韓国旅行「コネスト」 戦争記念館|梨泰院・龍山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【K-POPフェス予約受付中】人気アイドル総出演!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

戦争記念館

チョンジェンキニョムグァン / 전쟁기념관
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 梨泰院・龍山 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(232人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
朝鮮半島でおきた戦争の全てを伝える韓国戦争記念館
戦争の教訓を通して、朝鮮半島の統一と平和を願って1994年に建てられた戦争記念館は、龍山(ヨンサン)駅エリアの、地下鉄4・6号線三角地(サムガッチ)駅近くにあります。敷地は3万5000坪と広大で屋外には「朝鮮戦争」で使われた戦闘機や戦車などの展示があり目を引きます。中央に朝鮮半島の戦争史を見学できる建物があり、1階から3階まで三国時代や朝鮮時代、現代のベトナム出兵などの展示室がありますが、館内の大半は「朝鮮戦争」にまつわる展示物で構成され、「朝鮮戦争」がはじまった毎年6月25日近くになると関連イベントが催されます。また春・秋の毎週金曜日には、国軍儀仗隊パレードが行われ、韓国の学生や観光客らが大勢訪れます。
このスポットで開催されるイベント
朝鮮半島の戦争史がわかる記念館
戦争の教訓を通して戦争を防ぎ、朝鮮半島の統一、平和を願って、1994年に建てられた戦争記念館。3万5000坪の広い敷地には、5000年の朝鮮半島の戦争史を見ることができる展示館や、屋外展示があります。

朝鮮半島の歴史を勉強しようと、地元の学生や観光客など多くの人たちが訪れます。場所は、龍山(ヨンサン)のお隣の三角地にあり、地下鉄4・6号線三角地駅から徒歩5分と便利です。

※外観写真、一部展示は以前のものです。
屋外展示
記念館の敷地内に入ると、真っ先に目に入る巨大ドームの上に立つ大きな像があります。これは「兄弟の像」といわれているもので、朝鮮戦争後の分断で兄弟が離れ離れになったのち、兄は韓国軍将校、弟は北朝鮮兵士として再会するという悲劇の場面を表現したものです。

これを見ると、実際に数え切れないほどの肉親が離れ離れになってしまった「朝鮮戦争」の現実を痛感させられます。
なお、屋外には戦闘機、数々の戦車やミサイルが配置されています。実際に戦争で使われていたものや、対戦相手だった中国軍から奪取したものなど、館内の展示よりも多くの資料が展示されています。

毎年6月になると「朝鮮戦争」にまつわる「6.25特別展」が開催されたり、「ONE PIECE(ワンピース)」の展示会が開催されたりと、特別展示も定期的に開催されています。
戦争記念館の中を見てみよう
記念館内部は6つのテーマで構成され、およそ全体の3分の2が「朝鮮戦争(1950~53年)」に関する展示となっています。

「戦争記念館」の入場料は無料。有料の特別展観覧時は入口付近にある案内デスクでチケットを購入します。

案内デスクには日本語のパンフレットが置いてあり、3日前までに予約(電話もしくはホームページ※要韓国語)をすれば、日本語の無料案内ガイドを利用することもできます。
【見学コース1】護国追悼室(2階)
まず見学コースの最初の部屋が「護国追悼室」です。

朝鮮半島の歴史上、祖国を守るために犠牲になった英雄たちを追悼する空間で、英雄たちの胸像、20万人の犠牲者の名簿などが奉安されていて、厳粛な雰囲気です。
【見学コース2】戦争歴史室(1階)
朝鮮半島の先史時代から三国時代、朝鮮時代などで使われた弓や刀、火車などの武器類、戦闘服などの軍事遺物が展示されています。水原華城(スウォンファソン)やコブッ船(亀甲船)などを復元した巨大な展示も目を引きます。
【見学コース3】朝鮮戦争室Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(2~3階)
朝鮮戦争の勃発背景や経過、停戦協定の調印までの全過程や、戦時の国民たちの生活の様子、戦争に使われた武器、軍人たちの戦闘姿などを見ることができ、「戦争記念館」のハイライトです。

音響、照明、煙、振動などの特殊効果で演出した戦争体験室では、激戦地での夜間戦闘状況を体験できるようになっています。
【見学コース4】寄贈室(3階)
開館以来、約1,000名から1万3千点もの寄贈を受け保管。その内、約1,000点が展示されています。貴重な資料を寄贈してくれた戦争経験者へ感謝を表し、名簿や寄贈品が展示されています。
【見学コース5】海外派兵室(3階)
ここでは、韓国軍がベトナム戦争に参戦した背景や様子、駐ベトナム韓国軍の活動やUN平和維持軍の活動の様子などを見ることができます。
【見学コース6】韓国軍発展室(3階)
陸・海・空・海兵隊の創軍から今日までの発展過程を、写真や模型、実物などを通して見ることができます。2010年8月にリニューアルされ、最先端技術を駆使した立体的な展示を体験できるようになりました。
【見学コース7】大型・防衛産業装備展示室(2階)
戦闘機や潜水艦、軍艦、武器などの大型戦闘機が展示されています。また、空中に展示されている航空機も人気です。
国軍儀仗隊パレードも見所
毎年春(4~6月)と秋(10~11月)の毎週金曜14時から1時間、戦争記念館前の広場で国軍儀仗隊パレードが行われ、無料で観覧できます。

陸海空の三軍揃ってのファンシードリルが特に人気で、ライフル銃を右左に回したり投げたりしながらフォーメーションを作っていくさまは圧巻です。

※天候や、主催側の都合により予告なく変更となる場合があります。
韓国の戦争史を知ろう
朝鮮半島の戦争史がたっぷりと詰まった歴史記念館。1~3階までの広いスペースや、屋外に並ぶ約13,000点以上の実物・レプリカの資料展示は見所たっぷりです。朝鮮半島の戦争史を通じて、韓国をより深く学ぶことができるでしょう。
このスポットに訪れる現地ツアー
板門店(JSA)ツアー 大韓旅行社コース
【火~金】境界線の真上、分断の現場最前線へ!
8,430円7,530円
基本情報
店名 戦争記念館
住所 ソウル特別市 龍山区 龍山洞1街 8
(서울특별시 용산구 용산동1가 8)
[道路名住所]

ソウル特別市 龍山区 梨泰院路 29
(서울특별시 용산구 이태원로 29)
電話番号 02-709-3139
Eメール なし
営業時間 9:30~18:00(最終受付17:30) ※毎月最終土曜は20時まで
休業日 月曜(月曜が含まれる連休は連休最終日の翌日が休館)
今月の主なスポット・ショップの休業情報
日本語 不可
その他外国語 英語
交通 ・地下鉄4号線三角地(サムガッチ、Samgakji)駅 12番出口 徒歩5分
関連サイト www.warmemo.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ、エレベーター、車椅子対応トイレ、車椅子/ベビーカー(24ヶ月未満の乳幼児に限る)無料貸与
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・常設展示は入場料無料、特別企画展示は有料の場合あり
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
エステSPA DAY 漢南店
リピーターが絶えない、美と健康を管理するエステサロン
ソウル > 梨泰院・龍山   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.7.27
Yuseong◆さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
パレードの日程 (返信: 1 )
があこちゃんさん 2018.6.4
今年度のパレードが開幕しました。
6/1に観覧してきました。
昨年とは趣向が違った内容となっていました。
見ごたえ的には、昨年のほうが個人的には好きでしたが、
今年度も儀杖隊の方々はとてもすばらしいです。

コネストさん掲載のパレードの日程と戦争記念館のHPの日程が違っているので確認したところ、戦争記念館の日程で行われるそうです。
日程は、
6月は毎週14時~、9日と23日の土曜日15時~
とのことです。
つづきを読む
madomanoさん 2018.4.30
2018/4/27に行きました。地下鉄1号線三角地駅を出て直ぐです。戦争記念館の半数以上は朝鮮戦争に関する展示でした。日本語の説明は少ないですが、展示物を見れば何を言わんとしているのかが伝わります。私は戦争の歴史が好きなので、じっくり約3時位かけて見学しました。同じ民族がなぜ戦争を?考えさせられました。
ちなみに戦争記念館がある場所は朝鮮戦争時に北朝鮮軍に攻めいられた場所で、これ以上の進軍を国連軍が阻止した場所らしいです。
毎週金曜日14:00開催地のパレードは、受付の方に確認したところ、5月中旬までパレード会場工事中のため中止とのことです。
つづきを読む
パレードについて (返信: 1 )
天使&悪魔さん 2018.4.21
4/20(金)現在毎週金曜日14時からのパレードは実施していませんでした。パレードをする広場が工事中のためのようでした。パレード再開の日については不明です。
つづきを読む
純ジャパ女子大生さん 2017.2.10
今年の8月に行ってきました。三角地駅から歩いてすぐです。入場無料なのに、韓国が経験した戦争を網羅していて、展示の量は盛りだくさんです。ただ韓国語と英語しかありません。日本語ガイドがあればなあと思ったらあるらしいんですね。要予約だったのを知りませんでした。
私訪韓は2回目で前回も今回も8月夏休みだったのですが、小・中学生が遠足なのか、よく集まって来てますね。韓国の歴史教育は徹底してます。
つづきを読む
ぽぽえいいちさん 2016.6.28
6月26日(日曜日)に息子(息子は始めて)と2人で行きました。私自身は今回で4回目の訪問になりますが、25日に朝鮮戦争開戦記念?のようなものがあったようで、入り口の石碑の前に生花が献花されていて最初は意味がわからず入館しました。中に入り6月25日が開戦の日であることに気がつき献花の意味に気がつきました。また、当時の国連軍に参加したアメリカの老人が、お孫さんと入場しておられ片言の英語ですが、お話を聴くことができ、とても感激しました。戦死者の石碑の前にもおきな生花があり、荘厳な気持ちのもなりました。息子に今の韓国の現実を知ってもらえることができ、とても良い旅になりました。次回に訪韓したときにはまた、行ってみたいですね。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
西大門駅近く。ソウルの都心で韓...
狎鴎亭にある大手化粧品メーカー...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
国軍儀仗隊パレード(国軍軍楽・儀仗行事) 国軍儀仗隊パレード(国軍軍楽・儀仗行事)
春・秋限定!凛々しい陸海空軍の人気パレード
(108.07m)
朴鍾哲記念館 朴鍾哲記念館
韓国映画「1987」で再び注目された軍政時代の追憶
(654.18m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Yaコリアホステル梨泰院
明洞・東大門・梨泰院など人気スポットまで乗り換えなしで、アクセス楽々
2,940円~
クチコミ評価 4.3 / 46件
ハウス イテウォン - ホステル
ソウル (ヨンサン区近く) に位置するハウス イテウォン - ホステルは、戦争記念館から 5...
1,760円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ピンス、チキン、夜市、野外公演!アツイ夏はこう楽しむ
免税店の人気コスメや夏に食べたいグルメ情報などTOP5
人気の展望台、ナイトクルーズ、レストランでロマンチックな夜を!
釜山の厳選ホテル情報や芸能人も訪れるカフェなどTOP5
もっと見る
掲載日:17.06.25   最終更新日:18.04.20 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20180420)
・記事全体を更新しました(20170625)
・日本語無料ガイド情報を変更しました(20140717)
・一部記事内容、営業時間、料金、日本語情報を変更しました(20131210)
・館内、音声案内機、その他外国語、バリアフリー施設、アクセス情報を更新しました(20121022)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
2 一度は行っておきたい有名韓国チキンチェーン店6選
チーズ味など種類豊富...
3 土俗村
景福宮近くに残る伝統家屋で頂く、大人気の...
4 乙支ソンマンドゥカルグッス
芸能人もうなる!明洞...
5 勝負メニュー1本の韓国食堂10選
人数指定だけで注文!...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
空席80%仁川空港行KTX消える?
18.07.17
歴史文化公園駅乗換え通路が一時...
18.07.18
闘病中キム・ウビン、30歳の誕生...
18.07.17
元KARA知英、日本活動での壁は…
18.07.18
アン・ジェウク 西日本豪雨へ寄...
18.07.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
バノバギ整形外科
【プレゼント】院長開発のコスメ
バノバギ整形外科
ドリームライン
【20% OFF】ドリームVライン輪郭術
ドリームライン
満船HOF 本店
【サービス】トンカツ
満船HOF 本店
乱場キャンプ 新沙店
【サービス】ソフトドリンク
乱場キャンプ 新沙店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.07.23(月)
もっと見る
ふわふわ 07/23
サクサクチキン 07/23
美味しかった 07/23
石坡廊ランチへ行ってきました 07/22
また参加したくなるツアー 07/22
明洞で靴を買うならここ! 07/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]