韓国旅行「コネスト」 仁川アートプラットフォーム|仁川市街地(仁川)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【12/28まで】Jump公演チケット40%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

仁川アートプラットフォーム

インチョンアトゥプレッポム / 인천 아트플랫폼
コネスト 投稿
3.3 エリア仁川 > 仁川市街地 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(79人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ドラマ「ドリームハイ」の撮影地にもなったアート空間
「仁川(インチョン)アートプラットフォーム」は仁川文化財団が地域活性化を目的につくった、一般市民や芸術家たちのアート活動を幅広くサポートする文化振興施設です。旧日本人街の雰囲気のある近代建造物をリニューアルし造成され、人気ドラマやCMの撮影地にもなっています。13棟もの施設があり、アートの創作と鑑賞に必要なすべての場がそろっています。企画展示、公演など多様なイベントの他、新進芸術家たちのプロモーション展示場としても大きな役割を果たしており、幅広い分野の創作芸術作品に触れることができます。
アート活動を幅広くサポートする文化振興施設「仁川アートプラットフォーム」
様子
アート活動の実践から国際交流まで幅広くサポートする文化振興施設
国際文芸交流の場として国際ゼミなども運営
国際文芸交流の場として国際ゼミなども運営
「仁川アートプラットフォーム」は仁川(インチョン)市の旧都心再生事業の一環で、文化芸術の発展と拡散による地域活性化を目的として仁川文化財団により運営されている施設です。

一般市民が芸術を身近に感じられるよう企画・教育プログラムを提供するだけでなく、新しい芸術の育成事業として、芸術家たちに創作と居住の場を支援するレジデンシープログラムを行なっています。
記念撮影の背景にいいレンガの建物
記念撮影の背景にいいレンガの建物
記念撮影の背景にいいレンガの建物
1883年の仁川開港期頃および1930~40年代の建造物を10年かけてリニューアルし造成された仁川アートプラットフォーム。旧日本人街の中にある旧日本郵船株式会社(登録文化財248号)をはじめ大韓通運倉庫や三友印刷所などの近代建造物が2009年、文化芸術空間として生まれ変わりました。

横浜の赤レンガ倉庫にも通じる雰囲気のある建物は、ドラマ「ドリームハイ」やCMの撮影地にもなっています。
「ドリームハイ」の

キリン芸能高校校舎として登場
「ドリームハイ」の
キリン芸能高校校舎として登場
撮影作品のポスター
撮影作品のポスター
アートの創作と鑑賞に必要なすべての場がそろう
仁川アートプラットフォームの施設は13棟もあり、創作スタジオ、工房、ギャラリー、講義室、多目的ホール、ライブラリーと、アート活動の実践に必要な空間が網羅されています。

一般に公開されている展示・公演空間(A~D、H棟の一部)と、芸術家たちが主に使用するレジデンス空間(E~G棟)に分かれます。車椅子用トイレや授乳室、休憩ができるカフェなど付帯設備も整っています。
レジデンス入居作家のプロジェクト作品を展示
仁川アートプラットフォームでは新しい芸術を探求する企画展示、公演など多様なイベントが開催されていますが、レジデンシープログラムで入居している芸術家たちのプロモーション展示場としても大きな役割を果たしています。

絵画・映像などの視覚芸術から公演芸術、文芸創作まで幅広い分野の作品に触れることができます。2012年取材時は2012年度入居作家のプレビュー展が行なわれていました。
見所
A棟 教育館
一般市民が気軽に出入りし教育プログラムなどに参加できる空間です。総合案内デスクでは施設全体の説明を受けられるほか、車椅子レンタルなど付帯設備利用の対応をしてもらえます。またガラス張りの吹き抜けは展示空間としても使用されます。
B棟 展示場
倉庫だった建物を大きなギャラリーとして大幅リニューアル。企画展覧会やレジデンス入居作家の展覧会場となっています。
C棟 公演場
舞踊・演劇・コンサート・映画など不定期で開催される室内公演はC棟のホールで行なわれます。ゼミや講演のための多目的室も併設されています。またC棟のすぐ外には野外公演場もあります。
イベントホール
イベントホール
野外公演場
野外公演場
D棟 資料館
旧日本郵船の建物をリニューアルしたD棟
旧日本郵船の建物をリニューアルしたD棟
旧日本郵船株式会社の仁川支店を利用した建物は現在、文化芸術、特に美術に関する専門書籍や雑誌の閲覧やコンピューターを利用した資料検索ができるミニ図書館として活用されています。
G棟 スタジオ
普段はデザインや工芸分野の芸術家たちが使う作業場ですが、成人向けの陶芸教室や子供向けの工芸・音楽体験プログラムが開かれたりと市民にも広く利用されています。
H棟 コミュニティ館
コミュニティ館には小規模展示スペースのほか、一息つけるカフェも入っています。コーヒーやお茶などの飲料は4,000ウォン程度、マフィンやベーグルなどの軽食は2,000ウォン程度で販売されています。
様子
ストリートミュージアムの中心で新しい芸術の息吹を
仁川アートプラットフォームは、近代建造物を施設として活用していることがひとつの魅力と言えます。しかし最大の魅力は、やはり作家の体温が残る、生まれたばかりの現代アートを鑑賞できることでしょう。

ソウルから1時間強、仁川国際空港・国際旅客ターミナルにもほど近くアクセスは便利。旧日本人街の中にあり、「チャイナタウン」とも隣接したストリートミュージアムとも言える歴史あるエリアの中心で、創作芸術を楽しんだりお気に入りの芸術家を発掘してみましょう。
このスポットに訪れる現地ツアー
ドラマ「トッケビ」ロケ地をめぐる仁川(インチョン)1日ツアー
韓流ドラマの足跡を辿る仁川の観光名所めぐり
8,540円
基本情報
店名 仁川アートプラットフォーム
住所 仁川広域市 中区 海岸洞1街 10-1
(인천광역시 중구 해안동1가 10-1)
[道路名住所]

仁川広域市 中区 済物梁路218番キル 3
(인천광역시 중구 제물량로218번길 3)
電話番号 032-760-1000
Eメール なし
営業時間 10:00~18:00(最終受付17:30)
休業日 不定休、月曜、1月1日
日本語 不可
その他外国語 英語
交通 ・地下鉄1号線仁川(インチョン、Incheon)駅 1番出口 徒歩7分
関連サイト www.inartplatform.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・料金はイベントにより有料
・日本語表示:あり(日本語パンフレット)
・3月~11月の間、B棟展示場は金・土曜のみ20:00まで営業延長
・12月~2月の間、全館17:00までに短縮営業
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2012.10.16
ずいずいさん
クチコミ

2012.10.16
ずいずいさん
クチコミ

2012.10.16
ずいずいさん
クチコミ

2012.10.16
ずいずいさん
クチコミ

2012.10.16
ずいずいさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
りくたんさん 2018.11.11
ドリームハイのキリン高校として使われたロケ地で、トッケビにも出てきます。(*^^*)

私はドリームハイが好きなので、来れて良かったです。(*^^*)

小規模な場所なので、まわりの旧日本人街や中華街、自由公園と一緒に観光されるのをオススメします。(*^^*)
つづきを読む
RedTyphoonさん 2014.5.7
仁川の中華街や旧日本人街を散歩しがてら、寄りました。

雨だったのでさらりと見ただけでしたが、他に人影もなく、寂しい雰囲気でした。個人的には、ドリームハイのロケ地ということで、ちょっと感動。
ドリームハイのポスターも貼ってありました。でもよくこの場所を学校として撮りましたね、びっくり。
仁川に学校がありながら一山でデートとか、ドラマの世界はすごい!

海がもう目の前なので、潮のにおいもするような、いかにも港町風情でした。
つづきを読む
ずいずいさん 2012.10.16
コネストさんの記事を見て、ぜひ行ってみたいと思った「仁川アートプラットフォーム」。
ドラマ「ドリームハイ」は一応見たのですが、それよりも、
赤レンガの建築をリニューアルしたというところが気になりました。

行ってみると、見事に赤レンガの近代建築をとモダンな現代建築が融合して、
面白い建物になっていました。
ただ施設としては、アートの展示が少しあったくらいで、
あとはアーティストやワークショップの参加者のための施設が中心で、
観光客としてはあまりゆっくりするところではなかったです。
横浜や函館の赤レンガとは、ちょっと性格が違う施設でした。

また、残念だったのは、このアートプラットフォームのメインロードの延長線上に、
どど~んと「韓中文化館」の建物が見えてしまうこと。
その派手な外観はあまりにも存在感があり、せっかくのレトロな雰囲気を邪魔しています。
そう思うと、「ドリームハイ」は上手に撮っていたんだな~と思いました。

幸い、周囲にはチャイナタウンや旧日本人街があるので、
そちらの観光のついでにちょっと寄ってみる・・・という感じの位置づけでいいかと思います。
私達は建築好きばかり5人で訪問したので、よい建築見学になりました。

ただ、隣の敷地が同じように赤レンガ倉庫を工事中だったのですが、
完成予想図に「韓国近代文学館」と書かれていたので、
そちらができた際は、もっと観光客も楽しめるようになるかもしれません。

最後に、こちらのアーティスト・レジデンスに日本人らしき方のお名前がありました。
こちらに滞在されて、アート活動を行っていらっしゃるんでしょうね~。
頑張って頂きたいです!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウル東部のおしゃれな美術館で...
忠清北道の歴史と伝統が感じられ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
韓国近代文学館 韓国近代文学館
開国から分断まで韓国近代文学史がテーマの文学館
(68.62m)
仁川旧日本人街 仁川旧日本人街
日本租界時の施設が残る伝統的建造物群の保存地域
(104.35m)
チャジャンミョン博物館 チャジャンミョン博物館
仁川で誕生したチャジャンミョンの歴史博物館
(283.4m)
済物浦倶楽部 済物浦倶楽部
仁川の自由公園近くにある近代建築物は、韓国ドラマ「トッケビ」の撮影ロケも
(292.49m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ベストウェスタン ハーバーパークホテル
徒歩圏内に人気観光スポットが点在する特級ホテル
9,420円~
クチコミ評価 4.5 / 13件
ホテルアッティ
仁川 (仁川港近く) に位置するホテル アッティは、自由公園から 500 m 圏内、ファン サ...
5,280円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
1月まで楽しめる光の世界!明洞(ミョンドン)の名所は?
韓国の薬やミシュラン掲載グルメ店などTOP5
2泊3日韓国料理を食べるモデルプランなどTOP5
極寒ソウルで役立つあったかアイテム
もっと見る
  最終更新日:12.05.18
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ホボントースト 中国大使館店
明洞での朝食や軽食に...
2 EMS(国際スピード郵便)
日本に荷物を送るとき、早くて便利な郵便サ...
3 洪林
カンジャンケジャンが名物!広蔵市場の人気...
4 本ソル 鍾路区庁店
韓国ひとり旅にピッタリなソルロンタンチェ...
5 コネストが選ぶ2018年韓国の10大ニュース
オリンピックに南北会...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・ミンジョン、まぶしい純白の...
18.12.06
TWICE、美しい超ミニスカート姿
18.12.07
韓国人が関心のある海外旅行先は...
18.12.06
韓国芸能界を騒がす、家族の借金...
18.12.06
BTSの国へ10代の留学希望者増加
18.12.07
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ホボントースト 中国大使...
【プレゼント】ウーロン茶または缶コーヒー1つプレゼント
ホボントースト 中国大使館店
シグネチャー整形外科医院
【20% OFF】特別割引イベント!
シグネチャー整形外科医院
キムジンモクサム 1号店
【サービス】行者ニンニクの酢漬け1皿 or ソフトドリン...
キムジンモクサム 1号店
ライン皮膚科医院(アート...
【10%OFF】アートメイク、植毛を含む全てのメニュー
ライン皮膚科医院(アートメイク・植毛センター)
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.12.12(水)
もっと見る
ホンデで、お気に入りの服屋さん! 12/12
ケーキが美味しいカフェ 12/12
大邱市北区、あったか海鮮鍋 12/12
ホンデで、ひとり定食屋~! 12/12
24時間営業の便利なメシ屋 12/11
堪能してきました 12/10
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]