韓国旅行「コネスト」 梧桐島|麗水(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

梧桐島

オドンド / 오동도
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 麗水 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(24人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
麗水を代表する観光名所。椿が咲く奇岩絶景の島
麗水(ヨス)の陸の玄関、麗水エキスポ駅の近くにある梧桐島(オドンド)は、麗水を代表する観光名所。島の名前は島の形が桐の葉に似ている事に由来しますが、椿(トンベッ)の木が多い事から、椿島(トンベッソム)などとも呼ばれています。島内には整備された散策路や絶壁、灯台があって散策やデートにもぴったり。椿が満開になって島全体が赤く染まる3月中旬が観光のベストシーズンです。閑麗水道(ハルリョスド)海上国立公園の美しい海を眺めながら、島内を一周してみましょう。
特徴
椿が咲き乱れる奇岩絶景の観光名所
麗水(ヨス)の陸の玄関、麗水エキスポ駅の近くにある梧桐島(オドンド)は、麗水を代表する観光名所です。島の名前は島の形が桐の葉に似ている事に由来しますが、椿(トンベッ)の木が多い事から、椿島(トンベッソム)などとも呼ばれています。

島内には散策路や絶壁、灯台があって散策やデートにもぴったり。閑麗水道(ハルリョスド)海上国立公園の美しい海を眺めながら、島内を一周してみましょう。
主な見所
梧桐島防波堤の入口にあるモニュメント
梧桐島防波堤の入口にあるモニュメント
梧桐島はもともと海に浮かぶ無人島でしたが、1935年から約10年かけて全長768メートルの防波堤が完成。その後、防波堤は島を結ぶ道路となり、2007年にこの道が「韓国の美しい道100選」に選定されました。

入口付近には、観光案内所や「梧桐島」周辺や「突山大橋(トルサンデギョ)」・「向日庵(ヒャンイラム)」などへ行く遊覧船乗り場があります。
また、遊覧船チケット売り場の奥にある階段を登っていくと「日出亭(イルチュルチョン)」や「紫山公園(チャサンコンウォン)」があり、海から上る日の出を楽しめるほか、梧桐島の全景や麗水市内を見下ろせる撮影スポットにもなっているので、体力に自信のある人は上まで登って絶景を眺めてみましょう。
防波堤入口には周遊遊覧船の

チケット売り場があります。
防波堤入口には周遊遊覧船の
チケット売り場があります。
周遊遊覧船チケット売り場奥の階段を登ると、日出亭や紫山公園に到着。
周遊遊覧船チケット売り場奥の階段を登ると、日出亭や紫山公園に到着。
椿列車
梧桐島防波堤はゆっくり歩いても10分程度ですが、この防波堤の上を椿列車と呼ばれる列車が1996年より運行しています。4両編成で一度に108名まで乗車可能。往復利用するもよし、片道だけ利用してみるもよし、一度、乗車して観光気分に浸ってみてはいかがでしょうか?
防波堤の途中に往路の

椿列車チケット売り場があります。
防波堤の途中に往路の
椿列車チケット売り場があります。
梧桐島内にある復路の

椿列車チケット売り場(右端)
梧桐島内にある復路の
椿列車チケット売り場(右端)
復路の椿列車乗り場
復路の椿列車乗り場
散策路
防波堤が終わると右側に階段があり、散策路がはじまります。散策路は木製のデッキが敷かれており、比較的歩きやすい方ですが、歩きやすい靴で訪問しましょう。

散策路内を歩いてみると、島内に194種もあると言われる様々な植物を楽しめますが、中でも最も人気があるのが椿です。梧桐島の椿は3月から4月にかけて咲き3月中旬頃がピーク。この頃に灯台近くの椿群生地を訪れれば、赤く染まった島の中で椿の香りを十二分に満喫できることでしょう。
島内では様々な植物が見られますが、ツバキは外せません。
島内では様々な植物が見られますが、ツバキは外せません。
島内の街灯にも名物の椿が描かれています。
島内の街灯にも名物の椿が描かれています。
龍窟
龍窟へは散策路を外れ、階段を下りていきます。
龍窟へは散策路を外れ、階段を下りていきます。
散策路を外れ、海岸へと足を運ぶと象の形をしたコキリ岩や亀の形をしたコブッ岩などがありますが、中でも龍が住んでいそうな洞窟である事から名づけられた龍窟(ヨングル)が人気。岩場であるため足元に気をつけつつ、岩間に波打つ音を聞きながら奇岩絶景の光景を楽しんでみましょう。
龍窟の近くまで行く際は、足元に十分に気をつけましょう。
龍窟の近くまで行く際は、足元に十分に気をつけましょう。
海に面した部分は絶壁が多い梧桐島
海に面した部分は絶壁が多い梧桐島
梧桐島灯台
島内の一番高いところに位置する梧桐島灯台(オドンドトゥンデ)は、1952年に作られ、1977年に梧桐島灯台という名称に変更。現在は「韓国の美しい灯台16選」に選ばれています。エレベーターに乗って展望台まで上がれば、西には麗水エキスポ駅方面、東には海の向こうに南海(ナメ)の半島まで見渡す事ができます。

<梧桐島灯台・観覧時間>
9:00~18:00(月曜休館・無料)
その他の施設
その他にも島内には売店やトイレ、休憩所などがあります。休憩をとりながら島内散策を楽しんでみましょう。
灯台前にある売店。梧桐島ならではの

椿茶(トンベッチャ)も飲むことができます。
灯台前にある売店。梧桐島ならではの
椿茶(トンベッチャ)も飲むことができます。
カフェやレストラン・刺身店が入った

梧桐島カメリア
カフェやレストラン・刺身店が入った
梧桐島カメリア
李舜臣(イ・スンシン)将軍に関連した

亀甲船(コブッソン)などの展示も。
李舜臣(イ・スンシン)将軍に関連した
亀甲船(コブッソン)などの展示も。
料金
椿列車・片道料金 大人(20歳~64歳) 1,000ウォン
子ども・青少年(6歳~19歳) 500ウォン
幼児・お年寄り(5歳以下、65歳以上) 無料
<椿列車・運行時間>
3月~10月:9:00~18:00/11月~2月:9:00~17:00
※往路と復路のチケットはそれぞれのチケット売り場で購入
基本情報
店名 梧桐島
住所 全羅南道 麗水市 水晶洞 山1-11, 一帯
(전라남도 여수시 수정동 산1-11, 일대)
[道路名住所]

全羅南道 麗水市 梧桐島路 222 , 一帯
(전라남도 여수시 오동도로 222 , 일대)
電話番号 061-664-8978
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・麗水エキスポ駅 タクシー約10分
・麗水総合バスターミナル タクシー約15分
関連サイト www.yeosu.go.kr/tour/travel/10tour
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ

2019.6.5
torafuguさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ヨスのオドンド (返信: 0 )
torafuguさん 2019.6.5
冬でも比較的あたたかいヨスの海辺・オドンドをゆっくりと一周して回ったことがあります。椿の花が美しい場所だそうで、時期が外れていますが、見事に咲いた椿のトレッキングコースはきっと美しいことでしょう。岩岩に打ち寄せる穏やかな波の音を聞きながら、改めて海は良いな、おのずと感じられました。
つづきを読む
情報
〇〇の木。 (返信: 8 )
bianさん 2019.5.17
崖の方から椿列車乗り場に戻ってくる途中、変わった形をした木が目に入りました。
「面白いなあ…」思わず写真をパチリ。
どうなってるんだろうと、振り返ってみると、なんとその木に名前が…
恥ずかしくなって、その場を小走りで立ち去りました。
私は、こういう系の話が、昔っから苦手です。
もし私が、うら若き乙女の時に、初デートで、こんな木のある道に連れてこられたら、山〇花子さんではありませんが、やらしい目で見らんとって!と相手の方を置いて走り去っていたでしょう…
こういう女性もいますので、デートを計画されている方はご注意を。
※パボさんの仰いますように、子宝の木という御利益のある木の可能性大ですね。
(文章を一部修正しました)
つづきを読む
bianさん 2019.5.17
麗水の観光地で1番最初に出て来るのが、​梧桐島(オドンド)。
椿が多い島なので、別名椿の島とも呼ばれるそうです。
1930年代の統治時代に、日本軍が、元々海に浮かぶこの島に防波堤を築いたのだそうです。
約800mの防波堤は、今では整備され、韓国の美しい道100選にも選ばれ、多くの観光客で賑わっています。

私が、どうしてもここに行きたかったのは、この防波堤を行き来する「椿列車」に乗る為です。
現在は値上がりして、片道大人1000W、子供500Wになっています。
乗り場には、多くの人が列車を待ち、椿の絵の描かれた列車がやってきます。
乗っている時間は、5分程ですが、歩くと結構距離があるように思えました。
運行時刻は、30分おきに出ています。

オドンドにつき、皆さんの流れる方向に山を登りつつ、海辺を目指します。
多くのカップルがデートをしていて、昔、ハネムーンで賑わっていたという、宮崎県の青島を思い出しました。
​不思議な竹林や足つぼロードがあったり、途中、名物だという椿ジュースを飲み、2時間サスペンスの最後に出て来るような崖に出ました。
帰りの椿列車を待つ間、噴水のショーを見て過ごしました。
オドンドの入り口付近には、沢山の露店が出ていて、見て歩くのも楽しいです。
つづきを読む
情報
絶景です! (返信: 0 )
ウッチ~さん 2015.10.1
こんにちは!
先月22日に、海辺の街麗水へ行って来ました。 麗水エキスポ駅を降りるとエキスポ会場跡を通り抜け、梧桐島を目指します。
天候にも恵まれ、気持ちよく梧桐島内の遊歩道を廻りました。再び、対岸へ戻り海上ケーブルカーに乗るつもりでしたが、階段の遊歩道を登る体力は残っていません。近く完成すると思われるエレベーターを羨ましく思いながらも、梧桐島入口にある観光案内所で確認すると、シティーバスがあるとのこと。鎭南館や水産市場を廻り、対岸の突山公園まで行きました。バス停留場からは、ちょっとキツい上り坂ですが、公園からの見晴らしも良かったです。そして、いよいよ海上ケーブルカー!さすがに海上を渡るとあって、眺望は最高です。
梧桐島(柴山公園)側から往復で乗車されることをお薦めします。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウル郊外・楊平郡の小規模植物...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
エムブルホテル 麗水
エムブルホテル 麗水
全客室から麗水の海を一望!リゾート気分を味わえるホテル
17,240円~
クチコミ評価  ―  (0件)
HS観光ホテル
HS観光ホテル
ヨスのHS ツーリスト ホテルはジャサン パーク、アクアプラネット麗水から 500 m 圏内で...
8,340円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年11月1週
韓国語基本フレーズやミシュラン掲載店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月4週
ソウル駅事前搭乗手続や東大門人気チキン店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月3週
仁川空港の韓国食堂やレトロな焼肉通りなどTOP5
もっと見る
掲載日:12.05.16   最終更新日:19.05.20 (更新履歴
・利用料金、関連サイトを更新しました(20190520)
・アクセス情報を一部更新しました(20160104)
・記事内容を一部更新しました(20151229)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 アンニョン仁寺洞
約80店舗が入店する仁寺洞の複合モール
2 行列必至!ソウルのグルメ店特集
美味しいお店の目印?...
3 最強の保湿アイテム!韓国水分クリーム
一度使うと手放せない...
4 モクサルが美味しい!人気韓国焼肉店舗
サムギョプサルよりも...
5 三清洞レトロさんぽ
伝統とモダンが織り成す街並みに浸る!韓国...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・ヨンエがBTS公演会場で撮影
19.11.13
パク・ハソン弟、急性心筋梗塞で...
19.11.15
2AMジヌン交際発覚、その相手は...
19.11.13
韓国料理2店が4年連続が三つ星...
19.11.14
18年韓国で一番売れた飲み物は?
19.11.11
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
RICH MORE医院
【50% OFF】アートメイク全メニュー
RICH MORE医院
カムナムチッ運転手食堂
【サービス】コーラまたはサイダー
カムナムチッ運転手食堂
トックスエンフィル皮膚...
【割引】美白から弾力・再生まで1dayフルコース
トックスエンフィル皮膚科 明洞店
DAO&CELL美容外科(LILI...
【タイムサービス】アートメイク30%OFF
DAO&CELL美容外科(LILIアートメイクセンター)
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.11.15(金)
もっと見る
GOTOモールでのお買い物前後に... 11/15
パンが美味しい 11/14
梨大にもEGG DROP 11/14
外はサクふんわり、中はとろ~... 11/14
単品勝負の行列店 11/14
チキン屋で美味しいプデチゲ 11/14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]