韓国旅行「コネスト」 海印寺|大邱(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

海印寺

ヘインサ / 해인사
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 大邱 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(72人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の世界遺産「大蔵経板殿」で有名な海印寺
大邱(テグ)近くに位置する伽耶山(カヤサン)の山あいに建つ「海印寺(ヘインサ)」は、1200年あまりの歴史をもつ古刹。韓国最大規模の宗派・曹渓(チョゲ)宗の寺院であり、仏教三宝(仏・法・僧)のうち「法宝」を有する「三宝寺刹」の1つです。「ユネスコ世界文化遺産」に指定された「大蔵経板殿(テジャンギョンパンジョン)」と「世界記録遺産」の「高麗八万大蔵経(コリョパルマンテジャンギョン)」をはじめ、70点余りの文化財を保有。豊かな自然もみどころで、秋の紅葉は特に有名です。アクセスは、大邱地下鉄1号線の聖堂池(ソンダンモッ)駅すぐにある「西部停留所(ソブチョンニュジャン)」より「海印寺」行きの市外バスに乗車。約1時間40分で到着します。
海印寺(ヘインサ)
※映像は海印寺が位置する伽耶(カヤ)山一帯の自然を紹介しています。 1,430メートルの伽耶山は岩と水と松の木で構成された特有の景観を見せています。また海印寺の南に位置する紅流洞渓谷も景勝地として知られており、海印寺とともに訪ねたいスポットです。
大邱近くの陜川郡(ハッチョングン)、伽耶山(カヤサン)の山あいに建つ「海印寺(ヘインサ)」は、1200年の歴史をもつ古刹。韓国最大規模の宗派・曹渓(チョゲ)宗の寺院で、仏教三宝(仏・法・僧)のうち仏教の教えを集大成した「法宝」を有し「三宝寺刹」の1つに数えられます。 「ユネスコ世界文化遺産」に指定された「大蔵経板殿(テジャンギョンパンジョン)」と、「ユネスコ世界記録遺産」の「高麗八万大蔵経(コリョパルマンテジャンギョン)」をはじめ、70点余りの文化財を保有することで知られます。
千年の時を継ぐ聖典「高麗八万大蔵経」
「大蔵経」は仏教聖典で、経蔵・律蔵・論蔵の三蔵とそれらの注釈書をまとめたもの。「海印寺」の「高麗八万大蔵経(国宝第32号)」は81,258枚の版木に8万4千法文が刻まれています。高麗時代の1236年に造成が始まり約15年かかって完成。

現存する木版の大蔵経では世界最古級で「大蔵経板殿(国宝第52号)」にて非常に良質な状態で保管されてきました。板殿は1995年に世界文化遺産に指定、2007年には「高麗八万大蔵経」が世界記録遺産となり、その価値が高く評価されています。
大邱から海印寺までの行き方
大邱地下鉄1号線の聖堂池(ソンダンモッ)駅すぐにある「西部停留所(ソブチョンニュジャン)」より「海印寺」行きの市外バスに乗車。海印寺入口から「一柱門」まで徒歩約20分。

※市外バスは6:40~20:00、40分間隔で運行。約1時間40分所要
※下車時のバス停向かい側に大邱行きのバス乗り場があり
チケット売り場と付帯施設
総合広報館
総合広報館
入場チケットは「海印寺」のある「伽耶山国立公園」の入口「紅流門(ホンニュムン)」で購入。バスでの訪問時は係員がバス車内に販売にまわるので、現金を用意しておきましょう(クレジットカード使用不可)。境内には総合広報館があり、日本語のパンフレットやお土産が手に入ります。

また、駐車場から境内に向かう道の途中にあるのが「海印寺聖宝(ソンボ)博物館」。仏教美術品を中心に、国宝2点、宝物3点を含む約1,000点の遺物が所蔵・展示されています。
院内の主なみどころ
「海印寺」は新羅時代の802年に2人の僧侶によって建立。海原に船が出航する姿を模した「行舟形局(ヘンジュヒョングッ)」と呼ばれる伽藍配置には、あらゆるものを救済するという大乗仏教の精神がこめられています。
一柱門(イルチュムン)、鳳凰門(ポンファンムン)、解脱門(ヘタルムン)
参拝者を迎えいれる「一柱門」
参拝者を迎えいれる「一柱門」
「一柱門」は寺の入口にたつ第1の門。成仏の世界に進む道の最初の関門を象徴するものとされます。

続く「鳳凰門」は両側に金剛力士、中には四天王の画を配置しているため「天王門(チョナンムン)」とも呼ばれます。「解脱門(ヘタルムン)」は「現世の苦悩から抜けだして自由の境地に達する」という意味を示しています。
参道を経て「鳳凰門」へと続く
参道を経て「鳳凰門」へと続く
仏教の基本真理を表す「解脱門」
仏教の基本真理を表す「解脱門」
本殿・大寂光殿(テジョックァンジョン)
華厳経を中心思想として創建された「海印寺」では毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)を奉安。そのための本殿が「大寂光殿」です。

右側から文殊菩薩・毘盧遮那仏・普賢菩薩が三蔵仏をなします。現在の伽藍は1818年に再建されたもので、慶尚南道(キョンサンナムド)地域の有形文化財第256号に指定されています。
大蔵経板殿(テジャンギョンパンジョン)
八万大蔵経を奉安 ※決められた場所からのみ見学。撮影不可
八万大蔵経を奉安 ※決められた場所からのみ見学。撮影不可
1488年に完工したと伝えられており、板殿としては世界最古級。直射日光が差し込まないような配置がとられ、床部には塩・炭と石灰・砂を敷くことで最適な湿度を維持。

こうした自然条件を見極めた科学的な技術が、世界遺産選定の理由ともなりました。内部には長い時を経て保管されてきた「大蔵経板」がぎっしりと収められており、建物入口から覗くことができます。
庭中三層石塔(チョンジュンサムチュンソッタッ)、石灯(ソットゥン)
「大寂光殿」前の中庭にある「石塔」は統一新羅末期である9世紀頃のものと推定。中からは9体の仏像が発見されました。

「石塔」の隣には3.1メートルほどの石造りの灯篭も置かれており、こちらも統一新羅時代の造成物とされます。どちらも慶南有形文化財に指定されています。
庭中三層石塔
庭中三層石塔
石灯
石灯
大毘盧殿(テビロジョン)
国内最古とされる木造の同型双仏昆盧遮那仏を奉安。またここに灯籠をかけて祈ると、千年の愛が叶うと伝えられています。
学士台(ハッサデ)
新羅末期の学者、孤雲崔致遠(コウンチェチウォン)が杖を指した場所に生えたという伝説をもつ古木です。
梵鐘楼(ポムチョンル)
境内入口付近の右側に配置。鐘や鼓など1日3回の礼拝儀式に使われる法器・四物(サムル)が置かれています。
1200年の時に心をゆだねて
建立以来、幾度となく戦乱や火災の危機に遭いながら、貴重な歴史を今に伝える海印寺。テンプルステイプログラム(韓国語・英語)も行なわれているので、挑戦してみるのもよいでしょう。

同じく「三宝寺刹」である梁山(ヤンサン)の「通度寺(トンドサ)」、順天(スンチョン)の「松広寺(ソングァンサ)」と並ぶ、韓国の由緒ある古刹。その時間の流れに心をゆだねてみてください。
料金
大人 3,000ウォン
青少年 1,500ウォン
子ども 700ウォン
このスポットに訪れる現地ツアー
慶州(石窟庵・仏国寺)+海印寺 観光【釜山発着】
世界遺産ファンにおすすめ、釜山近郊の人気歴史スポット
8,650円
韓国オーダーメイドツアー(専用車&ガイド付き)
わがままが叶う!空港送迎から観光プランまで、あなたの旅をオー...
21,890円
基本情報
店名 海印寺
住所 慶尚南道 陜川郡 伽倻面 緇仁里 10
(경상남도 합천군 가야면 치인리 10)
[道路名住所]

慶尚南道 陜川郡 伽倻面 海印寺キル 122
(경상남도 합천군 가야면 해인사길 122)
電話番号 055-934-3000
Eメール なし
営業時間 (3~10月)8:30~18:00、(11~2月)8:30~17:00 ※入場は閉館1時間前まで
休業日 年中無休
今月の主なスポット・ショップの休業情報
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・海印寺市外バスターミナル 徒歩10分(入口まで)
関連サイト www.haeinsa.or.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:あり(日本語パンフレットあり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.6.25
ゆいばあさん
クチコミ

2017.6.25
ゆいばあさん
クチコミ

2017.6.25
ゆいばあさん
クチコミ

2017.6.25
ゆいばあさん
クチコミ

2017.6.25
ゆいばあさん
クチコミ

2017.3.11
floweryukiさん
クチコミ

2017.3.11
floweryukiさん
クチコミ

2017.3.11
floweryukiさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
行って良かった! (返信: 1 )
ゆいばあさん 2017.6.25
ドラマで'八万大蔵経'を知り、いつかは訪れてみたいと思っていたので、辿り着いた時は感激しました。口コミにも書いてあったように、工事中の場所があったり、大蔵経を直接近くで見る事が出来ないのは、とても残念でした。代わりに道中、博物館があったのでそこでレプリカを見ました。
歩くのが苦手な主人と一緒だったので、バス停から海印寺まではかなりかかりました。そこからまた階段が結構あって、帰りはお寺の方が横の階段のない道の門を開けて下さいました。行く途中で露店のおばさんが杖を貸してくださってたのでとても助かりました(もちろん返す時にちょっと買い物しましたが)プサンから、日帰り出来ますが、効率良く周りたい方はツアーがよいかも。次回はここに滞在して、トレッキングしたいなぁと思います。
2017.6.22訪問
つづきを読む
floweryukiさん 2017.3.11
最近、街歩きやグルメよりも寺院散策や山登りに時間と体力を費やす旅に傾倒しています。気力体力のあるうちにと、少し生き急いでいるのかもしれません。

2月4日から5日にかけて海印寺でテンプルステイを体験しました。土曜泊の「大蔵経板殿見学付きコース」を選びました。申し込みは海印寺のHPから試みましたが、何かのエラーで選択入力ができず、時を改めて韓国内から入力して予約完了、事無きを得ました。

HPからの予約に関しては海印寺のスニムも「ウェブサイトに問題が起きているようで、海外から申し込みができない状態です。本来ならば、この時期は外国人の参加者が多数のはずですが、今回はあなた一人だけです。あなたは韓国内から申し込みをなさったのでしょう?」と仰っていました。

伽耶山海印寺。山好き・寺好きの向きには一度は脚を運ばれることをお勧めします。2月の凍てついた山の空気を吸い、寺に響き渡る読経と鐘の音に浸り、世俗を離れ暫し大宇宙と向き合ってみるも是れ好き哉。自分丸ごと再設定の機会です。
つづきを読む
キム・ヘリさん 2016.10.30
今回は大邱・釜山で十分楽しめるだろうと思っていたのですが、下調べをしているとどうにも海印寺にいきたくなってしまい、日程の厳しい中無理をしていってみることにしました。
先輩方にもアドバイス頂いて、なんとか行ってきました。
朝8時に釜山西面を出発し、釜山西部ターミナル(沙上)から大邱西部停留所へいき、そこで海印寺行きのバスに乗り換えました。
到着後食事をとったのちいよいよ登り始めました。
30分程度上がっていくと人だかりができていてお目当の八万大蔵経!と思ったらその写真だけ。
今年いっぱいは直接観覧できないようです。
その理由が、梵魚寺などで起きた放火・火災を鑑みて大切な八万大蔵経を守る為とのことでした。
戦火をくぐり抜けてきた大事な遺産を守る為の苦渋の決断だったのでしょうか。
つづきを読む
コインドルさん 2014.10.27
クチコミに書いてあった行き方を参考に行ってきました。
自分も釜山→大邱→海印寺と移動したので、聖堂モッからの乗り方はとても参考になりました。ありがとうございます。

今回、荷物(キャリーケース)があり、持って歩くのは…と思い、
一か八かで麓にある売店で荷物を預かってもらえませんか?とお願いしたところ、
置いていきなさいと快諾していただきました。
ロッカーに預けるのと同じ料金を払おうとしたら、要らないと断られたので、戻ってから飲み物とお菓子を買いました。
今回、自分は海印寺の近くで昼食を食べる予定だったので、海印寺見学後、バスターミナルへ向かいました。
海印寺からターミナルまで、ちょっとした坂道で、徒歩15分~20分くらいかかりました。
また、途中銀杏の実がたくさん落ちていて、気を付けても踏んでしまうくらいで、キャリーケースを持ちながらは余計大変でした(^^;
バスターミナルに行ってみると、商店の一部、といった感じでロッカーはありませんでしたが、ここも頼めば荷物を預かってくれそうな感じでした。
なので、荷物があって食事を予定する方は終点まで行き、ターミナルで荷物を預かってもらい、海印寺へ行くのも1つの方法かと思います。
つづきを読む
海印寺 (返信: 2 )
みえぽんさん 2014.5.7
2014年5月5日に訪れました。

前日に大邱入りし、当日は朝早く起きて地下鉄1号線聖堂池駅へ移動。
西部停留所から海印寺行きの6:40の始発のバスに乗車しました。
バス乗車券:7100WON
海印寺入口まで1時間20分かかりました。

海印寺入口に着く少し手前で係員がバスに乗り込みチケットを売りに来ました。
拝観料は3000WONでした。

海印寺入口でバスを下り、川の水が流れる音を聞きながら、
渓谷沿いの緑の多い山道を15分ほど歩いて行きます。

境内は色とりどりの蓮の花の提灯が吊るしてあり、とても色鮮やかで綺麗でした。
ネットや他の人が撮影した写真を見てもこんなに綺麗に飾ってはいないので、
釈迦誕生日を控えての装飾だと思われます。

バスが来た道をさらに5分ほど登ると食堂、宿泊施設などがあり、
拝観を終えてこちらで食事をしました。

帰りは12:00ちょうどのバスで大邱に戻りました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
釜山にある珍しい海のお寺。願い...
江原道・三陟(サムチョク)を代表...
古典の名作「春香伝」誕生の地、...
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
街歩きのお供にしたい韓国コロッケや口コミで人気の韓国土産などTOP5
明洞の激安カフェや今が旬の絶品カンジャンケジャンなどTOP5
カメラ女子にオススメ!ぷらり街歩きもできる穴場は?
絶品カンジャンケジャンや特典付きの韓国マッサージ店などTOP5
もっと見る
掲載日:11.11.22   最終更新日:17.09.28 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20170928)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
チャ・スンウォン、新ドラマで主...
17.10.17
高級キットカット店、江南にオー...
17.10.16
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
8SECONDS 明洞本店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
8SECONDS 明洞本店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.20(金)
もっと見る
全州マッコリタウン。二人でマ... 10/20
りんごで包むサムギョプサル! 10/20
今度から化粧品買うなら、まず... 10/19
変わらずに美味いっ!トロトロ... 10/19
人懐っこいアライグマに会いに... 10/19
プデチゲも絶品!! 10/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]