韓国旅行「コネスト」 仁川上陸作戦記念館|松島国際都市(仁川)の観光スポット
KONEST

仁川上陸作戦記念館

インチョンサンニュッチャクチョンキニョムグァン / 인천상륙작전기념관
コネスト 投稿
5.0 エリア仁川 > 松島国際都市 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(38人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
朝鮮戦争時の仁川上陸作戦のテーマ館
朝鮮戦争時に国連軍が北朝鮮軍からソウルを奪回した仁川(インチョン)上陸作戦をテーマにした仁川上陸作戦記念館。ソウルの西の仁川市が市内南部に開館し、同戦争に関する写真や軍備品が展示されています。仁川市内の主要観光地を回るシティーツアーバスも施設前に停まります。作戦に参加した米軍や韓国軍の軍服や部隊旗、銃などの武器も展示。同作戦でも活躍した警備艦などに装着された艦砲や水陸両用装甲車、朝鮮戦争で北朝鮮が使った旧ソ連製の対空機関銃などを屋外に展示しています。
朝鮮戦争に関する写真や軍備品が展示されている「仁川上陸作戦記念館」
特徴
朝鮮戦争の仁川上陸作戦のテーマ館
朝鮮戦争時に国連軍が北朝鮮軍からソウルを奪回した仁川(インチョン)上陸作戦の意義をテーマにした仁川上陸作戦記念館。

ソウルの西の仁川市が市内南部に開館し、同戦争に関する写真や軍備品が展示されています。2つの展示室で構成される展示館や野外展示があります。
仁川上陸作戦
仁川上陸作戦などに使われた舟艇
仁川上陸作戦などに使われた舟艇
1950年6月25日に始まった朝鮮戦争で、北朝鮮から韓国中南部の大邱(テグ)まで南下した人民軍を国連軍がソウル周辺を奪回することによって分断することをはかった作戦。

国連軍の総司令官だった米国のマッカーサー将軍の指揮で、同年9月15日未明に西海岸から仁川の月尾島(ウォルミド)に韓国軍とともに上陸。2週間足らずでソウルまで制圧して成功しました。
野外展示1
敷地の入口の左側に1960年に作られたアメリカ製の戦車、正面に石造りの大きなアーチがあります。アーチをくぐりながら下の階段を上がっていくと、右側に展示館、左側に映像館があり、周囲に野外展示施設が置かれています。
野外展示2
水陸両用装甲車やミサイル
水陸両用装甲車やミサイル
映像館と展示館の前には同作戦でも活躍した警備艦などに装着された艦砲や水陸両用装甲車、朝鮮戦争で北朝鮮が使った旧ソ連製の対空機関銃、近年にアメリカが作った地対空ミサイルを展示しています。
展示館で写真や遺物を陳列
展示館は作戦に参戦したアメリカやイギリス、フランス、カナダなど16カ国と医療施設支援したデンマークやインドなど5カ国の旗を記したモニュメントを入口ロビーに設置。

入場無料で、受付で日本語のパンフレットなどがもらえます。受付横で絵葉書や絵皿、キーホルダーなどの記念品も販売。その右側が第1展示室の入口で、左側が第2展示室の出口になっています。
第1展示室
マッカーサー将軍などの写真(右)
マッカーサー将軍などの写真(右)
仁川上陸作戦の戦場を写した大型写真の前に、大型のマッカーサー将軍の写真や作戦の計画書の複製、作戦直前の北朝鮮軍の進軍状況を説明するパネルなどを設置。

仁川の海岸は潮差が激しく軍隊の上陸が難しいために国連軍内も作戦に反対意見が強かったことや上陸部隊の多くが佐世保や神戸などの日本の米軍施設から集まったことも説明しています。
作戦の計画書の複製の掲示(左)
作戦の計画書の複製の掲示(左)
北朝鮮軍の進軍状況を示すパネル(左)
北朝鮮軍の進軍状況を示すパネル(左)
第2展示室
仁川のジオラマと模擬望遠鏡(右)
仁川のジオラマと模擬望遠鏡(右)
作戦当時の仁川の海岸を再現したジオラマで、3回に分けて行われた上陸の様子を紹介。その後ろに、実際に作戦の様子を写した動画を投影し、手前には模擬望遠鏡も置いています。マッカーサー将軍の胸像や経歴の紹介や作戦の指揮をとる軍人の人形と並ぶ写真撮影コーナーもあります。
仁川のジオラマと模擬望遠鏡(右)
仁川のジオラマと模擬望遠鏡(右)
マッカーサー将軍の胸像や経歴紹介
マッカーサー将軍の胸像や経歴紹介
軍服やカメラ、双眼鏡など
軍服やカメラ、双眼鏡など
作戦に参加した韓国軍人が寄せ書きした太極旗や、朝鮮戦争で使われた小銃やバズーカ砲、同作戦で使われた軍服やカメラ、双眼鏡、作戦を伝える海外の雑誌や新聞も展示。

出兵した在日韓国人の武運を願って日本の知人が寄せ書きした、太極旗風に塗り替えた日の丸も関心を引きます。
朝鮮戦争で使われた武器
朝鮮戦争で使われた武器
在日韓国人に向けた日の丸の寄せ書き
在日韓国人に向けた日の丸の寄せ書き
映像館と記念塔
記念塔(自由守護の塔)
記念塔(自由守護の塔)
映像館は、日曜日の午後1時から仁川上陸作戦の紹介と平和を願う内容の約20分の映像を上映。日本語の説明はありません。

記念塔は映像館と展示館の間の奥にあり、高さ18メートル。柱を背にした3人の軍人の像の下にハングルで「自由守護の塔」と記され、来場者の献花も置かれています。
戦闘機
戦闘機
また展示館の右手前には、朝鮮戦争で爆撃などに使われた戦闘機や観測や偵察に使われたプロペラ機、同作戦で使われた水陸両用戦車や四輪駆動車などを運んだ2種類の舟艇(しゅうてい)が展示されています。
偵察機
偵察機
水陸両用戦車を運んだ舟艇
水陸両用戦車を運んだ舟艇
その他施設
1階にトイレがある喫茶店
1階にトイレがある喫茶店
展示館の右奥には1950年代に作られた軍用トラックが展示。売店や休憩室、喫茶店、トイレが並んであります。またトイレは映像館前のアーチの階段横にもあります。
様子
戦争、発展、平和の意義
観覧車の奥に左右に伸びる仁川大橋
観覧車の奥に左右に伸びる仁川大橋
施設は1984年の仁川開港100周年にあわせて設立。仁川市立博物館が北側に隣接します。一帯は韓国の主要な新都市「松島国際都市」として変貌しつつあります。

そのような発展ぶりは、同館で振り返る戦争とはまさに対照的。敷地内の高台から松島方面を展望すると、戦争と発展、そして平和の意義について、あらためて感慨を深めることでしょう。
基本情報
店名 仁川上陸作戦記念館
住所 仁川広域市 延寿区 玉蓮洞 525
(인천광역시 연수구 옥련동 525)
[道路名住所]

仁川広域市 延寿区 清凉路160番キル 26
(인천광역시 연수구 청량로160번길 26)
電話番号 032-832-0915
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00(最終受付17:30)
休業日 月曜 ※月曜が祝日の場合、営業し翌日休業、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄仁川1号線東幕(トンマッ、Dongmak)駅 1番出口 タクシー約3分
関連サイト www.landing915.com
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.12
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2016.5.12
2015/05/04 16時ごろ、仁川の博物館巡りでこちらに訪問しました。

こちらの施設は、仁川広域市博物館に隣接しており、博物館の敷地を通って建物の屋上部分へ行くことができます。
場所はちょっとした山の中腹にあるので、周りは坂道が多く、行きはちょっと疲れました。

屋上中央に大きな塔があり、壁にはレリーフがあったりと、建物自体がひとつの巨大なモニュメントになっているようです。

スケジュールの関係であまり観覧時間がなかったのですが、建物の大きさに比べて、展示室の大きさが2階のフロア半分ぐらいでしたので、30分ほどで観覧できました。
(もしかしたら、見落としている場所があったかも…)

内容的には、仁川上陸作戦の詳細や経過、当時の物品や武器、兵器の展示があります。
教育施設として位置づけられている印象で、今回は公開していませんでしたが、映像室もありました。

個人的に印象に残ったのは、屋上の塔がある辺りからの眺望で、松島方面のビル群がキレイに見えました。
つづきを読む
akkileonさん 2012.9.17
先週、ツアー旅行で仁川上陸作戦記念館に行ってきました。

入口のアーチは立派な石作りで、まるで美術館の展示物のようでした。
アーチをくぐった先の階段が長い上に急で、かなりしんどかったです。

階段を上ると、大きな韓国の国旗がお出迎え。
外には仁川上陸作戦当時に使われたという、大きな戦車や飛行機が飾ってありました。
もちろん補修しているとは思いますが、昔のものとは思えないほどキレイな状態で残っていてビックリ。今にも動き出しそうでした。

建物の中に入るとスタンプコーナーがありました。
スタンプ用紙も置いてあったので、早速記念に一枚。

スタンプコーナーの奥に、戦場の写真や資料がパネルになって展示されていました。ツアーで行ったこともあり、流暢な日本語で、スタッフの方が戦争の概要を説明してくれました。

次の展示室までの道はスロープになっていて、訪れた観光客が平和へのメッセージを書いたメッセージカードが飾ってありました。
日本語や中国語のものも見かけました。平和への願いは世界共通ですね。

作戦当時の海岸を表現したジオラマは、細かい部分まで良く作られていて見ごたえあり。向かいには戦車の形をした映像ブースがあり、韓国語・日本語・英語・中国語で戦争当時の様子を解説したビデオが上映されていました。

当時の遺物もキレイに保管されていました。
様々な大きさの銃や、当時使っていた石鹸、タバコ、マッチまで。
日の丸の寄せ書きも印象的でした。

上陸作戦記念館の裏側には仁川市立博物館もあり、
歴史散策にはもってこいのスポットだと思います。
石の階段がかなり急なので、身軽な格好で行くのをオススメします。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
嫁入り道具「花ござ」江華島伝統手工芸の体験展示館
韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」では美術館として撮影ロケ!春川市・湖畔沿いの文化芸術空間
韓国・起亜自動車のプロモーションショールーム
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
仁川広域市立博物館 仁川広域市立博物館
仁川の歴史が概観できる韓国初の公立博物館
(109.29m)
嘉泉博物館 嘉泉博物館
仁川の宝物級文化財の6割を所有する医学専門博物館
(365.89m)
興輪寺 興輪寺

(651.35m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
仁川イチェ
仁川イチェ
仁川の松島にあるIncheon Ichaeに宿泊すれば、仁川上陸作戦記念館まで歩いてすぐ、Songdo Y
 
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川モーニングカム
仁川モーニングカム
仁川の松島にあるIncheon Morning Calmに宿泊すれば、仁川上陸作戦記念館まで歩いてすぐ、S
 
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川フレンズ
仁川フレンズ
仁川の松島にあるIncheon Friendsに宿泊すれば、仁川上陸作戦記念館まで歩いてすぐ、Songdo
 
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川ガビン
仁川ガビン
仁川の松島にあるIncheon Gabinに宿泊すれば、仁川上陸作戦記念館まで歩いてすぐ、Songdo Y
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:11.06.23   最終更新日:22.05.17 (更新履歴
・休業日を更新しました(20220517)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
有意義でした 03/18
一人ふらっと入店 6種入った土鍋 03/18
雰囲気が最高! 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]