韓国旅行「コネスト」 碧骨堤|金堤(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

碧骨堤

ピョッコルチェ / 벽골제
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリア全州・光州・全羅道 > 金堤 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(5人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
金堤市にある百済時代の韓国最大かつ最古の貯水池
碧骨堤(ピョッコルチェ)は韓国最大かつ最古の貯水池で、百済時代に建設されました。碧骨堤のある全羅北道(チョルラプット)金堤市(キムジェシ)は韓国で最も広い万頃平野(マンギョンピョンヤ)を抱えており、古代から現代にいたるまで穀倉地帯で知られた土地です。現在は水門や堤防の一部が現存しており、その保存のため博物館などが建設され、公園となっています。伝統韓屋体験村や伝統茶店、食堂などもあり、見学を終えた後に利用してもよいでしょう。同時期に建設されたとされる大阪狭山市の狭山池と共同で世界遺産登録を目指しています。
百済時代に建設された、韓国最大かつ最古の貯水池「碧骨堤」を知る施設
碧骨堤(ピョッコルチェ)は韓国最大かつ最古の貯水池で、330年(百済11代比流王27年)に建設されました。

碧骨堤のある全羅北道(チョルラプット)金堤市(キムジェシ)は韓国で最も広い万頃平野(マンギョンピョンヤ)を抱えており、古代から現代にいたるまで穀倉地帯で知られた土地です。
1980年代頃から碧骨堤の史跡保存のための整備が始まり、農耕文化の歴史を学ぶ場として博物館や各種施設が随時建設され、2006年には公園のような現在の形態になりました。
水と大地を利用した歴史に触れる農耕文化博物館
広い敷地内にはいくつかの施設がありますが、まずは農耕文化博物館を見学するのがおすすめです。

日本語表示はありませんが、事前に予約すると日本語可能な解説員が丁寧に館内を案内してくれます。

ただし、予約電話は韓国語のみですので、宿泊先のホテルのフロントやタサンコールセンターを活用するとよいでしょう。入場は無料、トイレやコインロッカーが整備されています。
第一展示室 農耕文化
韓国全土から集められたかつての農耕器具を展示する第一展示室。実際に使われた器具の背景には使用時のイラストが描かれイメージしやすくなっています。

平野部である金堤は大きな木材が手に入りにくいため他の地域とは異なる木材が使われていることや草刈鎌の形状が地域によって異なることなど、地域性の違いも紹介されています。
第二展示室 生活民俗
糸を紡ぐ、布を織るなど、主に女性たちが担った仕事について紹介するのが第二展示室です。

また無病息災、五穀豊穣など、生活の中での様々な願いや祈りにまつわる民間信仰も紹介。

特に金堤地域に伝わるチャンパッモギギと呼ばれる風習は、米を包んだ布を患部にあてると、米が悪いものを吸い取って、治癒してくれるというもの。米どころならではの信仰です。
第三展示室 碧骨堤
330年(百済11代比流王27年)に高さ3~4メートル、全長約3キロの堤防を築き作られた貯水池、碧骨堤の歴史や構造を紹介しています。

農耕社会において治水が何よりも重要であり、国家を維持する基盤と言っても過言ではなく、堤防を積み上げるのに32万人が動員されたと言われています。
その後も790年(統一新羅)、1415年(朝鮮時代)にも大規模な修築が行われています。その規模の大きさは、朝鮮時代の修築の際、全国から集められた人夫が碧骨堤に到着し、草鞋についた土をはらった場所が山となったところが、現在の草鞋山(チョヘサン)であるという言い伝えから伺い知ることができます。

碧骨堤の維持・修築がどれほど巨大な国家規模の事業であったかを推し量ることができます。1420年に暴風のため流失、1925年の日本支配期には灌漑用水路として改造したため破損、現在に至っています。
歴代国家と水田を潤してきた巨大な水門
水門「長生渠」
水門「長生渠」
全長約3キロの堤防には5つの水門がありましたが、堤防と第2水門「長生渠(チャンセンゴ)」と第4水門「経蔵渠(キョンジャンゴ)」が現存しており、施設内では「長生渠」を間近に見ることができます。

石づくりの水門は幅4.2メートル、高さ5.5メートル、近くには水門のレプリカがあり、開閉を体験できますが簡単に動かすことができません。

前述の博物館内には、この水門を開けた時に貯水池からの水がどこまで供給されるのかをシミュレーションする映像もあります。
かつての堤防
かつての堤防
水門のレプリカ
水門のレプリカ
水門の近くには碧骨堤とともに史跡第111号に指定されている碧骨堤碑があります。1415年の修繕を記念して建てられたものですが、磨耗したため1684年に修繕し、草鞋山頂に建てられました。

しかし、その後、放置され破損が進んだため、1980年に堤防の下に碑閣を設置し、移されました。
その他の主な施設
体験の池
小さな池には農器具の中でも、水に関連する道具を集めて展示されています。揚水機や水車、水を汲み上げる道具など、これらは実際に触ったり、体験してみることができます。
丹若楼と双龍
碧骨堤の伝説のひとつ、丹若(タニャ)を祭った丹若楼(タニャル)と丹若閣(タニャガッ)と、水の使いである龍を現代作家が制作したオブジェが展示されています。

丹若の伝説
統一新羅の修築の際、土木技術者元徳郎(ウォン・ドッラン)が都から派遣され、太守の娘丹若は元徳郎を慕うようになりました。

一方、「龍神に生贄を捧げると工事は成功する」という言い伝えがありましたが、元徳郎は意に介さず工事を進めたため、人々の間には工事の成功を憂慮する声があがりはじめました。

ちょうどその頃、都にいた元徳郎の婚約者が碧骨堤にやってくることとなり、丹若の気持ちを知った太守は元徳郎の婚約者を生贄として捧げ、元徳郎と丹若が結ばれるように企みました。

これを知った丹若は自らが生贄になることで、工事の成功と父の陰謀を阻もうと決意。丹若の犠牲によって工事は無事成功し、これを悼んだ人々が丹若楼を建てました。
伝統韓屋体験村、食堂
碧骨堤の敷地内には韓国の伝統家屋・韓屋(ハノッ)があります。金堤市の文化財をモデルに新しく建設されたもので、宿泊施設にもなっています。

また周辺には食堂、伝統茶店、土産物店などがあり、見学を終えた後、休憩するのによいでしょう。
様々な体験プログラムも
様々な体験プログラムも
簡単な食事ができる食堂
簡単な食事ができる食堂
世界遺産登録を目指す金堤第一の史跡
金堤という地名は黄金色に染まる田を表す「金」と農業用の貯水池を意味する「堤」つまり、碧骨堤に由来しているそうです。

その金堤を代表する史跡「碧骨堤」は、世界遺産登録を目指して、現在、工法に共通点があり、築造年代も近い大阪府狭山市にある狭山池と共同で活動中です。

そのため日本の研究者も頻繁に訪れているとのこと。日本とのつながりも深い「碧骨堤」、韓国の穀倉地帯を支えた先人の業績を振り返ってみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名 碧骨堤
住所 全羅北道 金堤市 扶梁面 新用里 242-1
(전라북도 김제시 부량면 신용리 242-1)
[道路名住所]

全羅北道 金堤市 扶梁面 碧骨堤路 442
(전라북도 김제시 부량면 벽골제로 442)
電話番号 063-540-4986
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00
休業日 なし ※博物館・美術館は月曜、1月1日
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・金堤駅 タクシー約16分
関連サイト byeokgolje.gimje.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語無料ガイド:あり(博物館内の案内、日本語・中国語。韓国語で要事前予約)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
まだクチコミがありません。
最初のクチコミ投稿をお待ちしています!
このページを見た人はこんなページも見ています
大仏もある天安市の名刹
ソウル城郭ウォーキング、山中に...
李舜臣将軍も利用した朝鮮時代の...
周辺のお店情報
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月4週
ソウル駅事前搭乗手続や東大門人気チキン店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月3週
仁川空港の韓国食堂やレトロな焼肉通りなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月2週
韓国の気候ガイドや南大門市場の朝食グルメなどTOP5
もっと見る
  最終更新日:11.07.04
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国語のあいさつ・基本フレーズ
現地の人との会話にチ...
2 ソウルのタッカンマリ名店4選
韓国のおすすめ絶品鶏...
3 キムサムボ
東大門で24時間営業のキムチチゲ&サムギョ...
4 チャニャンチッ
ミシュラン3年連続掲載の海鮮カルグクス有...
5 ランチにおすすめ!カロスキルの韓国グルメ店
おひとりさまOK!1万...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・ヨンエがBTS公演会場で撮影
19.11.13
2AMジヌン交際発覚、その相手は...
19.11.13
18年韓国で一番売れた飲み物は?
19.11.11
チェ・ジョンフンに懲役5年を求...
19.11.14
パク・ハソン弟、急性心筋梗塞で...
19.11.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
RICH MORE医院
【50% OFF】アートメイク全メニュー
RICH MORE医院
カムナムチッ運転手食堂
【サービス】コーラまたはサイダー
カムナムチッ運転手食堂
トックスエンフィル皮膚...
【割引】美白から弾力・再生まで1dayフルコース
トックスエンフィル皮膚科 明洞店
DAO&CELL美容外科(LILI...
【タイムサービス】アートメイク30%OFF
DAO&CELL美容外科(LILIアートメイクセンター)
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.11.15(金)
もっと見る
GOTOモールでのお買い物前後に... 11/15
パンが美味しい 11/14
梨大にもEGG DROP 11/14
外はサクふんわり、中はとろ~... 11/14
単品勝負の行列店 11/14
チキン屋で美味しいプデチゲ 11/14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]