韓国の書籍・雑誌・参考書を中心に、中央にはベストセラーコーナー、入口付近には雑貨コーナーなどがあります。
地下2階:レストランコーナー
書店フロアの右側半分はレストランコーナーで、ワンプレート料理を中心とした韓国料理店・中華料理店・日本料理店が並びます。韓国ひとり旅のおひとりさまでも気軽に利用できる雰囲気のお店ばかりで、平日のランチのピークタイムには周辺の会社員らの利用で混みあいます。
クッパ店「肉水堂(ユッスダン)」
クッパ店「肉水堂(ユッスダン)
ステーキ&どんぶり店「味道人(ミドイン)」
ステーキ&どんぶり店「味道人(ミドイン)
地下1階:レストラン街
地下1階には、ソウル市内や全国各地にチェーン展開する有名なレストラン・カフェが数店舗、入店しています。
ビュッフェレストラン「ASHLEY(アシュリー)」
ビュッフェレストラン「ASHLEY(アシュリー)
チムタク店「鳳雛(ポンチュ)チムタク」
チムタク店「鳳雛(ポンチュ)チムタク」
わかめスープご飯店「ポドゥルミヨッ」
わかめスープご飯店「ポドゥルミヨッ」
トンカツ専門店「101番地南山トンカツ」
トンカツ専門店「101番地南山トンカツ
釜飯チェーン店「SOLSOT(ソルソッ)」
釜飯チェーン店「SOLSOT(ソルソッ)
カフェチェーン店「EDIYA COFFEE」
カフェチェーン店「EDIYA COFFEE
1階:カフェ、展示フロア
地上入口
地上入口
3階から上のオフィスフロアで働く人たちが行き来するフロアで、アーティストとのコラボレーションした作品が展示されているほか、天井が高く、開放的な雰囲気のカフェもあります。
ベーカリーカフェ「DECOR(デコル)」
ベーカリーカフェ「DECOR(デコル)」
2階:スターバックスコーヒー
2017年にオープンした「韓国スタバ」のリザーブ店舗です。中でも目を引く25mに及ぶバーカウンターでは、特別な教育を受けたバリスタが好みに合わせたコーヒーや紅茶を提供。韓国限定のスタバグッズも購入できます。
「鐘路タワー」内のグルメ登録店を見る
まだ登録されていない店舗は「みんなのお店」から是非ご登録・ご投稿ください!
基本情報
店名 鐘路タワー
住所 ソウル特別市 鐘路区 公平洞 70
(서울특별시 종로구 공평동 70)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 鐘路 51
(서울특별시 종로구 종로 51)
電話番号 02-2198-2114
Eメール なし
営業時間 7:00~22:00 ※店舗により異なる
休業日 年中無休 ※店舗により異なる
日本語 不可 ※店舗により異なる
その他外国語 不可 ※店舗により異なる
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 3番出口 地下直結
・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 3番出口 徒歩7分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、エスカレーター
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2013.8.27
じゅんちゃんinおおいさん
クチコミ

2013.8.27
じゅんちゃんinおおいさん
クチコミ

2013.8.27
じゅんちゃんinおおいさん
クチコミ

2013.8.27
じゅんちゃんinおおいさん
クチコミ

2013.8.27
じゅんちゃんinおおいさん
クチコミ

2013.6.29
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2013.6.29
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2011.12.21
RondaJinさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
RondaJinさん 2018.11.27
いつも仁寺洞に滞在していても前を通り過ぎるだけだった鍾路タワー。

かなり前に1度だけTopCloudのトイレから景色を見ただけだったのですが、今回11月23日に建物の裏手を見ると1階に何やらレストランが・・・
以前はオフィスビルだったのに何か変わったなぁと思ってビルの1階に入ってみると店舗が何店か入っていて以前とは違う雰囲気に。

地下1階、地下2階にも降りてみると飲食店が多数入っていて、どこにしようか迷うほど。

天丼のお店もあるし、スペイン料理の店、東京ステーキとかココイチまで。

この中のお店だけでも何日か行ける感じです。

で、隣に高いビルができてTopCloudも眺めが悪いだろうなと思ったら、看板が今はやりの『​WeWork 』に変わっていました。
コネスト記事でもTopCloudは閉店になっていますね。

隣にできたセントロポリスは囲いは無くなりましたが店舗はほとんど入っておらず(2~3店舗)、地下の展示館くらいしか見どころが無いので、しばらくは鍾路タワーで楽しんでみるのもいいと思います。
つづきを読む
じゅんちゃんinおおいさん 2013.8.27
 8月23日(金)の夕食後、ホテルアベンツリー鍾路からすぐなので、家族で33階のトイレに行ってきました。
気軽にきれいな夜景が見られて良かったです。エレベーターは3箇所あるうちの東側で乗って問題なく33階に着きました。
レストランは生演奏で盛り上がっていましたが、そこを右に折れると.すぐにトイレがありました。クチコミを見なければ、まず訪れなかったと思います。いい情報でした。妻と娘は散歩がてら次の日の朝にも行きましたが、夜の眺めの方がずっと良かったそうです。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2013.6.29
チョンノで飲みに行く前にきれいなトイレにと最上階まで上がりました。

夜の景色最高です。

もちろんトイレもきれいです。

トイレにだけ行く価値あります。
つづきを読む
RondaJinさん 2011.12.21
以前に1階でトイレを使用したことしかなかったので、今回は上に上がってみました。

先日、途中階までしか行かないエレベーターがあるという話だったので、その確認もしてみました。

まずは建物中央付近の2基あるエレベーターの左に乗りました。

降りるとそこは・・・ 裏口?
なんだかパントリーからの通路みたいな使われ方してて、景色もイマイチだし、男性トイレには窓がありません。

ちょうど同じエレベーターで上がったカナダ人女性もガッカリした様子でした。
お店の人は冷たくレストランで食事しないとダメですみたいな対応してて、そのまま帰りそうになったので、トイレからの景色がいいみたいですよ、と伝えて自分は下へ降りました。

で、他のエレベーターを見ると、建物南東側にあるエレベーター3基のうち2基が33階へ行くことがわかりました。
それに乗って上に上がると、ああ、これが例のトイレのある方だったんだと。

さっきの女性には悪いことしたなぁと思いながら1階に降りるとガイドブック見ながら次に行くところを探していたので、別のエレベーターで上がるともっといい景色が見られますよと伝えることができました。

北西側3基のエレベーターは三星関係の事務所専用で上までは行かないようでした。
つづきを読む
情報
33階 (返信: 5 )
なこちこさん 2011.11.10
最上階からの眺めだけが目的で、仁寺洞散策のついでに立ち寄りました。

向かって右側のエレベーターは、24階までしか行きませんよ~。

私はそれを知らずに、右のエレベーターに乗っちゃいました(>_
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
60階展望台から水族館まで揃う人気スポット
大邱の夜景の名所へはロープウェーで楽々移動
雪岳山のロープウェイで権金城へ
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
公平都市遺跡展示館 公平都市遺跡展示館
発掘された遺跡をそのまま保存、高層ビル地下の展示館@鐘閣
(77.41m)
普信閣 普信閣
ソウルの中心街・鐘路に佇む歴史的ランドマーク
(104.08m)
ソウル鐘路警察署 ソウル鐘路警察署
鐘閣駅近くにあるソウル市の警察署
(133.33m)
旧朝鮮中央日報社屋(NH(農協)銀行 鐘路支店) 旧朝鮮中央日報社屋(NH(農協)銀行 鐘路支店)

(171.66m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
アミッドホテルソウル(旧センターマークホテル)
アミッドホテルソウル(旧センターマークホテル)
有名な古宮、鐘路タワーが徒歩圏内!空港からのアクセスも便利なホテル
22,460円~
クチコミ評価 4.2 / 94件
Hostel HARU
Hostel HARU
人気観光地や空港へのアクセス便利!仁寺洞が徒歩圏内のゲストハウス
11,920円~
クチコミ評価 4.7 / 40件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
  最終更新日:24.01.30 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240130)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
4 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
5 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
チョン・ウソン ドラマ出演決定
24.02.17
コカ・コーラハングル入り限定品発売
24.02.21
俳優チョ・インソン詐欺に注意
24.02.22
世界を魅了した韓国ラーメン
24.02.20
HYBE新人女性グループデビュー
24.02.21
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期に一度は食べたい、プサン 02/23
まるでラスベガスの派手さ 02/23
望遠駅前の味•ボリューム良しのク 02/22
雨の降る日にチヂミとマッコリ 02/22
良心価格のパスタ店 日本では食べ 02/22
欲しくて欲しくて探し回りやっと見 02/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]