韓国旅行「コネスト」 オリンピック公園|蚕室(ロッテワールド)(ソウル)の観光スポット
KONEST

オリンピック公園

オリンピックコンウォン / 올림픽공원
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 蚕室(ロッテワールド) 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(268人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
コンサート会場がたくさん!蚕室エリアの巨大パーク
1988年に開催されたソウルオリンピックを控え、1986年に造成された公園です。ソウル東南部の蚕室(チャムシル)エリアにあり、敷地総面積は約158,000平方メートルにも及ぶ広大な公園です。園内には芝生広場、湖、夢村土城(モンチョントソン、史跡第297号)、博物館、美術館などがあり、見どころ満載。四季折々の景色が見られる市民の憩いの場でもあります。かつてオリンピック競技が開かれた会場は近年、コンサート・イベント会場として活用され「KSPO DOME(オリンピック体操競技場)」や「SKハンドボール競技場」など韓流ファンが多数訪問するようになりました。行き方は地下鉄5号線のオリンピック公園駅、または8号線の夢村土城駅下車すぐです。
このスポットで開催されるイベント
1988年ソウルオリンピックの舞台となった蚕室のジャンボパーク
オリンピック公園のシンボル、世界平和の門
オリンピック公園のシンボル、世界平和の門
世界的スポーツの祭典・オリンピックがソウルで開かれた、1988年夏。その年を前後して韓国は驚くべき経済成長を遂げたことから、ソウルが現在あるような位置にまで成長した原点の1つがソウルオリンピックだったといわれています。

その栄光を現代に伝えてくれる施設の1つが、ソウルオリンピックを控えた1986年に造成された「オリンピック公園(オリンピッコンウォン)」です。
夢村湖と88湖がある
夢村湖と88湖がある
巨大テーマパーク「ロッテワールド」や特級ホテル「ロッテホテルワールド」、複合ショッピングモール「ロッテワールドモール」と同じ蚕室(チャムシル)エリアに位置。

敷地総面積は約158,000平方メートルで、東京ドームが30個も入るほどの広さを誇ります。園内にはソウルオリンピックのメイン舞台であった競技場をはじめ、芝生広場、湖、「史跡 第297号」にも指定されている「夢村土城(モンチョントソン)」など見どころ遊びどころが満載。
最寄駅は地下鉄5号線オリンピック公園駅と地下鉄8号線夢村土城駅の2駅です。
【韓流スポット】K-POPコンサート1番地!
スポーツ施設は、体操、ハンドボール、水泳、テニス、競輪など幅広くあり、現在も各種スポーツ行事に使用されています。一方で、一部の競技場は多彩な文化公演施設としての役割も果たしています。

KSPO DOME(オリンピック体操競技場)」と「SKオリンピックハンドボール競技場」は、アーティストの大型コンサートやイベントが行われるソウルの主要コンサート会場としても有名。「オリンピックホール」や「ウリ金融アートホール」でも、小規模コンサートやミュージカル公演がしばしば開催されます。
【歴史スポット】百済の香りを感じに
「夢村土城」は、百済が漢城(ハンソン、現在のソウル)を都としていた時代(紀元前18年~紀元後475年)に築城された城郭(史跡第297号、全長2.7km、高さ6~7m)で、百済の主城の1つであったと推定されています。

現在は小高い山があるのみで建築物は残っていませんが、丘陵地に外城・内城の二重構造で作られた独特な城で、丘陵地に土を固めたものを城壁として敵の攻撃に備えたといいます。城を囲うように川と湖もあります。現在は散策路が整備されており、のんびり歩きながら歴史の香りを感じることができます。
近くには、「夢村土城」から発掘された遺跡等を見ることができる「夢村歴史館」、ソウルの古都・漢城を深く知ることができる「漢城百済博物館」があります。
【芸術スポット】様々な現代アートが集まる穴場スポット
「オリンピック公園」には、彫刻やオブジェがあちこちに展示されています。ソウルオリンピック参加国の彫刻家らの作品で、特に彫刻公園と彫刻の森に多く見られます。その数100点以上で、彫刻公園の規模としては世界でもトップクラスとなっています。

近くには、ビデオアートの開拓者であるペク・ナムジュン展やドローイング展などが行なわれている「ソマ美術館」もあります。
休憩スポット
レストラン、コンビニ(園内の各地、主に世界平和の門付近と東1門付近)
※写真は以前のものです
※写真は以前のものです
広大な公園敷地内には韓国料理ビュッフェレストランや麺料理店、中華料理店などがあり、食事には困りません。ファーストフードやカフェ、ベーカリー、コンビニも揃っており、テイクアウトにも便利です。

なお、地下鉄5号線オリンピック公園駅側である東1門付近のお店は、コンサートやイベントがある日は大変混雑するので、駅をはさんだ向かい側にある「オリンピックプラザ商店街」を利用するのもおすすめです。
四季折々の散策&撮影スポットとしても人気
豊かな自然に囲まれたのどかな「オリンピック公園」。緑地の周辺には「恋人の道」「若者の道」などそれぞれ名前のついた散策路やジョギングコースも整備されており、お出かけがてらピクニックやレジャーに訪れる市民たちも少なくありません。
春には「レンギョウの道」に1kmに渡って黄色いレンギョウが咲き誇り、初夏にはバラ、初秋には黄花コスモスが毎年季節の移り変わりを知らせてくれます。また紅葉の名所としても有名。四季折々の風景を楽しめるため、写真撮影やデートスポットとしても大人気です。テレビ番組や韓国ドラマ、ウェディング写真撮影などもしばしば行なわれます。
このスポットに訪れる現地ツアー
ソウル・百済の首都ウォーキングツアー(夢村土城~ソウル石村洞古墳群)
ソウル・百済の首都ウォーキングツアー(夢村土城~ソウル石村洞古墳群)
ソウル市内!半日利用で古代百済の歴史に触れるスポット巡りへ
6,710円5,360円
基本情報
店名 オリンピック公園
住所 ソウル特別市 松坡区 芳荑洞 88, 一帯
(서울특별시 송파구 방이동 88, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 松坡区 オリンピック路 424 , 一帯
(서울특별시 송파구 올림픽로 424 , 일대)
電話番号 02-410-1114
Eメール なし
営業時間 5:00~22:00 ※施設により異なる
休業日 なし ※施設により異なる
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄5号線オリンピック公園(オリンピッコンウォン、Olympic Park)駅 3番出口 すぐ
・地下鉄8号線夢村土城(モンチョントソン、Mongchontoseong)駅 1番出口 すぐ
関連サイト www.olympicpark.co.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・公園内の施設ごとに料金や営業時間が異なります。
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステSPA EIR(スパエイル) ロッテワールドモール蚕室店
蚕室にもある高級リラクゼーションスパ
ソウル > 蚕室(ロッテワールド)   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ

2021.10.2
Bellちゃんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Bellちゃんさん 2021.10.2
駅を降りてすぐから始まり散策するには充分な広さと緑と花畑と!久々に『緑の香り』をたくさん満喫。
コンビニや所々に飲み物自販機も有り手ぶらで行っても楽しめます。
トイレもペーパー完備で綺麗に整備されています。
四季折々楽しめる公園です。
つづきを読む
情報
ソウル晴れさん 2020.10.30
[韓国生活] 天気のいい日に「オリンピック公園(올림픽 공원)」

こんにちは!韓国でワーキングホリデー中のカオリです♩
これから私が韓国生活中で体験した楽しかったことや新しい発見を、みなさんと共有できたらと思いブログを書いてみます^^
たくさん関心を持って下さったら嬉しいです♩♩


最近の韓国は長く続いた雨が多かった変な天気の夏が過ぎ、気持ちのいい秋晴れの天気が多くなってきました^^
(ただ気温は一気に下がってしまって、もう冬の雰囲気です…)
真っ青な広い空と雄大に流れる漢江の水面の反射がとてもきれいで、電車の窓からずっと外の景色を見ても飽きることが無かったです♪

※写真1

さて、今回やってきたのは地下鉄5号線オリンピック公園駅下車すぐの【オリンピック公園(올림픽 공원)】!!
タンポポヘアからは地下鉄2号線に乗って、蚕室駅で降りて徒歩30分ほどのところにあります。

徒歩30分というとだいぶ歩くような感覚ですが、私は韓国に来てからほんっとうに良く歩くようになりました!
日本では田舎に住んでいたので車移動が当たり前で、なかなか自分の足で移動する機会が無かったのですが、
韓国には山を切り開いて作った土地が多いため、急な坂や階段がとても多いんです!最初はそれがすごくしんどかったですㅠㅠ
今ではすっかり鍛えられた足腰の筋肉でどんな場所でも行けるようになりました!
それに韓国は美味しいものがたくさんあるので、いっぱい食べられるようにたくさん運動しないと...!笑


さて、そうしてやってきたオリンピック公園。
まずは圧倒的存在感を放つ大きな門に驚かされます!!!!

※写真2

中に進んでいくとなんと聖火が...?!?!

※写真3

そこには自由に遊んだり、シートを広げてピクニックをしている人たちがたくさんいました!
韓国にはこんな風に、広い公園や自然の中で運動したり遊んだり、ゆったりくつろぐ人たちをよく見ます。
そんなヒーリングの光景が私はとても好きです^^

広い公園の中をさらに進んで大きな湖を通り過ぎると、美術館やレストラン、資料館などがありました。
残念ながら私が行ったときはコロナの影響ですべて休館していましたㅠㅠㅠㅠ
今はこんな風に通常通りいかないことも多いので、ぜひWEBサイトなど検索してからの訪問をおすすめします!!

そして今回の私の目指した場所はココです!!♪

※写真4

【彫刻公園】【彫刻の森】
公園の中にある彫刻やオブジェがあちこちに展示されているゾーンです♪♪
ここには1988年に開催されたソウルオリンピック参加国の彫刻家らの作品が展示されており、大小さまざまな作品がたくさんあります!
その数なんと100点以上にものぼり、彫刻公園の規模としては世界でもトップクラスとなっているそうです。

そこで私がしたかったことは…...!
ジャーーーーン!
お絵描き、もとい、写生です!!

せっかく自然に囲まれた豊かな土地にいるので、そんな雄大さを感じながら自分の目だけでなく、感覚で残したかったんです!
…とはいえ、何から始めたらいいかわからない全くの素人の私….…
今回はそんな私に絵を教えてくださる先生をお招きしました!!
韓国に来てからいろんなご縁があり仲良くさせていただいている日本人のお友達で、日本では美術の先生をしたり、グループ展や個展を開いたりしていたプロの方!
私の趣味に付き合ってくれてありがとうございました~~~♪

先生に教えてもらいながら真剣に絵を描く猫背の私…笑

※写真5

そして遠近法を使って、よりリアルに見えるように強弱のつけ方を教えてもらって仕上げた、
記念すべき一つ目の作品がこちらです…!!!!

※写真6

なかなか良く描けたのでは無いでしょうか??♪
上手いか下手かは別として、自分の手で描いたものはなんだか愛着がわきますね^^
自然の中で芸術の秋を感じられて大満足な1日でした!!


韓国ではショッピングやエステ、街での食べ歩きなどももちろん楽しいですが、ぜひお時間のある際は
こうやって韓国の自然に触れてみるのもとっても癒されますし楽しいですよ♪
そしてオリンピック公園でいろんな国の芸術に触れてみてください~~~!

私のお絵かきの腕が上がったらまたお見せしますね…ㅎㅎㅎ



つづきを読む
おかみさんとさだきちさん 2017.11.22
2017年11月08日 13:00

この日「歴史博物館巡り」していて、「高句麗鍜治屋村」「漢城百済博物館」へ行く為、オリンピック公園を徒歩で経由しました。

オリンピック駅で降りて、すぐ大きな親指オブジェときれいな紅葉。
インフォメーションセンターでパンフレットを貰いましょう。
ふむふむ、色んなオブジェあるんですね・・・とにかく広いね

ここから昔話です・・・

私たちの時代の者は「パルパル」イコール「1988年ソウルオリンピック」を意味しますね。
ふ〜ん、29 年前ですか・・・今はコンサート会場なんですねぇ・・・

ふたりとも旅行会社におりまして、当時日本からのオリンピックツアーを、3泊4日食事観光付きで、150,000〜180,000円で販売していました。
航空会社もホテルも、大入見込んで超高値!!

それでも売れたのかって?
はい残念!各社とも大コケでしたね・・・
無理ですよね、約30年前の18万円ですから・・・

1988年と言えば「光GENJIのパラダイス銀河」ですよ、または「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ」ですよ!!

おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました

全国2,000万人の全ドラクエファンが絶望の淵に・・・
そんな時代でした

当時、新たに造成された漢江沿いの通称「オリンピック道路」には、ポツンポツンとした交通量しかなく、「立派な道路なのに勿体無いなぁ」と対岸のウォーカーヒルから眺めていたのを良く覚えています。
オリンピックを機に、韓国が国際社会の中で大きく飛躍してきたんですよねー。
つづきを読む
散策にピッタリ (返信: 0 )
XIAHチャンさん 2012.7.17
昨年の9月に行きました。
すっごく広いです。

公園内は芝生があったり、池があったり、昼間は家族連れが大勢いてのんびりできる雰囲気ではなかったけど、夜はベンチに座って話もできるし、カフェもいくつかありました。

長期の旅行などで時間に余裕がある時は、また行きたいです。
つづきを読む
neco◆さん 2011.6.7
 韓国では祝日の6月6日オリンピック公園へ遊びにいってきました。

 天候もよく連休の最終日とあってかなりの人でにぎわっていましたが
公園内は本当に広くて開放感いっぱいで気持ちよかったです。
また公園の半分は「夢村土城」といって百済の土城跡で小高い丘になっており
けっこうアップダウンがあっていい運動になりました。

 ところでこの「夢村土城」に作られた散策路が本当に素敵でした!
まわりはきれいに芝生が整備されており、周囲の建物が見えないところまでくると
どこかヨーロッパの田園にでもきたような風景に…
みんな立派なカメラをもってパシャパシャ写真大会でした。
わたしも負けじと安物デジカメでパシャパシャ
なかなかええ感じではないか…液晶画面を見ながら一人悦に入っていたら
さらにごっついカメラを抱えたプロ仕様の一団登場!
菜の花畑でモデルさんを囲んでの撮影大会が始まりました。
すごい熱気にさすがの私も尻尾を巻いて退散です

 ご自慢のカメラお持ちのかたにはぜひぜひお勧めの場所です。
カメラがご趣味でなくても本当に広くて気持ちのいい公園なのでぜひどうぞ~



 

 
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
望遠漢江公園に退役艦艇3隻が登場
慶州市内中心部の最新レストラン・カフェ・雑貨店が集まる通り
かつて列車が走っていた廃線を活用した散歩道
大輪の花が咲き誇る夏が見頃!京畿道(キョンギド)始興(シフン)にある蓮の名所
海雲台の海を一望!見晴らしの良い散策路
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
夢村土城 夢村土城
百済のソウルでのお城とされる場所
(234.83m)
ウリ金融アートホール ウリ金融アートホール
ミュージカル、K-POPなどの公演が行われるホール
(461.24m)
ソウルのコンサート・イベント会場 ソウルのコンサート・イベント会場
K-POP公演前にお役立ち!会場別アクセス&周辺情報
(477.25m)
KSPO DOME(オリンピック体操競技場) KSPO DOME(オリンピック体操競技場)
2018年7月にリニューアル!韓流コンサートを満喫
(478.35m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
オリンピックパークテル
オリンピックパークテル
ソウル (松坡近く) にあるオリンピック パークテルは、夢村土城跡、ソウル オリンピック記
19,970円~
クチコミ評価  ―  (0件)
蚕室エデン
蚕室エデン
ソウルの松坡にあるJamsil Edenに泊まれば、ロッテ ワールド、ロッテワールド タワーまで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテル 2.4
ホテル 2.4
ホテル 2.4は、オリンピック公園、ロッテ ワールドから 3 km 圏内、Pangiil-tongの中心部に
12,560円~
クチコミ評価  ―  (0件)
蚕室ジャジャホテル
蚕室ジャジャホテル
ソウルの松坡にあるJamsil Zaza Hotelに泊まれば、ロッテ ワールド、ロッテワールド タワー
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:15.08.11   最終更新日:18.03.26 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20180326)
・一部記事内容を更新しました(20151120)
・記事全体を更新しました(20150810)
・一部記事内容を更新しました(20130530)
・アクセス情報を更新しました(20130219)
・園内情報を更新しました(20130201)
・現地調査により情報を更新しました(2013118)
・営業時間、ホームページ情報を更新しました(20120416)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]