韓国旅行「コネスト」 西大門刑務所歴史館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【10/19】釜山ワンアジア開幕公演チケット
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

西大門刑務所歴史館

ソデムンヒョンムソヨッサグァン / 서대문형무소역사관
コネスト 投稿
4.2 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(207人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
独立と民主化の苦難の運動が刻まれた西大門の歴史館
日本植民地時代に独立運動家らを収監し、第二次大戦後は韓国政府が使った獄舎などを保存公開している西大門刑務所歴史館。ソウル市中心部の北西に位置する西大門独立公園内にあり、植民地時代の監獄や死刑場、独立運動の取り調べの様子を史料や人形で再現しています。建物は、終戦までに2階建て煉瓦造りの獄舎など10数棟や死刑場、死刑囚の獄舎群が造られ、1987年に刑務所としての機能は移転して、歴史館として開館。2010年の改修後は凄惨な拷問描写は減らして、戦後の韓国の民主化運動の展示もあります。独立門(トンニンムン)も建つ西大門独立公園内にあります。
このスポットで開催されるイベント
約100年前の獄舎が林立
日本植民地時代に独立運動家らを収監し、第二次大戦後は韓国政府が使った獄舎などを保存公開している西大門刑務所歴史館。

ソウル市中心部の北西に位置する西大門独立公園内にあり、植民地時代の監獄や死刑場、独立運動の取り調べの様子を史料や人形で再現しています。建物は、朝鮮半島で初めての近代的な監獄として日本政府が1908年に建築。終戦までに2階建て煉瓦造りの獄舎など10数棟や死刑場、死刑囚の獄舎群が造られ、日本植民地時代に朝鮮半島に設けられた刑務所の中で最大規模でした。
1987年に刑務所としての機能は移転、閉所した後、歴史館として1998年に開館し、現在は約10棟の建物が建っています。2010年の改修後は凄惨な拷問描写は減らして、戦後の韓国の民主化運動の展示を取り入れています。
展示館(保安課庁舎)
刑務所の保安課庁舎だった建物で、地上1、2階は主に史料やパネルで、地下は人形などで刑務所の様子を紹介しています。1階から2階、地階へと見ていき建物の裏手から出る順路です。

1階にある映像室は30分おきに上映されるので、時間を見て立ち寄るといいでしょう。
1階:刑務所歴史室
1930年代の建物の配置図と模型
1930年代の建物の配置図と模型
植民地時代の刑務所や朝鮮総督府に残っていた史料を元に作った1930年代の建物の配置図や模型、閉所時の写真などを展示。刑務所の規模や概観を振り返っています。独立運動の主な事件が起きるたびに収監者が増えていった推移や朝鮮半島で28カ所まで増えた刑務所の位置などをパネルで説明。

日本語が書かれた建物の部材や、第二次大戦後に収監者が使ったゴム靴や洗濯用の棒も展示しています。
日本語が書かれた建築部材
日本語が書かれた建築部材
収監者が使ったゴム靴など
収監者が使ったゴム靴など
2階:民族抵抗室
植民地化を説明する展示
植民地化を説明する展示
<民族抵抗室1>

刑務所が建てられるころから始まった植民地化の過程とそれに対抗した独立運動について、運動家の訓練や連行、会議の様子などを絵や写真、映像などで説明。運動家の連行などの際に使った顔を隠す笠や手錠、重りのついた鎖の実物もあります。
運動家の連行に使った笠
運動家の連行に使った笠
重りのついた鎖
重りのついた鎖
<民族抵抗室2>

追慕空間と名付けられ、独立運動に努めた愛国の志士を称えるために約5000人分の受刑記録票の複製が壁3面に張りつめてあります。

記録票は終戦時に日本が刑務所を引き渡した際に処分されなかったもので、通算収容者のおよそ8分の1にすぎないと言います。
独立運動を紹介する展示
独立運動を紹介する展示
<民族抵抗室3>

日本植民地時代の後半期、韓国語使用を弾圧した事件や独立運動家が中国などの海外に拠点を移した変遷などをパネルや写真で説明。韓国人の運動家をかくまって逮捕、収監された三宅鹿之助・京城帝国大学教授も主要な韓国の独立運動家の一人として紹介されています。
地下:拷問体験室
監視する看守の人形
監視する看守の人形
刑務所内に設けられた拘置所や拷問室、監房、遺体を運び出す死刑場の地下部分をほぼ実物大に作り、取り調べや監視の様子を人形も使って再現。

収監者を小さく閉じ込めたり、立たせたままにしたりした拷問器具もあります。以前あった、爪をはがしたりする凄惨な拷問の人形などは取り除かれています。
死刑場の地下室
死刑場の地下室
取り調べの再現
取り調べの再現
獄舎
刑務所を閉所したときに残っていた15棟の獄舎のうち保安課庁舎を含む7棟が保存されています。そのうち10~12獄舎は1915年に造られた現存する最古の煉瓦造りの獄舎です。

また受刑者を強制的に働かせた工場にあたる工作舎で、実際に造られた物品も見学できます。
中央舎
戦前からほぼそのまま残る建物で、人形も使って看守の事務所を再現。身体を痛めた収監者の写真や元収監者の談話、著名な運動家の回想録などで厳しい獄中生活を振り返っています。

建物の一角が10、11、12獄舎とつながっており、同時に3棟を監視できる構造です。
11・12獄舎
暗い獄舎
暗い獄舎
10獄舎とともに、通路の両側に監房が約10室ずつ並び、2階で看守が監視する様子が再現されています。監房は、冬は大変寒く、特に独房は真っ暗で「墨部屋(モッパン)」と呼ばれていました。12獄舎は収監者が壁をたたいて隣の監房と連絡をとったり、独立を主張して万歳したりする人形が置かれ、11獄舎は監房の中まで立ち入れます。
9・10獄舎
ともに内部は立ち入れませんが、10獄舎は中の通路まで見通せます。

9獄舎は、独立運動の政治思想主導者ら特別な人物を収監した建物で、外観しか見られません。
野外展示
塀やハンセン病舎がほぼそのまま現存しているほか、同所で亡くなった独立運動家をたたえるオブジェなどがあります。死刑場は1923年に造られ、10~12獄舎とともに1988年に史跡に指定されています。
死刑場
木造平屋で内部に死刑囚や執行立会人が座る席などが設けられています。建物の周りは高さ約5メートルの壁で囲まれており、入口わきに、中に連れて行かれる死刑囚がすがりついて泣いたとされる「慟哭のポプラ」と呼ばれる木が立っています。
柳寛順(ユ・グァンスン)地下監獄
第二次大戦後に発掘、復元されました。女性の独立運動家を収監、取り調べるために1916年に造られた地下の監房。

一畳ほどの広さの独房4室があり、三・一独立運動の象徴的人物で同刑務所において死亡した柳寛順らが拷問されたといいます。
塀・望楼
塀は高さ4.5メートルで、刑務所を囲んでいた長さ約1200メートルのうち刑務所の前後の2カ所に計約280メートル残っています。

望楼は高さ10メートルで、元は塀の6カ所にありましたが、現在は前部と後部に1カ所ずつ残っています。
近代史を考える見学に好適
日本が韓国を植民地化する際に建てられた刑務所をテーマにした同館。日本人にとっては気軽なテーマではありませんが、日韓の近代史を考える意味では有意義な現場見学になるでしょう。

また同館がある西大門独立公園は、地下鉄3号線独立門(トンニンムン)駅に隣接しているうえ、韓国の恒久的な独立を願って建てられた独立門(トンニンムン)などの文化財や緑もあり、市民の憩いの場にもなっています。
料金
大人 満19歳~満64歳 3,000ウォン
青少年(中高生) 満13歳~満18歳 1,500ウォン
子ども(小学生) 満7歳~満12歳 1,000ウォン
※65歳以上と6歳以下は無料
※団体割引あり(20名以上)
このスポットに訪れる現地ツアー
ディスカバーソウルパス(チャージ式交通カード機能付ソウル観光フリーパス)
指定観光スポット入場料が大幅割引!入場券購入の手間いらず!
3,640円3,280円
基本情報
店名 西大門刑務所歴史館
住所 ソウル特別市 西大門区 峴底洞 101
(서울특별시 서대문구 현저동 101)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 統一路 251
(서울특별시 서대문구 통일로 251)
電話番号 02-363-9750~9751
Eメール なし
営業時間 (3~10月)9:30~18:00(最終受付17:30)、(11~2月)9:30~17:00(最終受付16:30)
休業日 月曜 ※月曜が祝日の場合、営業し翌日休業、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄3号線独立門(トンニンムン、Dongnimmun)駅 4番出口 徒歩3分
関連サイト www.sscmc.or.kr/foreign/jp/introduction.html
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:一部あり(日本語パンフレット、一部展示に日本語表示)
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり 
グルメLUFT COFFEE 光化門店
ハワイアンコーヒー&インスタ映えパンが人気のおしゃれ韓国カフェ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ

2017.10.12
マカロニ◇さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ヨーソローさん 2019.4.1
チケット代大人300円 日本語通じました
現地の小学生たちが たくさん 見学に来て いました。 独立100周年 記念のイベントがあるのか ステージなど組み立てていましたよ
刑務所の建物自体は 日本にある 昔の刑務所と ほぼ同じ 感じでした。
展示物はハングル文字で 日本語表記なく内容は理解できませんでしたが 行って良かったと思いました。
つづきを読む
りくたんさん 2018.11.5
今日、行ってきました。
たぶん、法学部で日本法制史や刑事政策を学んだ事がない人が見たら、そのまんまのプロパガンダを鵜呑みにすると思いますが、私はその分野を専攻していたので、捏造されている部分に失笑してしまいました。

まず、日本の法律整備の歴史として、明治時代に入ってから、日本は不平等条約を解消するために国際法を意識し、法律を整備して秩序や人権を守ることで西洋と肩を並べて先進国入りする事を第一優先の目標としてきました。江戸時代までは中国式の目には目を、歯には歯をが基本でしたし、監獄に入れば中にいる被疑者間で殺人が起こり、裁判に至る前に人が死んでしまい、裁くことが出来ないというのが頻発していました。また、拷問は野蛮人がする事とする西洋人に認めてもらう為にも、明治時代に入ってからは拷問を禁止し、きちんと裁判をして法で裁くことを政府が積極的に働きかけて大切にしてきました。西大門の監獄は大韓帝国が作ったと韓国ではなっていますが、実際には朝鮮王朝が清からの属国支配から独立したきっかけは日本が日清戦争に勝って清に朝鮮の独立を認めさせた事から大韓帝国となり(独立門は日本ではなく清からの独立記念の門です。)、その大韓帝国を日本と同じように西洋と対等に肩を並べられる国にする為にも朝鮮王朝から続く拷問や中国式の目には目を、歯には歯をスタイルを辞めさせ、きちんと法で裁いて労働で罪を償い、重い罪や本当に更生が見込めなければ死刑という刑法を導入し、近代化と先進国への道を歩んでほしいと大韓帝国にアドバイスをしてこの西大門監獄を作りました。(そのため、ドイツ式を採り入れた日本式のスタイルの刑務所になっています)

日本にはこういった法制史の歴史があり、明治時代からずっと国際法を守ってきています。監獄法という法律もあり、拷問を禁止していました。展示の逆さにして水責め、指詰め、棒叩き、手を縛るの拷問方法は日本のスタイルではなく、朝鮮王朝のスタイルです。
また、立って閉じ込めた拷問とされている木箱は収監時に身体検査(裸にして危険物を隠し持っていないか調べるために中で脱がせて裸にする)に使うための箱ではないかと思います。(今でも拘置所や刑務所で身体検査に使っています。)
また、施設もきちんと独居房と雑居房があったり、病舎が設けられていたり、個別な運動場があったり、庭に池や植物もあり、各房には食事口や報知器もあったりして、今となんら変わらないスタイルのきちんと整備された近代的な刑務所でした。
受刑者の衣服や写真を見たら、きちんと数字で受刑者を管理していて、プライバシーも保護されていました。

刑事政策を勉強した事がないとなかなか分からないかもしれませんが、今と変わらないきちんと人権を守り、人らしく、プライバシーも守って最低限は生活できる刑務所の施設が西大門刑務所はきちんと整っています。
私は、日本はあんなに昔からきちんと近代的な刑事設備を整えて人権や法を守っていたのだと、いまだにこんなに美しいこの施設を見て逆に感動しました。
死刑執行部屋も、根本的な造りは今と変わりません。きちんと教誨するための机と椅子が絞首台の前にありました。絞首刑での死刑は、一番痛めつけが少なく遺体を損傷しにくい死刑です。日常的に体を痛めつけて拷問をするような環境ならば、わざわざこのような死刑執行方法にする必要性がありません。

死刑執行後の搬出口があるのも、プライバシーの配慮がきちんとされているなと関心しました。日本の法や概念では死刑執行がされたら、刑を終えた遺体は大切に扱います。引き取り手がない無縁仏を弔うための墓地もあります。(麻原彰晃の執行後や雑司ヶ谷墓地などからもわかる)
西大門刑務所で死刑になった人は政治犯だけでなく、殺人犯なども居たそうです。刑の執行後に他の受刑者やマスコミの目に触れないようにきちんと搬出して遺族に返したり、墓地へ弔うための通路も整備されていて、関心しました。

反日プロパガンダな展示が数々あるのは残念に思いますが、きちんと知識を持ってここを見ると、日本は古くからきちんと国際法を意識して法を遵守していたのだなという事実が見えます。形はどうあれ、海外に日本の歴史を感じ取れるこういった施設が残されていることは、とても有り難いです。
ここが反日プロパガンダの施設か、それとも日本人が知らない歴史があるのかは実際に見てみないとわからない事でした。実際の展示内容からそれがわかり、日本は恥ずべき国ではなかったと解りました。また、時代背景とともに変わることのある、人が人を裁く罪とは何なのかも考える機会になりました。賛否両論ありますが、私は行って良かったなと思いました。(*^^*)
つづきを読む
ささひろさん 2018.8.26
高校生と大学生の子供たちと一緒に、戦争記念館を観覧後に訪れました。
韓国の大学に留学中の娘から、韓国の男性は兵役があるため政治や国防に対しての関心が高いということ、また韓国はかなり詳しい近代史教育を行っているが、逆に日本人は知らない事だらけで質問されても答えられないという話しを聞きました。
日本の教育に任せきりではダメで、特に戦争のことは日本が過去にしたことも含めて関心を持ち、正しく理解してもらいたいと思い訪れました。
韓国の人たちにとって独立運動家は世宗大王やイ・スンシンと並ぶ英雄で、その英雄を拷問の果てに殺害されたのだから、同族意識の高い韓国人にとってどれほどの痛みだったのかを、少しなりとも今回感じる事ができたと思います。
訪問日 2018.8.19
つづきを読む
madomanoさん 2018.4.30
2018/4/27に行きました。今回の旅の目的である韓国の歴史を知るにあたり、一番行きたかった場所です。
生々しい展示物が多くあり、正気目を覆いたくなるものもありました。韓国側から見た日本の視点で語られており、日韓の関係はかなり深いと考えさせられました。
日本の韓国併合から併合解除されるまでの間、朝鮮独立運動家の辛い思いがつまった場所です。日本人にとっては完全アウェーの場所ですが、行く価値はあります。
つづきを読む
uni-shiokaraさん 2018.4.11
3月25日(日)の9時30分、開園と同時に入場しました。
何人かすでに並んでおり、家族連れが多い印象です。
遠足気分で来るような場所ではない気がしますが・・・・。
ここは私が大学生時代(10年前?)、韓国人の友達と一度来たことがあるのですが、その当時と比べて少し変わっていました。
展示の人形(爪をはがされている拷問シーン)が無くなったり、過激な内容は少し軽減されたように思います。
それでも、死刑台や牢獄などを見ると辛い気持ちになりますが・・・。
写真を撮る気にもなれません。

解説は韓国語・英語・日本語と所々表記されているのですが、なぜかたまに日本語の表示がありません。なぜ全部に表示してくれなかったのか・・・・。
なので歴史についてはネットで事前に調べておくと良いです。
見学していくうちに、日本人は後ろから刺されるんじゃないかという気持ちになってきますが、特に反日を感じることは無かったです。
むしろ、係りの人が親切に見学ルートを教えてくれたりしました。


なんかこういうのって日本にはない展示ですよね。
広島の原爆ドームの資料館とはまた違ったというか・・・・、
初めて訪れたとき、「私たちは日本人にこんなひどいことをされました!!!!!!!」という感情がど直球で伝わってきました。
正直これを小さいころから教え込まれると、反日感情湧くなと思いました。
歴史はそこまで理解してないですが、私の感想です。
「今」の国があるのは、「昔」の歴史があるからだと思うので
韓国好きな方は一度は行くべきだと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
建築家・安藤忠雄が設計!江原道...
サッカーファン必見!韓国初の体...
韓国映画「1987」で再び注目された...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
西大門区立イジナ記念図書館 西大門区立イジナ記念図書館

(181.34m)
西大門独立公園 西大門独立公園
独立運動の歴史が刻まれる公園
(200.2m)
光化門アートホール 光化門アートホール
サムルノリやパンソリなど韓国伝統芸能の公演会場
(728.79m)
奉元寺 奉元寺
世界無形文化遺産「霊山斎」が開催される新村の寺院
(800.77m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
アンティル ステファン チャウ カムズ
アンティル ステファン チャウ カムズ
Muak-tong (ジョンノ近く) に位置するアンティル ステファン チャウ カムズは、ソウル歴...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ソチョン ガチ B&B
ソチョン ガチ B&B
Muak-tong (ジョンノ近く) に位置するソチョン ガチ B&Bは、5 km 圏内に景福宮、東大門...
63,880円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月1週
大人気ユッケ店やカロスキルの新スポットなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年9月4週
話題の韓国コスメや東大門深夜OKグルメなどTOP5
BTS韓国ゆかりの地!おすすめスポット
ARMYの韓国旅行をサポート!防弾少年団聖地巡り
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年9月3週
韓国交通カードやカンジャンケジャン名店などTOP5
もっと見る
掲載日:11.02.11   最終更新日:17.07.17 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20170717)
・利用料金情報を変更しました(20130903)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
プチプラGOTOMALLから免...
3 南大門市場で朝食におすすめの韓国グルメ店5選
韓国市場の路地裏名店...
4 明洞ファッションスポット・カタログ
おすすめ買い物スポッ...
5 「みんなのお店セレクション釜山編」 2019年8月~9月
釜山の「みんなのお店...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
元f(x)ソルリ遺体で見つかる
19.10.14
クォン・サンウ夫婦の仲良しショ...
19.10.10
ソルリさんの悲報に悼む声続々
19.10.15
TWICExカカオフレンズ 発売へ
19.10.14
赤字の航空業界…大韓、短期休職...
19.10.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
タレント化粧品
【割引】全商品10~30%OFF(一部除外品あり)
タレント化粧品
FRIEND LEE
【10% OFF】全商品
FRIEND LEE
イェダムパッサン 建大本店
【サービス】ソフトドリンク
イェダムパッサン 建大本店
Mongvelyソコギムハンリ...
【サービス】冷麺、チゲ、ソフトドリンク
Mongvelyソコギムハンリピル 明洞店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.10.17(木)
もっと見る
濃いスープのスンデクッパ店 10/16
明洞のアクセサリーショップ 10/16
隠れ家カフェ 10/16
ふわっふわのトースト 10/16
2度目の利用 10/16
新年に降る雪〜端草にて。 10/16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]