韓国旅行「コネスト」 コリアハウス|乙支路・忠武路・南山(ソウル)の観光スポット
KONEST

コリアハウス

ハングゲチッ / 한국의 집
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(514人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の伝統に触れられる韓屋づくりの文化体験施設
明洞(ミョンドン)の一駅隣、忠武路(チュンムロ)駅からすぐの「コリアハウス」。韓国伝統家屋(韓屋、ハノッ)で韓国伝統の料理、芸術、文化に触れることができる体験型の複合文化施設です。1957年から迎賓館として利用されていましたが、1981年に運営主体が韓国文化財財団となるとともに、韓国内外に韓国伝統文化を発信する施設として生まれ変わりました。伝統文化の保存と普及のために、訪れる誰もが気軽に楽しめる様々なプログラムが用意されています。
伝統家屋、韓屋づくりの施設 ※写真提供:コリアハウス
入場無料、美しい韓国の伝統建築に触れる
施設内への立ち入りは無料。韓国の伝統建築、韓屋(ハノッ)を見学するだけでも楽しめます。
敷地内の建物は無形文化財に指定された木造建築の名工の手により1980年に新築されたもので、朝鮮王朝の王宮である景福宮(キョンボックン)の慈慶殿(チャギョンジョン)に倣ったとされています。

この美しい建築物を背景に週末には伝統婚礼式が行われていることもあり、運がよければ見学することができます。
上品で美味しい伝統の宮中料理を味わえる
「コリアハウス」では朝鮮時代の宮中料理の記録や伝承されている技術を継承・保存する役割も担っています。

現代風にアレンジしたものではなく、朝鮮時代の味を再現する研究がなされており、その結果は、敷地内のレストランで味わうことができます。

また、予約時には食物アレルギーなどの要望を受け付けており、多くの人々に韓国伝統料理を味わってもらう工夫も行っています。
日本語サポートはもちろん、スタッフの高いホスピタリティが自慢
国際会議、結婚式、パーティー、家族行事など、あらゆる場面で利用されるため、「コリアハウス」ではきめ細やかなサービスを提供できるよう心がけています。

また、スタッフは外国語が堪能で、韓国伝統文化の伝え手としての経験や知識を備えているので、訪問時には気軽に質問してみるとよいでしょう。
TVや映画、ドラマなどメディアに取り上げられる話題スポット
ドラマ「製パン王キム・タック」「神々の晩餐-シアワセのレシピ-」や映画「美人図」のロケ地をはじめ、「無限に挑戦」「私たち結婚しました」「ランニングマン」などのバラエティ番組で紹介される人気スポットです。

また、防弾少年団(BTS)が米ビルボード誌の表紙を飾った撮影地として話題を集め、ファンのソウル聖地巡りのひとつになっています。
おすすめポイント
韓国伝統芸能の真髄を体験できる
「コリアハウス」では、伝統芸能を鑑賞できる民俗公演が行なわれています。伝統舞踊パンソリ(唱と太鼓による口承文芸)、伝統楽器の演奏などから構成されています。

公演は約60分。変化に富んだ内容で本格的な舞台を堪能できると口コミでも評判です。
本物の宮中料理を味わえる
緑吟(ノグム)コース ※内容は季節によって変わります
緑吟(ノグム)コース ※内容は季節によって変わります
朝鮮時代、王の食膳には四季折々、旬の食材が並べられていました。「コリアハウス」でも食事の各コースは旬の食材を基準にメニューが決められており、季節によって内容が変わるため、何度訪れても楽しめます。
また、現代の韓国料理は唐辛子を使った料理がよく知られていますが、唐辛子が韓国に伝わったのは16世紀末、朝鮮時代後期と見られています。そのため、調理法も当時のままを再現している「コリアハウス」では唐辛子がほとんど使用されていません。当時の王が食したであろう素材の味を生かした淡白な味付けを体験することができるでしょう。
九折板は、はじめにスタッフが食べ方を説明してくれます
九折板は、はじめにスタッフが食べ方を説明してくれます
高麗人参入り牛テール肉スープ
高麗人参入り牛テール肉スープ
レストランの利用はランチとディナーの2部、完全予約制。食事は料理が最も美味しく頂けるようコーススタイルで供されます。緑豊かな敷地内はとても静かで、ゆったりとした時間が過ごせます。
参加型のプログラムで韓国文化を体験できる
公演鑑賞やレストラン利用だけでなく、もう少し積極的に文化体験をしたい人向けのプログラムもあります。
サムギョプサルやソース作り体験などの料理プログラムに、韓服(ハンボッ)を着て記念写真が撮影できるコースなどが用意されています。

時間は1時間30分から2時間程度。日本語で進行され、講師の先生との交流も旅の思い出になります。
施設紹介
地下鉄3号線・4号線忠武路(チュンムロ)駅からすぐ。隣には韓国の伝統家屋・韓屋や庭園が観覧できる無料の公園である「南山(ナムサン)コル韓屋(ハノッ)マウル)」があり、背後には南山Nソウルタワーがあり、あわせて訪れるとよいでしょう。

また、「コリアハウス」敷地内の文化商品館には工芸品などを販売するショップがあります。作家作品を鑑賞することができるとともに、手軽なお土産も購入できます。
「コリアハウス」全景
「コリアハウス」全景
「コリアハウス」正面入口
「コリアハウス」正面入口
海隣館(ヘリングァン)
海隣館(ヘリングァン)
韶華堂(ソファダン)
韶華堂(ソファダン)
韶華堂(ソファダン)内部
韶華堂(ソファダン)内部
聴雨亭(チョンウジョン)
聴雨亭(チョンウジョン)
聴雨亭(チョンウジョン)内部
聴雨亭(チョンウジョン)内部
聞香楼(ムニャンル)
聞香楼(ムニャンル)
緑吟亭(ノグムジョン)
緑吟亭(ノグムジョン)
緑吟亭(ノグムジョン)内部
緑吟亭(ノグムジョン)内部
伝統婚礼式も行われる広場
伝統婚礼式も行われる広場
緑のアプローチを抜けると韓屋がある
緑のアプローチを抜けると韓屋がある
基本情報
店名 コリアハウス
住所 ソウル特別市 中区 筆洞2街 80-2
(서울특별시 중구 필동2가 80-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 退渓路36キル 10
(서울특별시 중구 퇴계로36길 10)
電話番号 02-2266-9101~9102
Eメール なし
営業時間 施設により異なる
休業日 施設・公演日程により異なる
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語
支払方法 予約ページ参照 ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線忠武路(チュンムロ、Chungmuro)駅 3番出口 徒歩1分
関連サイト www.koreahouse.or.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステ明洞花マッド汗蒸幕
基本コース割引と人気オプション1つ無料サービス
【10%OFF】基本コース
ソウル > 乙支路・忠武路・南山   クーポンあり  予約可
グルメアグランコッケラン
東大門近く!カンジャンケジャンが人気の海鮮料理店
ソウル > 乙支路・忠武路・南山   クーポンあり 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2020.11.11
おもてなしトラベル_さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
おもてなしトラベル_さん 2020.11.11
【情報】
・COVID-19のため伝統舞踊は公演中止(期間は未定)
・文化体験は2名以上のものと、20名以上のものがあります
・レストランは完全予約制。コリアハウスの公式HP(日本語あり)からも予約できますが、コネストのセットコースがお得だと思います!


【料理について】
・宮廷韓定食は4つ (値段順にノグム→チョンウ→へリン→
オジンが最も高価) あります。
宮中鍋 Royal Hot Potがメニューにあるのが、チョンウからです。

「聴雨(チョンウ)Cheongwu Jeogsik コース」を予約
味:全体的に優しい味ではありますが、韓国ならではの味付けが味わえます。
量:ちょうどくらいでした(20代30代夫婦)

日本語も英語も話せるスタッフがいらっしゃいます。
カフェも併設しているので、カフェなら空いていれば予約なしもで入れるとのことでした。
つづきを読む
大満足!! (返信: 0 )
05132008さん 2020.2.24
何度も韓国に行っていますが、こちらに伺ったのは初めてでした。
ノグムコースでしたが大満足!
お腹がいっぱいのまま伺ったので、残してしまって申し訳なかったですが、母は美味しく頂き完食していました!!
味も濃すぎず、薄すぎず美味しかったです。
椅子席ですが、床がオンドルになっておりスリッパを脱ぐと暖かかったです。
18時から予約しましたが、19時15分くらい食べ終わり20時からの公演まで席でゆっくりして良いとのことでノンビリさせていただきました。
公演は言葉があまり解らなくても、大丈夫です。
伝統舞踊があり、パンソリあり、音楽もあり本当に感動しました。
是非、初めての方はもちろん、韓国に何度も行ってる方も楽しめると思います。
また次回伺いたいと思います!!
つづきを読む
行ってみるべき (返信: 0 )
myuki.mpdさん 2020.2.15
韓国宮廷料理と舞踊が楽しめます。韓国グルメというと「辛い料理」とか「焼肉」や「チゲ鍋」のような物を想像しますが、自然の食材の素材を生かした、身体にいいものを入れるという事がどれだけ大事なのかを感じました。一種、歌舞伎のような演芸ですが朝鮮民族の思いを感じることができます。
訪れた日はあいにくの雨模様でしたが、韓国王朝時代の建物がとても綺麗でした。
つづきを読む
matsumushIさん 2020.2.6
以前の正統派伝統芸能公演からミュージカル仕立ての沈青伝の
公演に変わっていてとても楽しめました。演者の技量は流石コリアハウス。
国楽演奏、伝統舞踊にパンソリ、迫力のサムルノリ。
クラッシックな建物の中でひととき韓国情緒に浸りました。
つづきを読む
韓国舞踊 (返信: 0 )
韓国マダムさん 2020.1.19
今回で3回目です。
コリアハウスは、韓国の高級な邸宅です。
踊りもとても美しく、目を見張ります。
客席から舞台が身近に見えるのが
良かったです。
予約は韓国に来てから
ネットで予約をしました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺にフォトスポット満載!駅チカなチマチョゴリレンタル店
ソウル風物市場内の韓国レトロ体験スポット
自分の好みに合わせたオリジナル香水作り体験ができる
全州韓屋村で全州の甘酒「母酒(モジュ)」を作ろう!
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
大韓劇場 大韓劇場
国際映画祭も開催!老舗大型映画館
(93.23m)
端午祝祭 端午祝祭
豊作を祈る初夏の伝統行事
(110.63m)
ソウル南山国楽堂 ソウル南山国楽堂
南山コル韓屋村にある韓屋スタイルの国楽専用公演場
(228.59m)
外国人テコンドー体験 外国人テコンドー体験
子どもから大人まで楽しめるテコンドー体験教室
(231.14m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ステイラックホテル
ステイラックホテル
ソウルの中区にあるステイラック ホテルに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で
16,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルゴールデンパーク明洞
ホテルゴールデンパーク明洞
ソウルの中区にあるホテルゴールデンパーク明洞に宿泊すれば、ロッテ ワールドとコリア ハ
6,730円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
ステイインブルー
ステイインブルー
ソウルの中区にあるステイインブルーに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で行け
6,730円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルアイボリー
ホテルアイボリー
ソウルの中区にあるホテルアイボリーに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で行け
5,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:11.11.29   最終更新日:18.09.07 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20180907)
・一部メニュー内容を変更しました(20170328)
・料理の変更に伴いメニュー例を修正しました(20131209)
・一部記事内容を変更しました(20130131)
・期間限定特別公演の情報を追加しました(20120711)
・伝統料理体験が一時中止になりました(20120629)
・予約特典内容を変更しました(20120531)
・観覧時間、営業時間を更新しました(20120509)
・予約特典の有効期限を延長しました(20120430)
・韓食堂のメニュー内容を変更しました(20120330)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]