韓国旅行「コネスト」 仁川自由公園|仁川市街地(仁川)の観光スポット
KONEST

仁川自由公園

インチョンチャユコンウォン / 인천자유공원
コネスト 投稿
5.0 エリア仁川 > 仁川市街地 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(24人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
仁川チャイナタウンに隣接する韓国最古の西洋式公園
「仁川(インチョン)駅」の東・約500メートル。1883年の仁川開港で設けられた各国の租界地内にあった小山に西洋式公園が作られ、1957年から現在の「仁川自由公園」という名前になりました。公園内の展望台からは仁川の街並みや港湾部が眺められるので、「仁川チャイナタウン」や「旧日本人街」と合わせて訪問したい観光名所です。公園内には桜の木がたくさん植えられていて、最も美しいのは春4月。この時期に是非、訪問してみましょう!韓国ドラマ・韓国映画の撮影ロケ地になることも多く、特に「済物浦倶楽部(チェムルポくらぶ)」では、2016年の大ヒット作品「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」が撮影されたほか、公園近くの階段ではさまざな作品が撮影されています。
マッカーサー将軍の銅像
特徴
仁川港を望む、韓国最古の西洋式公園
展望デッキからの眺め
展望デッキからの眺め
ソウルから仁川(インチョン)行きの地下鉄1号線に揺られること約1時間。終点「仁川駅」の東・約500メートル。1883年の仁川開港で設けられた各国の租界地内にあった小山に、西洋式公園が作られました。

当時は「万国公園」と呼ばれましたが、日本統治時代に「西公園」と変わり、現在の「自由公園」と名付けられたのは1957年です。

公園内の展望台からは仁川の街並みや港湾部が眺められるので、「仁川チャイナタウン」や「旧日本人街」と合わせて訪問したい観光名所です。
春は桜の名所
また公園内には桜の木がたくさん植えられていて、仁川市民の間で春の名所として有名です。2023年に放送された韓国ドラマ「社内お見合い」(キム・セジョン、アン・ヒョソプ主演)でも、仁川自由公園の桜並木道が映り、話題になりました。

春にしか見られない景色なので、桜の季節は仁川へ日帰り旅行を計画してみてはいかがですか?
行き方・アクセス
仁川駅
仁川駅
仁川駅から、真っ赤に装飾された「チャイナタウン」を見学しながら訪問するのが定番です。中華街のメインストリートを抜けたところにある「善鄰門」と書かれた中華風の門から公園内に入りましょう。

小高い丘の上にあるので階段や上り坂が多い「自由公園」。訪問の際は歩きやすい、履きなれた靴でご訪問ください。
1.チャイナタウンのメインストリートを直進し
1.チャイナタウンのメインストリートを直進し
2.突き当りで左折し、すぐ右側にある階段をのぼっていくと
2.突き当りで左折し、すぐ右側にある階段をのぼっていくと
3.自由公園の入口「第3牌楼(善鄰門)」に到着
3.自由公園の入口「第3牌楼(善鄰門)」に到着
主な見どころ
韓米修交100周年記念塔
散策路を左側に100メートルほど進むとある記念塔です。

1982年に韓米修好通商条約締結100周年で建てられたもので、8本の三角すいを集めたモダンな形です。それぞれの三角すいは人間や自然、平和、自由を象徴。全体で帆の形を構成し、韓国と米国の永遠な友愛を表しています。
石汀楼(ソッチョンヌ)
見晴らしの良い高台に建っている二階建ての楼閣です。階段をのぼったデッキからは仁川の港や「月尾島(ウォルミド)」などが見渡せます。
中央広場・展望スペース
「仁川自由公園」中央にある広場で時計塔や舞台があり、市民向けのミニイベントが頻繁に開かれます。

船の大きな錨の石造の横に設けられた船首部分に見立てた展望デッキからは周辺の市街地や仁川港が一望。公園南側の景色を中心にお楽しみください!
マッカーサー将軍銅像
マッカーサー将軍の銅像は、高さ数メートルの台座の上にあり、作戦の指揮をとるように双眼鏡を手に海の方を見る姿。近くにハングルと英語で将軍を称える石碑や作戦の様子を描いたレリーフが設けられています。

将軍は、朝鮮戦争でソウルを奪還する「仁川上陸作戦」を指揮したことで有名で、作戦から7年がたち、公園が現名になった際に銅像が建てられました。
小動物園
マッカーサー将軍の銅像から散策路を30メートルほど奥に進むと出てくるのが東屋が設けられた小さな広場。将軍のトレードマークだったパイプの大きなオブジェも置かれています。
近くにある鳥小屋風の小動物園では鶏や孔雀、ウサギ、アヒルを数羽ずつ飼育。入場無料で、ときには孔雀が大きく羽を広げる華やかな姿が見られます。
仁川学徒義勇隊護国記念塔
朝鮮戦争で仁川から韓国南部に陸軍や海兵隊員として学徒出陣した学生を称える記念塔。高さ数メートルのミサイルの形の石造と石塔が並んで立っています。

隣には銃や手榴弾を手にした3人の学徒兵の銅像も建立。像の姿は勇ましくありながらも、学業を中断した無念さも感じられます。
周辺の施設
済物浦倶楽部(チェムルポくらぶ)
開港期の仁川に居住していた米国・ドイツ・フランス・ロシアをはじめとする外国人や、日本人・中国人らが親睦を深める社交場として1901年に建てられた建物です。

2016年に放送して大ヒットした「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(コン・ユ、キム・ゴウン主演)のロケ地としても有名です。

済物浦倶楽部
仁川市民愛家(インチョンシミンエチッ)
1901年に日本人の事業家の別荘として建てられた建物で、1965年に仁川市が買い取って韓屋(ハノッ)式にリフォーム。その後、仁川市長の公邸として使われたのち資料館としても活用されました。

仁川市民愛家
観覧後は
仁川 開港場通り
仁川 開港場通り
仁川アートプラットフォーム
仁川アートプラットフォーム
「自由公園」を観覧した後は、南側の階段を下っていくと「仁川 開港場通り」や「仁川アートプラットフォーム」を見学し、再び「チャイナタウン」を通りながら「仁川駅」へと戻ると良いでしょう!
地図
基本情報
店名 仁川自由公園
住所 仁川広域市 中区 松鶴洞1街 11
(인천광역시 중구 송학동1가 11)
[道路名住所]

仁川広域市 中区 済物梁路232番キル 26
(인천광역시 중구 제물량로232번길 26)
電話番号 032-760-7585(公園管理事務所)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄1号線仁川(インチョン、Incheon)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
りくたんさん 2018.11.11
仁川の中華街や日本人街から上に上がったところにある公園です。

トッケビのロケ地になった済物浦倶楽部もここにあります。
済物浦倶楽部の階段上には懐かしい感じの売店がある広場があり、マッカーサー像に繋がっています。

紅葉や植物が綺麗で、散歩にも向いていると思います。
ところどころに日本統治時代の遺構があり、懐かしい感じがする公園です。
日本統治時代のトンネル、虹霓門もここから繋がる場所にあります。(*^^*)
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
光州出身のBTS・J-HOPEの壁画もある芸術通り
影島にある海洋系壁画通り
インラインスケートを借りるなら汝矣島公園へ!Gate6すぐのレンタルショップ
観光客向けに新しく開発されたスイスの雰囲気たっぷりの建物が集まる村
人混みに疲れた時はここへ!明洞聖堂すぐ前にある無料休憩スポット
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
済物浦倶楽部 済物浦倶楽部
ロケも!「仁川自由公園」近くにある近代建築物
(118.6m)
仁川市民愛家 仁川市民愛家
「仁川自由公園」近くの日本式家屋の展示館
(165.64m)
松月洞童話村 松月洞童話村
童話の世界に潜りこむ!?仁川で人気のフォトスポット
(248.85m)
仁川 開港場通り(旧日本人街) 仁川 開港場通り(旧日本人街)
日本租界時の施設が残る伝統的建造物群の保存地域
(253.13m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
サンウジェ
サンウジェ
仁川にあるサンウジェは、シンポ インターナショナル マーケット、自由公園から 500 m 圏内
35,630円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ハーバーパークホテル
ハーバーパークホテル
徒歩圏内に人気観光スポットが点在する特級ホテル
12,510円~
クチコミ評価 4.5 / 14件
仁川ロマ
仁川ロマ
仁川の中区にあるIncheon Romaに宿泊すれば、仁川港まで歩いてすぐ、シンポ インターナショ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川セブン
仁川セブン
仁川の中区にあるIncheon Sevenに宿泊すれば、仁川港まで歩いてすぐ、シンポ インターナシ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:11.08.17   最終更新日:24.04.12 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240412)
・基本情報を確認しました(20220517)
・電話番号を更新しました(20140310)
・電話番号を更新しました(20131117)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
枯れない想い〜淑女入口。 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]