韓国旅行「コネスト」 釜山市立美術館|センタムシティ(釜山)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
話題の男子禁制セクシーショー 好評販売中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

釜山市立美術館

プサンシリッミスルグァン / 부산시립미술관
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > センタムシティ 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(18人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
センタムシティお隣。近現代美術に触れられる、釜山を代表する展示空間
「釜山(プサン)市立美術館」は近現代美術を中心とした展示を行なう、釜山を代表する文化空間。近年注目を集めるセンタムシティに隣接し、海雲台(ヘウンデ)ビーチからもすぐです。ビデオアートの開拓者、ナム・ジュン・パイクの作品が置かれたロビーを上がると、2階は大規模展示用の空間。「釜山美術大展」や「釜山ビエンナーレ」の中心会場となります。3階は中・小展示室、地下1階は子ども美術館があり、野外でも展示が行なわれます。1階のカフェは落ち着ける休憩空間。無料の展示解説(韓国語)が毎日(名節を除く)実施されています。
釜山で現代美術に触れられる文化空間
釜山(プサン)東部に位置する「釜山市立美術館」は、近現代美術を中心とした展示を行なう文化空間。一般展示室をはじめ子ども美術館や図書資料室などから構成されています。

1998年の開館から現在まで様々な展示が行なわれており、「釜山美術大展」や、2年に1度の「釜山ビエンナーレ」をはじめ、国際規模の企画の舞台としても定着。釜山で芸術文化に触れるなら、ぜひ訪れてみたい場所です。
注目エリア、センタムシティのお隣
「釜山市立美術館」があるのは、潮風がさわやかな海岸近くのエリア。道路を挟んで隣にはAPECの会場となったコンベンションセンター「BEXCO(ベクスコ)」があり、その先には「新世界百貨店 センタムシティ店」をはじめとする注目スポット、センタムシティが広がります。デパートの立ち並ぶ賑やかな界隈までは徒歩で15分ほど。美術館の周辺は閑静な雰囲気で、芸術鑑賞に臨むのにぴったりです。
施設をご紹介
1階案内デスクでパンフレット(韓・英)を受けとって
1階案内デスクでパンフレット(韓・英)を受けとって
地下2階地上3階からなる「釜山市立美術館」。主な展示室である2階と3階は大小19個の部屋に分かれており、のべ1,800坪ほどの広さです。常設展示はなく企画展が常時開催。国内外の近現代美術作品、釜山を中心に活躍した作家の作品など、2,000点あまりの所蔵品も積極的に展示されます。
展示場
2階:一般展示
2階の中心となるのは、「釜山ビエンナーレ」の会場ともなる大展示室。広々とシンプルな構造で、内容によって区切られたり連結されたりして利用されます。4つの小展示室では美術館に縁のある人々からの寄贈展も行なわれます。
3階:一般展示
3階は主に中小規模の展示用の空間。絵画に限らず、写真や彫刻など様々な企画展が開催されます。取材時はいずれも「釜山市立美術館」の所蔵品を利用した、現代彫刻と写真の展示が行なわれていました。
地下1階:子ども美術館
2011年4月にオープンした子ども美術館では、小学生までの子どもを対象にした展示と教育プログラムが実施されています(教育プログラムは要予約)。規模は大きくありませんが、体験式の展示を取り入れるなど子どもたちが五感で芸術を楽しめるよう工夫がされています。
廊下 ・ 野外展示
野外空間、室内の廊下も自由な芸術表現の場となります。また1階ロビーではメディアアートの開拓者として知られるナムジュン・パイクの作品を設置。玄関を出て正面には散策感覚でアートに触れられる彫刻公園があります。
施設内あちこちに作品が隠れている
施設内あちこちに作品が隠れている
ナムジュン・パイクの展示が観覧客を迎える
ナムジュン・パイクの展示が観覧客を迎える
その他施設・サービス
見学に来たついでに気軽にのぞいてみたい付帯施設。資料室、アートショップ、カフェとひととおり揃っています。サービス面では音声ガイドはありませんが、無料の展示解説(韓国語。無料)が旧正月秋夕(チュソク)の連休を除く毎日実施されています。また1階には無料で利用できるロッカーがあり、簡単な荷物を入れておくのに便利です。
図書資料室(2階)

書籍や雑誌、論文など美術関連資料約1万点を誰でも閲覧可能。12時~13時は閉室。
図書資料室(2階)
書籍や雑誌、論文など美術関連資料約1万点を誰でも閲覧可能。12時~13時は閉室。
アートショップ(1階)

美術関連の専門書籍、作家の工芸品、国内外のアートポスター、図録などを販売。
アートショップ(1階)
美術関連の専門書籍、作家の工芸品、国内外のアートポスター、図録などを販売。
カフェ(1階) 

明るい光が差し込む開放的なカフェ空間。メニューはコーヒーや伝統茶、ケーキなど。
カフェ(1階)
明るい光が差し込む開放的なカフェ空間。メニューはコーヒーや伝統茶、ケーキなど。
静かに作品と向き合える場
「釜山ビエンナーレ」会期中は賑やかな雰囲気になりますが、普段はゆったりとした観覧が可能。特に平日の午前中は比較的観覧客が少ないので、静かに作品と対面できるでしょう。センタムシティとは逆方向の徒歩圏内にはホテル「アルピナ」もあり、ビーチが集まる海雲台(ヘウンデ)エリアからもアクセスが便利。釜山観光の際にはぜひ「釜山市立美術館」をコースに加えてみてください。
このスポットに訪れる現地ツアー
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
あなたのわがまま叶えます!釜山でのあなたの旅をオーダーメイド...
12,690円
基本情報
店名 釜山市立美術館
住所 釜山広域市 海雲台区 佑洞 1413
(부산광역시 해운대구 우동 1413)
[道路名住所]

釜山広域市 海雲台区 APEC路 58
(부산광역시 해운대구 APEC로 58)
電話番号 051-744-2602
Eメール なし
営業時間 (一般展示)10:00~20:00、(子ども美術館)10:00~18:00(入場は閉館1時間前まで)
休業日 月曜(月曜が祝日の場合、営業し翌日休業)、1月1日
日本語
その他外国語 英語
交通 ・釜山地下鉄2号線BEXCO(ペッスコ、BEXCO)駅 5番出口 徒歩4分
関連サイト http://art.busan.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、車椅子レンタル(1階案内デスクにて無料貸出し)、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:なし(パンフレット・展示は韓国語と英語併記)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.9.30
maiko3150さん
クチコミ

2015.9.30
maiko3150さん
クチコミ

2015.9.30
maiko3150さん
クチコミ

2013.4.10
まるこんさん
クチコミ

2013.4.10
まるこんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2015.9.30
2015/09/19 17時半ごろ訪問しました。

屋外の敷地内には彫刻の展示があり、館内は1Fがロビーとチケットの販売窓口、2~3Fは、各階に6つほど大きめの展示室があります。
また、地下には子供向けのオリニ美術館もありましたが、こちらは時間切れで観覧できませんでした。

たまたま、スタジオジブリの特別展が開催中で、チケットはやや高価だったにもかかわらず、若い方や家族連れを中心としてかなりの入りで盛況でした。

こちらの特別展は、日本の江戸東京たてもの園で開催していたものの巡回展のようで、おそらくは日本開催時と同様の展示内容と思われます。

設定画、ストーリーボードなどはあまり翻訳されていなかったので、現地の方がどの程度楽しめたのかちょっと気になるところですが、熱心に見入っている方も多かったです。

また、同時に関連書籍やグッズなどの物販もかなりのボリュームで展開されており、こちらも盛況でした。

ちょっと遅い時間に行ったため、急ぎ目での鑑賞になってしまいましたが、特別展以外は無料のうえ、なかなかのボリュームですし、遅めの時間(20時)まで開館しているので、機会があれば今度は時間に余裕を持って鑑賞したいと思います。
つづきを読む
まるこんさん 2013.4.10
ソウルの市立美術館も良かったのですが、
プサンの市立美術館も、か・な・り!良かったです。

現代アートの作品がメインです。
私が訪れた2013年3月某日は、ちょうど
プサンに関係する作品を集めた展覧会初日でした。
プサンの歴史や、人や社会の変化を、当時の写真と共に見ることができます。
そして、そういった事実や写真を基にしたアート作品が展示されています。
素人でも十分楽しめる内容かと思います。
いや~、2フロア無料で見学できるなんて、素晴らしい!

美術館の概要として、KONESTや他のサイトでも
「日本語・その他外国語NG」とありますが、
美術館スタッフの中には、英語OKの人や、
カタコトの日本語を話せる人がいました。(受付の人とは喋りませんでした)
しかもみなさん、親切でした。何かあれば、レッツトライ!

※写真は、作家さん本人と、美術館スタッフに了承を得ました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
都心の文化発信地、過去と未来を...
韓国鉄道の歴史を知る「鉄道博物...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
BEXCO
2005年のAPEC会場になった、釜山最大級のコンベンション・展示センター
(271.29m)
ZOORAJI

(768.43m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
アルピナ
有名観光スポットやビーチが近く、充実した付帯施設が自慢のレジデンス
8,900円~
クチコミ評価 4.6 / 29件
海雲台センタムホテル
地下鉄駅すぐ!免税店や大型スーパーに囲まれた立地抜群の高級ホテル
 
クチコミ評価 2.5 / 2件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
街歩きのお供にしたい韓国コロッケや口コミで人気の韓国土産などTOP5
明洞の激安カフェや今が旬の絶品カンジャンケジャンなどTOP5
カメラ女子にオススメ!ぷらり街歩きもできる穴場は?
絶品カンジャンケジャンや特典付きの韓国マッサージ店などTOP5
もっと見る
掲載日:11.08.19   最終更新日:13.04.15 (更新履歴
・日本語、その他外国語情報を更新しました(20130415)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
この秋一番の寒さ ソウルの出勤風...
17.10.13
映画祭に中山美穂とキム・ジェウ...
17.10.13
ユンホ主演の新ドラマ 11月初放...
17.10.11
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
少女時代ユナ、釜山に降臨した女...
17.10.12
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
8SECONDS 明洞本店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
8SECONDS 明洞本店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.17(火)
もっと見る
ドラマ「太陽の末裔」のロケ地... 10/17
空港から身軽で動けるので本当... 10/17
インラインスケートに乗って汝... 10/17
ピリ辛スープがしみわたる市場... 10/16
筋肉細イケメンマッチョに興奮 10/16
夜間特別観覧行ってきました 10/16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]